07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

DM進行状況と あちゃー 失敗の巻

クッキーのDMの進行状況は・・・だんだんと ハイハイがしんどくなってる様子です。
ただ 今は べっ君が家にいるから 自分が動けないのが歯がゆいみたいで よけい動いてない気がします。
すぐに ワンワン動かしてくれ〜になり
私が べっ・・・と声を発声するだけで ワンコラに〜(泣)
その声も やはり 声が昔と違い 裏返ってきました これも皆さんDMの症状みたいですね。
でも車椅子の歩きも 後ろ足の蹴りかえしが出来なくなってきましたし
すり足のままになってきて少しずつ進行しているのは確かです。
でもボールを追いかけてるときは夢中だからか 動きはよくなりますね。
だから 普通に歩く時は 後ろ足はぶら下がりにしていて 太ももをちゃんと動かして感じです。
前足にもかなり負担がかかってきて しんどそうにすることが出ててきてるので。。。
そろそろ 早めにほんとに4輪のオーダーをお願いすることを考えないと・・・
1年前 車椅子のこと考えるのが ポレポレすぎて クッキーにかわいそうな時期ありましたから
去年の5月末くらいから車椅子に乗り始めたのですが。。。もうちょっと2輪で頑張れるといいのですが。


排泄は かろうじて家ではしたくない・・・という意思が硬いらしく
家では まだオムツ状態ではないのですが 
いざ 我が家を一歩出ると さぁ しますよ・・・になるので
(我が家はマンションの上の階の方なのでエレベーターと廊下と階段を使うので 屋外に出るのに50mくらいかな)
そのために 車椅子にオムツみたいにトイレシートをしていたんですが。
屋外でも 歩きながら 大も小さいのも しちゃうから ピンク色のカラー容器で受けるようにしました。
もう便利なんで 昼朝夜とも快適になりました^^♪
c0187179_23563629.jpg

が・・・・・しかし
クッキーさんが大をするとき ブルブルと身震いしちゃうと・・・お尻もブルブルで〜
うんPが飛び出ることあるな・・・とは気付いてて 気をつけてたんですが・・・
どうも 数日前 不注意で マンションの廊下に落とし物しちゃったみたい・・・・
掲示板に〜〜〜(゜_゜)
@階の廊下に犬の糞が落ちて汚れてた ペット飼ってる方は注意してください!って貼り出されてた〜!
あちゃー 80% ほぼ クッキーじゃなぁ〜(><)いやいや 私の失敗
はい 気をつけます〜(泣)ごめんなさ〜い。

***追記********
と書いた次の日の朝
朝起きたら・・・クッキーの寝床に コロンと うんPが転がってました^^;
知らず知らずに出ちゃうんですね。 これで3回目くらい 時々あります

コメント:

みかんちゃんより良いです!

こんばんは!
クッキーちゃん、みかんちゃんより進行してません。
少しだけ・・・。
みかんちゃん、雪どけの頃のハードさが災いしてか、
後ろ足が歩く時、動いていません。
ぷらぷらしてます。
ついこの間まで、動いていたのに・・・!(悲)
寂しい!ここでだけ、本音(悲)

「べ」って言うだけで、反応するなんて、賢いな!
ヤキモチ焼きも可愛いですね。
Kyontaさんは、大変かな・・・?

マンションだと、大変ですね。
歩きながら、色々しますから・・・。
細心の注意が必要ですよね。
でも、そのバケツはクッキーちゃんが嫌がらないで良かったですね!

まあ、色々ありますが、ゆっくりいきましょう!
そのうち、ちょっとビックリな事があるかも・・・。
もう少し、ちゃんとしたら、お知らせしますね。(*^_^*)/

健気さが・・・・

ワンコって、本当に健気。辛いとか、悔しいとか・・・・そんな不満顔しないもの。クッキーちゃんも頑張ってるよね。
抱っこも大変でしょう?落としちゃうわけにいかないから・・・・

頑張ってるのはキョンタさんも一緒だよね。
2人3脚(どういえば足の数が足りるのかわからん・・・)で乗り越えてね。

そうそう、この間の月曜日(23日)ロンダのアルブミン値が、やっと正常範囲(2.7~3.6)に入りました。5ヶ月掛かりました。
一時は発病時くらいに下がり(1.8)再発か癌か?と疑われましたが、このまま安定してくれるといいのだけど・・・。

みかん大好きさんへ

みかん大好きさん^^こんにちは♪
DM進行状況は 徐々に徐々にきてることに気付くと・・・やはり悲しいことですね
でもでも この一瞬を大切にしましょう。 ポレポレ
みかんちゃんの頑張りやさんに いつも励まされてます♪

そのうちに? ビックリ???? なんだろう〜〜〜???楽しみにしてます^^♪




ロンママさんへ

ロンママさん^^こんにちは♪
どうもクッキーの車椅子の車輪を避けながら抱えて階段使うから〜どうも変な角度に膝がなってるみたいで
なかなか^^;
ぐふっ 二人三脚〜確かに〜何本でしょ(笑)
あと3週間くらいでしょうから^^頑張ります!

ロンダちゃん〜〜〜良かったですね!!!!!
あの笑顔を見れば^^大丈夫! 病気が逃げてきます^^♪
非公開コメント

