09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

クッキーがご飯残すなんて〜(ノ゜O゜)ノ

復活してたはずのクッキーさん
昨日の朝も普通に元気で昼間も元気だったんだけど…
夕方4時くらいに
ふいに 出ちゃった(゜_゜)お漏らし後
なんだか元気なくなってきて
夕方のお散歩も軽めに オヤツもミニトマトも 要らない〜(´Д`)?!

????

そして夕御飯も 少ししか食べず 残して(ノ゜O゜)ノ
クッキーが食欲が無くなるなんて〜(@д@)  どんよりしてました。
そして 一晩中 ハァハァ息も荒くって…

朝は また抱き上げるなり ジャ〜 おお
それが何度も…

だけれど 思いの外 食欲は戻ってました=^ェ^=
c0187179_12392671-1.jpg

でも年末だし 心配なので カートを久しぶりに出動(^O^)v
動物病院へ
行きは下り坂だから10分で着きました♪
先生に診て頂いたら 膀胱の神経がそろそろうまく機能してないかもって

あんなに チッコしたのに 膀胱にたまってたらしく
圧迫排尿のやり方を教えてもらいました。
気になってた前足の肩のシコリも悪いものではなかったので ホッ
血液検査は…肝臓の数値が かなり悪くなってました(泣)
エコー触診 等で何か癌とかの心配はなかったので ホッ
c0187179_12392687.jpg

抱っこや車椅子で 内蔵が押されて肝臓に影響もあるかもって

そういえば 最近クッキーの後ろ足が踏ん張りが利かないから 抱っこの仕方が 今までと変わってきてたので…
しばらくお薬飲んで様子をみることになりました(*^.^*)
そして朝晩に圧迫排尿の練習をすることに
やっぱり だんだんと症状が進んできてますね

ポレポレ クッキーと一緒に受け止めていかなければね(^O^)v
c0187179_12392639.jpg
点滴もしてもらったから 少し元気顔^^.
帰り道は ちょこっと自力で車椅子走行もしながらポレポレ カート押しながら40分かけて笑顔で帰ってきました♪

肝臓 皆さん ベジサポが なかなか良いみたいと おっしゃってるから 頼んでみようと思います(^O^)v♪
c0187179_12392689.jpg

クッキー=^ェ^=♪ まぁまぁ大丈夫そうです♪

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

コメント:

お大事に

クッキーちゃん、オシッコが溜ってしまって食欲が無くなったんでしょうか。
みんな同じDMという病気でも、麻痺から来るもの…症状はそれぞれですね。
その時その時で落ち着いて対処できるように、私も頭の中で準備をしておかなきゃーですね^^
肝臓もベジサポで良くなりますようにe-53
今日も明日も元気に「おかわり下さい〜♪」してね〜〜〜。

みゃさんへ

みゃさん^^ありがとうございます
食欲が無くなった原因・・・そうですね。膀胱に残ってて ダルかったのかな。。。
胃腸が頑強なクッキーちんやし 食べない!なんてこと 仔犬のときに1度だけフード変えたとき拒否したぐらいで無かったし^^;ちょっと寝るのも寝れないみたいで ハァハァしてたし ひさびさに心配しました。
夕方にダァ〜と漏れたときに ショックやったんかも・・・
> 今日も明日も元気に「おかわり下さい〜♪」してね〜〜〜。
そう 食欲不振でもヨーグルトだけは 舐めておりました(笑)
しゅう君のかあちゃんが また 良いリハビリ方法をblogで伝授してくれてはったから〜また頑張ります♪
ほんと 皆さんのネットワークに いろんな面で救われてます・・・感謝感謝です

No title

こんにちは。

クッキーちゃん、大丈夫ですか?
食欲ないのって心配ですよね、、、
今、アイも膀胱炎の影響か、ちょっと食欲ないんです(T_T)
オシッコが出切らないと、膀胱炎にもなりやすいみたいなんで、
クッキーちゃんも、そんな可能性もあるかも、ですね。
前にウチの先生に聞いたところ、オシッコは、DMの子は漏れる場合が多くて、
あんまり圧迫排尿の必要はないらしいんですけど。。
色んなケースがあるのかも、、ですね。
肝臓の値が悪いのはアイも一緒ですよー
ベジサポ、使ってます。
あと、クルクミンとかもオススメですよ。
肝臓にもいいし、抗酸化でDMにもいいと、岐阜大のK先生から勧められました。
商品とか勧められたのもあるんで、良かったら聞いてくださいね♪

大変だったのですね!!

食べない、それは、重大事ですよね!みかんちゃんも、そんな事はほとんど無いですから、
そうなったら、大変な事が起きているって思います!

膀胱の神経が働かなくなってきている、うーん、きっと、みかんちゃんもですね。
膀胱におしっこが残って、おしっこが膀胱にある時間が長いから、
細菌が繁殖しやすいんじゃないかって、先生が言ってました。
圧迫排尿の仕方、私も聞いてきます!

抱っこの仕方で、肝臓が悪くなるのですか?
ウーン、どうすればいいのでしょうか?
困っちゃいますね!

これからも、色々問題が出てくるんでしょうが、
頑張りましょうね!
お大事にね!!

そうそう、この間は、素敵なプレゼントを有り難うございました。

クッキーちゃん、元気になってね

食べないと心配しちゃいますよね。
でも、少し元気なお顔が戻って来てて本当に良かったです!
寒くなってきたし、クッキーちゃんはもちろんですが、kyontaさんも体調崩されないようにお気を付け下さいね。
排尿させるの、私へたくそで…自分でしたあと先生にしてもらったら、まだジャーと出てました(汗)
でも基本は随時(?)チョロチョロと漏れるような感じだったので、そんなに溜まりすぎることはなかったのですが…
男の子と女の子でその辺りは少し違うのかもしれませんね。

ランママさんへ


ランママさん^^こんにちは ありがとうございます
どうにか食欲不振からは脱したようです。
でも 尿の出方が 今までとは違ってきてますね。。。
> オシッコが出切らないと、膀胱炎にもなりやすいみたいなんですね

> 肝臓の値が悪いのはアイちゃんも一緒なんですね ベジサポ なんとか年内に手に入りそうです^^♫
アイちゃんは岐阜大の先生にも診てもらわれてるんでしたね^^ ぜひ教えてください

みかん大好きさんへ

こんにちは^^♪
みかん大好きさん ありがとうございます〜ご心配おかけしてます。
でも 食欲は おかげさまで復活しました。
でも 圧迫排尿は なかなか難しくて 練習しなきゃです^^;
抱っこの仕方は ず〜と生まれてからお尻をちゃんと片手で持って抱っこしてたんですけどね
最近はぐにゃぐにゃになっちゃうから・・・お腹を両腕で抱え込むようにしてたから・・・内蔵に負荷がかかってたかもです。
でも 肝臓は以前からも数値悪くなりがちだったんだけど 今回は かなり悪くてちょっとショックでした。
でも 頑張ります〜!



norikogiさんへ

norikogiさん^^ありがとうございます。
ぺーすけくんも圧迫排尿されてたんですね。
今日は圧迫排尿やってみたんですけど・・・まだまだこれで良いのか? 自分でも不安な気持ちです。
押さえすぎても怖いですし クッキーが気が楽になるように頑張らなきゃ。




No title

クッキーちゃん、大変でしたね~。
いつも食欲旺盛なコが食べなくなると、そりゃー心配ですよ~i-230
肝数値も、一過性のものだとよいのですが・・・。
ランママの情報はいつもバッチリ頼りになるものですよ~!
ワタシもいつも助けてもらってます!

そして、排泄問題は女の子に多い気がしますね。
やはりカラダの構造上膀胱炎にもなりやすいし、おしっこも男の子なら出切らなくてもちょろちょろ漏れてたらあまり問題ないのが、女の子はそうはいかないんですかねぇ。
DMの進行は避けて通れないのであれば、kyontaさんのおっしゃるとおりぽれぽれで受け止めて前向きに・・・ですねi-260
クッキーちゃん、今日はご飯完食したかな?
また元気な姿を見せてねi-239

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クッキーちゃん 一晩中ハァハァ苦しかったね・・・おやつまで食べれなかったなんて・・・私もとても心配です!
肝臓値まで悪くなってたなんて・・・抱き方にも影響あるとは・・・歩きたいだろうけどほんと、無理しないでね~また元気になったらお散歩しようねv-36
失禁は 老化とともにエストロゲンの女性ホルモンが減少するから ワンコにはフリーズドライの挽き割り納豆とかもいいらしいよ。サーラは納豆好きなのでパクついてるよ。

No title

クッキーちゃん、元気になったでしょうか?
食いしん坊なコーギーが食欲なくなったら本当に心配ですよね。
食欲が戻ってkyontaさんも少し安心されたでしょうか?

排泄問題は女の子の方が多いんですね。
うちも女の子なので他人事には思えません。

クッキーちゃん、すっきりできるといいですね。




かあちゃんへ

かあちゃん^^ありがとうございます!
めちゃ 亀レスで ごめんなさい〜!この数日年賀状作成に自分にnetを断っておりました〜
クッキーは 食欲はおかげさまで戻ってきました^^♪
でも 少々 散歩は念のため 控えめにしてます。
というか・・・Bぼすが風邪で絶不調でして クッキー1匹だとサッカー盛り上がらないんですよね^^;
圧迫排尿・・・・なんか難しくて・・・また先生に相談にいこうかと思ってます。
なんか よけいにクッキー ストレスかかってる気がします。
ポレポレですなぁ やっぱり^^.



さーらままさんへ

すんません〜めちゃ亀レスになってしまいました。
ご心配をおかけしてしまいました(><)
でも おかげさまで おやつもフードも うんPも健康良好になってきました。
肝臓は・・・緑地公園までの強行が 疲れさせちゃったかもね〜〜〜(泣)
以前から割と悪いこと多いのですが・・・少し薬をもらうと 治るの。
納豆は好物だから^^ ええのね〜♫

まぶしーままさんへ

まぶしーままさん^^ おかげさまで クッキーは元気になってきてます!
ご飯もちゃんと ガツガツいってます^^;
ただ 尿は ちと進んできたということかもしれません。
お家でトイレをDMになってから したがなくなっちゃったから・・・でも尿漏れが頻繁になり
本犬も 気にしてるんだと思われます。圧迫排尿も まだ私がコツをつかめてないから、クッキーにストレスになってるかも・・・
まあ 慣れるまで 犬も人も ですかね^^♫
非公開コメント

