07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

銀粘土

2009.05.26 23:23|つくること(^^ゞ
今日は午後から 銀粘土を教えてもらいに相田化学工業さんへいきました(^^♪
アートクレイシルバーって 実は 私 お初(^^♪

そう・・・・ご存知の方も多いかな?5,6年前に 私(^^ゞ自分のお誕生日&クリスマスの贈り物 何がいい?って聞かれて・・・B・ぼすに アートクレイシルバーのスターターセット(当時で¥58006300)ん渡して
「これで コーギー作ってくらさい(^_-)-☆」と要求したのでした。

その頃のセットって 今よりあまり 必要な道具が少なかったらしく・・・B・ぼすは 色々苦戦しながら買い足したりして コーギー(詳しくはクッキーがゴーグルしている)のペンダントを作ってもらったのだった。

そのとき 凄くむずかしいわぁ・・・という声に ・・・・自分では手を出さずのまま(^^ゞ

でも 4月からお仕事上 ちゃんと知らなければ~のひとつで 今回 じっくり教えてもらいました。
まずは・・・銀粘土が生れたのは・・・・!
実は 世の中に使われる銀やプラチナや金をリサイクルしている会社だそうで レントゲンのフィルムやらは 銀で出来てるし現像液にも銀が溶けてるんだそうで・・・そういうのを回収して精製して地金に・・・資源を大切にしているそう・・・
その中で粘土細工のように 作って焼くと銀になる 銀粘土を開発したんだって(*^。^*)

台所のガスコンロでも焼けるんだから びっくりです。

で 基本になる指輪を作ることになりました。

小指のサイズに(^^♪ 黄色のは付箋です。 

色んなデザインのサンプルを見せてくださったのですが・・・作ったのは あはっ(^^ゞコーギーに。
どこかで 見たデザインの真似っこですが(^_-)-☆
写真にある注射器のようなのも使って 盛り付けたりしました。

よく乾燥させてから・・・・焼成します。↑写真撮るのに わざわざ 黒の革をかしてくださったの(^^ゞ
そして いぶすのも・・・・

このあと また磨きました。

そして 自宅に帰宅の後も・・・どうもカタチが気に入らない・・・って 磨き直して 削ったりして・・・


こんなかんじに


無理やりコーギだけど(笑)

迷子札のチャームとか・・・また作ってみよう~と思います。

コメント:

非公開コメント

