08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

回想 最期の時 クッキーと ダッツアイス

今日は 湿度も高くて 蒸し蒸しとしています 
沖縄は梅雨明けしたそうで、西日本は あまり この6月梅雨らしくなく 過ごしやすい日が多かったから
これから 梅雨ぽくなるのでしょうか

一昨日に えいっ と クッキーが ずっと寝てた居間
PC横の土間のスノコの寝床+ブレスエアーを 取払いました
そして そのいつも居た場所に クッキーのお骨と
お花を少しコンパクトにアレンジしなおして飾り付けました

P6250022_convert_20140626233818.jpg

これで いままでと同じく いつも私の傍で話しかけられ 一緒にいる感覚です
そんなこと 1日頑張り過ぎたからか ここ数日の睡眠不足からか
昨日は 一日中 何もする気になれず・・・・
ソファーで ひたすら クゥクゥ夕方まで 寝てしまいました

今日も あまり何もする気持になれず 
でも 来年に 紫陽花が もっと咲いてくれる様に
剪定と挿し木と 頂いた鉢植えのもの 時期が早いかもでしたが根がパンパンだったから
植え替えなどをして過ごしました

何かしら無心になれる時が 今一番かもしれません


そう 皆様に クッキーの最期の様子を まだお伝えしていなかったなぁ・・・と
DMになって 気になるところ・・・やはり お別れのところかと
なので 記録として綴ろうと思います

でも こういうことって 読まれて気持ちがいいものでもなく辛くなられるかもですから
追記で閉じておきますね

クッキーの最期は・・・正直なところ

えっ? 本当に? まじ? な感じでした


やはり お別れは 突然 訪れるものなのですね・・・・

気温も22℃くらい 我が家は風が抜けるので その日も過ごしやすい日でした

確かに 朝一度は 舌の色が芳しくないなぁ・・・と思いましたが
いつものように酸素吸入で いつものように色が戻り

尿の量が少ないかも・・・でも 膀胱炎のあの匂いはなくなり体調が回復してるように
水分補給も 今日はいつもより しんどいのかな・・・って 
ゆっくりゆっくり それでも ちゃんと飲んで

でも体温が若干 いつもより低め・・・
その辺り もしかしたら・・・と 心の何処かでは思いながらも 
でも まさか 今日とは思うはずもないくらいの体調でした


朝は液体の療法食とゼリー状で水分補給 ワイルドストロベリーも一粒^^.
10時からの日本戦 皆で観戦しながら
私は 体温が少しでも・・・と
カモミールのホットタオルを しながら 柔らかくソフトにソフトに 全身をマッサージ
呼吸も 頑張ってしておりました

日本初戦が 残念なことで
まぁまぁ と 

遅い時間のお昼ご飯は カレースパゲティーを Bぼすが作ってくれて
私は ずっとクッキーの傍に居られました

少しだけ 時々 ヒック ヒック と しゃっくりみたいになりましたが・・・
でも 苦しそうではありませんでした
歯茎の色も舌の色も まぁまぁ

お昼ご飯の間も カレーの良い匂いがするじゃない〜みたいな顔して 
じっと私の方を いつもの そう いつものように 見つめていました

そして2時頃  食後のコーヒーを Bぼすが入れてくれたから
じゃぁ〜デザートは ワンコたちも一緒に ハーゲンダッツのアイスクリームだね〜って(*^^*)♪

あっ クッキーさん 圧迫排尿 4時間経ってるから〜
アイスのおやつの前に チッチをしとこっか?って・・・

クッキーにニッコリ話しかけながら 抱っこして
トイレの箱だして 抱きかかえて さぁ しようと思ったら・・・

えっ! 

自力で チョロチョロ〜って 大きいのも小さいのも出たので

はっ! お友達のワンコさんの最期の時のお話を思い出して

クッキーを観たらば・・・・呼吸が・・・

慌てて Bぼすに叫んで 

ふたりで 心臓マッサージと 酸素吸入を酸素缶 と鼻から人工呼吸もしてみたけど

たくさん クッキー って 呼びかけたけど・・・

もう クッキーの心臓の音は戻ってきませんでした・・・

時計をみたら 2時12分でした

お友達からは あなたに抱きしめてもらってから 逝きたかったのねって

クッキーは 命のかぎり 生き抜いてくれたと 本当に あきらめずに

前日まで ドライフードも食べてくれてましたし

オモチャも キュッ キュッと


この4年間一緒に傍に居られて お世話が出来た事は 私にとって 本当に幸せな時間でした

やりきった感 清々しい・・・そう SYU君のかあちゃんたちが おっしゃってたこと・・

私も そんな・・・気持ちです

本当に 一緒にいるときに 旅立ってくれて ありがとうの気持ちばかりです



でもね 唯一 きっと きっとね クッキーちんからの苦言は・・・・・

最後の晩餐に ハーゲンダッツ 食べたかったわん〜って 言ってそうな気がします (笑)

ごめんね クッキー

アイスクリームあげてから ちっちしてあげたら 良かったね^^;;;;;;

でも前の日も 食べたやろ〜(笑)

P6260040_convert_20140626234035.jpg

代わりに 毎日 一口サイズで お供えしたるし 許してなぁ

お供え物を ちょっぴり 毎日 ベッ君に あげて あむーのお参りさせてるんだけど
あらっ^^; ぼすに写真撮ってもらったら・・・
狙ってないのに
クッキーが 向こうから ムキっーて
わたちの 盗ったわね〜って 怒ってる顔が〜(爆)

P6250025_convert_20140626233937.jpg

アゥアゥ  元気なときの ウォンウォン〜の両方のクッキーの声が思い出せます(*^^*)

最期迄 弱々しくない 力強い 負けん気 クッキーでいてくれて 

ほんとうに あなたで 良かった

やっぱり こんな文章書くと まだまだ 涙が溢れてしまうけれど

いま思うこと 感じることは 残しておこう

DM 発症してから平均3年といわれる中でも4年と頑張ってくれたのも・・・
1年半前に父が急にパタパタと入院生活20日あまりで他界してしまい
すぐに後を追うようでは Kyontaが立ち直れない
クッキーの最初からの使命は papaji他界した後もKyontaの傍にいることだったもんね
よく 頑張りました

皆さんからも たくさん 褒めてもらったけど 

本当に はなまる わんこ だったよ

ありがとう クッキー  (*^^*)

これからは Kyonta と一緒に DMで頑張ってるみんなの サポーターになって応援しようね^^♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
みんな みんな toi toi toi

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

