06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

成長のとき

2015.07.03 11:11|麦猫MUGI^^♪
お久しぶりの日記になりました(*^^*)
久々に お休みにblog時間が作れました

色んな方々へお礼のメッセージしたいと思いながら 心苦しく
少しばかり べっかむ母さんの心臓の検査入院もあったり
休日も 寝てる〜もいかず、いや へばって昼寝してる日も(笑)

お仕事も2ヶ月が経ちました
あちゃーな事ばかり
まだまだ 頑張らなきゃです
ともかく 夜は眠くて^^;;;

だから 写真ばかり増えていますよ 


ところで  7月に入り 麦さん2kgになりました!

P6233541_convert_20150703181601.jpg

すくすく 育ってるのかな?

フードボウルを 色々試してみる
犬もだけど あまり首が下にならない方が良いらしいから
家にあった 木の糸巻きで器の高さを変えてみたり 高い高台の器にしたり

P6263570_convert_20150703201028_convert_20150703201344.jpg

今日は お休みで 職場の施設に陶芸室があるのですが、施設長さんが遊びに来たらば・・・と声をかけてくださり
陶芸のボランティアの方々とユニットの利用者さんたちと一緒に 作陶したのでした(*^^*)
数年ぶりに土を触れて気持ワクワク

私は  うふふ 猫まんま 麦さん用の3点高台の器にしてみましたよ(笑)
割れずに 焼成できますように・・・


午前中は 地域の方の陶芸サークル活動をされてるらしく 自由な作陶できるらしいので
お仲間に入れてもらおうかなぁ

また 頑張れるチカラかな (*^^*)♪

僕のも頼みますわん!?

P6233542_convert_20150703181724.jpg

なんだか 今まで以上に いつも べっ君 眠そうな〜爺さん犬なのでした (*^^*)



ポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

実の成る季節^^鳥かごな我が家♪

2015.07.03 11:22|暮らし

自分の覚え書きとして 猫の額の我が家のベランダガーデニング

BlackBerryが 実が膨らみ始めて 1粒1粒黒くなってきました^^♪
やっぱり 一粒めはCookieちんに^^♪

P7033658_convert_20150703183602.jpg

そして 昨年までは 実をムクドリから守る為に 透明のnetを一部張ってたんですが・・・・

P5253242_convert_20150703182947.jpg
こちらは6月初旬の画像です

このニャンの為に 逃亡防止と 誤ってダイブして事故に成らないように玄関側のベランダにも全面に張りました
窓と玄関だと B母さんが ゆっくり出掛けた隙に〜ってことにもなりそうだし^^;
ということで ムクドリからも 完全防備で収穫祭になりそう(笑)

P6263573_convert_20150703191329.jpg

ラズベリーも 少しですが収穫^^♪ 甘酸っぱい〜♪

朝夕 休日と ベランダで 観察は なん〜にも考えない静かな時間で リフレッシュ(*^^*)

でも ぎゃー

P7033665_convert_20150703182126.jpg
今朝の撮りたて麦写真♪

今朝も振り返れば〜 
麦さんが 居ました(*^^*);;;

もう 天井まで制覇する勢いです やっぱ野良の血ですかね(笑)




ポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

窓辺の猫シリーズ たぶん その3

2015.07.03 22:02|麦猫MUGI^^♪
麦さん 相変わらず 窓辺好き



5月6月 そろそろ網戸で風も通したいしで 安全対策

netで 猫 網戸 で色々検索すると 猫専用のオーダーメイドサッシも販売されてるようですが、あまり高い階には駄目だそうで。
色々工夫されてるのを参考にして 突っ張り棚を縦使いにしてみました

P6163488_convert_20150703195140.jpg


我が家の和風な感じには格子戸風な西日よけも兼ねた木製が理想ではありますが〜
また 暇見つけて DIYしちゃおーかな^^♪

P7033670_convert_20150703194956.jpg


夏の西日避けにも細い突っ張り棒に すだれを掛けてるのですが・・・・

P6293633_convert_20150703195317.jpg

麦猫さんは 

とにかく 退屈しない

何でも遊びになって楽しそう^^;;;







ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

笹の葉 サラサラ 七夕は・・・

2015.07.07 22:22|暮らし
CちゃんのBlackberryは 今年も いいかんじで収穫できそう & 去年よりしっかり力強く(Cちゃんのように(笑)
来年に向けてのいい枝が成長中〜♪
2鉢でベランダを末広がりに広がりそうです(*^^*)♪



毎年 毎年を積み重ねて・・・もう 譲り受けて20年たったんちゃう!?

どうしてるかなぁ?と思う頃に ちゃんと 数日前にメールがきて 
きっと 私が好きそうだなぁblogを 教えてくれたり(*^^*)

WP_20150121_005_convert_20150710112224.jpg

ハワイ島で すっかりシニアになったラジ君共々お元気そうです♪

P7073692_convert_20150710105431.jpg

今週の7日は七夕でしたね。イオンにお買い物帰り道に ちょこっと 一枝 笹をお土産^^;

短冊に願い事でも・・・と思ってたのですが・・・・

P7073695_convert_20150710105511.jpg

んん???

P7073693_convert_20150710105538.jpg

ん?!

P7073694_convert_20150710105607.jpg

にゃぁお〜〜〜〜!

大興奮させてしまい^^;;;;;

笹の葉 ジャラジャラ じゃらしになってしまいましたとさ (笑)

P7073684_convert_20150710105334.jpg

夏になると 掛けるのがCちゃんから貰った濃紺と白のハワイアンのタピは 
今年は玄関の間にタンスに仕切りのように掛けてるのだけども

最近の麦さん 居ないなぁと思うと ここに

このてっぺんもお気に入り〜♪ 誰も上がってこないからね(笑)

P7103704_convert_20150710105642.jpg

パソコンの後ろにもラックを置きました
帰宅して夜少しだけのPCタイム 癒しの時間です(*^^*)

リサ・ラーソンさん いいですね! このポーチなかなか品質良かったデス♪





ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

蛸壺 猫壷 

2015.07.10 13:02|麦猫MUGI^^♪
キャットタワーは まだ購入してないのですが、
チェストの引き出し1個を麦さん用に提供^^♪



そして 段ボールBOXで手作り遊び場を作って遊ばせてたのですが・・・
麦さん乳歯が歯がゆいのか、段ボールを食い散らす。。。。

そしてBぼすさん 実は猫アレルギー(これは事前に本人も分かってたんですけどね^^;昔ねこも飼ってたし)
猫毛や段ボールとかダストやらホームアルへヒドやらか
夜中に咳き込むことがあり
掃除機は今まで以上にマメに
そして 遊び場の段ボールBOX Bぼすには 不評だったので・・・

またまた Kyonta いつのものように 家にあるもので〜ひらめきました^^v

蛸壺ならぬ 猫壷!?

P6273619_convert_20150703181953.jpg


我が家のベランダガーデニングで使ってたテラコッタ^^v

P6273593_convert_20150703182039.jpg
南千里にガーニング屋さんがあった頃 購入したのかな
ベランダの床からの熱と水はけに植木鉢の台にしてました↑↓

P6273581_convert_20150703183531.jpg

猫じゃらしで 誘惑すると〜

びょーんっと

大画面 迫力満点で 出てきます (笑)

P6273585_convert_20150710095514.jpg

なかなか 麦さんにも 好評で 良かったです(*^^*)

小さい穴に 小さいボール仕込んだりすると

まだ小さな肉球を ちょいちょい 出したり入れたり(笑)


こういうのんもあるんですね!
デザインはかっこいい
REPLUS プレイタワー



ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

猫道 Cat Walk

2015.07.14 09:22|麦猫MUGI^^♪
京都は コンコンチキチン 祭囃子の季節になってきましたね
宵山の夕立降って 梅雨明けが通年なイメージ(*^^*)

連勤中だから blog upは しばしお休み〜と思ってたのですが・・・
今朝8時と6時間違えて起きちゃったから 急遽 過去の画像で^^;

我が家の構造 ご存知の方は kitchenとリビングの間仕切りに 
古い建具でお安く作ってもらった水屋と冷蔵庫がはまってる柱のような部分と壁に隙間があるのです
kitchen側に棚収納を作ったから 大工さんが遊び心で 何に使うの?みたいな隙間 



それが 10年目にして 役に立つときが来ました(笑)

P6063336_convert_20150714092451.jpg

猫道

P6293637_convert_20150714092605.jpg

そして 耳付き板で棚にして 窓への猫道増設したあげました(*^^*)







ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)



テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

台風準備とMUIMUI

2015.07.17 18:06|麦猫MUGI^^♪
6日連勤明けのお休み〜は台風の日でした^^;
台風11号・・・・風は強くないけど 雨降り続いていますね
無事 祇園祭も巡行は出来たそうで 良かったですね



昨日帰宅後 ベランダの台風対策 以前はかなり室内に植木鉢避難させてたんですけど
今回は風は大丈夫かなと・・・雨でBlackberryが傷みそうだから 黒くなってるのん収穫しました
また果実酒にでも漬けようかと思います

ベランダ観察 おおおおお 今年も花はたくさん咲いたけど実がならないレモンの木の葉っぱに〜〜〜!

初体験 麦が どう反応するか? 


P7163770_convert_20150717174510.jpg

くんくん

P7163773_convert_20150717174751.jpg

ペシッ 

なかなか 猫らしい 予想どおりの反応でした(笑)

そうそう 最近 blog登場率が低いですね ベッ君

P7163777_convert_20150717175006.jpg

なんでしか???

P7163775_convert_20150717174857.jpg

ぎゃぁ〜!!!! まさか!

寸前でした^^;;;;

意外と大胆不敵だったのね


Blackberryはクッキーさんは大好きで べっ君も食べてくれますが・・・麦さんは興味無し〜



キャットミントは今すくすく育ってるのですが キャットニップは また別物らしいですね。
マタタビは木ですかね^^; 興味あるある





ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

節姫^^祇園祭の巡行に・・・・・

2015.07.20 22:11|with corgi

17日の深夜に

節ちゃんが  旅立ちました。。。。。と仕事から帰ってから 訃報が入り

急遽 19日の日曜日の朝 ゆっちんさんちへ 弔問に伺わせていただきました

緑の中を駆け抜ける神戸電鉄を北へ北へ 

色んな想い出 たくさんクッキーのお見舞いに来て下さったことや

我が家にて泊まりで コギ友宴 夜な夜な 語り合った楽しい時間想い出しながら・・・


節ちゃん ほんとお元気そうだったのに・・・

2週間前に 急に体調が悪くなり 病院へ

急性肺炎

適切な処置もされ 肺炎もよくなったけれども

心臓が 肺炎とは関係なく 頑張ってたみたいで・・・

入院5日して 飼い主さん 決断

おうちで 最期を過ごそうと・・・

何も食べなくなって12日

頑張って 頑張って 

最期まで 笑顔なレディーな 節ちゃんで

ゆっちんさんに ありがとうの サヨナラをして・・・

胸の中で抱きしめられて 

穏やかな時間を過ごせたと 伺って 安心しました (*^^*)

瘦せちゃったのって言ってはったけど 全然やつれてなくて

大きな肉球の安心感ある前脚も健在で

ほんとに ほんとに 眠っている 寝息をたててそうな綺麗な節ちゃんでした 

1186974_235736903243814_2021811229_n_convert_20150720230005.jpg

ほんと クッキーに刺激〜って 逢いにきてくれはったね (*^^*)♪ ありがとうね〜!

この 2匹の ウギャ〜な顔の後の笑顔なんが好きで〜
youtube のこちらにもお気に入りな部分 めちゃ音楽に合わせるのん必死やったんも想い出^^;



祇園祭の巡行の日 きっと毎年 節ちゃんの旅立ちの日って想い出しそう

節ちゃん クッキーに たまには 夢に出てきてなぁ〜言ううといてなぁ





ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

べっかむ兄やんのコトにゃんでも気になるにゃんの巻

2015.07.23 23:23|麦猫MUGI^^♪
ちょうど1ヶ月前の画像で恐縮ですが^^;;;

ご機嫌〜ベッ君〜〜♪♪♪
サツマイモのスティックおやつを 噛み噛み〜♪ にゅ〜っと カメラの枠に入り込みが・・・



ん〜気になるにゃんな トラ猫 麦さん

P6243555_convert_20150723234423.jpg

それ 何だすにゃん?

P6243554_convert_20150723234323.jpg

ねぇ〜何 何 何???

ねぇ〜ってばぁ〜〜〜 もう〜あんよ 噛み噛み けりけっり〜攻撃〜にゃん 

P6243552_convert_20150723234931.jpg

うぎゃ〜 吐き出す べっ君

その後 サツマイモは 麦は食べずにオモチャにしてしまうのでした・・・トホホ

そして 1ヶ月後の 麦さん 体重測定〜2.1kg  ちょっと成長ゆっくりかな・・・

なんか あまりガツガツ食べないのです

いつでもあるにゃ〜なんか ストック意識が高いのか

でも 運動 走り回ってます毎日毎晩〜運動会^^;;;;

「こら〜麦!」とBossに 怒られる〜

すると・・・べっ君に 八つ当たりしたりする〜悪にゃん 麦子です 

トホホな老後生活 べっ君 相変わらずです (笑)





ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

夕陽の公園にニャンもお散歩の巻^^♪

2015.07.25 01:22|麦猫MUGI^^♪
P7243794_convert_20150725004108.jpg

今日は休日で 久しぶりに 夕暮れ時にポレポレ べっかむ君のお散歩に同行しました 

って お隣の公園だけど

にゃんと 麦さんも^^♪

なんかね〜 べっ君だけ 毎日2回 車椅子を装着してドアの外に出掛けるのを
いつも いつも ????? 何で 私は置いてきぼりなの〜!
玄関先でっ スタンバイして 隙間から自分も出ようとしたりしてするので

元 野良猫さんですしね^^;;;
外好きかもって

仔猫用のハーネスをお家で 何度か慣れてもらって

今日が公園は初めてじゃなくて2回目なんですが^^; 今日はカメラも

P7243797_convert_20150725004223.jpg

でもでも 外の世界は やっぱり 怖いみたいで ピッタリしがみついてます www

P7243802_convert_20150725004307.jpg

キョロキョロ

P7243805_convert_20150725004437.jpg

べっ君も まだまだ 2輪の車椅子で ポレポレ自力歩行でお散歩を楽しんでますし

だっこ猫でも良いから このまま 散歩する猫さんに育ってほしい飼い主です

P7243809_convert_20150725004514.jpg

また 外では弱気の麦さんと一緒にお散歩しようね(*^^*)べっ君 よろしくね (笑)

P7243803_convert_20150725004350.jpg

今日は 施設の陶芸サークルに参加して たたらで 小鉢を作ってきました^^♪ 楽しかったぁ

帰り道に伸びきった髪の毛もショートにして気分上々(*^^*)♪

夕陽もきれいに焼けていて 良い休日なり

明日も いい日でありますように

皆様も toi toi toi ♪


麦さんのハーネスはこれを購入しました♪






ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)







テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

朝麦^^♪

2015.07.29 22:11|麦猫MUGI^^♪
麦さん 池のある公園まで 遠出 朝散歩デビューしてみました^^♪

P7293821_convert_20150729230845.jpg

久々に ラブのリブちゃんエミちゃんにも チワワのクリちゃんたちにも お会い出来ました

P7293834_convert_20150729230646.jpg

麦に会ってみたいわ〜って おっしゃってくださってた方々にも^^♪
まだ仔猫だからかしら? 皆さんに撫でられても嬉しそうでした

そして やっぱり これ〜 乗せてみました(笑)

P7293833_convert_20150729230048.jpg

同系色だから 一体化 

P7293841_convert_20150729230807.jpg

ひまわり娘にもしてみました

やっぱり 写真撮るのも屋外の方が楽しいですよね


もしも 迷子になったとしても・・・迷子札も作りました^^♪
こちらで購入しました。中央にイラストじゃなく 麦の漢字を入れていただけました♪
ワンコさんにもお勧め







ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)




テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

猫桃 コギ桃

2015.07.30 10:01|暮らし
蝉が朝からカシャカシャ
夏本番
暑い日が続きますね

今日は お昼から出勤だから 昨日に撮った写真で ちょこっとUP ♪

ワンも涼しいとこ探して のび〜



ニャンも偉そうに キリっ

お友達から 美味しい〜桃をいただきました (*^^*)♪

P7293873_convert_20150730093739.jpg

猫桃(笑)

P7293874_convert_20150730093824.jpg

コギ桃

P7293872_convert_20150730093855.jpg

ちょっと かわいそうな爺犬^^;;;;

ごめんごめん

手ぬぐいに保冷剤巻いて 元気にこの夏も笑顔で^^♪

P7293876_convert_20150730093927.jpg

皆様も polepole ご自愛くださいね

toi toi toi




犬猫に関係ないんだけど、この夏の我が家のヒット
便利で快適^^v





ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

猫グッズ

2015.07.31 22:11|好きなモノモノ(^^♪
麦猫地方 気温が37℃あったらしい〜(><)

さすがに 今年初クーラー稼働させました〜

ワンもニャンも人も そよそよクーラーのいい風の位置で くーくー

ブルームーンも あんまりクールな青じゃなかったけど

麦猫さんも 一緒に池のある公園までお散歩 

満月のお月さん眺めながら 夜ん歩しました


話変わって・・・

やっぱり 少しずつ 猫モノが。。。。

これにゃんだぁ?



バングラデシュの素焼き鉢だそうです^^♪

P7293867_convert_20150731183602.jpg

ベランダで増殖してたタイムと 以前 シフォンままさんに 頂いた食べれる肉厚の葉っぱ → ***
葉っぱから増えたグラパラリーフをアレンジしてみました(*^^*)♪

猫グッズ コギグッズより豊富だけに・・・厳選しなきゃ モノで溢れては いけないいけない^^;;;(笑)






ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

