10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

障子に布を貼る作戦 

2015.11.06 12:12|暮らし
11月になりましたね
家の近くの街路樹のイチョウや桜の木々も葉が彩りが目に優しい季節になってきました
推定7ヶ月の麦さんですが 体重3.1kg まだ 少しずつ成長しておるようです



さてさて 先日に剥がした障子の建具のその後のお話を・・・・

PA314567_convert_20151106172848_convert_20151106172910.jpg

プラ障子紙・・・べ母さんが寝てる部屋だけ建具の巾が1M以上ありまして サイズ無かったので
netで色々調べてみたらば 布を貼る作戦のアイデアを見つけました→***

ということで Bぼすと江坂に大塚屋さんへ 布探しに

芥子色の和風な風合いの木綿の生地をみっけまして
さっそく障子紙用の両面テープをハンズで購入して いざ

ちょっぴり張り具合とか ミスってしまったけど まぁ まぁ

生地の裏側もちょうど白ぽくて 和紙風に見えるかなぁって 思ってます

PA314570_convert_20151106173135.jpg

早速 チェックしにくる麦さん・・・ 

数日経っておりますが まずまず被害は無さそうであります^^;

PA314574_convert_20151106172624.jpg

今のところはね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

この2枚貼るのも和室を締切ってして 猫の手無用状態環境を作ったんですが・・・

みゃーみゃー 

何してるん??? 

プラ障子紙・・・無事貼れるのだろうか。 キャリーバックに捕獲ですね^^;




テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

窓辺を飾ること

2015.11.07 12:21|暮らし
キッチンの小窓も色のついた空き瓶で 目隠しとガラス瓶越しの光が好きでガチャガチャ置いていますが・・・

玄関のこちらも 
40年前にマンションが最初に出来たときから付いてたクーラーを撤去した空間を窓にしたココ↓



今年は ヒヤシンスの水栽培を楽しんでみたくて 
昔 京都で一人暮らししてたときも水栽培してたの想い出して
並べてみました

寒い冬に向けて 少しずつ根を出して 葉っぱがでて 香る花が春を感じられるかと・・・

しかしながら・・・・

今年から にゃんさまがね・・・・

PB074605_convert_20151107121847.jpg

ここなら冬は使わない格子戸が侵入ガードしてくれるかと^^;

PB074607_convert_20151107121815.jpg

クッキーが居たあの頃は・・・土植えのものをこんな風にしてみたりもしましたが →***

猫さんは 球根とかも 危険植物だそうですし(><) 守らなきゃ

ヒヤシンス球根 水栽培の育て方で検索してみると 色々でてきました ***
しっかり寒さにさらしてからの方が良いそうで

冷蔵庫に入れてから・・・10週間は待てないけど 試しに新聞紙に包んで野菜室に

11月中旬から12月からで良いそうなので ぽれぽれスタートしてみようかな

ささやかな暮らしの 春待ちのワクワク

小学校の理科の授業みたいに 観察ぽれぽれ日記



そういえば。。。you tubeとかでも クリスマスツリーに 猫が〜〜〜ギャー 大変面白い動画がチラホラ^^;

あぁ。。。もう生のもみの木のクリスマスツリーは やっぱり クッキーとだけの大切な想い出となるのですね(笑)

もう街はクリスマスな雰囲気なんだろうなぁ (*^^*)

2年前の12月の日記 →***

紅葉も見頃は12月の初旬だったのですね

昨夜も 公園の紅葉もまだチラホラな 紅色でした 

今夜は夜勤 今から少しお昼寝して パワー温存

クッキーさん 夢で まだ逢えないかなぁ (*^^*)



ヒヤシンスの器で ちょっとアンティークなの売り切れてたの入荷したようです
ミントグリーン・バルブベース

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦猫のクリスマス準備

2015.11.11 02:22|つくること(^^ゞ

例の障子紙張り替えミッションは・・・・のまま

気が早いかもですが・・・(逃避行)

麦さんにクリスマス出来るもん無いかなぁ・・・と 100均で探し物(笑)

PB104616_convert_20151111033247.jpg


くふふ びっくりぽん 複雑な表情ですが^^;

これらの材料で ちょこちょこっと工作しました^^♪ 300円

PB104608_convert_20151111032858_convert_20151111032936_convert_20151111032959.jpg

最初の反応の顔〜(爆)

PB104609_convert_20151111033113.jpg

にゃにするんにゃぁ〜〜〜!

PB104612_convert_20151111033139.jpg

大き過ぎたから 少し修整して 再度ポーズ(*^^*)

麦はん 怒ってはります!?

PB104614_convert_20151111033222.jpg

クリスマスシーズンまで 隠しておかなきゃ〜羽で遊ばれますなぁ(笑)

職場のAさんが 教えてくれた ガチャガチャで 可愛い〜被り物 たぶん これかなぁ→***

色々シリーズがあるらしい〜面白いなぁ


こういうのもあるのね^^♪

可愛いお髭付きのサンタさん これなら永く〜使えるなぁ




耳が出るのも 着心地良さそうかしら



こういうのも 成り切りで〜コミカルになりますね^^♪



テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦猫がいて よかった

2015.11.12 18:54|麦猫MUGI^^♪
日が暮れるのが早くなりましたね



夕陽の射し込む西日も 和らぎの季節になってきました

PB124628_convert_20151112174721.jpg

夜勤明け 陽だまりの部屋で お昼寝してポレポレな本日・・・・

私の背中に・・・・

程よい温もり

3.1kgのライ麦パンの塊 

時々 踏み踏み^^♪

ふみふみしたくなる背中!?

PB124654_convert_20151112174837.jpg

なかなか 疲れた腰に効く〜^^v

ライ麦パン

なかなか 良い仕事してくれはります (*^^*)

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

芹姫ナージャ姫

2015.11.16 22:03|おでかけ
週末は 数ヶ月前から ワクワクしていたコギ宴に going west ^^♪
緑の中を走る抜ける〜神戸電鉄に乗って
コギ友さんちに 泊まりがけで遊びに行ってきました^^♪

節ちゃんの妹さん 芹ちゃんにお初 

PB134740_convert_20151116192300.jpg


そして Tokyoから〜こぎもん屋のナージャちゃん来訪〜ってことで♪

PB134692_convert_20151115190949.jpg

ぱぴこぎ パピコギ ぱぴぱぴ

そして 

ゆっちんさんの所蔵の格調高い〜コギグッズの実物を鑑賞させていただき

眼福〜〜〜堪能 堪能 な休日でありましたぁ

茶室に日本画のコギ屏風 & コギ行灯(節ちゃん)

PB134724_convert_20151115191226.jpg


至る所に コギ愛 いえ 節愛が満ちあふれるお家で

PB134701_convert_20151116192338.jpg

節ちゃんを知り合いに描いてもらわれた絵や

PB134698_convert_20151115191749.jpg

節ちゃんをモデルに ゆっちんさんのアイデアでオーダーされたワインボトルラック!

PB134742_convert_20151115191358.jpg

毛並みから お肉のタプタブまで表現されてるの〜〜〜感動! 雷太パパさん ブラボーだす!→ ***

コギ宴なお話は・・・つづく

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

節姫チェブ姫クッキー姫 偲ぶコギ宴 

2015.11.16 22:11|おでかけ
ゆっちん邸にて コギ宴

PB134773_convert_20151115191558.jpg

ゆっちんさん 料理(こっぎ創作作家とも言えるかも)の腕が またまたレベルアップ

PB134755_convert_20151115191441.jpg

コギローフに コギ尻の形をした〜〜〜塩釜焼き(鶏肉)も!

そして私は 切って並べただけ 無花果と柿とカマンベール&菜っ葉のサラダ(笑)

コギコギなお皿に盛りつけられて さぁ〜コギ宴(*^^*)♪


でも イチバンの酒の肴は・・・・

PB134695_convert_20151115192526.jpg

ナージャ姫と芹姫 (笑)

PB134713_convert_20151115191030.jpg

引っ張りっこしたり〜♪

PB133566_convert_20151116232537.jpg

ボール持ってこ〜い遊びしたり〜♪

ナージャちゃんも芹ちゃんも 遊び上手で 張り合って頑張って持ってきてくれてましたよ

コギ乳母 責任ない〜遊ぶだけ〜な可愛がるだけ〜な おばあちゃん状態なワタシでした(笑)

全く パピこぎ〜〜〜たまらん

PB134686_convert_20151115191150.jpg


すぐ電池切れする仔犬ちゃん

PB134787_convert_20151115191713.jpg

やっぱり コーギー 胸キュンキュン


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

Dog Cafe in 神戸

2015.11.16 23:23|おでかけ
土曜日・・・あいにくの雨模様でしたが

夕方には東京へ帰ってしまうナージャちゃん

三宮で
お世話係さん
と待ち合わせして

PB144830_convert_20151116235708.jpg


Dog Cafeにて 

PB144849_convert_20151116235346.jpg

お世話係さんとは初対面だったのに^^;
コギ話に 皆で 大いに盛り上がり〜帰りの電車も楽しくお話させて頂きました(*^^*)♪

ドッグカフェでのおふたりさんは・・・

PB144839_convert_20151115192218.jpg

すっかりこの数日で 仲良しさん

PB144875_convert_20151115192132.jpg

芹ちゃんは別れがたいからか!? ナージャちゃんのリードを引っぱり〜♪

PB144856_convert_20151115191922.jpg


きっと きっと また 一緒に遊ぼうねって 

toi toi toi ♪

そして そして 家路に着いた私は

パピコギ ぱぴこぎ 可愛いかったわぁ=====♪ 連呼

そして

べっ君は 若きコギ匂いに反応するかと思ったら そうでもなく・・・

麦猫さんが 執拗に 浮気チェック チェック

PB144888_convert_20151115190848.jpg

いつも 以上に じゃりじゃりと 猫舌で 舐めずり回されたワタシでした (笑)

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦ぽん^^びっくりぽん!@@;

2015.11.19 22:22|麦猫MUGI^^♪
数日前の深夜の出来事です

私 先日のお出かけのblog upを頑張っていたらば・・・

寝てたBぼすが 起きてきて夜中のTVでも観ようか〜ってかんじだったのですが

突然 「麦ちゃん〜! どうしたん〜?!」って 驚いた大きな声が〜


なんと 麦さんが〜〜〜〜

窓が閉まってるのに

ベランダに居てる〜〜〜〜!

わぁ〜〜〜 えええええ〜何でぇぇ???



もう〜 わたち ここに居るんにゃ〜ですけど〜〜〜って 

瞳が まんまる〜〜〜(笑)

PB164894_convert_20151119162557.jpg

やっと入れたにゃ〜 

びっくりぽんやったにゃ〜

なぜ なんでだす〜? 推理すると・・・

どうも・・・・私が原因^^;;;;;

お風呂に入る前に 洗濯物のハンガーをベランダに掛けに出たんですが

麦さんが後ろに付いて来たことに 全然気付かず 窓を閉めてしまったようです

そのまま 私は入浴して 

ほっこりして blog upにパソコンに向かっていた・・・・

ということは・・・・

2時間近く 小雨模様の寒空

秋の夜長に・・・・

ベランダに・・・・放置・・・^^;;;;;;;

かんにんえぇ〜m(_ _)m

虐待ちゃうでぇ

PB164895_convert_20151119162622.jpg

麦さん もう 人間不信?!

尻尾を ぼぼぼ〜っと

観た事無いくらい膨らませておりましたとさ^^; wwwwww 

しばらくは ベランダ=お仕置きやで〜で笑えそう〜 ^^♪

PB194898_convert_20151119163842.jpg

お外は好きだけど〜

PB174897_convert_20151119163805.jpg


また 入れなくなるにゃると困るにゃ〜 そそそそそ


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

べっかむ 祝15歳だす^^♪

2015.11.21 22:14|WheelCorgi Beckham 2014 〜
11月21日  wan wan ・わんにゃんの日

本日は べっかむ君の 15歳の誕生日でした^^♪



クッキーさんを越えて記録更新(*^^*)

これからも polepole で 

麦ちゃんの猫パンチにも耐えて

欲の無い〜べっ君 ありのままで〜(笑)

toi toi toi

PB214941_convert_20151121215136.jpg

Bぼすが今夜は マッシュポテト作ってて ボスが作るのかと思ったら

結局 急遽ワタシに造形を任命されたのでした^^;

かなりのヘタ加減が(笑)

麦猫も登場してみました^^;

昔 ボスが作ったベッカム’S バースデーポテトケーキ→***

林檎の皮の切り抜きも・・・今年は手抜きかも〜wwww

帽子も被せてあげるの忘れたぁ〜来年ね〜って

心から そうであると いいなぁ。。。。と願う家族みんなでした(*^^*)




ちょっと 懐かしいベッ君の動画を^^♪ 



普段は 興味なしなのに、年に1回くらい 急に突然フリスビーとかキャッチボールに やる気だしちゃうのはベッ君♪

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

ぽれぽれ

2015.11.22 22:11|polepole(*^。^*)
ようやく 紅葉も進んできた感じでしょうか

数日前から 出勤前の朝に 家のマンションの公園〜通勤路の公園を通り抜けるときに
フレッシュな色鮮やかな紅葉した葉っぱを数枚 収集して職場に持って行っています

ジャムの空き瓶に こんな感じにして 入居者さんのテーブルに(*^^*)♪

イチョウ・サクラ・ナンキンハゼ etc



1日で乾燥しちゃうと枯れ葉になっちゃうから 毎朝入れ替えて

施設の窓から竹やぶは眺められるけど 葉はずっと緑色の景色だから 

少し 小さな秋 小さい秋 見つけたぁ になるといいかなぁ。。。って 

今の私に出来る小さなこと 自己満足なんですけどね・・・・^^;

さて 昨日は べっかむどんに祝福のメッセージを皆様 どうもありがとうございましたm(_ _)m

そして11月22日 ワンワン・にゃんにゃんの日に こんな光景を撮影できました wwww

PB224959_convert_20151123223309.jpg

いつもベッ君は散歩から帰ってきたらば 足とおちんちんを洗面台で洗ってもらって こんな感じで甲羅干し

すると麦さん近付いてきて

アッ

また耳でも齧るんじゃないかと心配したのですが・・・

PB224961_convert_20151123223410.jpg

ずっと こんな風に ナメナメして 毛繕いをしてあげておりました

PB224962_convert_20151123223340.jpg

若干 困惑気味なベッ君ではありますが・・・(笑)

麦猫 やっぱり ツンデレですからね

いつ パンチになるかと思うと 

見守ってる方もヒヤヒヤです (爆)









テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

フルーツポマンダー再び^^♪

2015.11.25 22:11|つくること(^^ゞ
Facebookで2年前の今頃 あなたは・・・ってお知らせしてくれる機能で

ちょうど2年前の今頃 フルーツポマンダーに初挑戦^^♪→ ***

クローブをオレンジに刺してると家中が柑橘の香りとスパイスの香りに包まれたことを想い出しました(*^^*)

クローブもオールスパイスも残ってるし また作りたいなぁ

でも 風通しの良い涼しいところで乾燥させなきゃいけないんけど

今年は 麦猫さんに 絶対 狙われそう〜^^;;;;

じゃ 今年は 職場で乾燥させていただこかなぁ・・・って

アッ でも もしかして みんなで作れたらアロマテラピーにもなって楽しいかも〜って 急遽 思いつき

先日の日曜日 入居者さんと1時間 フルーツポマンダー作りしちゃいました

オレンジは大変かなって 金柑を。。。

余裕がある方にはオレンジも



なんや?けったいなもんやなぁ〜って 感じだったけど(笑)

退屈そうにされる日曜日の時間つぶしには ちょうど良かったかも

ついでに いつも家に飾ってるクリスマスのタピやらも 今年はユニットに飾らしてもらいました

絶対〜麦さん被害に合いそうなんですもん^^;;;

ハワイ島のCちゃんから昔もらった 唄うワンコのサンタのぬいぐるみも

なんだか とっても人気者になっちゃってますよ。

来週は もう12月〜♪

大好きなクリスマスシーズン〜♪

フルーツポマンダー カビないで うまく乾燥されますように・・・・・


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦ちぐら

2015.11.26 11:22|麦猫MUGI^^♪

急に寒くなってきましたね〜!

猫も、ま〜るくなる



麦さんの最近のお気に入りなのは・・・・

PB204935_convert_20151123210530.jpg

籠が

横になっただけ

PB194934_convert_20151123210626.jpg

Bぼすに洋服の仮置きに使ってもらってたのに^^;

すっかり お気に入りになってしまい 返してもらうのも・・・・可哀想になったらしく

私の枕元に設置されて

毎晩 丸くなって眠っております

暗いのに灯りつけて 寝顔観たくなっちゃう衝動を抑えて・・・(笑)


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

秋麦

2015.11.26 22:11|麦猫MUGI^^♪
銀杏



秋麦

PB265041_convert_20151126220449.jpg

赤麦

PB265005_convert_20151126220326.jpg



PB265008_convert_20151126220204.jpg

紅葉

PB265000_convert_20151126220252.jpg

べっ君と・・・

あれ こっち向いてくれないの?

PB265019_convert_20151126220414.jpg

解体工事の音が気になって集中力無し〜^^;

PB265029_convert_20151126221551.jpg


空も曇ってたし 次の日曜日にリベンジかな・・・


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦’s Cat Walk  その1

2015.11.29 22:11|麦猫MUGI^^♪
猫パーンチ〜♪



キャット・ウォーク 増殖中です (笑)

キッチンと洗面所のとこに 
昔にガーデニングに使ってた組み立て式の簡易な木棚の一部が
ちょうど良いかんじになりそうかなって木ネジで固定しちゃいました^^♪

PB264992_convert_20151130001511.jpg

今まで 壁の棚に めったにしか登らなかったんですけど このスノコ棚を設置してから ちゃんと 猫道に(笑)

PB264983_convert_20151130001609.jpg

上から覗けるし〜自分の尻尾を出したり入れたり 遊んでます〜♪

PB275050_convert_20151129221828.jpg



なかなか 成功したかも^^v

失敗編 要改善版は また 後日に・・・






テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

彩りの並木道

2015.11.29 23:23|おでかけ
PB295074_convert_20151129222924.jpg


今朝は北千里の三色彩道に ひとりお散歩してきました^^♪

PB295072_convert_20151129222851.jpg

去年、 この時期にBぼす&B母さん&べっかむ君と車で観に来て 感動〜!したんだけどな・・・
時期が遅かったのか?
今年は キュッと寒さが あれだったのかな? 紅葉は当たり年では無かった模様・・・

何とも言えない鮮やかなピンクがかった赤は少なかったような気がしました

と 色々と検索してみると皆さん 今年はイマイチだったかも〜なblog ちらほら


でも車で通り過ぎるのとは違って色んな角度で撮れました(*^^*)♪

PB295077_convert_20151129223002.jpg

PB295069_convert_20151129222812.jpg

PB295091_convert_20151129223302.jpg

PB295081_convert_20151129233651.jpg

帰りは千里中央まで歩いて帰ってきました^^♪

PB295092_convert_20151129223335.jpg

2匹のお土産〜♪

PB295105_convert_20151129223534.jpg

何だすかぁ? さっそく ガジガジ^^;;;

PB295095_convert_20151129223413.jpg

どろーん  何かに化けてベッ君(笑) キツネや おへん〜







テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

猫に障子

2015.11.30 12:22|暮らし
明日からもう12月ですね!

自分に覚え書き

冬支度の私に課されたミッション

猫の手を貸しますにゃ〜のに ニャーニャー大変でしたけど^^;

障子紙の張り替え〜昨日完了しました^^v

リビングに張り替えたのは 和紙と樹脂がサンドイッチされたモノ

PA135687_convert_20131019160415.jpg


以前 父とリビングの小窓に 縞模様のものを貼ったのですが こちらは麦猫さんの被害にも遭ってないので




ちょっぴりお高いのだけど 投資しました^^/
でも カーテンと変わらないかな

こちらはデンプン糊で貼れるのが利点 両面テープって 案外、建具を痛めちゃうようです
ポリエステルフィルムの両面に和紙を貼り合わせてあります(塩化ビニルの2.5倍の強さ)
サイズもカッターで簡単に切れます

PB295110_convert_20151130120537.jpg

冬場は簾戸は仕舞っておくのですが・・・BぼすがPCに光が射し込むのを遮りたいのと 
麦猫さんが飛びつきたい衝動に 少しでも障子を保護する為に 障子の後ろに残すことにしました

これで障子紙で断熱効果と 冬の光がより明るくなるのを期待できるかなぁ

寝室の和紙の障子紙は クッキー健在のときに5倍強い〜障子紙だったから 
かろうじて 麦猫さんの爪により ややレース編み? プラネタリウム効果がありますが
もう少しアカンくなってからにしましょう(笑)

問題は 襖ですな・・・・・
また中古の板戸を探すのもいいかもしれません

いろいろ考えることも楽しみのひとつですね(*^^*)

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦’s Cat Walk  その2

2015.11.30 14:02|麦猫MUGI^^♪
麦’s Cat Walk



こんな風に あんな風に 歩いてくれたら嬉しいかもって 

日々 妄想を楽しみ

実行してみて

いまひとつ ウケが悪い編^^;



窓辺を高いところから眺められると喜ぶと思ったのになぁ

PB194910_convert_20151119164029.jpg

こんな感じに・・・でもお試し最初だけで ご利用されないにゃーです^^;

どうも 揺れるのと 足下がチーク材なのが滑る模様・・・何か工夫しましょ(*^^*)♪


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

