09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

暴れん坊にゃんサムライな麦さん

2015.10.03 11:22|麦猫MUGI^^♪
平和な・・・・空気(*^^*)

PA014243_convert_20151003192602.jpg

んんんん

PA014256_convert_20151003192708.jpg

かまってほしい症候群・・・・

PA014252_convert_20151003192633.jpg

あかんなぁ〜 やっぱりエリカラ  布製のんを

PA014259_convert_20151003192738.jpg

難なく ひょいひょい ジャンプしております

PA014234_convert_20151003192823.jpg


術後も経過良好なかんじであります


P9304233_convert_20151003192508.jpg

セクシーにゃん(笑)

もう10月。。。来年の手帳とか気になる季節ですね。
ターシャさんの手帳 来年も素敵^^♪


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

レインボーレッド・キウィ

2015.10.09 19:12|暮らし
食べたことのない果物を見つけてしまうと・・・
試したくなるのでした(*^^*)

これはどうも亡き母の影響(笑)

レインボーレッド キウィ

スーパーの和歌山の農家さんのコーナーで見っけ^^♪



グリーンのより 甘くて

美味しかったです^^♪

今日 動物病院の帰り道にケーキ屋さんに立ち寄ったら このレインボーレッドのタルトがありました
彩り鮮やかになりますね^^♪


静岡で作られた新しい品種だそうです


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

ちょびっと

2015.10.09 19:40|WheelCorgi Beckham 2014 〜
べっ君 ディバックに入れます



仔犬のとき 初めてみた姿が やはりバックから顔出して 自転車に乗って通り過ぎたBぼすでしたなぁ^^;

11月になれば15歳になるベッ君は 今も入れるの

胴長 性格も体格もジャイアンなクッキーさんでは 無理無理〜でしたが(笑)

そしてワンも吠えず おとなしく バスに乗って・・・

行き先は 動物病院

ちと やはり そろそろ 

膀胱炎に

抗生剤を処方してもらって

もう元気しています(*^^*)

PA084271_convert_20151009190226.jpg

そろそろ 腹巻きシーズンかな



テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦 抜糸

2015.10.09 19:55|麦猫MUGI^^♪
麦 術後の抜糸に行ってきました〜♪

PA094279_convert_20151009190339.jpg

そして やっぱり

麦さん・・・

PA094273_convert_20151009190256.jpg

ご飯食べるときだけ エリザベスを外してあげてたんですが。。。

Tシャツ着せてるし 

ちょっぴり 油断

PA094280_convert_20151009190405.jpg

腹腔鏡手術3カ所の 手術跡のうち

イチバン下のとこ

自ら 抜糸してはりました^^;

動物病院の先生に笑われました^^;;;;;;;

もうエリザベスも Tシャツも着せられなくて 解放感いっぱーい麦さん

久々に 思う存分 走り回っております

おイタするようだったら エリカラするえ〜(笑)


PA094291_convert_20151009190510.jpg

にゃおー




テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

生落花生^^peanuts ♪

2015.10.09 21:10|暮らし
今日 千中に行ったら 能勢の野菜販売していて

生の落花生を買いました^^♪

昔 クレヨンハウスで 生の茹でたの美味しいんですよ〜って教えてもらって
1度試したことあったのですが
美味しかったの想い出して^^v

PA094290_convert_20151009190435.jpg

圧力鍋で3%の塩水で10分加熱20分蒸らし

PA094292_convert_20151009205941.jpg


ホクホク 柔らかく

栗みたいやなぁ〜って Beerの肴に good good ^^♪

赤の唐辛子の束も安かったから 

これまた 秋のリース クリスマスリースの材料かな

秋から冬は 何かと楽しい季節

秋の夜長に 楽しくなる事考えよ (*^^*)


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

秋散歩

金木犀の香りたつ10月ですね
朝夕の冷え込み
木々の葉っぱも秋めいてきましたね

いつもの公園で お散歩^^♪

ドングリ コロコロ いっぱい転がってました

2匹揃って カシャ



あっち向いて

PA124374_convert_20151012134359.jpg

ほい

あっち向いて

PA124381_convert_20151012134440.jpg

ほいほい

なかなかカメラ目線は あはは 何枚連写したことでしょう^^;;;

そうそう

べっ君の車椅子が ポキッと折れちゃって bboss補修してました^^;
そろそろ4輪も検討中

我が家のマンション階段があるので 車椅子のまま抱っこするから どうしても負荷がかかっちゃうのかな。。。
クッキーさんも折れたよね。。。。それは原因は暴走のせいかもですが^^;;


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦にゃん^^スモモの木にて

2015.10.12 14:14|麦猫MUGI^^♪
家政婦ムギはミタ風(笑)



池のある公園のスモモの木にて ぽれぽれ

PA124325_convert_20151012134011.jpg

そろそろ降りて帰ろうよ〜って言うと どんどん登っちゃう

PA124354_convert_20151012135021.jpg

帰りたくにゃいにゃぁ〜

PA124357_convert_20151012134926.jpg

って

PA124358_convert_20151012134228.jpg

偶然^^招き猫ポーズも撮れました♪

木登り大好きみたいだから

もっと紅葉がすすんだら。。。クッキーもよく撮った紅葉のプチ林の公園で撮ろう〜(*^^*)♪

今日は夜勤 今からお仕事行ってまいりまする^^v

夜行性の麦にゃんも 一緒に連れて行きたいものだわ(笑)





テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

戯れる

2015.10.13 22:11|polepole(*^。^*)
夜勤明け・・・

帰宅後 30分後には・・・睡魔

傍らに



温もりが

PA104297_convert_20151013230104.jpg

嬉しい

PA104300_convert_20151013230239.jpg

わたちに 朝ご飯あげてから 寝てくらちゃいにゃぁ〜ゴロゴロ

ごめんごめん 忘れるとこだった^^;


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

唐辛子の秋のリース

2015.10.14 14:14|暮らし
秋晴れな本日 久々に麦さんをベランダに放牧^^♪

PA144403_convert_20151014141846.jpg


Facebookって 3年前の今頃 こんなん投稿してましたね〜なのがお知らせが来るんですね^^♪

3年前・・・・→***

いつもこの時期になると なんとなく 秋のリース作っているようです

今年は先日購入した生の唐辛子と

ブラックベリーの蔓を丸くして乾燥させておいたの輪っかに 

ちょこちょこっと作ってると・・・

それは にゃんですか〜?

PA144410_convert_20151014141918.jpg

これは にゃんだぁ?

PA144409_convert_20151014141813.jpg

ビリビリくるでぇ〜(笑)  (匂い確認だけでした)


玄関の門扉に ささやかな(*^^*)

PA144413_convert_20151014141947.jpg


行ってきます〜♪

ただいま〜♪の 

私的気分UPなのでした^^♪


これに 色々足して クリスマスリースに 変身させてくのが楽しみです^^♪

窓辺に 麦にゃんが 待ってると そりゃ さらに 嬉し〜♪


そして 秋になると・・・春待ちの楽しみの・・・

ヒヤシンスの水栽培がしたくなるのでした (猫さんは 色々危険だから 安全な場所確保も必要だにゃ)

今までジャム瓶でしてたんだけど

これ気になります



blog で記した リースの日記アーカイブス→*

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

クッキーさんのトイレ^^麦さんのトイレ

2015.10.19 12:12|麦猫MUGI^^♪
今日は 家の中でのお話を・・・
もう11年前に半分セルフリノベーションした我が家ですが・・・・
犬の散歩からの足洗いとトイレ場所に洗面所を考えたのでした →***
blog_import_4ed5a1dea4425.jpg

犬のシャンプーに・・・は自己主張するクッキーさんには洗面台で洗えたのは・・・
このときぐらいだったけど(爆)→***

麦猫さんが我が家の一員になってから・・・再び洗面台の下は麦猫さん仕様になりました
べっ君はお外だけ派なので^^;

PA194433_convert_20151019135046.jpg

そしてクッキーさんのトイレに使ってたのは、本当は犬用のプラスチック製カドラーの寝床だったから

PA194425_convert_20151019134929.jpg

麦さんのお気に入りの居場所の玄関のクローゼットの上に設置しました^^♪

PA194427_convert_20151019134958.jpg

ビョ〜〜〜ン♪

秋なタピストリーにしたいですが・・・もう先の冬仕様です^^;;;


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦 出来るニャンコになったにゃー

2015.10.19 12:12|麦猫MUGI^^♪
麦さんの最近のお気に入りな ヒットしたオモチャは これ

cat ダンサー



職場の帰り道にあるpet shopの猫飼いスタッフさんのお勧め品だったのです

結構 猫のオモチャって 好みがあるのか ガッカリってことあり^^;;


PA194423_convert_20151019134825.jpg

なんでもない しっかりした針金が ビョーンビョーンと予測出来ない動きに 大興奮^^♪

遊ばせる人間も そんなに労力いらないのも嬉しいとこ(笑)

PA194435_convert_20151019135219.jpg

ベッ君も なんだぁ???

そして 引き出しに そっと仕舞っておくのですが・・・・

PA194417_convert_20151019134702.jpg

あれ 入ってるにゃー って こんな感じに・・・夜な夜な 取り出してきては ひとり遊びの今日この頃です

でもでも・・・

んじゃー しょうがないねって 遊んであげても あれれ??? テンションいまいち・・・

どうも 引き出しを開けることも 遊びとして覚えちゃったにゃぁ (><)

麦さん 2・8kg 推定7ヶ月 出来る様になったこと嬉しい年頃のようです(笑)



テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

我が家のパン一斤^^♪

2015.10.23 21:21|麦猫MUGI^^♪
座布団に座る麦猫

ざぶキャット(笑)



猫の 手を収めて座るのを 香箱座りと呼ぶそうですね

英語では・・・ Cat loaf  ひと塊のパンと表現するそうで

じゃ 我が家のは ライ麦パンですね(笑)

猫は、まったり寛いでるということだそう

香箱を作る 

コーギーだと へそ天  スーパーマンスタイルが寛ぎポーズでしょうか(*^^*)



テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

作り直し^^; 秋のリース

2015.10.23 22:22|つくること(^^ゞ
先日 生の唐辛子で作って玄関の門扉に飾ってたリース
乾燥してきたら ちょっと ボリューム無くなって淋しい感じがしてきたから
キッチン横の窓辺のガラスのリースと一緒に吊るすことにしました

PA234455_convert_20151023225218.jpg


ここなら 料理に必要な時も使えるし(笑)

そして 玄関先のリースは こんな感じに作り直しました

PA234452_convert_20151023202123.jpg

イオンにお買い物へ歩いてく新御堂筋の測道沿いの土手に 
ノイバラの実がいっぱいあるのを以前から眼をつけてまして^^;
アイビーも紅葉してたので採集
オレンジ色は 小さな渋柿
緑の実はメタセコイヤの実
唐辛子も少々

PA234445_convert_20151023202051.jpg

これで ボリューム満点な秋になったかな(*^^*)
フレッシュなのからDRYに枯れてくるのも味となりますように・・・

PA234443_convert_20151023202019.jpg

前回の唐辛子のときも かなり邪魔されたから 今回はベランダで作成してましたら

ニャーニャー 五月蝿い < 十月蝿い(笑)

写真撮ろうと思ったら しっかり 葉っぱをイタズラしにきた麦さんでした^^;;;






テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

魅惑なフルーツは 風船ガムの味がした

2015.10.25 23:23|好きなモノモノ(^^♪
また いつもの和歌山の農家さんコーナーで見っけた果実



フェイジョア

中南米原産でニュージーランドで品種改良されたそう

花も美しいから 庭木にも良いらしい → ***

グァバみたいな味だとか


PA234457_convert_20151025232430.jpg

林檎・パイナップル・バナナをミックスした味とnetでは表現されてましたが

とても香りが良くて

初体験した味見の感想は・・・子供頃味わった^^風船ガムの味みたい (笑)  

Bぼす も ふんふん そうやなぁ

初めて 育てた生のラズベリーを食べたときも

あぁ〜輸入品のキャンディーの味って

もしかしたら 本物の味より先に 

お菓子で出逢ってる味って あるのかもですね (*^^*)

PA194437_convert_20151025232506.jpg

麦さん 

猫って 犬以上に食べると危険なもの多いみたいだから 

あげないし  それに 食べないね(笑) 

ヨーグルトも興味なし



ヨーグルト犬を引き継ぐ ヨーグルト猫は なさそうだわ


育ててみたいかも

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

ハロウィーン^^ナイトキャップ

2015.10.30 22:22|polepole(*^。^*)
Halloweenですね^^♪

ハッピーハロウィーンってことで 久々にphoto遊び

PhotoFunia-1446262206.jpg

べっ君は やっぱり優しい顔になんだなぁ

PhotoFunia-1446257763.jpg

そして 麦さんは 眼が血走る〜(爆)


またFacebookさんから2年前はこんなん書いてましたよ〜って 
クッキーさんの10月31日をアーカイブス→遊びながら居眠りしてたんだね***

ほのぼの想い出す(*^^*)
最後の最後に犬キャンプ旅に行ったのも この年の10月でした

夜勤明けの今日・・・帰ろうって思ったら そうそう金曜日 陶芸サークルの日だったから
久々に作業して帰りました 
この10月は 本当休みの日に 何もする気力が無くて 作成途中の楕円の手びねりの器が。。。かなり固まったおり^^;
削り節削ってるみたいだった(汗)

そしてお昼過ぎに帰宅して お昼ご飯たべたら ちょっと仮眠と思ったら

目覚めたら夕食時でした^^;;;;

夜勤の暮らしって 検索したらば・・・・色々と工夫とコツがあるんですね→***

そうか・・・しっかり夜まで寝ちゃうの アカンのですね^^;;;

PA304528_convert_20151031130346.jpg


深酒はダメだけども・・・

昨夜は眠れなくなったから

我が家のBボスが買ってきてたハンフリーボガードが愛好してたというお酒

ドラン・ブイというヒースの花の蜂蜜とハーブをブレンドしたお酒をお湯割りで飲んでpolepole(*^^*)♪ 

PA304526_convert_20151031130245.jpg


私の感想は西洋お屠蘇な味です(笑)薬膳酒ぽいのかな

満足のお酒という意味のリキュール酒だそうです。

ウィスキーと割るとラステイ・ネール

錆びた釘っていうカクテルになるとか(*^^*)




テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

猫の手 貸します^^♪

2015.10.31 22:11|麦猫MUGI^^♪
もう 明日から11月

ここ数日で 朝晩の冷え込みも キュっときてますね

冬が来る前に・・・・もう数年しなくていいはずだった 

あのミッションをしなければ〜っと思って 先日から 少しずつ作業開始

お手伝いさんには ならぬのだけど。。。

猫の手も借りたい いや借りたくない(笑)

PA294477_convert_20151031220717.jpg

貸してあげますにゃ〜♪

では 麦さんに・・・一生の想い出分の楽しさを味わってもらいましょう!

PA294470_convert_20151031220314.jpg

本当に 良いにゃぁ?


PA294481_convert_20151031220645.jpg

ひゃほー
PA294472_convert_20151031221135.jpg

にゃぁ〜♪

PA294474_convert_20151031220600.jpg


でも 麦さん

これっきり これっきり〜 

もう これっきり〜ですよ^^♪

PA294495_convert_20151031220746.jpg
PA294497_convert_20151031220900.jpg

えっ? 今の言葉 Play Back ^^♪

PA294512_convert_20151031221013.jpg

これっきり〜にゃんて〜

びっくりぽんだす!

PA294499_convert_20151031223000.jpg

こんなに楽しいにゃぁ〜のに 

PA294507_convert_20151031220939.jpg

そして建具を丁寧に洗うのも〜

PA294519_convert_20151031221056.jpg

猫の手はいりませんから〜〜〜〜(笑)


貼るのは 今日も2枚貼りましたが ぼちぼち 休み事に ぽれぽれと 少しずつにします^^;;


猫の手も・・・・借りたくない(爆)


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

