05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Easter Cookie ! 復活の兆し

皆様からの応援メッセージ ありがとうございます!
ご返事できず心苦しいのですが こころ寄り添っていただき ほんと力になっています
ありがとうございました

土日と うんPの形はちゃんとしてきたのに・・・呼吸が戻らず 目がうつろで 眠れない様子に
やはり 肺炎なのかしら・・・ 呼吸麻痺が酷くなって もう難しいのかなぁって
いくら言葉で 笑顔で接していこうぜ!って自分に頑張れ〜って言ってても
なんだか 見えない 分からないものに不安感を抱えたままでは いい看取りはできない
肺炎だとしても このままでは 自分が後悔するのではないか・・・と思い

ワン友さんが ある病気で ずっと薬漬けで治らなかったのに 的確な検査と診断で 
いい治療方針で 今は改善された大きな病院へ 
予約して 思い切って 検査と診察してもらいに行ってきました

今の段階で新しく病院に行くのって・・・と思ったけど 行ってみて良かったです(*^^*)v
かなり諭吉さんは 羽がついて飛んで行きましたけど^^;
クッキーのDMの内蔵的な進行度合いが 明確に認識できたと思います

レントゲンを色んな方向から6枚
結果的には 肺炎は起していない(ほっ)
肺の形の変形して狭くなっていて   
犬というより猫みたいな形だって!?アンタはニャンコになってくの〜? (笑)
呼吸は浅くて速い速度らしい
DMの呼吸麻痺進行ということでしょう
特に左側が小さくなっている→ これには納得 床擦れしないように回転するんだけど いつも左側を下にすると嫌がる

小腸の何カ所かに ガスが溜まってる→ 腸の動きが悪くなってるから下痢、食欲不振
(ガスが溜まり難くする薬と便を固まりやすくする薬を5日分・・・でもDMの進行だとどれだけ効果あるか不明)

膀胱炎・・・・今のクッキーの状態だと 飲み薬より注射が良いのではということで2週間効くらしい抗生剤を

人間でもお腹にガスが 溜まると辛いし 膀胱炎も・・・クッキーが少しでも楽になるように治療していこうと思います

血液検査結果も詳しい分かりやすい説明をしてもらい 他の内蔵疾患 腹水や肺に水とか無し 貧血も無く 栄養状態もOK!

後日 超音波検査等で もう少し詳しく調べてもらう予定なのですが
以前から お腹がぼよよんと垂れて大きくなっていて この半月で がくんと体重減少と骨張って来てるのは
もしかして副腎・・・クッシング症候群も併発してるのかもしれないと・・・・私は思っていて
先生も もしそうだとしても 治療は必要かは・・・だけれども そのせいで下痢するようになってる可能性もあるそうです。

ともかく クッキーに負担がないことで 少しでも穏やかな時間を過ごせることが 
まだ もう少し手助けできるなら 諦めずに頑張ろうと思います

お腹をマッサージしてガス抜けやすくなるかしら(*^^*)pu pu puって(笑)
ちょっとでも クッキーが大好きなボール遊びができますように〜♪ 

toi toi toi

薬が効いたのか? 病院に行って緊張感がよかったのか 目力が戻ってきたような・・・・
べっかむ家で ボール遊びもして しかも いぃ〜って離さないくらい執着する元気が復活!!!!
140421_16037E01.jpg140421_15377E01.jpg140421_15517E01.jpg140421_15367E01.jpg
ベッ君に 怒りのムキっー顏も(笑)

実は 土日は もう ボールにも無反応なくらい うつろだったんです(涙)
そして べっ君のカリカリドッグフードをあげたら お腹空いてたのか? 食べてくれました〜!
シャケも食べてくれました〜もちろん ぷちシュークリームも @^^@

皆様からの元気玉のパワーのおかげだと思います(*^^*)

数日 遅ればせながらの クッキー Happy〜イースター^^♪ ぷち復活

140421_14587E01.jpg

病院の近くに 美味しいケーキ屋さんがあるので ベッカム家で デザート〜♪
私の不安な気持もクリアに 心から笑顔で接してあげれそうです

今日は22日 クッキー14歳と2ヶ月のバースデー これから22日ごとに お祝いだぁ(笑)

DMの呼吸麻痺の次の段階にきたのは確かのようですが 誤嚥しないように気配りして
お腹のマッサージもしてみたりして 
後悔しない様に もっともっとスキンシップしてあげようと思います!

まだまだよく分からないDMだから 突然のお別れがくるかもしれません
後悔しない様に

blog も また 1年前のように ゆっくり時々 数日ごとにしていこうと思います

ついつい一生懸命になっちゃって^^; クッキーの アウアウ もうちょっと待って〜とかしちゃうから(笑)

この1週間 アウアウの訴えも無い日に・・・すごく切なくなりました

だから しばらくblog UPなくても どうぞ心配しないでくださいね(*^^*)

きっと ぽれぽれしてるんだろうなぁ〜って

イースターうさぎさんが 相手してくれない〜って怒ってますから^^;

E38184E38198E3828FE3828BE382A6E382B5E382AE.jpg卯年に撮った懐かしい写真〜意地悪そうな顔でしょ(笑)

もう さすがに バギーでお散歩 4輪車椅子は卒業になってしまった気がしますが・・・
ようやく 我が侭娘が こぴっと復活したかんじで 嬉しいです (*^^*)





夏用のマナーパンツが出ましたね 夏まで がんばってくれるかなぁ



クッキー応援 ありがとうございます!
 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

