07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

障子の思い出話(*^^*)

2013.11.12 16:12|暮らし
昨日の続き 障子のお話

やっぱり 今日は予報どおり いきなりの 冬〜〜寒いですね
PB126158_convert_20131112142159.jpg
街路樹のイチョウも桜も色鮮やかに

室内温度計も ひぇー寒寒寒〜!

kitchenの小窓
PB116115_convert_20131112121500.jpg


どうも飽きっぽい性格・・・24枚の障子を張り終えるには 途中にお遊びがなきゃ^^;
何度かblogで紹介してる数年愛用してる 水だけで貼れる岐阜の和紙の周りに 
先日サンプルでもらった和紙と端材で 
ステンドグラス風にしてみました^^♪

ダイニングの小窓も 
PB126145_convert_20131112121240.jpg

結露対策&向かいのマンションからの目隠しにしたくて 遊んでみました

この 家田紙工の和紙 こんな風に貼るんですよ^^♪♪♪ロシア語ですが^^;

雪の結晶も素敵ですよね 


和紙って 色んな使い方が出来ますね



netで障子の張り替えのコツとか調べてたら

雪見障子の建具の外し方も 載っていたので 
よっしゃーと 張り替えました

PB116139_convert_20131112012936.jpg

側面に バネがついてるのを グっと押すと取り出せました

PB116132_convert_20131112012852.jpg

我が家の建具の半数は 後ろの台所の水屋の食器棚も 中古の建具をリメイクしてもらったものです

京都の夷川通にある井川建具店さんへ Bボスと繰り出し 
ぎっしり立て掛けてある在庫から店主の方が こんなんどう?って 出してくらはり
サイズを切ったり足したりして使える様にしてもらえます
井川さんを紹介されたblogを見つけました→***
中古だから1点ものなのにお財布にも優しくて 大阪までトラックで運んでくださいました

障子の枠を大きくしたかったのは 建築家の吉村順三さん 宮脇壇さんの設計したお家に憧れたから

20111021_2216812.jpg

障子って枠があることで 光が拡散して より明るくなるそうです
吉村障子という名前もあるそうで・・・それは障子の枠迄同じ幅だから 窓辺が1枚に見えるようになるそう
我が家は5枚の障子が続いてるのだけど。。。そんな特殊なのじゃないけど 気に入ってます

が・・・・コーギーは元気な犬 クッキーは特に お転婆さんでしたから〜(笑)
数々の思い出話がありました

以前に住んでたマンションも障子だったので・・・1歳になるかならないかの頃。。。
お留守番させてたらば〜 帰宅してビックリ!!!!!
綺麗〜〜〜に ひと〼を 穴開けて 食べていたのでした
親馬鹿にも 賢いちゃう〜なんて思ったもの(爆)

blog_import_4ed5a37a9ba5a-2.jpg
猫窓ならぬ犬窓になってました(^^)

そして障子は破られることなく6年後。。。。こんな事件簿も記録されていました
まるで サーカスの芸のごとく 突破したの→***

そして こんな思い出も→***
大歓迎〜な^^お迎えってしない犬らしからぬ犬^^;

そして ビィービィー アゥアゥ ワンワンでもなく こんな自己表現もするワンコ

***

この冬 ロシアの冬季オリンピック〜気をつけなきゃ^^;(笑)

色んな 敗れた障子も クッキーの思い出としても 愛おしいけれども 今だから 全て一新する元気があるかなあって思ったから 頑張って張り替えたのでした(*^^*)

もうハイハイも 寝返りもままならないからね^^/ だいじょ〜ぶ 

でもでも。。。今朝 外の紅葉と障子を写真にしようとカメラに夢中になってたら。。。

PB126157_convert_20131112121418.jpg

オットー 危ないとこでした!

障子をベロベロしかけていた~~~~~

まだまだ 油断ならぬ クッキーです(*^^*)


ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

