07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

育児犬日記ノート

昨夜から雨が降りだして今日は1日雨ですね 
やっぱり 犬の耳には遠くの雷雲の音は聴こえてるのでしょうか
ちょっぴり 朝方 4時頃から ご機嫌斜めだったクッキーさんです^^;

晴れの日も雨の日もですが ベランダに抱っこして 今日は雨ですなぁ〜とか確認します
こんな雨の日は どよよん そうだ そうだ 
そういえば いつも誕生日には体重測定して記録してたのに ポンポン痛 騒ぎで忘れてました



結果発表 12.4 kg でした(*^^*)♪

案外 もっと太ってるかも?って思ってたのですが
半年前と同じでした  瘦せてもいなくて 維持出来ていて 少し安心しました(*^^*)

かなりの大きながっしりあんよの肉球 & かなりの胴長 ジャイアントコーギーなクッキーさん
全盛期は 14.5kg
一番大きくなったとき16kgはあったから^^;

やはりDMを発症してから 徐々に筋力がなくなり 瘦せるというより軽くなってきたんでしょうね
肩なんか 触ったら あら?ってもっと筋肉ついた肩だったのに 以前と違い 骨ばってきました
床擦れとか気をつけないとね・・・


でも がっしりタイプだったから 
今のクッキーは ぷくぷく 首元もグラグラ
首の座ってない 大きな赤ちゃんみたいです(笑)

140313_15587E01.jpg14年モノ育児ノート^^ぼろぼろ

最初は父と私の連絡ノート的なかんじで毎日毎日体重やその日の出来事を書いていました
途中から 父が自由に書いていて 読んだら笑っちゃう(^^)

良い機会なので 体重記録の変遷を 抜粋してみました

2000年4月10日 うちの子記念日
        2.7kg 柴犬の仔犬ですか?と聞かれた^^;
生後2ヶ月3.3kg 残業多くて夜遅い帰宅の私に興奮 夜中 なかなか寝ないこ
    5月 3ヶ月 5.0kg ハンスト 我が侭いうように食欲あるはずなのに 食糞も悩ます
            29日 初めてのお散歩・・・・欲張りすぎて 帰り道は抱っこして
    6月 4ヶ月7.0kg  ボール遊びが大好き 
どんどんお散歩友達が増え名前をノートに書いて覚える
1歳年上のコーギー飼いさんに クッキーの肉球見て この子 絶対〜〜大きくなるよ〜!って(汗)
    7月 5ヶ月8.8kg ……..このあたりで 有田川で 犬かき 初泳ぎで 流される〜〜〜〜^^;;;
    8月 6ヶ月10.0kg 親バカ 父がデジカメを購入してきて フィルム写真じゃなくなった
    9月 7ヶ月11.0kg ヨーグルト好き! ノートに 草むらでテニスボール拾ったとか 記載by papaji (笑)
    10月8ヶ月12kg ダイエット用フードに〜〜〜〜(笑)
    11月9ヶ月12.4kg 初ヒート でも ますます育って
    12月10ヶ月13kg
もう成長落ち着いたかと思いレインコートオーダーしたら〜また長くなってお尻がはみでて^^;
その後 Just dog marketさんでカエルの小さめのラブラドール用をサイズ治ししてもらったの〜つい最近まで愛用〜♪

2001年 1月11ヶ月13.8kg 避妊手術
     2月1歳・・・・・13.6 kg (*^^*)……いちご大好き犬となる 記載by papaji (笑)
     5月 べっかむと出会う
     6月 ノーリードの犬に脇を噛まれて〜〜〜その日は 
       家のものが怪我をしたので休ませてくださいと会社にTELしていた私(笑)
       2週間くらい父が一緒に動物病院送迎車で通院
     7月〜12,7kg ダイエット成功
その後2003年ぐらいまで 12.8~13.0kgで安定しました

2003年 なぜか記録なく・・・・・今の住まいに半年以上かかったDIYリフォーム前後かなぁ 
    仮住まいの間はべっかむ家で居候生活 

2004年〜突然の 15.6kg !!!!!!??????? 原因は・・・?

   私が体調崩して1年休職してたからかな 私が夜散歩だけに
   今の住まいになってからエレベーターもワンコOKだし
   父の運動の為にも散歩が以前より増えて いっそう〜愛情深く親バカpapajiになり 
   美味しい秘密のモノを食べてたに違いない(爆)

ダイエット作戦成功! 色々〜 今みたいに 一粒ずつ あげてたなぁ 量を少ないのに満腹感
その後2006~2009 14kg~15kgを行ったり来たりで 安定
なでしこサッカーがんがん ガッツリ筋肉隆々なアスリート体型のデカコーギー犬
2009年秋14.4kg
2010年後ろ足にDM症状の初期頃 夏13kg→秋12kg
2011年 12kg→12.6kg 2輪車椅子犬
2012年 13kg→14kg 2輪+8月から4輪
2013年 1月13.8kg→5月14.5kg→8月12.5kg
2014年 3月現在 12.4kg 

今のところ 我が侭いいながらも 少しずつ少しずつ ポロポロ 
食べるのも時間はかかっていますが ポレポレ 体力維持ができますように toi toi toi
今日もお芋をオヤツ時間にしたらば ペロリとでした(笑)


体重計 いつも私が抱っこして 私の体重を引き算してクッキーの体重を記録してたんですが・・・
父が生前のときは私の体重まで記録されており^^;;; aaaaaスマートやったのになぁ〜って(笑)

今はpet用の家庭用もあるんですね〜もしかしたら昔からあるのかもですが^^;
20kgまでOK ペット用体重計



ポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

