05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぽれぽれ

P1022632_convert_20130104084441.jpg
P1022631_convert_20130104084725.jpg
P1022635_convert_20130104084543.jpg
P1022634_convert_20130104084614.jpg
こんなにキャッチボールは楽しくできるんだけど
ちょっとばかし 近頃 うんPが自力で出にくくなってきているのを感じます。
肛門膿を絞る時と同じ感じで介助してあげると むむむむ〜と出てきます(笑)
だんだんと腹筋も弱くなってきてるのかな
そして 時々寒い訳じゃないのに 震えてるときがあり。。。ちょっと心配
あまり疲れさせないように お散歩もポレポレ
お日様たっぷりなお昼間と 夜はあったかいかっこで お散歩です(*^^*)♪

*ぱぱじぃさん(><)一昨日の家の中でのこと・・・・
居間で私とクッキーさんが寝そべってたら クッキーに ちょっかいだそうとして中腰になったとき〜ありっ?
糖尿病の合併症の神経麻痺の痙攣が両脚に突然きたらしく ドッターンとそのまま仰向けで倒れた〜!
頭は幸い打ってなかったんだけど^^;
これが いつもなら片足ずつなんだけど両方ともで倒れたみたいで・・・
またこれがこむら返りの酷いやつみたいなんで かわいそうなのですが・・・
しばし動けず鎮痛剤の消炎剤を塗込んで 必死に 引きずり(クッキーのいつも乗せる魔法の絨毯)寝床へ

はぁ・・・・やはり腰を打ったのか 痛むらしく整形外科に診てもらいに行かはったけれども・・・
あぁ・・・はやく治っておくれやす・・・なのでした
クッキーとのキャッチボールも パパジィ居てるのと居ないのではクッキーさんも頑張りが違うのですよね
やはり みんなが笑顔じゃなきゃ 伝染しますね
笑顔を伝染しなきゃです(*^^*)♪

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

コメント:

パパじぃちゃま、お大事に・・・

えびっさん締切クイズ…正解ぢゃなかったけど、一番乗りで、kyontaさんの過去日記から「福」をもろた気ぃしてまぁす♪飼い主がモフモフ大歓迎~(^O^)
そして、パパじいちゃま、幸い骨折とかしてなくってよかったーー。
うちの祖母は、夏にひっくり帰って腰を圧迫骨折してから、不自由に…。
さぶい時期は、それでなくても神経痛が出ちゃったりするので、
クッキーちゃんと仲良くぬくぬくで、この冬を乗り切ってくださぁい。
↑のバンダナかわいぃ柄やぁ☆
ちょっと震えたり、いつもと違う行動されたら、びびっちまいますよね。。
クッキーちゃん、病気に負けるなぁぁぁぁ!!!

お大事に

自分も含めて細胞が少なくなっていくんだって思う今日この頃です。

パパじぃちゃま、どうぞお大事に。
クッキー嬢もぬくぬくlifeで過ごして下さいね。

No title

パパじぃじょさん、大丈夫ですか?
頭をうたなくてよかったです。
早くよくなるといいですね(*^_^*)
お散歩 一緒じゃないとクッキーちゃん寂しいんですね!
みんなが元気に過ごしたいですね(^_-)-☆

クッキーちゃんも ずっと元気でいてね(*^_^*)

No title

ぱぱじぃちゃん、ほんと頭打たなくてよかったですね。
痛みがあるのはキツイですね。
早く治ることを お祈りします。
みんないろんな病と闘ってるのね。
わたしもがんばります~!!

ありがとうございます!

v-285ゆっちんさん^^見事に1番福 突破口になってくれてどうもありがとうございます♪
       モフモフ^^ゆっちんさん オモチャだと購入するにはだし 喜んでもらえて嬉しい
       バンダナ柄 誉めてくらさり嬉しい〜ほんとは自分用に買ったんだけど春らしくて
       茶色い毛色にいいかなぁ〜ってv-345
       おばあちゃまも 頑張ってられるし ぱぱじぃも頑張ってもらわにゃv-411
       クッキーは去年以上に1日1日思いが強くなるかんじです 頑張る〜v-342
v-285pop-mumさん^^どうもありがとうございます〜♪
       自分の中では 父もクッキーも まだまだ元気だぁ〜って若く思ってしまうのですが
       それなりに 自分もですが 年を経てるんですよねv-410
       ぽれぽれ頑張ります!
v-285みーみはん^^ありがとうございます♪
       ほんまビックリ〜!もうちょっかいだそうとするからやで〜v-388  
       けっこう 父に親孝行のために家事も手伝ってもらってるから〜困ります(笑) 
       みーみちゃんも 頑張りすぎちゃダメだよ〜ポレポレでねv-342  
       

断念しちゃったのですよ。

クイズ、わたしが風邪で思考能力なくて断念しました。
O型なのに、完璧をめざす困った性格の私・・・。どうしてもBボスの年齢が分からなくて
いるうちに、締め切りになっちゃった・・・。
もう完璧は卒業したはずなのに・・・。
クッキーちゃん、寒くないのに震えるってどんななんでしょう・・・。
例えば、みかんちゃんもそうなのですが(最近はあまり無いのです。お外でお散歩している時になったのです)息をしている時に、下顎が震える、はーって息をはいて、その時に
下顎が震えたんです・・・。症状?って思ったら、他のDMの子もなってました。そんな感じでしょうか・・・?。

動物看護師さんが書いた記事にこんなのありました。
もう見たかな・・・?
また、昨年参加した学会で、DMの進行を早める原因が少しずつわかってきて
『ストレス・直射日光・過度の運動』ではないかと言っていました。

本当にストレスフリーでポレポレなのが、
人間にもワンちゃんにも
一番大事なんだなーと思った私でした。

リハビリが一番の治療法って言われて
頑張って運動して、
今度は、過度の運動が進行を早めるって言われると
うーんってなった私・・・。

過度って・・・。どの位?

早く、本当に良い治療法が見つかるといいですね。
どんどん、この病気増えてますね・・・。

No title

追伸
ぱぱじいちゃま、大丈夫ですか?
家の母も入院中、おかげさまで
大分良くなりました。
歩けなくなっていたんです。
はあ~・・・。

そうなんです、そうなんです、
いつも一緒にいる人が一緒にいるのが大事なんです。
ママが心配ごとがないのが一番なんです!
すぐ、ワンちゃんには影響がでます!
どうか、
ぱぱじいちゃま、
早く良くなってくださいね!

No title

お年玉クイズ参加できなくて残念でした。
最近、気持ちのゆとりをなくしてしまって…
kyontaさんを見習って、ポレポレしたいです。

クッキーちゃん、寒い訳じゃないのに震えてるときがあるとのこと。
芽衣も数ヶ月前から、夜になるとガタガタ震えるようになりました。
先生は自律神経(夜は副交感神経が活発になるから)のせいだろうと
仰いますが、なにしろDMのことは最近知ったばかりの先生なので、
芽衣の体に何が起こってるんだろうかと不安になります。

でも、みかん大好きさんの仰るように、私が神経質にならないことが
一番なのでしょうね。(根が神経質なので、けっこう難しいですが…)

ぱぱじいさん、ご心配ですね。お大事になさってくださいますように。
ご家族の体調が悪い時でも「笑顔を伝染しなきゃ」といえるkyontaさんは
本当に素晴らしいと思います。

No title

パパじぃさん、こむら返りの酷いのって。。。
かなり辛いですよねぇ頭打たなくて良かった!
お大事にしてくださーい。

あらら~クイズ、大幅に違っちゃいましたねぇ(汗)
だってkyontaさんもBぼすさんも若いと思ったんだもーん(^○^)

クッキーちゃん上手にボールキャッチできるのねぇ
よーくボール見てるし(^○^)
ウチのむぎっちは目測だけでボールを追っかけるんで、いつもアリャリャな感じで取れません^^;

みかん大好きさんへ

みかん大好きさん^^こんにちは♪
亀レスになってしまって ごめんなさいm(_ _)m
そしてお風邪ひかれてたのに ごめんなさい v-406 

クッキーの震えは????どう考えても寒いからじゃないから 勝手に自分の意識じゃないとこで動いているんでしょうね・・・でも最初はすごく不安感に私がなってしまっていて 自分でも ここ数日悲しい気持ちになっていてblogでは笑顔で〜と書きながら グダグダひたすらクッキーの傍で寝込んでたりしてたのですが・・・
でも ず〜と震えてるわけではないし・・・・もうしょうがないよね・・・って不安感はクッキーにも伝染しちゃいますもんね・・・と反省 
ありのままを受け止めていこうと思う私です。

動物看護師さんの書かれてたの こうた君のママさんのお嬢さんですね(*^^*) 
とてもとても ありがたい大変参考になる記事でしたね! 
リハビリの仕方なども参考になりました。
日にちが過ぎてから拝見したので 感謝の気持ちをコメントしたかったのだけど しそびれました・・・
しゅう君の通われてる病院で働いてられるそうで 心強いDM現場の情報発信をこれからも お願いしたいですね

たぶん・・・クッキーもみかんちゃんも 次のステージに来たんだと思います・・・
ゆっくりゆっくり進行を願いながら みかんちゃんとポレポレ楽しい時間で疲れないように・・・の段階に

あきらめたくないけど・・ポレポレな進行のDMだけれども いつお別れが来るかもしれないこともあるんだなって
だから 毎朝 起きて笑顔みれて 幸せだな・・・てちゃんと毎日思うようにしようと思います。

父のことも ありがとうございます! みかん大好きさんのお母様も腰だったんですね・・・
ほんと 皆が笑顔でいてくれることが ほんと宝物
ゆっくりゆっくり しばらくお散歩はお休みですが・・・また ポレポレ 頑張ってもらいたいです







せがぁさんへ

せがぁさん^^こんにちは♪ 
応援メッセージどうもありがとうございます(*^^*)
亀レスになってしまい ごめんなさいm(_ _)m

blogには笑顔で〜なんて書いておきながら・・・・やはり願望・・・ここ数日 だめだめkyontaだったのです^^;
夕ご飯考えるのも・・・食べるひとおらんかったら食べてないかも〜
みんな同じですね。。。心折れることもありますよね・・・
でも ちょっと昨日から気持ち復活^^ ありのままを受け入れようと思っています。

芽衣ちゃんも 震えることがあるんですね・・・
やはりDMの症状のひとつなのかもしれませんね・・・
mixiでせがぁさんが書かれてた お医者さんの心無い言葉にも私も怒りが〜!
先生は自律神経(夜は副交感神経が活発になるから)のせいだろうと ・・・と言ってくれたのと同じ先生なんですよね・・・先生もわからないからって・・・・ね
でも これもDMの病気が まだまだ未解明な病気で これから注目されつつある病気なんでしょうね
だから・・・私も診てもらってる先生には どちらかというと こんな症状になってきましたという情報発信するのが私の役目かなとも思ってます。

ただ先生にも 飼い主さんが不安がるとワンちゃんに伝染するからね(*^^*)って
震えていても ニッコリ抱きしめてあげるようにしようと思います

ポレポレは心の弱々な私の おまじないみたいなもんなんです 
せがぁさんも あっと思ったら ポレポレ唱えてくださいね(*^^*)







まーみんさん^^♪

まーみんさん^^こんにちは♪
応援メッセージありがとうございます!
亀レスで ごめんなさいM(_ _)m

クイズ〜〜うふふ まーみんさんを 騙したままにしたかったかも〜(笑)
でも精神年齢は こどものままなのでお許しください

大幅に違ったので〜罰ゲームな福賞品です〜(爆)お楽しみに!

(*^^*)クッキーさんの動体視力は親バカながら凄いです!
ハンサムウーマンなキャッチボールは 私にとっても心の救いになってます♪
これがまた べっかむ君は どんくさいところが〜めちゃ魅力なんですよね 
どっちも楽しめて 幸せかも(*^^*)


No title

こんにちは。

パパじいさん、お体の具合はいかがですか?

整形関係は長引くし寒さがこたえますね。
しっかり、でも早く治ってもらいたいですね。

みかん大好きさんのお話、過度の運動が進行を早めるって・・・^^;
マーブルが突然歩けなくなったのは過度な運動が原因?と思ってしまいました。

マーブルの主治医には朝夕1時間以上散歩するようにと言われてますが。
主治医もまた、脊髄関係の権威と言われている先生で・・・
まだまだ研究中のDMなので色々な説があるのでしょうね。


誰にでも心折れる時はありますよ。
そんな時は暫くそのままでもいいのではないかと・・・。
沈むだけ沈めば後は浮上するだけですからね。
浮上しながらきっと笑顔も思い出せますよ~(^_-)
浮上するのがなかなか難しかったりもしますけどね^^;

kyontaさんのおまじないの言葉、
ポレポレをモットーにみんなで笑顔を伝染させましょう~(^^)/

まぶしーままさんへ

まぶしーママさん^^こんばんは♪
応援メッセージどうもありがとうございます!
パパジィさん ぼっちらぼっちらですが そうなんですよね整形外科って ほんとポレポレしか治らないからね
まぁまぁ 今日からショートコースのお散歩も復活しはじめたので ちょっとホっとしています

DMの運動量については たぶん私が思うに 初級〜中期までは 運動量は多いほうが筋力が保てていいのだと
思います。
やはり2輪で車椅子が自走出来なくなってから 前足に麻痺が進んできたので・・・
お散歩も体力消耗してくるので 適度の運動量にした方が・・・ということではないかなぁ・・と解釈しました。
DMに似てるALSの方の話とかもきくところ そんなかんじがします。
ストレス 直射日光とか過度過ぎの運動量というのも 結局は 酸化=疲労 =老化 するから進行するということだと思うのです 

とにもかくも ワンコが笑顔になれるように(*^^*)ですね♪♪♪

ぽれぽれ ですね^^/



非公開コメント

