09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

元気なんだけど^^ちょっぴり 不調

DMになると よく膀胱炎を併発しやすいみたいだから 
お散歩後は お尻も良く洗って 膀胱に残らないように圧迫排尿
クッキーさんは幸い今までなっていなかったのですが。。。

昨夜 深夜から明け方まで ビービー言いながら 前足で何度も何度も私に ちっこ〜って訴えてきて睡眠出来ず
1,2歳ときまではよく 膀胱炎になってたから これは 膀胱炎じゃなぁ。。。
その度に圧迫排尿もさせて・・・水分補給もして これは動物病院へ行かなきゃね〜で朝一にGO
尿検査
やっぱり・・・・潜血もあり細菌が・・・・で 抗生物質のお薬を2週間分処方してもらいました。
P9120737_convert_20120912171906.jpg
たっぷり水分補給してるから〜今日は トイレマットも下に敷いて スヤスヤお昼寝していました。
P9120736_convert_20120912172204.jpg
まぁまぁ 元気なんで 大丈夫でし^^♪

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

コメント:

No title

今晩は(^^)
膀胱炎、心配ですね!

介護は大変ですけど、一緒にいられた時間がとっても幸せだったなあ~っていつも思います。

クッキーちゃん、やさしいお顔してますね(*^_^*)
本当にらいちゃんに似てて、ついつい穴があきそうなほど見てしまいます!
クッキーちゃんのお顔に穴があいたらごめんなさい(#^.^#)

膀胱炎、早く治りますように・・・☆

No title

麻痺が進むとどうしてもなりやすいんでしょうか、膀胱炎。
クッキーちゃんも・・・(T_T)
お腹が気持ち悪いんでしょうね。

早く良くなりますように。

No title

クッキーちゃんみてると、やっぱりぺーちゃんの介護を思い出します。
大変だったし、不安もあったけど、笑ってくれると全部吹っ飛びますよね。

そういえば、ぺーちゃんは常にちょろちょろおちっこ漏れる感じで
膀胱炎にはならなかったなぁ。
♂と♀の違いもあるんでしょかね?

クッキーちゃん、早く良くなりますように。お大事に^^

早く治ってね!

あらー、クッキーちゃんもなっちゃいましたか・・・。
みかんちゃんも今、治療中ですよ。
お薬効いているか
この間の日曜に確認してきたら、
効いているようなんで
ちょっと安心しました。
おしっこちゃんとさせて
圧迫排尿させているし、
気をつけていたんで
油断してました。
今回はいきなりニオイがしたんで、
けっこう悪くなってました。

クッキーちゃん、
早く治ってね!

早く治りますよぉに。

膀胱炎・・油断すると、うちもなりやすいから、最近は、尿検査マメにするよにしました。
クッキーちゃんの体のサイン見逃さず、気づいてさすがですっ。
夜中のお世話、お疲れ様でしたっ。薬が効いて、早くきれぇなおちっこに戻りますよに・・。
kyontaさんのんが眠たいやろに、2枚目のクッキーちゃん「夜寝れなくって、眠たいねん」って目ぇしてる~。
前足で、ちょいちょいってするサイン、かわいぃやろな~と想像しましたっ。

No title

クッキーちゃん、苦しかったでしょうね。。
kyontaさんが早く気付いてあげて良かったね!
うちは初めて膀胱炎だと言われ、しかもかなり以前からだったようです。
においが気になっていましたが膀胱炎は想像していなかったので
ビックリしてしまいました!
幸いお薬でだいぶ良くなってきました、もっと気をつけなくちゃ。
クッキーちゃんの膀胱炎が一日でも早く良くなりますように!

らいちゃんのママさんへ

らいちゃんのママさん^^こんにちは♪ 蘭丸くんは いいこしてるかしら?
そうですね(*^^*)ほんとゆっくりのんびりと 顔を見つめていられるのは 幸せですね
ありがとうございます~♪最近 クッキーの顔に穴が空いてきたようなぁ〜(笑)

辛そうだったのは 一晩で あとはお薬も効いてるようで 安心しています

まぶしーままさんへ

まぶしーままさん^^こんにちは♪
ありがとうございます^^ お薬は効いてるようで 大好きなヨーグルトを薄めたミルクを ぐびぐび飲めて嬉しそうです(笑)
DMが進んでくると どうしても膀胱から出し切れなくなるみたいですね。
疲れやすくもなるからかしら?
最初 圧迫排尿も まごまごしてたんですが、何回かしてるうちに私もクッキーも慣れてきたみたい^^。

norikogiさんへ

norikogiさん^^こんにちは♪
ありがとうございます^^お薬も効いてきたみたいで 順調な快復ぶりです!
ぺーちゃんも笑顔で いつもnorikogiさんを見つめてたんですね(*^^*)
なんか安心した顔で 見つめられると 人間の赤ちゃん抱っこしてるときの気分で なごんでます^^♪
DMの症状って 皆いろいろみたいですね・・・男の子も膀胱炎になっちゃったこもいらっしゃるみたいです。
クッキーは まだ チョロチョロ漏れもないので 我慢させないように より気をつけなきゃですね。

Re: 早く治ってね!

みかん大好きさん^^こんにちは♪
はい^^やっぱり なっちゃいました みかんちゃんも治療中なんですね
そう ちょっぴり 匂いがやばいかも・・・とは思ってたんですが
お散歩後の圧迫排尿も すごくたくさん出るようになってきたから・・・
段々と尿を出しにくくなってるのかもですね。
でもお薬も効いてきたようで あの一晩だけが辛かったみたい 順調な快復だと思います
みかんちゃんも お大事に(*^^*)

ゆっちんさんへ

ゆっちんさん^^ありがとう〜♪
節ちゃんも なりやすいのね。
私も昔々なったことあるし・・・痛いのよね だから クッキーの辛さがわかるだけに 即病院へ〜!
でもでも
> 前足で、ちょいちょいってするサイン、かわいぃやろな~と想像しましたっ。
ん〜かわいいけど 私も眠くって眠くって〜〜〜バンバン大きな前足が顔に激突だったのよ〜(泣)

お薬はてきめん 効いてるみたいです〜安心しました(*^^*)

ピノホリままさんへ

ピノホリままさん^^どうもありがとうございます!
辛かったのは あの一晩だけだったみたいで お薬が効いてきたようで 元気そうです^^♪
仔犬から2歳の頃に 何度かなってたから・・・ピン!ときました。
2歳のときは夏に父親の部屋がクーラー効かせ過ぎの冷えからだったことも^^;

アキレス腱食べたら 喉が乾くみたいで よく水を飲むから^^
毎日1本必ずもらえるようになって嬉しそうです(笑)
非公開コメント

