05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Papaji も toi toi toi

2013.02.18 21:45|polepole(*^。^*)
お久しぶりのポレポレ日記になりました

残念ですが・・・悲しいお知らせをしなければいけません

父 ぱぱじぃさんが・・・・2月10日の朝に 天に召されました

blog_import_4ed5a18c3f9a8.jpg

ICU集中治療室からも 出られて 一般病棟にも移れたのに
呼吸器の酸素濃度もMAXから30%でも良くなっていて
心臓のバルーンも取り外せて
点滴の量も減らせて
お茶でうがいも出来るようになっていて
ベットの上でリハビリテーションも始めてて
もう少し良くなったら薬も自分で飲んでもらうから 今まで使ってたピルケースも持ってきてくださいと言われたのに
退院出来たら もっと暮らしやすいように介護認定も受けるように言われたのに・・・
毎日 何かしら良い方向に快復していて 絶対元気になって家に戻れると皆が信じてたのに・・・
ただ ICUにいたときより 左胸が鈍痛がすると辛そうだったのだけれど・・・
クッキーのワンワン動画を見せたら 笑って
辛いけどクッキーと散歩するんだと頑張ってくれてたんだけど
呼吸器のままだったから 筆談で いっぱいお話してたのですが

7日に医師から呼ばれて
CTを撮ったら 肺炎が治る段階で 肺の組織が 怪我をしてケロイドになるように
肺の組織が堅くなる状態で もう自力で膨らまない状態になってることが判明・・・
酸素濃度もMAXにしてるが二酸化炭素が排出出来なくなってきてると・・・なので意識不明に(涙)
もう快復は見込めないと・・・これ以上の延命治療はお勧め出来ないと・・・

その日の夜中2時 危篤の連絡 タクシーを捕まえて必死に到着・・・幸い血圧快復してくれていて
朝一番の新幹線で兄が到着
個室なら2人で付き添えると移していただき
それから二晩 兄と一緒に 父の傍に居られました

意識は戻らなくても患者さんが心地よいと感じられることを考えましょうと看護師さんがおっしゃってくださって
シャンプーを私も一緒にさせてもらったり
手足を温かいおしぼりで温めてあげたり 耳を洗ってあげたり
たくさん言葉をかけて 
クッキーの ワンワンワンの声を聴かせてあげたり

最期の2日前の夜 目は開いてくれてなかったけど 声を発してくれて
ありがとう ありがとう って言ってくれた
クッキーのワンワンに クッキーって言葉が出たんです

呼吸器を もう外して欲しそうにしていて
点滴が血管を新たに射せるとこが無くって・・・いっぱい痛そうにしていて見ていても もう辛すぎたけど

最期の一夜は 点滴も減らせて 呼吸器も気にせず いつも通り 家にいるときと同じように
気持ち良さそうに寝息をたててよく寝ていて・・・
おはよ〜って元気になるんじゃないかしら?と思ったぐらいだったけど
早朝 脈拍が段々弱くなってきて
静かに眠るように息を引き取りました

クッキー この3晩 ベッカム家で預かってもらってたんだけど この朝 妙に ワォンワォン吠えてたそう・・・
パパジィ ちゃんとクッキーに会っていたのかな

友引の関係で12日に通夜13日に告別式 家族親戚だけで密葬にさせていただきました

P2122970_convert_20130216031545.jpg

ダメもとで 脚の悪いワンコが・・・と聞いてみたら
特別に バギーに乗せて 参列してもいいですよってお許しくださり
お通夜にクッキーも参列できました
お坊さんの読経に ワンワン言ったら 即退場できるように Bぼすにバギーの横に居てもらったんだけど
ずっとずっと クッキー静かにおとなしくしていて お利口さんだったんです。

きっとパパジィも喜んでくれたのではないかと思います
P2122925_convert_20130216025938.jpg

遺影も12月にお散歩でベンチに座って クッキーとボール遊びをしている写真
片手を挙げて 微笑んでる自然体なクッキーも傍にいる写真にしました
P2132983_convert_20130216030102.jpg

私が昔 北欧旅行のお土産であげたいつも着てくれてたノルディックセーター姿に
お散歩の帽子をかぶせて 
大好物なBLACKな板チョコレート
鉄道大好きな父だから 時刻表も持たせてあげました

1週間が経ち まだ 後の手続きやら忙しさに 寂しさは紛れてるように思いますが
家に居ても そんなにそれぞれだったけど
やはり 気配がないというのは・・・・さみしいものですね

父が居る間にすれば良かったのに・・・障子の張り替えしてみたり・・・^^;
何かしら 手を動かしてたい感じです(*^^*)

正直なところクッキーは今年はお別れがくるかもしれない・・・と覚悟しなきゃって思った年の初めでしたが
父は88歳 確かに高齢だけども 元気に杖もなしで歩いてたし 
あまりにも心の準備ができてなくって・・・・

でも 母は父と28年暮らして他界して・・・それから27年私と 途中3年くらい一人暮らしもさせてもらったけど
たくさんたくさん さいごまで ダメな娘で甘えさせてもらいました
もう そろそろ母もパパジィを待ちきれなくなったのかな・・・
そんな あっけない お別れ


パパジィと一緒に歩いた散歩道では・・・涙が溢れてしまいダメダメです
しばらくは パパジィコースは封印かな。

でもでも 私は だいじょうぶ だいじょうぶ です

これからも 温かく 見守ってやってください

応援よろしくお願いします m(_ _)m


sugar & butterさんのblogで とっても元気になる動画を紹介されていて
今の私にピッタリ^^♪


毎日 口ずさんでる私です(*^^*)

NHK のEテレ655で歌われてる歌で 以前私も聴いたことあったのですが いい歌なんです
toi toi toi って ドイツ語 の おまじないの言葉だそうです

今日の日がうまくいく
おなじないの ことば
toitoitoi だいじょうぶ
きっと きっとね だいじょうぶ

クッキーも toi toi toi
kyontaんも toi toi toi

papajiも toi toi toi

みんな みんな toi toi toi

がんばれ

きっと きっと うまくいくよ

いい日でありますように  toi toi toi

