09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

悲しかったこと 嬉しかったこと

昨日は blogお休みさせていただきました
ベランダから 天使の梯子の空が見えました ほんと天国につながってる階段みたい・・・
P8029975_convert_20120804112704.jpg
*悲しかったこと*
このところblog友さんの訪問が全然出来てなくって・・・久しぶりにblog訪問したら
石川県の同じDMのマロンちゃんが 虹の橋を渡ってしまったと・・・今日でもう初七日
1年前の春に私はまだ働いていて クッキーが急速に歩けなくなり 車椅子はまだまだ先だと高をくくってたものだから毎日憂鬱な日々を送っていた頃に まーママさんに車椅子のことでメールで何度も相談にのっていただいたのでした

マロンちゃんは 季節ごとに大阪に帰省されていて  いつの日か きっとお会いできるかなと思っていたので
急なお別れに昨日は悲しくて涙が止まらず沈んでしまいました。
たくさん愛されたマロンちゃん 幸せなワンちゃん  心からご冥福をお祈りします。

まーママさんもblogで書かれてた言葉で 飼い主が 希望する状態というか・・・多くを求めないということを書かれていて 
私も また そのことに直面してるのだと思います。 どうしても動けるクッキーを願ってしまいます。
クッキーに多くを求めないとこ・・・って改めて 心に噛みしめて
DM発症してクッキーも2年過ぎてきています
平均して発症後3年ぐらいで亡くなる子が多いDM・・・その長さは5年のときもあるし2年のときも・・・
いつ呼吸する機能に症状が現れるかは 個体差
そう思うと 涙が溢れてきて
まだ 神様 お願い!クッキーをまだ連れて行かないで・・・と願わずにはいられなくなるけれど
気持ちの中で 来年はわからないかも・・・と覚悟させる別の自分がいるのでした。
また 人間の1年は犬には4年なんだから 大切に大切に 一つ一つの季節を過ごそうと思います。

*嬉しかったこと*

先週末のオリンピック開催のジェームスボンドとコーギーの登場に
私も もう〜お祭り騒ぎ^^♪開会式途中で 即blog up!
そしてyou tube 動画求めて 皆様いつもより大勢の方々がblogにご訪問くださったのですが
その中で 先日メッセージを残してくださった方が
すごくすごく 懐かしい方で コーギーの女王様の動画とDMのことを検索でblogに繫がったとのこと

緑地公園に とても居心地のいい ルシアンカフェという ドッグカフェがその昔あったのでした
そのカフェの方からのメッセージだったのです!
P8019958_convert_20120802115807_convert_20120803000802.jpg
10歳前後くらいのコギ飼いさんなら・・・ご存知かも
blogを書き始める以前のことだから7年以上前になるのですね
クッキーを飼ってから1歳になる前に 初めてドッグカフェとなるものにデビューしたのも こちらでした
私の必死な^^;ドライブでクッキーとパパジィとで 父娘+わん 親孝行?なtea time
父は今もこちらのマグを毎朝愛用しています

よく動物病院の帰り道にご褒美に(犬的には褒美だったのか?)
犬友さんと緑地公園へ遊びに行った帰り道とか
Bぼす・べっかむと出逢ってからも もちろん@^^@/
時々しか伺えなかったけれども たくさん良き思い出があります。

そんな私たちのことを思い出してくださったことに 大感激したのでした(*^^*)
ちょっぴり ベッカム君っていう印象に残る名前に感謝しちゃいました^^♪

看板犬のコーギーさんは ディズニーからネーミングのウォルト君^^♪
P8029967_convert_20120803000950_convert_20120803001050.jpg
クッキーのアルバム探したら ありました^^♪ 
カフェ内のウォルト君
クッキーたちより年上のコーギー犬さんでした

でも残念なことに お店を閉められることに・・・・
後から 偶然 緑地公園でお散歩されてるウォルト君に出逢ったとき
シニアなウォルト君の体調を考えて ゆっくり余生を一緒に暮らしたいから とおっしゃっていたのが印象的に記憶にありました。

先日に残してくださったメッセージに 
ウォルト君もDMだったんだなぁ・・・と亡くなれてから思われたそうです。
当時は 動物病院でも今よりも知られておらず かなりの病院をかけまわられたそうです。

ゆっくり悪くなるのが 椎間板へルニアではないことは思われていて 病気の正体がわからず
亡くなった後にDMを調べてウォルト君が闘っていたのがDMだと思われて 
少しして、動物病院に、当時DMのことを書いたもの(PWCCJ)を渡して 院長もご存知なかったけど、ウォルトより3歳くらいあとにコーギーの頭数が増えるから参考にしてほしいとお願いしてくださったそうです。
ありがたいことです。

クッキーも2年前 ずっと 病気がわからず色んな病院にも迷走していて 
コギ実家のminamika さんが net で調べてくれて同じような症状のコーギーが居る・・・と変性性脊髄症(DM)の存在を知ったのでした。

先日 朝日新聞に 人間のALS 治療の新薬の研究が進んでるような内容の記事がありました。
ALSとDMは 類似した病気だそうですから はやく薬が開発されて 将来 治る病気となるといいですね


ウォルト君は 歩けなくなってからも ペンションやキャンプやカフェや 色んなところに一緒にお出掛けしたそうです

私も心の準備もしなくてはいけないけれど
この夏もクッキーとの大切な思い出をたくさん作りたいなぁと思いました

悲しいことも嬉しいことも・・・・出逢いもお別れもあるけれど・・・・
色んな方々と会えなくても気持ち寄り添えて 何年もお会いしてない方とも再会出来て・・・
不思議なつながりが・・・
blogを書いていて良かった(*^^*)
インターネットのある今の時代で ほんと良かったです



 

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

コメント:

No title

懐かしいカップに、そしてウォルト♪こんなオスマシ顔してお店にいましたね。当時、店内で(自分で)撮った写真がなくって嬉しいです。Kyontaさん感謝です!ベッカム君はイングランドのベッカム選手を知る前に来ていただいたので、よく憶えています。そしてクッキーちゃんとの素敵な時間をルシアンカフェで過ごしていただけて何よりです。
ウォルトやRを見ていて、犬って人より潔く生きるというか、強さを感じる事がしばしばありました。介護しているのか見守ってもらってるのか・・・ほんとに心をそばにおいてくれますよね。
いい夏をお送りください。

ひとつ訂正させてくださいね。オーナーは私じゃなくってプリン&クープの飼い主です。今、彼女はクープ(10歳?)とワイヤーフォックスのモモと暮らしてます。

覚えてます♪

確か初めて頂いたきょんたさんとクッキーちゃんのお写真が、そちらで撮られた素敵なお写真でした(^-^)v

私もそのニュース見ましたよ!

早く早く…お薬になればいいのに…。

くみさんへ

くみさん^^こんにちは♪
私も当時のデジ写真画像がバックアップとかしてなかったからデータなくって アルバムにした写真を接写してみました^^♪
イングランドのベッカム選手 日韓Wカップ開催以前に 名付けたので^^そんな風におっしゃっていただけて
Bぼすも喜んじゃいます^^ありがとうございます!
本当に・・・クッキーに毎日見守ってもらってますね 強いです ほんとに・・・
また 介護のお話聞かせてください。

*失礼しました プリンちゃんの飼い主さんと共同経営かと思ってました^^;修正させていただきますね

cheekoさんへ

cheekoさん^^どうもありがとう〜♪
私もこの日記書きながら・・・こちらのカフェで父に 私とクッキーが一緒の写真を撮ってもらって
その画像を まだお会いしたことがなかったcheekoさんへmail添付したの・・・思い出してたんです( *^^*)
cheekoさんが 覚えてくださってたなんて 嬉しい〜〜〜〜♪
非公開コメント

