06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

がんば がんば

クッキー お腹の調子はまぁまぁ良くなってきたんですけど
やはり 呼吸状況が・・・・
痰が絡んだかんじも 
酸素吸入していても
夜 やはり眠れないようで 目が開いたままで口が半開きで 
アゥアゥする元気も無くて かわいそうで 私も寝ずに見守っていました
もしや これは 肺炎をおこしてるのでは。。。と 心配になり
今朝は 朝一番で動物病院へ診てもらいにいきました

体温は やはり代謝が落ちてるからかな 低体温気味
幸い肺炎までには至ってはいないようですが・・・聴診器をあてると やはり 雑音がするようです
DMによる呼吸器の進行で 誤嚥しやすくなってるのでしょう
抗生剤の注射を打ってもらい 安静にしています


P4188689_convert_20140418151337.jpg
少し加湿するのに 無印良品のアロマフィザーも使っています
夜 ちょうど 薄暗いあかりになるので クッキーの様子見も お世話も ちょうど良いかんじです
アロマも クッキーが嫌にならないように 極少量にして 殺菌作用のある ティーツリーとラベンダーを


息がしんどそうなんですけど
流動食はちゃんとしっかり食べてくれましたし
お腹もよくなってるから ダッツのアイスクリームも あげたら
目をくるくるさせて 舐めてました (*^^*)

P4188690_convert_20140418151623.jpg
アイスクリーム食べた後の顔(*^^*)ちょっと嬉しそうな顔になりました♪

きっと きっと もう少し元気になってくれると・・・
Bぼすには 昨日より ベッカム君へ 怒ってるのに力があるって^^;;;

頑張ってくれると思います!

皆様から 応援 本当に感謝しています m( _ _ )m ありがとうございます!

介護されていたかたから こちらの人間用のウイダーinゼリー
動物病院で勧められてあげられてたと教えて頂きました

さっそく 今日 買ってきてあげてみました
P4188687_convert_20140418151304.jpg

プレーンタイプで180カロリー おにぎり1個分のエネルギーもあるし
ゼリー状だから 誤嚥予防にも良い感じで 容器の口から ちゅるんと 飲みやすいようです
マスカット味 クッキーも お気に入りになりました(*^^*)



本当・・・人間と同じく 誤嚥肺炎に気をつけないと・・・
ふと肺炎と思うと 父の事を思い出してしまい 涙が出ました

肺炎予防には 口内環境も清潔に保つことも大切・・・・
食事ごとに 口の中をぬぐったり 歯を磨いてあげたほうが良いそうです

クッキーは いつも 人間用の液体歯磨きを薄めて磨いています

空気の清浄化にティーツリー



ティーツリーも鉢植え販売されてるんですね^^♪


クッキー応援 ありがとうございます!
 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

がんば がんば クッキー 

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

