09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ウォームビズ犬 de ごちそうさん@^^@

一昨日は雨で お散歩無しだったし 喪中ハガキはなんとか果取りましたが
まだ 障子張りは完了せず ぼっちらぼっちら 脱線してます^^;
でも 昨日は木枯らし1号が吹いたそうですね
だんだん 夜は寒い〜と感じる今日この頃・・・明日こそ〜明日こそ
あすなろの木な私です^^;;;;;

さて また最近のクッキーさんの ご飯状況を綴っておこうと思います
数ヶ月前から 試しに免疫力UP酵素も採れるし食欲増進にもなるらしいと馬肉の生ミンチの冷凍ものをnetで購入して
野菜のドロドロと混ぜて まぁまぁ 食べていたのですが。。。。
どうも 生肉がこの頃は食が進まないようでして
酵素は60℃以上の熱が加わると壊れてしまうそうですが 軽くソテーした方が旨味があるようで そのように
朝晩 又は朝昼晩の 2回〜3回に分けて食べてたんですが。。。
どうも 食べてくれず あああ。。。。って また冷凍保存してみたり べっかむ君に食べてもらったり
8月9月頃は 毎食 少し食べてくれないと すぐに すごく心配になっていて
呼吸もしんどそう 食べれない〜危篤状態になるかしら!?
。。。という一喜一憂しすぎて 自分の心のバランスがかなり低下しちゃってたです
でも  弱ってきて 食欲が全然進まなくて 食べれない。。。というのも どうも違うようだと気付き

どうも 水でふやかすとか 混ぜこぜにしちゃうのが苦手なようです・・・面倒〜かも^^;

色んな方のblogを参考&数年前にDMで見送られたコギ友さんから 
なんかね〜柔らかいのしか駄目か〜と思ったら カリカリになったりね〜色々だよって 伺ったこと思い出し

お菓子のクッキーは 喜んで食べてましたし^^;;;

PB015934_convert_20131104145057.jpg

朝食は カリカリフード& 何かしら蒸かしたカボチャやサツマイモとかを。。。。
自分では 食べよう〜とはしないので
抱っこした状態? 私の太ももの間にお座り 頭を上げた状態で 
1粒~2粒を リスの頬みたいに口の横側から 手で入れ込む式をやってます
これって 無理やり〜虐待かも?って 心配したんだけど 
顔背けて いやいやするでもなく 
入ったら もぐもぐ カリカリと元気に音をたてて食べています(笑)
合間に好きな カボチャをひとくちサイズにしたのを見せると パクッと口開けて^^.
ゆっくりゆっくり 
いいこだね〜! ウマウマ〜! もぐもぐ〜! 美味しい〜ね〜^^♪って
応援団しながら 
30分から1時間かけて 食べている今日この頃です(*^^*)
子育てはした事無いですが
きっと赤ちゃんの離乳食食べるときと類似してるのでしょうね
本当に ポレポレ  侍女な私とも^^;


きっと 自力で運動するような〜お散歩も だんだん無くなってるから 
昔みたいに ガツガツ 瞬間完食なんてことなんて。。。。懐かしい出来事
お腹空いた〜〜食べたい〜〜〜ってのも 難しいことなんでしょね 人間だってそうなりますよね

気分を変えて公園で1粒ずつ食べる事も。。。
でも 元気が無い。。。っていうのとは ちょっと違うんです 
確かに 呼吸器には進んでるのだと思いますが
それなりに 低酸素に慣れてきてるような気もします 
運動量が少なくなってるから 大丈夫なのでしょうか

PB026070_convert_20131104221824.jpg

それと 頭が寝かしたままではなく 少し 頭が起してあげることで 身体もメリハリが出来るのかもですね
人間でも ず〜と寝たままだと 私でも しんどくなって意欲停滞 ボケてくるもんね
噛んで食べることも大切な運動のような気もして
水分補給も 気が向いたら 器からも飲みますが
シリンジから チュウチュウ飲むの 案外クッキーは好きみたい(笑)

そんなこんなで 夜ご飯は 手作り食で 水分たっぷりなんを スプーンで食べています
やっぱり時間はかかりますが 
だからクッキーを先に食べさせたほうが 落ち着くので 自分のことは いつも後で ゆっくりポレポレです

手間も時間もかかるけど こういう時間を一緒に過ごせていることも 幸せだなぁ・・・と思います
私の身体に包まれて ゆっくりゆっくり 
クッキーの温もりを感じながら

私の心も体も ポカポカで  
まさしく肌寒い季節  ウォームビズな 犬の生活デス (*^^*)

いつか この温もりを失う時が来ることを思うことも。。。今は封印して

クッキーの ごちそうさん な 笑顔が観れるために のんびり構えて 頑張ります〜♪


朝ドラの ごちそうさん 

ごちそうさん の本 も出版されてるんですね。
レシピも載ってるらしい



あまちゃんと違って 先がどうなってくのか知ってても楽しめそうなので 
netで ネタバレみたいなblogで 前半編 全文読んだけど 面白かったです
美味しい料理をTV画面で じっくり楽しもう^^♪
私も 食べることの意欲増進 料理する意欲増進になるかも

め似子さん 女学校卒業が大正12年になっていて 
あぁ そうか・・・・パパジィは大正13年生まれだったのですが
祖母も18,9歳の女学校卒業とともに結婚 
祖父は祖母の家に許嫁 養子として 兄さんみたいな存在だったそうだから

新婚時代 転勤先の長崎で 料理が美味く出来なくて 
眼鏡橋のほとりで泣いたはったんやて。。。って聞いたことあります
時代背景が 似てるんだぁ。。。って
竹や柳のの行李は今もあるし 
革のトランクも私が面白がって ローテーブルがわりに下宿生活では愛用しましたね(笑)

父の生まれた時代は こんな感じだったんだなぁ。。。と思って
ごちそうさん 観る楽しみが増えそうです(*^^*)♪



クッキーさん カリカリフードが 今のところモードらしいので
朝は こちらの錠剤のヘパアクト^^♪ サプリメント


楽天優勝したし〜ポイント倍増 色々 必需品買っとこ^^v

手作り食のときは 液状と使い分けています






ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

