09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

うんP新兵器^^発射します♪

車椅子になる前なら
皆様ご存知の真ん丸になって止まってうんPするのがワンコですが…
数ヶ月前から車椅子に慣れてきたからか?
クッキー=^ェ^= 歩きながら〜しら〜っと うんPが落ちるという現象
拾い忘れがないか気が気じゃない(汗)

車椅子犬DM仲間さんたちも 同じような現象に 工夫されていて
私もクッキーは 女子だからチッチも後ろからだから〜それをどうクリアするか(*^.^*)
じっ〜とクッキーのお尻を見る散歩♪

そして べっかむ君との多頭飼いに 2匹の夜のお散歩では〜集中力が〜
やっぱり(´Д`)どうにかしなきゃ〜で

新兵器 試作してみました(^-^)b

キャン◎の100円SHOPの文房具 で見つけた MOU(マウ)と名前の容器を使ってみました♪

柔らかいポリエチレン容器だから、しなるのでクッキーの足に多少当たるとしても 大丈夫そうです(o^-’)b
クッキーの車椅子の後ろ足の股の裏側にはナイロンベルトがクロスしてるので、
そこにマジックテープで着脱可能に着けました♪
c0187179_1238833.jpgc0187179_1238892.jpgc0187179_1238838.jpgc0187179_1238882.jpg
容器にビニール袋に チッチ吸収にマナーパッドを装着

さてさて〜 ちゃんと うんP が 〜
お〜! なかなか 上手いこと落下キャッチしました(^O^)v

が〜 しかし〜(*_*;
うんPの重さで〜だんだんと 下がってきて〜(/_;) カタカタ地面に擦れて音が〜(泣)
それが気になり歩かなくなるクッキーさん(´Д`)

改良しなきゃ〜
容器をぶら下げるものが必要だなぁ ・・・・と また しばらく 放置^^;



そして数日後 Bぼす愛読 山歩きの雑誌に 夜間走行のヘッドライトの記事を読んでたら(*^.^*)
LEGOのヘッドライトが載っていて 可愛い〜 LEGO好きな私 おっコレは良いかも〜って<^!^>
c0187179_1238864.jpg
ジャ〜ン 5歳以上対象 オモチャ LEDライトが足についてます♪

c0187179_12423019.jpgc0187179_12423047.jpgc0187179_12423065.jpgc0187179_12443924.jpg

黄色のベルトはゴムとマジックテープ付き
ライトは落とすと悲しい〜からワイヤーで固定しました

なかなかの明るさ(o^-’)b

そして 新兵器の安定感も上々です♪

ただ… 最初のチッチは 今までの様にトイレシーツをオムツ擬きで吸収させないと ちゃぽちゃぽになりそう(笑)
だから^^; オムツ+新兵器で すごい笑える姿〜  発射しそうです〜(爆)

ひとまずは 夜間のお散歩だけに装着しようと思います(^O^)v  LEGOくんはお昼間もアクセサリーに^^♪

試作で大丈夫そうだから 追加でカラフルに予備 買っちゃった(笑) 

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

コメント:

凄いです!

凄い工夫ですね。
そんな事、考えもしませんでした。
本当に、神経集中して散歩してます。
知らないうちに、うんPが出ていたりするんで・・・。
歩きながら、おしっこもしちゃうし・・・。

みかんちゃんは、神経質だから、
マウの容器をつけたら、
動かなくなりそうです。

2匹散歩だと、神経集中大変ですよね。

いつも、感心しっぱなしです!

No title

あー!!これこれ!!これですっ!!!
実は先日、とうちゃんとホームセンターを物色している時に、似た様なのを見かけたんですよi-84
(我が家は、暇さえあればホームセンターに通い、何か工夫できるモノはないかと物色しておりますi-239
でね、手にとって素材や柔らかさを見て、これやったら女の子のクッキーちゃんやアイちゃんにも使えるかもな~って話してたんです!!
色もカラフルで、レゴもカワイイ~~i-233お散歩が益々明るく楽しくなりそうですね~i-234
kyontaさんのナイスアイデアで、クッキーちゃんも思う存分排出できることでしょう!(笑)

べっかむ君との2頭引き散歩、お疲れ様です~~i-239i-239
おうちでもかなりリラックスモードですなぁi-179

みかん大好きさんへ

 みかん大好きさん^^こんにちは♪
亀レスになってしまって^^;ごめんなさい

かなりかっちょ悪いし〜〜〜なんですが・・・・レゴで誤魔化して(笑)

クッキーも最初 なんなんすか〜?!って 振り向いておりましたが 慣れたみたいです
雨の日にも なかなか重宝しそうです@^^@

でも 世間の目が・・・・1点に集中してるの感じます(汗)

かあちゃんへ

かあちゃん^^こんにちは♪
亀レスになっちゃって^^; ごめんなさい

お〜かあちゃんも これいいんちゃう〜って思ってくれてはったんですね! 嬉しい〜^^♪
この柔らかさが ええみたいです。
でも 最初 重さで垂れてきて・・・・どんなに重いもん出すねん^^;ってあきらめかけたですが・・・
なかなかゴムで支えてるから 車椅子の振動にもええかんじですよ。出前持ちみたいなかんじかも(笑)

ここ数日の雨の中の散歩にも^^なかなか便利です〜♪ スイスイ 散歩できちゃいます^^♪
入れるマナーシートも 小型犬用のトイレマットにしたら これ1回で全て ちっちも吸収できて大丈夫になりました。
お天気のいい日にも使ってみたいですが・・・
視線が集中して これなに?の声かけが増加すると思うと・・・・^^;

No title

こんばんは~
先日は大変お世話になり、有難うございました。

いろんな工夫がされてて凄いですね。
車椅子のわんこさんをたまに見かけることがあるんですが
こう言う工夫をされてるのはなく、車椅子で散歩が出来るように
なれば大丈夫と思ってましたが、そうですね、排泄の問題も
あるんですよね。
キャン◎はカラーもカラフルで可愛いのがあるし
いいのが見つかって良かったですねd(^^*)
ライトもかわいい~♪我家も夜の散歩が多いので
買おうかな~と思いました♪♪♪


クッキーちゃんとベッカムくんを見てると
うちのこなつと半蔵を見てるようです~d(^^*)
うちの半蔵は態度デカイところもありますが、こなつが怒ると
スーッと居なくなったり、譲ったり・・・(^^;)
そしてと-っても甘えん坊です。
クッキーちゃんとベッカムくんも、同居生活が慣れるごとに
いいコンビになってるようですねe-266

また遊びに来させてもらいます~♪
これからもどうぞ宜しくお願いします。

こなつ母さんへ

こんばんは
^^こなつ母さん♪ 
メッセージ どうもありがとうございます♪ 嬉しい〜!
こちらこそ^^よろしくお願いします^^♪

いやや^^; 出来れば付かない方がいいと思いますよ 絶対これなに?って聞かれますし(笑)
でも 便利ですわ〜 付けて良かったぁ  
だけども クッキーのサッカーボール遊びには外したらんとあかんですね^^ 凄い激しい動きやから〜(爆)
LEGO のライト^^クリップでも止められるから 人間につけても オシャレ〜オススメですよ ぜひぜひ♪

こなつちゃんも 強い 鉄の女の子ですか〜^^♪
コギさんちは男の子は幼くて みな 女の子が強いとこが 多いのかしらん〜


非公開コメント

