11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日から12月

2015.12.01 11:22|暮らし
12月になりましたね



今年のクリスマスの飾り付けは・・・・出来るだけ猫被害に遭わないように^^;;;;

PC015144_convert_20151201212951.jpg


出来るだけ シンプルに

そして 壊されない小物で まとめました (笑)

PC015141_convert_20151201184029.jpg

すまないにゃぁ 

PB285056_convert_20151129222510_convert_20151201190726.jpg

窓辺も ちょっぴり ガラスのオーナメントとIKEAのLEDの雪の結晶のん吸盤を取ってからめました

PB295066_convert_20151201184438.jpg

クリスマスとは関係ないけど kitchen横の小窓のガラス瓶も棚をつけて色ガラス増やしました^^♪

しっかり倒されない様に固定しております!

12月 クリスマスの雰囲気が嬉しいかな






テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦’s セカンドちぐら^^♪

2015.12.03 14:45|麦猫MUGI^^♪
家に断捨離されずに眠ってたケニアのサイザル麻のかごバックを
これ 猫喜ぶんじゃないかなぁ?って また閃いて(笑)
吊るしてみました^^♪

以前はここにタペストリー掛けてたから 丈夫なフックもあったので・・・・



でも 麦さんは どうも安定志向? こんにゃん 嫌ニャ〜 降りるのにも邪魔にゃー

ふーん ショボーンな飼い主 (><)

しかし 何かええ方法ないかにゃぁ?って 数日 グルグル考える

また閃きました〜^^♪

PB285058_convert_20151201184806.jpg

天然木の板を載せただけの我が家のダイニングテーブル

しっかりした脚に 引っ掛けてみたらば〜♪

なかなか 麦さんにも合格点もらえたようです(*^^*)♪


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

誕生日にしたこと*ヒヤシンスの水栽培

2015.12.04 20:01|暮らし
私の?歳の誕生日ってことで^^; お仕事もお休み頂いてたのですが昨日もお休みの連休で

昨日は髪も切ってきたし

久々に ゆっくり ポレポレ 

色々 ワクワクな 誕生日を過ごしました (*^^*)♪

11月に購入したヒヤシンスの球根を
冷蔵庫の野菜室に新聞紙に包んで 冷やしておいたのですが
本日より 水栽培を開始しました^^♪



案の定 にゃんですか? にゃんですか? 

PC045186_convert_20151204192447.jpg

水は球根のお尻にスレスレかかるくらいがベストらしく 慎重に水加減してたらば・・・

あーあー

PC045183_convert_20151204192408.jpg

球根包んでた 新聞紙を バリバリ クチャクチャ ポイ (><) 

PC045184_convert_20151204192527.jpg

こんなんですから しっかり 格子戸でガードです(笑)

根が出るまでは 暗い方が良いそうなので 手ぬぐいで暗くしました

ワクワク 春に 香る花が咲きますように・・・・





テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

誕生日にしたこと*もみの木のクリスマスツリー

2015.12.04 20:04|つくること(^^ゞ
玄関のクリスマス飾りを

やっぱり フレッシュな自然素材で作りたいなぁ。。。と思って

昨日 公園で 松ぼっくり拾ってきて
オレンジの皮とオールスパイスで
コトコト煮て

PC035151_convert_20151204191937.jpg
乾かして

生のもみの木の枝

リースにしようかと考えてたんですが

ふと また思いつきで 方向転換 (笑)

PC045161_convert_20151204192012.jpg

水を入れられる籠にもみの木を生けて 

小さなクリスマスツリーに仕立ててみました^^♪

赤い実は秋に飾ってた ノイバラの実と

PC045171_convert_20151204192120.jpg

丸いのは メタセコイアの緑色だった実なんですが・・・
乾いてきたらば あら 不思議・・・
松ヤニのように一部が塊 透明な赤が ポツポツと
面白い〜♪

これは 来年は たくさん拾ってきてドライにしてみようかと・・・来年の話とは鬼も笑いますね^^;

PC045165_convert_20151204192044.jpg

家の中では 飾れない〜クリスマスツリー

PC045190_convert_20151204192200.jpg

今年は お外で楽しみましょう (爆)





テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

誕生日にしたこと*映画

2015.12.04 22:34|おでかけ
誕生日は 家でポレポレかなぁって思ってたのだけど

パートナーのBぼすが 映画行こうかって

「犬に名前をつける日」を 観てきました

PC045197_convert_20151204232418.jpg


そしたら 偶然 ブラウニーFさんもお友達と来られてて

ハンガリーの映画で 同じく犬を描いた「White God 」の映画も観たそう〜映画のはしご さすがパワフル

私たちもEXPOで ハンガリーの方を観るか 犬に名前・・・で梅田にするか 迷ったんだけどね

帰り道  すっかり イルミネーションな 街中歩いて ちょっぴりデートやん wwww

キルフェボンのタルトを買ってもらって おうちで sweets

PC045196_convert_20151204232308.jpg

あら 麦さん 勝手に ケーキのフィルム舐めておる

PC045193_convert_20151204232222.jpg

うぎゃ〜

PC045201_convert_20151204232453.jpg

梅田のスカイビルのクリスマスマーケットで みっけた 無くても困らないモノ 

小さな箱

衝動買い

自分にご褒美・・・って 甘くなるのが12月^^;;;;

人生は〜紙飛行機〜♪

この1年も ビックリぽんな笑みが沢山うまれますように wwwwww




テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦ちゃん^^冬の稲妻にビックリぽん!

2015.12.06 22:11|麦猫MUGI^^♪
3日の深夜の出来事です・・・・

PC035153_convert_20151204193521.jpg


爆弾寒波? なんだか深夜に 木枯らし吹いて〜ピュー

ん?何の音? 雨は降ってるわ〜オマケに雷!

突然の夜中の嵐に〜

麦さん 大慌てで 

PC035155_convert_20151204192806.jpg


にゃんですか? にゃんですか?

PC035156_convert_20151204193611.jpg

麦さん 冬の稲妻の音は クーラーから来てると疑ったようで(笑)

PC035160_convert_20151204193717.jpg

全然 昇ってくれなかった Cat Walk に 行ったり来たり〜

PC035158_convert_20151204192859.jpg

思わぬことで Cat walk 利用する姿が観れたのでした (*^^*)

麦ちゃん的には 近くづきゃないどこ〜な さらに危険地帯になったかもですが^^;;;;;

クッキーさんも カミナリ大嫌いだったけど 猫はどうなのかな???

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦ちゃん〜ブルータスお前もかぁ〜!

2015.12.07 00:28|麦猫MUGI^^♪
おすまし麦さんを パシャっとカメラに納めた私・・・・

PC025148_convert_20151204191729.jpg

ん?!

んんんん?

PC025150_convert_20151204191828.jpg

んん〜〜〜〜〜!

PC025149_convert_20151204191902.jpg

リサ・ラーソンの猫 Minmiのバック・・・の 耳が・・・

齧られておる〜〜〜 いつの間に〜?!

誰や????

んなん このひとしか 居らんにゃ〜(><)

PC025147_convert_20151204191704.jpg

にゃんのことかにゃ〜?

白々しい〜シラの切り方が 誰かを想い出せますわん (笑)

2005-05-10.jpg20050510213012.jpg20050510212902.jpg → ***

でも 麦さんには・・・動揺はないにゃ〜ん 反省もにゃいにゃー(爆)


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

べっかむ号’sうんちingキャッチャー

2015.12.08 11:11|WheelCorgi Beckham 2014 〜
皆さん^^こんにちは〜♪

PC085219_convert_20151208124855.jpg

久々に べっ君と一緒に 朝ん歩 

PC085237_convert_20151208124716_convert_20151208124817.jpg

そうそう べっ君の車椅子も 最近 うんちingキャッチャーを取り付けたんですよ

クッキーのと車椅子の仕様が違うから どうかなぁ?って思ってたんですけど

いつかベッ君も使うかなって 青い色の持ってたの

一カ所留めてるだけなんだけど、柔軟性のある樹脂素材が いい感じのようです^^v



以前は100均で売ってたんだけど 

サナダ精工さんのポリエチレン製の小物入れ MOUシリーズ



今は 少しデザインが変わってるようです 

PB302082_convert_20121201015238.jpg

クッキーさんの うんちんぐキャッチャーは 今の時期は こんな感じでしたね〜♪ 懐かしいなぁ

べっ君は デコ禁止だからね^^;;;






テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

ヒヤシンス その後

2015.12.08 12:22|暮らし
ヒヤシンスの水栽培 始めてから 4日めですが・・・

PC085244_convert_20151208130350.jpg

被せてた手ぬぐいを そっと覗くと ちゃんと 根が出てきております^^♪

と写真を撮ってると・・・・しっかり

PC085245_convert_20151208130418.jpg

にゃにやってるのん〜?



テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

晩秋

2015.12.09 13:15|麦猫MUGI^^♪
夜勤明け〜な今日だけども blog up
一昨日の朝ん歩^^池のある公園で撮った写真です

PC085229_convert_20151208130121.jpg

べっ君と麦ちゃんの2ショットが楽しみなんですって言って下さる方が多いので^^♪

PC085234_convert_20151208130224.jpg

こんなことになりながら 

なんとか残せるのは数枚^^;;;;

PC085224_convert_20151208125018.jpg

遅い〜秋は やっと深まってきたようですね

我が家のベランダもブルーベリーの紅葉です

PC085243_convert_20151208130321.jpg

ベランダで洗濯物干してる間は・・・麦さん いつもこのポジションで偵察です

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

1222にゃんにゃん冬至

2015.12.22 22:22|麦猫MUGI^^♪
こんばんは

久方ぶりの日記となりました

冬至

今夜は 柚子湯で 香りとともに 温まりました (*^^*)

PC225291_convert_20151223003007.jpg

バスタイム 

私の近頃の楽しみは・・・

ちょこっと開けておくと 麦さんがやってきて

風呂フタに昇りにくること

PC185264_convert_20151222233834.jpg


お風呂好きの猫には残念ながらなってないから

眺めてるだけなんですけどね^^;

PC185267_convert_20151222233925.jpg

水が動いてるのが好きなのかな

PC185265_convert_20151222233901.jpg

時々 こうしてお風呂場で 見つめております

今夜は 柚子を ぽちゃんっと お湯に 入れた音に

ビックリぽん 

ぴゅーっと何処かに行っちゃった麦さんでした(笑)




テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

今年のクリスマス

2015.12.25 22:11|麦猫MUGI^^♪
随分前に Cちゃんから貰ったものなんだけど
ちょっぴりしばらくの間 職場の利用者さんを楽しませてくれた
クリスマスソングを歌うワンコのぬいぐるみ^^♪
もうお役目の修了かなって持って帰りました

実は麦さんは 初対面^^♪

んんんん???



We wish you a Merry Christmas♪
We wish you a Merry Christmas♪
We wish you a Merry Christmas♪
And a Happy New Year♪

PC185274_convert_20151222234122.jpg

んにゃ〜ろー

PC185277_convert_20151222234238.jpg

ばん ばーん

思いっきりネコパンチの嵐でした〜!

予想通りの展開(笑)

倒れても〜歌い続けるわんわん

PC185275_convert_20151222234055.jpg

ベッ君・・・・ずーっと気配を消していたのが・・・めちゃウケました(爆)


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦猫 お散歩納め

2015.12.29 11:22|麦猫MUGI^^♪
今日はお休みだったので
ベッ君のお散歩に麦さんと同行しました^^♪



池のある公園には渡り鳥がスイスイと・・・・

お初のモノは、ちょっぴりビビリな麦さんなのでオドオド

PC295314_convert_20151229181153.jpg

ぐふふ

PC295326_convert_20151229180132.jpg

ベッ君は 隠れ蓑^^;;;;

PC295325_convert_20151229180048.jpg

すっかり頼り切ってる麦さんでした

PC295306_convert_20151229181116.jpg


今年もあと残すところ2日で 例年ならば 大晦日も夜な夜な お節作りながらblogもupしてたけど

年の暮れも もちろんお仕事なので なんか寝落ちしてしまいそうな予感だから(笑)

blog 納めのご挨拶^^;

今年は Bぼす+べっかむ母さん+べっ君との新たな共同生活がスタートした年で

クッキーさんとのDM犬介護生活から 数年ぶりの社会復帰 5月から 初めての職種 新しい職場

ずっと先を生きて来られた方々の日常に触れ 改めて自分のこれからの人生も考えさせられる日々です

まだまだ半人前で 道半ばですが  焦らず 自分らしく今出来る事やっていくことの継続かな。。。と

利用者さんも 一緒に働く仲間も 笑顔でいられるように (*^^*)

PC185286_convert_20151223002900.jpg

この春 突然^^仔猫の麦さんが家族になり べっ君も刺激過ぎて大変になったけれども^^;

おかげさまで 仔猫も3.7kgの猫にスクスクと育ち、シニアな我が家の笑顔にしてくれる存在です

猫+コギの日記もポレポレでしたが 私には 程よい息抜き時間で

温かい皆様にいつも見守って頂いて 幸せ感じて

良い歳だったなぁと 

皆様どうもありがとうございました(*^^*)

PC295322_convert_20151229175850.jpg

来年も ぽれぽれkyonta +愉快な仲間たちの私的な日記ではありますが よろしくお願いいたします

来たる新しい年も 笑み溢れる年となりますように

皆様も 良い年越しをお迎えください

polepole de toi toi toi ♪♪♪

来年も 日記は、ぽれぽれkyonta + べっかむ & 麦 & やっぱり クッキー^^♪

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

お正月飾り

2015.12.29 20:04|暮らし
年の瀬ですね

お正月の玄関の飾り付け 先日 取り付け完了

こんな感じにしました^^♪



葉牡丹を小さな鉢に植えて 

クリスマス飾りに使った実を再利用 南天の葉っぱはベランダの一枝で

裏も もみの木の枝を松ぽくしたつもり(笑)^^;

PC295347_convert_20151229180558.jpg

いつもクッキーさんに巻いてた私の帯揚げで包みました^^♪


後は お節作り 好きなのだけ〜頑張る主義(笑)





テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

