01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

世界には 何匹のCorgiが居るんだろう???

久しぶりに1日 雨ですね

P8020487_convert_20140802153201.jpg
今日は 人間と同じ様に考えれば クッキーの四十九日だそう・・・

この 49日という時の流れが 死別と向き合うのに ちょうど 良い 塩梅なんでしょうか

クッキーが居ないことに 少し慣れてきたかなぁ・・・と感じる今日この頃です

四十九日ですねって Cookieにお花やフルーツを頂きました

Cookieも私も こんなに想ってもらえて幸せ者です

らん丸ママさん POP君 まごたろうママさん お心遣い どうもありがとうございましたm( _ _ ) m


*********************************

数日前にアメリカから FBのお友達で 車椅子犬のコーギーのコミュを運営されてる方が

クッキーのDMの事と日本のDMの事情を紹介したいから 

質問事項に答えてくれませんか?とメッセージが届きました

何項目かありまして 拙い英語力と 翻訳サイトを複数はしごしながら 頑張ってます^^;

クッキーとのDMの介護生活を振り返る気持ちになれてるということは 

少し前向きにもなれてるからかもしれません

その方は 以前 私が FBで その方の消防車+消防士に見立て デコられた車椅子犬の画像を見て

あまりにも センスの良さに 思わず 私にはDMの車椅子犬のコーギーが・・・とメッセージを書いて

彼女は その時 初めて 日本のコーギーもDMが増えてると知ったそうで

それから 色々と興味をもたれて 日本の書物も読まれてるそうです

日本のコーギーの祖先は 大半はアメリカからだから DMが多くなるのも理解できると彼女はおっしゃってます

その質問事項の中に  日本ではコーギーは一般的ですか? とあったので

Yes! だけじゃ もひとつかなぁ^^;って思いまして(笑)

日本ケンネルへの登録数を調べてみました

20年くらい前にTVCMの午後の紅茶で キョンキョンとコーギー(アメリカチャンピオンのジーというコーギー)
が出演してから 人気に火がついたと思われますよね

公開データは 1999からしか 無かったのですが

1999 年 21,064 (頭)
2000  27,503 ← Cookie&Beckham 誕生
2001 30,016
2002   30,940 ★ピーク(ダックスフンドは この年5倍の15万匹の登録数!ペットブーム到来?)
2003   28,494 ←このあたりから アイフルのCMで チワワのクーちゃん人気 沸騰しましたね
2004  22,783
2005  18,426
2006  14,382
2007  11,198
2008   9,602
2009   8,533
2010  7,185
2011  6,647
2012  6,267
2013   5,832

予想以上に コーギーの数って変化しているのですね!
そういえば 近頃 若いコーギーに出くわすこと 少ないです
以前は 旅に行けば お出かけすれば 幸運のコーギーに出逢う〜って感じでした(笑)

たぶん コーギーは運動量が必要なことや、大きさも個体差があり
最近のペットOKマンションで飼えるのは10kgまでで 
犬種規定があるとこでコーギーは駄目だったりしますからね。
そのあたりが減少した一因かも

この数字をみると 人の高齢化じゃないですが・・・シニアコーギーさんが 急増中ってことなのかも
DMに限らず お年寄りになって車椅子犬さんが増えていきそうですね
車椅子犬も 珍しくなくなって かわいそう〜とか言われなくなるかも^^;

5800が少ないのか?多いのか? 
流行ではなくなって 乱繁殖はなくなってきてると考えても良いなら良い事なのかもしれませんね

アメリカでは どのくらいの頭数居るんでしょうね?

また お尋ねしてみます

そして こぎもん屋さんには よく台湾から コギグっズの 問い合わせが来るそうですよ

英国のコーギーは 皆さん ご存知のとおり

エリザベス女王様が 子供の頃から かかさず 傍に何頭かコーギーが居るほど大好きで

Royal Corgiですが 

案外 英国では コーギーは見かけないそうですね

去年の日記にも書きましたが 

登録数が 300頭になり 少なくて 絶滅危惧種になるかも〜だそうですね

一体全体 世界中には どのくらいの頭数のコーギーが 居るんでしょうね(*^^*)

以前にも紹介しましたが 懐かしい〜キョンキョンのCM もっとシリーズありましたよね




エリザベス女王で思い出しました ダイヤモンドジュビリーで IKEAのこのCM →***


ちまたでは ガチャガチャで HOTDOG コーギーも ヤフオクとかでも出てますね^^♪
コルネも可愛いけど〜
これは楽天市場のですが
いぬぱん HOTDOG コーギー





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



おまけ

2013年登録された全犬種の公開データ 

色んな犬種がいるんですね〜!
そして やっぱり トイプードルさまは ダントツ 多いです


***

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

