06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぽれぽれ べっかむ

2014.10.26 11:11|WheelCorgi Beckham 2014 〜
暑く〜もなく 寒く〜くもなく いつお散歩に出掛けても 気持いいぃ〜ですね

少しずつ 木々の色が秋色に・・・

IMG_2797_convert_20141026104011.jpg

クッキーみたいに 冒険家ではない ベッ君は 慎重で
クッキーだったら 草を求めて・・・いつのまにか 傾斜地の下りに どどどっ〜て行ってたけど

ボールで遊べ遊べと うぁううぁう〜 文句言いぃ〜だった誰かさんとは違って
ほのぼの ポレポレ マイペースな お散歩な ベッ君にも 癒されています(*^^*)

IMG_2795_convert_20141026103940.jpg

なんだか 最近 白い毛が目立ってきて 
老けるというより 仔犬の頃の 雰囲気に戻ってきたかもねって ボスも同感

いいね〜おっとり べっかむ君^^♪

IMG_2794_convert_20141026105448.jpg

いつもいつも ベッ君の視線の先は。。。。ボス^^;


IMG_2804_convert_20141026103904.jpg

1年前は クッキーと歩いてたのにな・・・て ふと 思っちゃいますね ・・・・→ ***

もう来週は11月! 早々とクリスマス飾りしちゃおーかな

もう一度 クリスマスは難しいなぁ・・・と感じてたから 去年はクリパばかりしてましたね^^♪

今年は べっ君 トナカイサンタさんに 付き合ってくれよ〜(笑)

クリスマスの前に ハロウィーンかちら?!

カウボーイコーギーコスチューム



ばななマンも ええかも〜(笑)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

べっかむの秋散歩^^♪

2014.10.20 20:33|WheelCorgi Beckham 2014 〜
今日は雨 明日も雨らしい

昨日 日曜日は いいお天気で。。。
IMG_2773_convert_20141020181913.jpg

べっかむ君と秋散歩

IMG_2763_convert_20141020181734.jpg

ほんとに雲ひとつない秋空で

IMG_2767_convert_20141020181817.jpg

いい気持の朝でした (*^^*)

IMG_2772_convert_20141020181842.jpg

久しぶりにリブちゃんにも 逢えました

IMG_2775_convert_20141020182013.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

べっかん の 秋

2014.09.20 10:01|WheelCorgi Beckham 2014 〜
IMG_2716_convert_20140920092655.jpg

今年は 例年より 秋の訪れが速いような気がします
去年の9月がとんでもない 夏日があったから 余計にそう感じるのかもしれません
今日もこちらは例年の10月くらいの気温だそうです

秋といえば・・・・

お決まりの・・・・・→***

IMG_2696_convert_20140920092442.jpg

眉毛〜^^;

IMG_2702_convert_20140920092508.jpg

太い眉毛も ご用意しましたよ

IMG_2695_convert_20140920092415.jpg

僕で 遊ばんといてぇ〜!

IMG_2706_convert_20140920092025.jpg

車椅子も3ヶ月 初心者マークにエノコログサ が フラフラ 楽しそうに揺れながら

スタスタと 頑張ってる ベッ君です

本当に 足が短いから^^健気さが・・・

クッキーの車椅子デビューは10歳だったからか 性格もあるけど

べっ君の13歳半からの爺ちゃん犬の車椅子デビューには だいじょーぶ? 疲れたか?って

ついつい 甘くなる私です

でも 眉毛は やっぱり あなたが いちばっん 似合ってた → ***

IMG_2689_convert_20140920092729.jpg

今日は 彼岸の入り




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

寂しい秋の そら

2014.09.17 21:12|WheelCorgi Beckham 2014 〜
こぎもん屋チェブちゃんの旅立ちの

P5309353.jpg

今日は すっかり秋の空でした

IMG_2722_convert_20140917150919.jpg


この空を眺めて  大好きだったワンちゃんたちに 思いを馳せていました

そして・・・・

クッキーと 同じくDMで頑張ってられた トムヤン君も 

14日に・・・旅立たれたと知りました

もう嫁がれてる娘さんたちが この連休に戻られた夜に・・・

ご家族が皆揃われて 安心して サヨナラ した トムヤンくん

やはり そのときを ちゃんと 考えて・・・・るものなのでしょうか

b0105661_22212943.jpg
(sugar &butterさんblogからお借りしました)

トムヤン 素敵なお名前のコーギーさん 
 
やっぱり 名前の由来は 海外赴任されたときの国の スープ トムヤムクンから・・・娘さんが名付け親

最初にsugar &butterさんのblogに出会ったのは まだ DMじゃないとき
Blackberryの検索で たまたまhitしたら同じコーギーさんで 
こっそりお気に入りblogで 拝読させていただいてたのでした

ハーブやベリーズや薔薇があるお庭で トムヤン君は
blackberryを ぬすっとむやん していたり ハーブも食べたり
夏になるとお庭を ほりほりして お腹ひんやりコーナーを作っちゃうよな

わぁ お庭で飼われてるって 自由でいいなぁ〜って

そしてクッキーがDMと分かった頃・・・トムヤン君も後ろ足の不調を書かれていて・・・
その頃からblogにコメントさせて頂くようになり
ほぼ同じ頃から車椅子に乗り始め
介護生活の気持ちの支えになっていました

楽しい情報  toi toi toi の歌を教えてくださったり

トムヤンくんは nhkの0655にも出演されました→***

実際にはお会いした事が無かったのですが 

クッキーの4年間と共に一緒に頑張ってた トムヤン君だったので・・・

きっと 空で クッキーも あなたのこと知ってるワンって おしゃべりしてる気がします



でも

9月・・・夜のお散歩も・・・虫の音色

お別れがつづいて  寂しいです  


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

夏休みの最終日^^♪

2014.09.01 12:12|WheelCorgi Beckham 2014 〜
こんにちは^^ 今日から もう9月なんですね〜!

今年の夏の後半は 雨が多くて なんだか 夏らしい夏が あまり感じられなかったような

P8310668_convert_20140901114214.jpg


さて 昨日は・・・動きが怪しくなった 我が家の 林檎のPCさん

もしかしたらば 皆さんにお話してなかったかもですが。。。
クッキーちゃんを撮った写真を
カメラのフラッシュカードに900枚くらい(10年分厳選したもの)保存したままにしてたのですが
クッキーが亡くなる直前に ぼ〜としていて PCに取り込むときに誤操作 
きゃー 真っ白 しゅるる〜

だから 早くPCバックアップとっておかなきゃ〜と思いながら・・・・^^;

なので昨日 自作PCも好きな Bぼすにお願いして 色々 サクサク動くようにメンテナンスを^^v

その間・・・・私は 

ご子息の べっかむ君を メンテナンス^^♪

P8310669_convert_20140901114145.jpg

4年くらい前に Bぼすが入院した数ヶ月 べっかむ君を預かっていて

シャンプーしてたとき

ヤキモチ クッキーちゃんは  

自分が洗われるのも 文句言ってましたし〜^^;

べっ君が洗われるのにも 怒ってましたね〜(笑)

そんな ことも 思い出しました (*^^*)

P8310667_convert_20140901114444.jpg

どう?  さっぱり感  

洗ったら 白犬になった!? (笑)

爪切りから 歯垢のスケラーで除去〜歯磨きまで フルコースに^^;;;;;; 疲れたぁ べっ爺さんでした


夕方のお散歩は momoグランドまでの 急な登り坂は お疲れだから おやつターボで 前進  (笑)

柴のももちゃん と ラブラドールの エミちゃんに 会いました (*^^*)♪


こうして べっ君は この夏は 川遊びに行けてないのだけど

でも まだまだ  9月 お昼は 夏日〜かもらしいから    泳げるかな

車椅子でも  足が特別短いから 泳いでるみたいな動きだけどね ♪


皆様も 季節の変わり目 気温差にお身体ご自愛くださいね (*^^*)


toi toi toi



PS べっ君のこの写真 撮ったら また 動かなくなっちゃったぁ クッキーちゃんのヤキモチかしら!?





朝夕はひんやりしてくると・・・
わんたんぽの温もりが恋しくなります^^;;;;
お友達のゆっちんさん 大きさがクッキーちゃんと同じサイズよって 誘惑

フモフモコジーさんLL





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

DM フリスビー チャレンジ^^♪

2014.08.28 22:22|WheelCorgi Beckham 2014 〜
おげんきですか?
急に 涼しくなりましたね・・・・・
いつのまにか 夜も鈴虫やコオロギの演奏会の季節到来

私の壊れたイチデジさん^^; またもや しばらくお休みしてたらば 復活しました^^/
騙し騙し まだ頑張ってくれそうです

さて 先日の ALS アイスバケットチャレンジ・・・・・どうも・・・
日本人がやりだすと・・・やっぱりというか・・・
ALSの難病についてより チャレンジすることにばかりTVも注目されてしまい 残念なかんじですね

ALSだけじゃなく世の中にはたくさんの 治療が難しい原因不明の難病がたくさんあり
困られてる方々は多いし
障碍者の方々だけではなく 難病の方々の働く場や支援も 
もっともっと国も 具体的に考えてほしいものです


Facebookで DMの普及とDM研究機関へ寄付を募ろう^^/と アメリカのコギままさんが
動画をUPしていました(*^^*)

P8280662_convert_20140828213857.jpg

フリスビーが 何枚キャッチ出来るかで 寄付金の額を決めよう〜ってルールにしたみたい^^♪

動画みてたら クッキーのキャッチする姿が思い出されました(*^^*)

blogger-image-2139886876.jpg

何度でも何でも キャッチしてたね〜〜〜〜〜〜♪♪♪

クッキーが居たときは 何故だか 不思議と あまり思わなかったのに・・・・・

どうして DMなんて病気があるんだぁ〜〜〜〜って 思う今日この頃



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

ALS ≒ DM  Ice Bucket Challenge

2014.08.23 10:30|WheelCorgi Beckham 2014 〜
昨日の夜 Facebookで アメリカのDM友Celoママさんが 

ある動画をシェアしていました


それはアメリカの獣医大学の先生が 氷水をかぶってる動画でした


ALS Ice Bucket Challenge アイス バケットチャレンジ


難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を もっと知ってもらう為

200ドルをALS協会に寄付するか 

SNSで 氷水をかぶる動画を公開しようという

アメリカで 口コミで 世界中に広がってる  チャリティーキャンペーンだそうです。

次に誰かを指名するとこが ちょこっとチェーンメール的だと批判もあるようですが

youtubeでも ALS Ice Bucket Challenge で 色んなひとが参加してます

米ALS協会によると、7月29日~8月18日に1560万ドルの寄付がされたそうです 

日本のALS協会にも続々と寄付が寄せられてるそうです

日本の ips細胞の山中伸弥教授もかぶった動画がyoutubeで公開されたとか


皆さんもご存知のとおり 犬のDMと人間のALSは類似してる難病だから・・・

ALSの難病の認知度があがり 寄付もふえて 

研究もさらに進んで 

犬のDMの研究も相乗効果があがりそうですよね


ALSもDMも 治療出来たり予防が出来る病気に 研究がさらに進みますように・・・




もしも・・・

クッキーちゃんが元気に生きていて 

一緒に ALS アイスバケットチャレンジ したならば・・・・

IMAG0355_convert_20130823132742.jpg

こ〜んな顔して ブルブルって 首降ってたでしょうかね (笑)


ちょうど 1年前の今日 

暑い夏の終わりに クッキーちゃんとベッ君と川遊びに行っていたようです (*^^*)

P8205085_convert_20130823132552.jpg

今年は 私の用事や 天候不順 ふいな雨や 晴れた日も前日は雨だったりで 川遊びにまだ行けてないです

夏が終わるまでに・・・

べっ君の スイスイ泳ぐ勇姿を 皆さんにお見せしたいものです (*^^*)



赤ちゃんのオモチャで コーギーのん みっけ^^/
オーガニックコットン





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

べっかむ君は たーぼ君〜^^♪

2014.08.06 11:11|WheelCorgi Beckham 2014 〜
昨日は 久々に晴れて お洗濯日和でした^^♪

今朝は また台風が続いて近付いてるから 不安定なお天気のようですね 

午後から雨も降る予報 風は昨日と同じく吹いてます

こちらは 昨日の朝の 空

P8050499_convert_20140806101831.jpg

手を伸ばせば雲に届きそうでした(*^^*)

昨夜も べっかむ君の夜散歩に 同行して 池のある公園を周回して 運動不足解消

タイトルにあるベッ君は ターボ君ってのは????

べっかむ君 陸上では まったく ボール遊び オモチャ遊びに あんまし〜興味無しワンコさん

クッキーなら サッカーやらフリスビーで テンションUP簡単だったんですけど^^;

走るときは クッキーと一緒のとき・・・

クッキーがサッカーボール追いかけてるのを 邪魔する ディフェンダー専門だったからね^^;

審判 ファール!って ぴぴっ(笑)

まぁ もう13歳半ですし のんびり polepoleでお散歩で良いのですが・・・

P6290090_convert_20140806100959.jpg


登り坂とか ちょいと お疲れさんなとき   

やっぱり 食欲 ! おやつで 釣る^^v

お馬さん 人参ぶらせげて 方式です (笑)

もう〜笑っちゃうくらい ターボ全開で  スピードアップです (爆)

P7270394_convert_20140806101205.jpg

1年前の日記を読み返してたら ちょうど今頃 べっかむ君の 足がほんの少しずつ滑るようになりPAWZデビュー
ということは 10ヶ月後に車椅子デビュー クッキーも そうでした

ベッカム君はもう13歳だしMRI検査も麻酔のリスク考えると・・・だし DM血液遺伝子検査もしていませんが

たぶん症状ではDMか もしくは 老化現象かなぁと Bぼすも思ってるようです

べっかむ君は べっ君らしく のんびり ほんわかで まだまだ 傍にいてほしいです


コーギーくんのhurry upバックだって(笑)



海外のamazonで コーギー柄のレンギンス発見〜Coo! →***


べっかむ君と泳ぎに行きたいと行ってるのに 台風続き(><)

去年と同じく お盆明け 夏が 終わりそうな ひぐらし カナカナの鳴き声聞きながらも いいかなぁ


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

toi toi toi

皆様も いい夏でありますように 

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

