09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2013.3月 クッキーのDMこの2年半を振り返って

クッキーも発症してから 約2、5年が経ちますが・・・・
前肢の歩行が 徐々に・・・まだ一生懸命 漕いではります(^^)

排尿 排便が 今迄よりお散歩のさいに出てきづらくなってきていますが、
家で圧迫排尿+排便は 肛門膿を出す10時10分の角度で指で刺激したら ウニュ〜と快便です(笑)
ストラバイトも良化して膀胱炎も慢性ながら 治療で良くなってるし
お散歩は ゆっくり歩いて ベンチで車椅子から降ろして休憩
ボールキャッチボール(乳ボーロキャッチ)を楽しんだ後にまた車椅子で歩いて帰っています
のんびりポレポレなお散歩です(*^^*)

呼吸は講習会後帰宅後 観察 
ベッカムと比較してみて 少し肺呼吸がしんどくなって横隔膜の動きの方が大のような
少しずつ血中酸素濃度は下がってはきてるんだろうなぁ・・・
DMって本当に知らぬ間に 徐々に徐々にゆっくりと 進行してるんですね

でもでも
足が滑り出し MRI検査してもヘルニアでも無いけれども
DMという病気にたどり着けなかったまでの不安感いっぱいの頃

DMという病気を知り 最初は 治療方法がない 治らない やがて亡くなってしまう難病だと知った涙涙の頃

でも 痛みはないゆっくり進行する 病気だと知り ちょっぴり ホッと
blogで知り合ったDMのお仲間とも 出逢えて 情報交換も
悲しんでたら 時間が もったいない!って DMのしゅう君のかあちゃんの言葉に ハッとしました

電気鍼をしてもらえる動物病院へ通ったり、お灸を家でしたり(これは今もしてますリラックスするみたい)

でも徐々に後ろ足が立てなくなり クッキーにも動揺が感じられた頃 辛かった頃
後ろ足用ハーネスでは なかなか リズム感がつかめず 散歩も辛そうに
どんどん腰が倒れて・・・ヒトの方がショック
まだまだ車椅子は先きだろうと・・・車椅子犬になることにブルーな印象だった頃

でも車椅子(犬用カート)どこのが良いのか 散々悩んでしまって 早く車椅子を考えれば良かったと

車椅子が届いたとき! その日のうちにサッカーボール追いかけて 走り出したのを見たときの感動!
ガンガン走り回って約1年 車椅子のまま川で泳いで楽しむことも出来ました。

ちょっとずつ上半身が支えるのがしんどそうに
それでもリードを持ち上げるようにしてあげれば 走れたし ボールを見れば〜忘れて動き出してた
私の膝も痛めちゃったけど クッキーのためなら〜えんや〜こ〜ら

うんPが 車椅子犬 立ち止まり丸くなる・・ってのがないから 気付かぬうちに・・が多くなり忘れ物に注意が!
でも色んな方のアイデアをヒントに ウンチングキャッチャーを取り付け工夫してから ヒトもストレス無しに♪

去年の暑い暑い夏が来て あまりにもう支えられない姿に4輪手配
前と同じように走ることは出来なくなったけど 9月 また川で泳いでくれました^^♪
車椅子で自力では歩けず 牽引散歩も 私は かなりショックでも クッキーはどうだったんだろうね
今もそんなことは 関係なく お散歩は楽しんでいる様子

通りすがりの人々に かわいそうね〜の言葉に傷つくことも腹立つこともあるけれど
頑張ってるね!って励まされることもたくさん^^たくさん♪

色んなことは出来なくなっていても 
彼女はそんなことはお構いなしに ぽれぽれワンワン かすれた声でも 楽しんでる(*^^*)
私も 車椅子をデコレーション♪ クリスマスにはサンタクロースを乗せてたり 楽しみも^^♪
 
去年は 同じくDMで闘病してたお友達が たくさん急にお空に旅たち・・・それもとてもショックだったけど
もう覚悟しなきゃいけないんだなぁって

これまでの2、5年は 決して悲しい月日ではなかったし
クッキーと密度の濃い幸せな時間を過ごさせてもらってるなぁと改めて感じます

ゆっくりゆっくり進行する痛みの無いDMという病気
でも最期迄 意識レベルは下がらず飼い主さんといられるなら・・
ある意味 最高に老衰で亡くなるのとおなじくらい
幸せな・・・という表現が良いのかは・・・ですが

クッキーがDMで良かったかもって思う私です

ひとつひとつ進行してきたなぁと気付くときも
以前より今の方が 穏やかにDMという病気を受け止められてるようになったかな・・・と思います

今回も初めて 神志那先生のお話を聴講出来る機会があり 疑問に思っていたことなど 認識できたことで
DMへの謎の恐怖感というか不安感が取り除けた気がします
そう 情報が少ないことで 飼い主が不安になってしまうのですよね

1年前のバースデーのこちらの動画を観てもらえば・・・DM車椅子犬の生き生きした様子が分かっていたげるかと思います^^♪


今年の13歳のバースデー記念の動画はまだ作れてないのですが・・・いつか作りますよ^^♪

こんな私のblogでも どこかで 愛犬がDMだと診断されて絶望に立たれてる方に 
結構 DMっこってポレポレだし (*^^*)
toi toi toi だいじょうぶ だいじょうぶ かも〜って思ってもらえたらなぁと思います

って まだまだ 私もまだ未知の途中・・・挫けてしまうこともありますから
でも きっと だいじょうぶ(*^^*)


やはり 10歳過ぎたら 神様からの贈り物と(*^^*)

いつお別れがきても後悔しないように 1日1日を大事に お世話できる幸せを噛みしめて・・・
ほんと そのときそのときを 犬は 淡々と一生懸命生きてるように思います 
出来るだけ 笑顔でありますように 
まだまだ 進行していっても 楽しいことは あるはず


また また toi toi toi のおまじないの言葉 歌って^^♪~~~~~→*

きっと きっとね 大丈夫 大丈夫

いい1日でありますように

きょうも 皆様も いい一日でありますように。。。toi toi toi


よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

