09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

試行錯誤の1週間 介護犬のバギー選び^^;;; それとも手作りしちゃう!?

どんな事が原因で低飛行だったかということを。。。めちゃめちゃ長い長いお話になります お許しください

クッキーさん ちょっと前までなら 下り坂とか スピードが出ると
反射運動的に 前足を 水掻きするように動かしてくれていたのですが
悲しいかな もう車椅子に乗っていても 無反応になってしまいました ショボーン

でも 今まで通り 車椅子に乗ってる方が好きかな? 散歩気分上々になってくれるかなぁ。。。って
このまま 工夫したアゴ乗せミトンに 前足乗っけて 車椅子犬 続けようと思ってたんですが・・・・・ 

P8315163_convert_20131027031942.jpg

先週の日曜日 駄目な飼い主が 何でもない下り坂の歩道を歩いてる途中に 派手に転けてしまい 
クッキーの車椅子の細いバーのとこに 思いっきり 全体重をかけてしまったようでして^^;;;;;;
歪んでしもた・・・・の(><)
幸い クッキーは ・・・・・何転けてるん???みたいな 冷たい〜視線で 
クッキーは無事怪我も無く転んでませんのでご安心ください・・・私は両膝がジーンズの内側で座礁打撲^^;;;;;

なので  なにが なのでなのだ???!!! ですが 
壊したことに ショボーン
やっぱり 車椅子に乗った体制は 息がしんどくなっていくだろうし 散歩=疲労感では いけないなぁ・・・と
バギーに切り替える いい機会かなぁ。。。と 


が しかし  いつもポレポレblogを読んでくださってる皆様なら 
 我が家の住宅事情を ご理解いただけてるかと思うのですが・・・・
うちのマンション 40年もんで。。。エレベーターが各階には止まらない
散歩道に出るまでに 14段 上がって数十メーター廊下歩いて7段 降りて エレベーター1F→また5段登り階段〜

だから 一人でお散歩するには まず バギー1Fに降ろして また家に戻ってきて 
14kgのジャイアントコーギー犬をスリング抱っこして1Fへ・・・・と 往復ばかり
お散歩が 億劫〜〜〜になるようなことに(><)
P8295140_convert_20131027040225.jpg
なので もっぱら外への出動率低くて 室内での移動 バギーはクッキーのチェア^^;

そうなんです もっと バギーを購入するときに 検討に検討を重ねていれば・・・・
なのに 3年前 車椅子を用意するのが のんびりすぎて 
どんどん歩けなくなって ハーネスなんだけど 
でも 私のその頃の職場は 帰宅時間が 時間帯が終電だったり〜とか
夕方のお散歩してもらうのに 年老いた父には ハーネス散歩も難しく(でも心臓に負担がかかるから車椅子持つのも重くて無理だったんだけど)
じゃ バギーを〜〜と 急遽 切羽詰まって 購入しちゃったので
赤ちゃんバギーぐらいの重さじゃないの〜なんて 甘いチェック 折りたたみ方とか チェック甘く
14kgのロングサイズコーギーが伏せしても大丈夫そうなの  60~70cm

中型犬OKサイズが出た〜とこのエアーバギーにしたのでした



しっかりとした 丈夫な構造で 乗り心地も良さそうだし すご〜くいいんだけど

そうなんです! 普通にバリアフリーなマンションで 一戸建てならば な〜んの問題もない!のだけど・・・
畳むのはワンタッチとかではないのと・・・13kg弱 重いのでした (涙)
でも そのとき探していて検討してたのは名前わすれちゃったけど もっと重くて15kg///
今はもう販売されてないのかな。。。ライトまでついてる低い位置に乗せられるのが良かったのですが
力持ちの私は 大丈夫だ〜!と思ったのです^^;

バギー選び 想像力が足らな過ぎだった・・・


その頃 まだDoggerも出てなかったし↓


こちらはdogger 今も人気があるようです 入荷待ち
乗せる部分が深すぎないし 前部分が倒れるから 
お座りも出来ず 首も上がらないし 横になったまま楽に乗せてあげたいし
寝たきりワンコが 景色観ながら〜が とても良い感じだなぁと思います。
介護犬には 運搬とか一緒に街にお買い物やら旅行に遠出するっていうのと違うから少し選ぶ条件も
違ってきますね

まわりのDMっこさん Dogger と AIRバギーをよく使われている気がします。


と ぼやいていても しょうがないので 
新たに リーズナブルで軽いバギーを購入は・・・どうだろう? こうだろう?と 
今一度 また 無い頭使って 試行錯誤しておりました

コギ友さんのjunkoさんが 素晴らしい犬用カートの比較したblogを書かれているのも→***
参考にnet 検索しまくる連夜
そして そして 今のバギーをなんとか出来ないものか〜
エアーバギーって 人間の赤ちゃんベビーカーにもなるよ〜ってのも売りやったし 何かいいアイデアは?と
HPを調べてみたらば。。。。→***
あら 3年前より種類増えてる!? お値段も上がってる?
ブレーキ無し有りとか選べたっけ? 今の最新版は手元ブレーキ付きもあるそうです
無いことで軽量化が。。。とか書いてあるとこをみると 。。。
そして もうすぐ コットの丈夫〜なアルミ製の持ち手ではなくなり ショルダーで肩にかけられる仕様に変わるそうです。
↓車高も低いタイプも 今はあるのですね^^ こんなのに自転車の後ろにつけて引っ張れるのもあるよね

エアーバギーのDomeより安いし こんなんが良かったかなぁ 実際のボリューム感 見てみたいかも
外国みたいな広い道だと 〜カッコイイだけど ^^♪ 

ん〜〜〜で軽量化できるような・・・赤ちゃんのエアーバギー部品で使えそうなのはなかったので

ん〜〜〜やっぱり 我が家で 高級〜なクッキーのダイニングチェアで このバギーはめったに外出できないこになってしまうのか。。。。(苦笑)

ん〜〜〜と 色々 毎晩毎晩 悩んで悩んで考え事してしまいました

最初 もうひとつ軽いバギーを買い直すのは 有り得ないなあと

コーギーの低い目線に出来るだけ近づけてあげたい。。。。

コーギーblogでこんな楽しい画像を見て 以前から気になっていた 犬用ではないカートを探してみることに

20130714010921f65_convert_20131021123031.jpg
ピノホリままさん^^画像を拝借しましたm(_ _)m

そしたらば ありました^^/ 比較的 お値段もお手頃 送料込 9780円
折りたたみ式ワゴンカート


でもラブラードールさんぐらいの大きさかなあ・・・イメージ→***


で探してみたらば ありました^^/ これより小さい ジャイアント・ロングサイズコーギーCOOKIEサイズが〜
万能マルチキャリー 台車 キャリーカート キャリートラック


もし駄目でも キャンプ場とか〜荷物運ぶのに役立つかもだし〜って ポチッと


↓こんなのも 楽しくっていいかも〜って思ったのが ラジオフライヤー 
お洒落だけど たしかこれも重いらしいです^^;;; 
以前 トリオ ザたんそっく さんの もえちゃん乗ってたなぁ

で・・・折りたたみ式カート届いたんだけど 9kgなんだけど やっぱり重いかも 
でもコンパクトになるから 持つには階段持てそうです+COOKIEをスリングで抱っこすれば^^v

まずは 乗せてみました^^/
PA265916_convert_20131026210906.jpg
顔が出ないので 底上げも考えたけど カバーの丈夫を外してみました
PA245895_convert_20131026211013.jpg
まずまずですか?Cookieさん^^.

ひとまず気持ちも落ち着き 
車椅子も ちゃんと 自分で 補強して 元通りに安全に乗れるように 補修しましたので 
まだ 呼吸が大丈夫なうちは 乗せてあげようと思います(*^^*)v
びゅーんと ジェットコースター下り坂は バギーでは出来ないもんね(笑)


そして一昨日 Bぼすが来訪・・・・・ 
キャリーにしろバギーにしろ やっぱり もっと軽く〜ないと毎日は大変ちゃう?
車椅子をどうにか工夫したらば〜と 台車に何かしら載せるとかさぁ
色々アイデアを提供してくれて。。。。

またまた いろいろ 試行錯誤^^;;;;; 妄想?空想? あ〜でもない こ〜でもない

バギー手作りしてるひと検索したらば
皆さん 中型犬用だと 深いものが多くて 介護犬的には・・・と書いてるひと多かったです。
底上げをして使われてるようです


人間の赤ちゃんバギーの中古をオークションで安く購入して改造してるひともいらっしゃいました
対面式のを選ぶといいらしい

台車ね・・・目線は確かにコーギーの低さに出来る〜以前そうしてる方がいたけど 固定するのが大変そうだった
体が傾くから 落ちないようにしなくては。。。
と 色々 探してみたのでした

こんなワイヤーネットのもあるのね〜!軽くて 静音らしい これに籐籠でも載せようかな。。。。
スチール製バスケット台車


重量5.5kg しかも安い!3000円台
いいかも〜! 後の利用活用も

それとも と・・・色々 検索の言葉を変えてみたらば〜
これ いいんじゃない〜!が hit ! 4kg〜! 軽いし〜サイズも調整出来るなんて〜!!!!^^♪ 
サイドも枠があるから〜いいんじゃない

アルミ ハウスカー

そう〜農家さんがよくコンテナ載せて 収穫に使ってるのん^^
だから もちろん耐積載量40kg~!
ちょっぴり持ち手までの高さが76cmだと 背の低い私ぐらいなら いいけど 背の高いひとは腰がしんどいかな

これに こんな 籠に ブレスエアーマットのせて ↓ 

うんうん〜 空想上では 完璧(*~~*)!

でも もう一度 軽量〜を重点的に ワンコバギーを探してみたら〜

Sale価格なのが 続々 

オレンジ色だけ7140円〜♪

ん〜〜〜 迷うこと

9980円

マザーカートのシリーズは 5kg~とかなり軽量なんだけど・・・クッキーの長さでは・・・・・・(><)しかしながらどれも 底面 50~55cm…………
健康なワンコで お座り状態で乗るならば これもありなんだけども
そう・・・もう寝たきりっこには 長さがほしい。

これは60cm
新しい商品 かなり気になったのですが。。。クラウン柄で 英国犬気分(笑)



いやいや 今の我が家の家計で これは高すぎる
というか・・・ジャイアント・ロングサイズコーギーCookieさんが これに入ったら・・・・
想像〜ビジュアル化したらば パウンドケーキ型に あるいはパン型に ふっくら焼き上がった山形パン!?(爆)
普通サイズのコーギーさんなら 大丈夫ですね(*^^*)

と・・・junkoさんが 以前に徹底的に 模索した気持ちが とてもよく分かったのでした^^.
junkoさんが まとめてくれた こちらの記事→***とっても参考になりました

私も 思いっきり調べたので せっかくだから また 介護犬 老犬用にカート・バギー考えてる方にお役に立てればと思い^^ 長い長い〜内容になってしまったけど 書いて残すことにしました

もしも 今 初めて 介護犬カートを購入するならば。。。
アルミのカートで手作り もしくは やっぱり折りたたみして運ぶ事もあるなら Doggerにするだろうなぁ〜って思います(*^^*)♪



結局 今日の時点では アルミワーカーはポチッとしてないんですが。。。。



せっかく 亡き父 パパジィが買ってくれたAIR バギーですから(*^^*)
このバギーだったから 葬儀場にもOKもらえてCOOKIEも参列できたのだから AIRバギーにして良かったのです!
もう少しだけでも軽量化されたらなぁ
やっぱり〜どうにかならないかなぁ。。。。と 思案 思案 思案

そこで 私は 考えたのです エアーバギーのダイエット! ^^/

ひらめき^^♪

まずは 頑丈なるケース コット・・・約3.3kg を無くしてみたら?????
そして いろいろ 考えてドーム型の 日避け コットの上部を 底にしてみました〜(笑)←でも本人は真剣です
PA215882_convert_20131026211124.jpgどないしはったん???不安げなCOOKiE
丈夫な作りの さすがのAIR バギーさん 底になっても しっかり!
しかしながら クッキーのただいま14kgを・・・
底を平にするのに 家の倉庫に眠っていた スノコのような棚板を ブレスエアーをのせて
PA215873_convert_20131026211259.jpg
こんな感じに 視線も低くなりました
持ってみたら うん これなら 持てそう〜クッキー乗せたままでも大丈夫!
が・・・・体重計に乗って 量ってみたら^^;;;;たいして軽くダイエット出来てなかったのでした( 涙)

そこで あることに気づいたのでした^^v 重心が低くなったから
持ちやすくなれば 力持ちの私は そのままのエアーバギーでも もっと楽に 階段上がれるんじゃないの!?

で またまた やってみました^^/
ちょうど 底にある足ゴムの高さがあるので ストッパー代わりになって 低いバーにしても固定がOK!
そして 出来るだけ軽くするために 
コットの持ち手を外せないかなぁ〜とやってみたけど 外れないくらい頑丈な取り付け!さすが 
敷いて有るしっかりした黒のマット&日避けの幌フードカバーのコット上部を撤去 これで1,2kgは減量出来たかな
かわりに軽くてクッションになる ブレスエアーを敷き
安全のために ベルトで固定しました 
PA265910_convert_20131026205836.jpg

なので 土曜日の午後に 試験的に お散歩へGO !

まずは バギーだけ エレベーターのある階の踊り場迄 持って行き 家に帰りクッキーをスリングで抱っこして
エレベーターに乗り 1Fの5段の階段ならクッキー乗せても うんとこどっこいしょで 無事に持ち上げられて
帰り道も降ろせたし 上がってからの上階の5段もOK!
最後の14段下りは・・・やっぱり クッキーと一緒に転けたら怖いですから〜やめました(笑)
まぁまぁ これくらいなら  どうにかこうにか 億劫にならんと 頑張れそうです〜(*~~*)v
力持ちで良かった わたし@^^@ (笑)

下り坂上り坂も コットはズレることもなく大丈夫でした(^^)
うん 14kgのクッキーには やっぱり構造上 丈夫そうなのじゃないと しなるかも^^;;;実感(笑)

なので お散歩 車椅子を朝んぽ 夕んぽ をバギー OR  朝んぽを バギー 夕んぽを車椅子にすれば
クッキーの体力的にも気持ち的にも 安心かなぁ〜と思います

PA265903_convert_20131026205529.jpg

こんな風な のんびり ぽれぽれ 楽々〜なご機嫌さんモードで 
日向ぼっこお散歩に繰り出したいと思います(*^^*)

最後迄 読んでくださった方 本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
ありがとうございます

では せっかく コメント欄を再開したとこなんですが////


本気で頑張って 障子の張り替え〜と お片付けしなくちゃ〜駄目なのと そろそろ 喪中ハガキやら
コギ雑貨のフリーマーケットも 取り掛からにゃ〜&&& やっぱり クッキーとの時間を大事にしたいので
blogも こんな感じで 日が空く事も多くなると思います
やっぱり 不器用なひとなので 時間的にも 気持ち的余裕がないので 
また しばらく コメント欄をお休みにさせてください m(_ _)m
 ごめんなさい
気持ちの余裕がある日は こそっとOPENにします
あたたかく 見守ってくださる皆様に いつもいつも 感謝しています  (*^^*)



ランキング参加復活してみました
よろしければCookie画像をポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

