12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

行く年来る年 喜多^^♪ 喜多♪

2016.01.01 11:22|暮らし
PC315363_convert_20160103214221.jpg

年越しそばを喰らう べっくん丸

PC315366_convert_20160103214021.jpg

皆様 どんな年越しでしたか? 0655のスペシャル

PC315367_convert_20160103214046.jpg

我が家は ここ数年 紅白の後 E テレのこちらの番組観るのが通例になってます

そして携帯で タナくじ 

160101_00047E01.jpg160101_00047E02.jpg


私は 継続が吉とな・・・・ん〜そうか

大晦日

PC315359_convert_20160103213813.jpg

5年ぶり?!働きながらの年末のお節作りでした^^;

体力気力が あはは 落ちてること実感^^;

以前だったら 数日前から仕事行く前に ちょこっと 帰ってきてから ちょこっとと進めてたのに

大晦日まで 手付かず^^;;;;

圧力鍋さん 大活躍させました

PC315360_convert_20160103213925.jpg

シュル シュル〜と蒸気の音に にゃんだ? にゃんだ? と麦さん応援団

PC315362_convert_20160103214152.jpg

お出汁をとった鰹節は 麦さん どうぞ^^♪

そんなこんなで いつもなら まだ3時4時には 盛り付けも済んで 朝寝な元旦が。。。

6時まで作っておりました〜夜勤か〜(爆)

P1015368_convert_20160103214118.jpg

そして ギリギリ午前中に起きた私^^;;;;  慌てて盛りつけたらば・・・

あっ昆布巻き あっ あれも入れて無いわ〜な お節記念写真でした

お屠蘇気分も そぞろなまま 元日は 夕方から 本当に 夜勤〜が初仕事だった私でした(*^^*)♪




テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

元旦の陣 麦丸 vs べっくん丸 

2016.01.01 22:11|麦猫MUGI^^♪
あけましておめでとうございます

P1015398_convert_20160103214721.jpg

本年も どうぞ よろしくお願い申し上げます〜♪

さて お正月 

麦さんに ちりめんの和な首輪と

ネズミのオモチャのオマケ付き マタタビの木の棒を お年玉にしました^^♪

が・・・・マタタビに あまりに無反応^^;

そこで 考えました

べっくんに まず あげてみましょう。。。

P1015410_convert_20160103214813.jpg

一瞬 べっ君も 噛み噛みガムかいなぁ?

P1015384_convert_20160103214257.jpg

微妙〜^^;

P1015387_convert_20160103214326.jpg

案の定 それは わたしのニャンですが・・・・

P1015392_convert_20160103214516.jpg

あの・・・・

P1015394_convert_20160103214619.jpg

べっくん丸も 意地があります? マタタビ棒ではなく ネズミのコロコロ鳴るオモチャに反応〜!

P1015391_convert_20160103214430.jpg

麦丸 棒あげますから〜 ネズミを返してくださ〜い!

P1015389_convert_20160103214357.jpg

心優しい べっくん丸は 譲ってくれまして

P1015411_convert_20160103214840.jpg

めでたし めでたし

ご機嫌にゃーんな 麦丸でした

あぁ・・・マタタビで屠蘇気分になる絵が欲しかったのに^^;;

P1015413_convert_20160103214949.jpg

まだグリコのオマケの方が嬉しい年頃のようです(笑)

べっくん丸は ガキンチョ麦丸のお相手もそこそこに

P1025421_convert_20160103215233.jpg

寝正月 寝正月 (*^^*)

今年も 麦丸 vs べっくん丸 楽しい笑える出来事が たくさん訪れますように  

toi toi toi ♪



テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦さん^^初散歩に初仕事に初詣〜の巻

2016.01.04 22:11|麦猫MUGI^^♪
世は今日から仕事始めだそうですね(*^^*)
昨日 麦さん 郵便配達猫として わん友さんち方面へ 初散歩^^♪



そして 元日が夜勤の仕事始めだった私 ^^;;;;

年始早々 あっ やってしまいました (><)夜勤用のPHSを持って帰ってきた〜(涙)

こりゃ アカンわ〜で 麦さん同行で 職場の施設まで 返却に(汗)

P1035449_convert_20160104020313.jpg

なんか知らにゃいところに連れてこられたにゃ〜

P1035437_convert_20160104020619_convert_20160104020647.jpg

思わぬことで 麦さん 動物好きのご利用者様たちに 招き福猫な 

アニマルセラピー 初仕事となりました(*^^*)

P1035433_convert_20160104020456.jpg

べっ君も もう少し歩けたら 伺えるのだけど・・・

クッキーさんがもし生きてたらば ボールキャッチ芸で 盛上がったかもね(笑)

そんなこんなで ついでに・・・じゃ 怒られちゃうけど

P1035448_convert_20160104020731.jpg

近くにある 可愛らしいお社に 麦さんと初詣を

ワンズのお友達も皆 ベッ君同様 シニア生活で 

ポレポレで ゆっくりゆっくり穏やかな日々でありますように お参りしてまいりました

P1035443_convert_20160104020814.jpg

只今 3.7kgの麦さん 肩乗り猫 抱っこ猫のお散歩も 遠出はキツくなってきたかも〜

どこまで大きくなるのやら^^;

P1035457_convert_20160104020913.jpg

マンションの敷地内のように もっとCAT WALKが平気になってくれますように

クッキーと同い年の柴のチャイくん&フクちゃんも16歳!
image1-2.jpg
image1.jpg
しっぽと後ろ脚で3点で立てるそうな・・・コギにはできぬ

点滴やインシュリン治療とか 大変だそうだけど がむばってるわん〜!

穏やかなポレポレな笑顔な毎日でありますように (*^^*)

image1-3_convert_20160104234956.jpg


toi toi toi

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦踏み ふみふみ

2016.01.08 11:22|麦猫MUGI^^♪
麦さんの最近よく目にする行動

P1065468_convert_20160108014819.jpg

ワンコさんなら うんちんぐスタイルだけども(笑)

この毛布はクッキーさんのお下がりで麦ちぐらに設置しましたのですが
毛布を咥えて 前足をフミフミ

猫のふみふみ行動


子猫がお母さん猫からおっぱいをもらうとき、
ミルクの出がよくなるように両手でおっぱいを押しながら乳腺を刺激する行為だそうな
甘えたいときや 安心できる場所 テリトリーを表現したいときとか・・・
柔らかいモフモフや飼い主の胸や背中に乗ってるときとか

P1065474_convert_20160108014849.jpg

麦さんが ふみふみ

これが本当の 麦踏みかも〜(爆)

麦踏みとは?

早春に麦の芽を足で踏みつける作業。霜柱を防いで根張りをよくし、麦が伸びすぎないようにするために行う。
《季 春》「歩み来し人麦踏みをはじめけり」

まだ 初春な季節 早春の候には まだまだ 早いですけどね^^;;;;


P4221329_convert_20160108014541.jpg

我が家に来て間もない仔猫のときも

こんな風に 肉球を ぐーぱーぐーぱー フミフミしてましたっけ (*^^*)

P4221334_convert_20160108014714.jpg


きっと 2月後半か3月生まれの麦さん もうそろそろ10〜11ヶ月くらい

人間でいうと中学生から高校生くらいらしいですが・・・

P1065462_convert_20160108014744.jpg

このまま仔猫のハートを持ったまま 甘えたさんで居てほしいです

疲れた背中や肩も揉んでほしい(笑)

英語で 猫のふみふみは kneading

パンを捏ねてるって 表現するそうです^^♪

確かに パンねりねりかも

吾輩は猫画家である [ 南条竹則 ]

吾輩は猫画家である [ 南条竹則 ]
価格:1,296円(税込、送料込)


今 読んでる本 猫本増えてきました^^;

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

ベッカム貴公子は大の字で^^喰らう♪

2016.01.08 11:22|WheelCorgi Beckham 2014 〜

べっ君の食事風景です^^♪

P1065479_convert_20160108014950.jpg

The 大の字

P1065478_convert_20160108014918.jpg

熊さんの敷物か!?(笑)

英語で 大の字は spread-eagle

翼を広げる鷲と表現するそうです なるほど!


食欲は モリモリ

僕の楽しみ〜(*^^*)♪

クッキーと違って 欲求を アウアウ表現しなくて

じーっと 眼で訴えるタイプ

シグナルをちゃんと気付いてあげなきゃ

気付きが 大切〜な我が家のご利用者様です^^;




テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

奈良に

2016.01.09 22:11|おでかけ
9日の土曜日は奈良のお友達に会いにいきました^^♪

奈良町に 鹿の舟 という 新しい空間が出来たとのことで → ***

かまどで炊いたご飯も美味しいお昼ご飯を食べて

P1095500_convert_20160112180823.jpg


繭というところで ゆっくりお話


P1095507_convert_20160112183728.jpg


Saezuri というカフェで またまた 美味しいお茶時間を過ごしました

P1095508_convert_20160112180907.jpg

素朴なおやつ^^♪

P1095515_convert_20160112180610.jpg

入り口に宝石のような透き通る実の植物が味のあるバケツに生けてあり

P1095516_convert_20160112180640.jpg

木に寄生する宿り木〜♪

色んなセレクト品とともに 惚れ惚れ (*^^*)♪

ヤドリギって 調べたら 知らなかったことが色々クリスマスにも親しみがあるのですね → ***






テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

キャットタイム

2016.01.11 22:22|暮らし
ヒヤシンス咲きました!?



えへへ 水栽培^^;待ちきれず 
土植えの芽出しヒヤシンス3株が寄せ植えされたのを購入したのを土から出して水栽培

ひとつは職場に温かな室内で年末〜年始に咲いてしまい

ひとつは ガラスで室内で満開に

ひとつは 植え替えて 寒いベランダだから

P1085495_convert_20160109203344.jpg

咲く時期を少し変えて楽しんでます^^♪

上の左は キャットタイムというハーブを見つけたのです
そのまわりに多肉植物なのは 以前お友達から頂いた食べれる野菜グラパラリーフの子供たちです^^♪→***

P1085493_convert_20160109203154.jpg

キャットニップも^^♪

P1085494_convert_20160109203222.jpg

すっかり 猫モノの誘惑に^^;;;;

P1085499_convert_20160109203315.jpg

むぎぽん (爆)

それだけで購入した ぽん菓子〜♪

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

お友達の猫

2016.01.12 22:01|おでかけ
9日のお出かけの続き
奈良町を後にしてお友達のお家へ

P1095531_convert_20160112190224.jpg


おともだちのお家のお庭に
モノ作りのワークスペースに小さな小屋を建てたと伺ってから
ずっと早く観に伺いたい〜って思ってたのでした

ハウスキットっていうのがあるのだそうです

P1095535_convert_20160112185648.jpg

小屋の周りにblackberry♪ 私も大好き ミモザの木〜♪
カゴの寝てる黒猫さんは 野良の庭猫さん 

アトリエの中を拝見した後 お家へ入ろうと思ったら 家猫さんの1匹がお出迎え^^♪

P1095538_convert_20160112185743.jpg

もう1匹のキナコ色の家猫さんは 

P1095548_convert_20160112191007_convert_20160112191144.jpg

日向ぼっこなソファーでフカフカ羽布団に

P1095546_convert_20160112185934.jpg

もう2匹とも17歳くらいのシニアな猫さんたち
以前 お家に伺ったときは確か・・・10年前かも

我が家のリフォーム計画の前で
落ち着いたお友達の手作り感あふれるお家の壁や洗面台の下を猫のトイレにするアイデアなどなど
クッキーさんのトイレ場所も 大いに参考にさせていただいたのでした
まさか数年後 本当に猫のトイレを設置することになるとはね^^;(笑)
今回も柱に縄紐をグルグル巻いて爪とぎにされていて アイデアゲット^^v

お部屋に飾られた洗練された雑貨に うっとり(*^^*)

P1095549_convert_20160112190034.jpg

キナコさん 甘えに起きてきました

P1095554_convert_20160112190117.jpg

帰り際 野良の庭猫さんが お腹空いたにゃ〜なおねだりにきてました^^♪

また 緑が目に優しい季節に 遊びに来てねって言ってくださり 嬉しい〜♪

19歳のとき染織の学校で出逢ってから数十年?6つ年上の素敵な大切なお友達です (*^^*)

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦さんと遊ぼう♪

2016.01.15 15:39|麦猫MUGI^^♪
フェルトボールで



麦さんと 遊ぶ

P1085481_convert_20160109202708.jpg

キャッチボールが好き

P1085488_convert_20160109202920.jpg

でもでも  まだまだやね〜by Cookie



動画も撮ったのだけど・・・何故かyoutubeにup出来ないのでした・・・

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

氷点下 土曜日

2016.01.25 22:11|暮らし
今年は暖冬〜って聞いてたのに
ビックリぽーんな 大寒波襲来な週末でしたね!
日曜日は 沖縄まで初雪だったとか〜!

P1245587_convert_20160126010906.jpg


週末は 氷点下 マイナス4℃5℃になるって天気予報で言ってたから

ちょこっとワクワク 思いつき

お遊びしたくなって

前夜に 職場のベランダに 仕掛けて帰りました

が・・・しかし 私ったら アホで なんか塩入れたら早く凍る気がして^^;;;;
海凍らないのにね〜アホ(爆)

帰宅して 気付いて 我が家で 1個作り直し〜♪ 

水の中に ビオラの花と ミントやローズマリー レモンの葉っぱ 

さてさて 起床して・・・まだ夜明け前
雪も降ってるかと期待したのに 全然で 寒い〜〜だけ

P1245585_convert_20160126010744.jpg

薄氷でしたけど 凍ってます!

P1245582_convert_20160126010438.jpg

麦さんも にゃ〜んだ?

凍った薄氷を 保冷して持って行きました〜(笑)

P1245589_convert_20160126010934.jpg


入居者さんたちも

わぁ〜っ綺麗ね〜って 

暖かいお部屋にいらっしゃるから 

外はこんなに寒いのねって 驚かれてました

でも これ何にするの?って (笑)






テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

リベンジ 氷点下

2016.01.25 22:22|暮らし
そして日曜日は さらに大寒波になるらしい〜と

氷プロジェクト リベンジ^^v

ひゃぁ〜

P1255620_convert_20160126011606.jpg

我が家のヒヤシンスまで凍ってました〜!

P1255595_convert_20160126011021.jpg

そして土曜日より 厚い〜氷が張りましたよ

P1255597_convert_20160126011049.jpg

麦さんも ひょい ひょいっと 猫パンチ

P1255605_convert_20160126011135.jpg

ひゃっこーい

P1255606_convert_20160126011253.jpg

ビアカップにのせてみましたらば

ペロペロ 初氷舐め

P1255613_convert_20160126011326.jpg

玄関にこのまま飾ってみたらば 日中も溶けずで ほんとに寒い1日でした

P1255623_convert_20160126011709.jpg

職場でリベンジしたのも 見事に 分厚い氷になりました

ガラス瓶のは凍らずでしたが^^;


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

もうすぐ節分^^♪

2016.01.26 11:22|暮らし
職場のユニットの玄関スペース^^
ちょっぴり ささやかな 季節感を 楽しみにしてくださる方々も声かけてくださり

自分自身 働くの楽しくなるからさせていただいてます

今は・・・お正月から もうすぐ節分ということで

P1255625_convert_20160126011823.jpg

家で いつもキッチンで小物入れてる木の枡に
賞味期限切れてたお豆さんと
鬼の絵の豆のお菓子で演出してみました

書道のお上手な入居者さんにリクエストして 「福」の書を飾りました

P1255624_convert_20160126011746.jpg

ヒヤシンスも 蕾みが紫色のが ムクムク^^♪

私のトキメキ♪ 


オマケ

我が家の加湿器

時々 麦さんと見間違います (笑)

P1255617_convert_20160126011522.jpg

シューっと出るのが 興味あるあるにゃーの



ちょうど1年前^^訓練校のリクリエーションを考える授業で
鬼の虎のパンツ作って・・・・挙げ句の果て踊ってた私〜(笑)
1年早いですね!

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

招き麦猫

2016.01.28 12:12|つくること(^^ゞ
先週の休日 久々に陶芸倶楽部に参加しました

本焼きの釉薬がけだったんだけど・・・

夏から作ってた楕円の器

エイ ヤー で釉薬かけちゃおうかと思ったんだけども

ボランティアでサポートしてくださってる方に 
大作だし やっぱり釉薬のテストピース焼いてからの方が良いのじゃない〜って^^;

で 12パターンでピースだけ焼成してもらうことに・・・

せっかく久々の参加だし ちょこっと 猫を作る事に・・・

でも〜なんか違う〜

だから モデルさんの居るお家で じっくり先日から コツコツ作陶〜(笑)

P1275639_convert_20160128152507.jpg

いつもはテーブルに乗ったら バシッと怒られるのに^^;;;;

P1285644_convert_20160128153812.jpg

夜勤明けは いつもは帰宅後数分で・・・寝てしまうのに 寝ずで起きてカリカリ修整

P1285642_convert_20160128153745.jpg

まだまだ猫歴が浅い私には 猫のカタチが分かってないにゃーと 

麦さんをジーっと観察  殺気を感じる麦さん→逃げる(笑)

そんなこんなで試行錯誤を重ね なんとか こんな感じに

P1285646_convert_20160128153843.jpg

猫ぽくみえますか?^^;;;

右手あげてる猫が金運らしかったのだけど^^;

トラ猫の招き猫  

P1275633_convert_20160128152731.jpg

福を招くのは わたちだにゃー

麦さ〜ん 宝くじの幸運をお願いしま〜す(*^^*)/



素焼きしてもらって本焼きは3ヶ月後 どんな釉薬かけよかなぁ
割れない様に持っていかなければ・・・

招きコーギーも作りましょかね(笑)

バカラも招き猫作ってるだにゃー

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

