10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

111だからマルメロのお酒♪

2013.11.01 23:08|暮らし
11月になりましたね〜はやっ
障子張り替え。。。。まだ未完成デス^^;
なのに スーパーで 農家さんコーナーで また そそるもの見っけてしまい。。。横道逸れてしまいました
テスト勉強しなきゃ・・・なのに ちゃう事してた子供の頃と一緒かも

マルメロ

PB015950_convert_20131101223540.jpg

花梨って呼ぶより マルメロ〜のほうが好きかも

数年前にべっかむ君とお散歩途中に 一戸建てのお家の前で 花梨の実を採ってられた方から貰ったって
Bぼすが カリン酒にしてて お裾分けしてもらって美味しかったのだけど 自分では初めて

netで レシピ探し 数ヶ月前に作ったberry の果実酒のときに残ってた焼酎で漬けました^^♪
(実は 先日の 野葡萄は失敗しちゃった(><)

PB015962_convert_20131101223611.jpg

マルメロ〜めっちゃ 固いのですね〜! 
このままでは食べれないとは知ってたけど ちょっぴり かじったら 渋〜!(笑)
種からもエキスが出るそう・・・
後日処理するのに種だけお茶パックに入れて漬けると便利だと書いてありました
家にあった瓶が小さめだったので 入れきれなかったぶんは 蜂蜜漬に ジャム瓶二瓶作りました
これで この冬の喉は 潤うかしら (*^^*)♪

瓶に こぎもん屋さんの マステで ラッピング^^v

1ヶ月後頃には 飲めるかなぁ 12月・・・・・1年は早いですね。。。

コギものも・・・毛糸のあったかい感じが嬉しい季節 

広いお庭があったら マルメロ植えるのに^^/
鉢植えでも実が成るかしら?




ハロウィンは皆さん 仮装で楽しまれたみたいですね(*^^*)♪
Facebookで 海外のコギさんのこんなパロディーなの発見しました!!! じぇじぇ!

1395926_10202279864223125_773616196_n_convert_20131102094337.jpg

究極のガーデニングかも〜(笑)

日本でも本当のガーデニング売ってるのかな?って検索したらば  Chia Pet のぬいぐるみあったけど
じぇじえじぇ価格だった!


動くぬいぐるみ作ったほうが楽しいね^^;

ランキング参加してみました
よろしければCookie画像をポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

pole poleコギ雑貨のフリマーケット再OPEN出来るは まだまだ先になりそうなんで
楽天市場のオークションってのにも 試しに出品体験してます (*^^*)♪ 
よろしければ お立ち寄りください
 
***

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

年賀状のデザイン考える季節ですね^^♪毎年干支はCorgiだけども

2013.11.02 12:29|暮らし
11月になると なんだか いっきにクリスマスとか御年賀のこと思い出して慌ただしくなります
昨日から 年賀状の干支切手も販売されはじめましたね

いつもなら。。。ぱぱじぃさんから 『今年はお年玉付き切手は何枚買ってこようか?』って聞き取りがあった頃
そして 私は ここ十年くらい年賀状に切手をモチーフにするのが好きで 
干支の動物の日本や外国の切手を 父のコレクションBookから探して 
あ〜でもないこーでもないとレイアウト 楽しい時間の季節のになぁ 

例えば 亥年は こんな感じで・・・
20070101040202.jpg

もちろん〜コーギークッキーちんは 必ず登場です^^♪

2014は午年ですね〜お馬さんなら いっぱい色んな切手が有るのに〜残念です。。。

blog_import_4ed59fed1558c_convert_20131102000626.jpg

クッキー 100enの うさぎさんカチューシャくらいしか被り物したことないんですけど

2003年の 未年のときは その頃 仕事が 染織材料担当だったから
ハンドメイドフェルトに凝っていて 家に ようさん 羊毛があったから〜
クッキーさんをグルグル巻きにして モコモコ羊さんにしたの〜楽しかったです(笑)

20050321205629.jpg過去のblogから

お馬さんのかぶりもの〜どんなんあるんかなぁ?って検索したらば

おおお〜そういう手がありましたか! ゼブラ 縞馬〜〜〜の犬服♪ 

ゼブラ柄がかわいいシマウマさんつなぎ


クッキーさん あったかウエアーにしよっか〜(*^^*) 大阪のオバちゃん好かれるかも〜(笑)
つなぎタイプよりジャケットタイプなほうが着せやすいかしら

縞馬さんウエアー 干支の馬ぬいぐるみもプレゼントだっ♪



スタンダードなんも〜^^♪頭だけってのもいいですね^^♪

干支の変身帽子・・・コーギーだとLLサイズでしょか


皆様の愛犬たちも ハロウィーンからクリスマス&年賀に〜〜と
モデルさんの任務遂行で引っ張りだこ〜 大忙し〜だなぁ  皆 頑張ってけろ〜^^♪

喪中でも 今年も クッキーサンタクロースなトナカイ犬にしても 良いかしらん???(笑)

お正月はこんな おめでたい感じの車椅子バックスタイルにしたんだけど^^v→ ***



ランキング参加してみました
よろしければCookie画像をポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

pole poleコギ雑貨のフリマーケット再OPEN出来るは まだまだ先になりそうなんで
楽天市場のオークションってのにも 試しに出品体験してます (*^^*)♪ 
よろしければ お立ち寄りください
 
***

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

3匹の車椅子犬が〜集結^^♪OSAKA お昼間の巻

は〜い^^/ 皆さん〜クッキーです〜♪ 
昨日は 久々にパンパース姿で おめかしされたから・・
PB025968_convert_20131102123654_convert_20131103185018.jpg
きっと どっかに連れてかれる〜って思ってたら
千葉から京都に帰省中の愛良ちゃん&papa mamaしゃんが 車でお迎えに来てくれてたぁ
1388717_404395359689165_978921280_n.jpg
うひょ〜1年ぶりの再会なのら〜^^♪ 元気だったぁ???
1年前は あたちの島で遊んだやんなぁ →***
今回は大阪市に るる君が居たはるから〜お初に会いに一緒に連れててもらえたらしい

ちょっぴり迷って到着したらば〜 るる君と初めまして〜も〜〜〜
なんか あっちゃこっちゃで もよおして^^;  UNP騒ぎで〜
てんやわんやな 始まりやったわぁ〜 めっちゃ おもろかったわ@^^@

やっとこさ 初めまして〜^^♪
PB025970_convert_20131103164550.jpg
クンクン 14歳の ルル君 イケメンやわ^^♪

ルル君の じぃじのお家の近くの公園へ  3台の車椅子が コロコロ移動〜♪

PB025972_convert_20131103164738.jpg

いつも わたちだけ こんな車椅子乗ってるんかなあ・・・と思ってたから なんか嬉しかったわん^^♪ 

PB025977_convert_20131103164919.jpg

三者三様〜皆 それぞれカスタマイズしてるしょ〜^^v

るる君は じぃじが 愛情たっぷりに 工夫してくれはるんやて
後ろ足の靴も革で作ってもらってはったし
なんといっても これ〜〜〜かっけ〜〜〜ええなぁ!!!!
車椅子に傘がさせるねん^^♪
↓↓↓
1375666_509219802508352_78961137_n_convert_20131103183939_convert_20131103184019.jpg

雨の日も快適にお散歩できるね〜♪ 

PB025996_convert_20131103165509.jpg
車椅子プチ散歩のあとは・・・コーギー空くん(くぅ君)が看板犬の カフェParaisoさんへ→*
PB025997_convert_20131103205736.jpg
ん? なんか ゾロゾロ来たぞ〜〜〜な 空君 しっかり店番 5歳の若者〜いいこだったわ♪

PB026007_convert_20131103165917.jpg

paraisoって 楽園とか天国っていう意味だそう 
988356_459674787487117_2010031877_n_convert_20131103221417.jpg
 
とっても 居心地が良かったわん

PB025991_convert_20131103165341_convert_20131103211900.jpg

るる君は 自転車の前かごに すっぽり^^.
PB026001_convert_20131103165803_convert_20131103212041.jpg

お魚も ゆらゆら 1匹ずつたくさん居たよ 
PB026010_convert_20131103170142.jpg

金魚じゃなくって 熱帯魚^^♪ わたち 初めて見たかも〜♪


みんなで ポレポレして その後は るる君ちに 遊びに行ったの〜♪

で なんか mama papaたちは 真剣勝負な ワンワンカルタ取り大会して遊んでたぁ(笑)

PB026020_convert_20131103170427.jpg

るる君のmamaが facebbokで 愛犬のワンワンカルタ募集してくれて 作らはってんて
なんか いろは じゃなくって ぴゅ とか きょ とか 皆 名前から始ってて〜同じ ぴゅ とか4枚くらいあるから〜おてつき大変〜〜〜接戦で 愛良ちゃんmamaさんが優勝〜!

1378085_506055682824764_164093700_n_convert_20131103181904.jpg

ちなみに わたちのは これ〜^^♪ サッカーしばらくしてないワンね〜

そして このあと。。。。わたちたち ワンズは・・・・夕ご飯 それぞれ食べて 。。。。
これだけでは 終わらなかったんよね・・・・つづく


この日のわたちのお衣装のマナーパンツは ここで買ってもらいました^^♪
のびのびで着心地は良いわんよ(*^^*)♪
いまは水玉シリーズなのかな

ベッ君も チビるから愛用してるのん

そして クッキー号のKANKENバックは こちらのminiサイズです♪

スウェーデンの小学生のランドセルなんだよ
これに カフェマットとか トイレマットとか ボールとか おやつとか入れてるのん^^♪


ランキング参加してみました
よろしければCookie画像をポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

3匹の車椅子犬が〜集結^^♪OSAKA 置いてけぼりの巻

では 昨日のお話の続きでし

なんか  一応 初対面な ワンズたちだからって 
気を遣うことないように・・・って
PB026025_convert_20131104041933.jpg

こんな風に 縦列駐車で 寝かせれてんけどなぁ・・・・
嫌な予感してんけど・・・やっぱ〜置いてけぼり〜〜〜やった!
夜の街へ消えて行ったん〜怒!

PB026037_convert_20131103171134.jpg

こんなとこで〜 めちゃめちゃ たらふく ウマウマしてらしいわん〜!
PB026031_convert_20131103170740_convert_20131104032639.jpg
肉肉肉!
PB026032_convert_20131103170821_convert_20131104032602.jpg
チリトリ鍋っていうんだって〜美味しかったらしいわ〜!

でもなぁ〜ぼよよ〜と3匹で 動けぬままに途方に暮れて 待ってたら・・・・

なんか 自転車で来た おっちゃんがな・・・・突然入って来てなぁ〜サンタさんかと思ったわ

皆で ちょっと アゥアゥ 
でも るる君の じぃじやってん ホっしたわ^^;

そんで また 並べられてん

PB026061_convert_20131103171607.jpg

おっちゃんに 愚痴っとってん 
どないなん〜〜って あぅううう
 
喉乾いとるんか?とか 
枕してくれたりして 
ねんねこ歌ってくれてんけど 
添い寝してくれた おっちゃんだけ スヤスヤ 眠っちゃてん〜(笑)

そうこうしてたら ほろ酔いの ごっつぅ〜ええ匂いのご機嫌さんなんが 帰ってきたから〜
並んでるのん見て かわぇ〜〜〜とか言ってたけど

PB026055_convert_20131103171512.jpg


猛攻撃〜!
我々は 置いてけぼりについて〜断固抗議しゅる〜〜!

でも 結局 ほろ酔いkyontaに絡まれて

PB026067_convert_20131103171749.jpg

ぎゅーぎゅーして 丸込まれたけどね^^;



まぁまぁ この頃 ずっとずっと一緒にいてくれてるし〜
これからは もっともっと 抱っこしてもらわんと あかへんし

たまには 羽伸ばしても ええで〜

車椅子犬のお友達にも会えて わたちたちも 積もる話したしなぁ〜^^♪

PB026048_convert_20131104035945.jpg


独りじゃないやなぁ〜って また 頑張ろうって思えてきたん

のざっぴさんも ええこと言うたはったし

『よく遊び〜〜よく介護せよ』ってね^^♪


toi toi toi きっと きっと また みんなで会えますように

きっと きっとね  だいじょうぶ だいじょうぶ〜♪

★オマケ

るるたんのmama 中型犬のスリリング探してたみたいやから〜↓↓↓



★ そして また再会して確かめたい〜謎が!!!!!!
  絶対的にクッキーが3匹の中で 長さも一番長くて大きい〜と話してたのに。。。
  3匹並んだ 伏せした姿で測定したらば〜〜〜同じなんですけど????
  横幅だけで 車椅子カーのサイズが10cmの差は何故????って みんなで???

でも 実は3匹とも エアーバギーユーザーだし
るる君 クランベリー色 愛良ちゃん ブラウン クッキー ブラック 3色で カタログ撮影〜も楽しいね^^♪
あっ クッキー以外はブレーキ付きなんだって カッケー!
エアーバギードーム型



楽天優勝でセールになってる
ピッコロカーネ


 チェブ号と一緒ですよね


ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

ウォームビズ犬 de ごちそうさん@^^@

一昨日は雨で お散歩無しだったし 喪中ハガキはなんとか果取りましたが
まだ 障子張りは完了せず ぼっちらぼっちら 脱線してます^^;
でも 昨日は木枯らし1号が吹いたそうですね
だんだん 夜は寒い〜と感じる今日この頃・・・明日こそ〜明日こそ
あすなろの木な私です^^;;;;;

さて また最近のクッキーさんの ご飯状況を綴っておこうと思います
数ヶ月前から 試しに免疫力UP酵素も採れるし食欲増進にもなるらしいと馬肉の生ミンチの冷凍ものをnetで購入して
野菜のドロドロと混ぜて まぁまぁ 食べていたのですが。。。。
どうも 生肉がこの頃は食が進まないようでして
酵素は60℃以上の熱が加わると壊れてしまうそうですが 軽くソテーした方が旨味があるようで そのように
朝晩 又は朝昼晩の 2回〜3回に分けて食べてたんですが。。。
どうも 食べてくれず あああ。。。。って また冷凍保存してみたり べっかむ君に食べてもらったり
8月9月頃は 毎食 少し食べてくれないと すぐに すごく心配になっていて
呼吸もしんどそう 食べれない〜危篤状態になるかしら!?
。。。という一喜一憂しすぎて 自分の心のバランスがかなり低下しちゃってたです
でも  弱ってきて 食欲が全然進まなくて 食べれない。。。というのも どうも違うようだと気付き

どうも 水でふやかすとか 混ぜこぜにしちゃうのが苦手なようです・・・面倒〜かも^^;

色んな方のblogを参考&数年前にDMで見送られたコギ友さんから 
なんかね〜柔らかいのしか駄目か〜と思ったら カリカリになったりね〜色々だよって 伺ったこと思い出し

お菓子のクッキーは 喜んで食べてましたし^^;;;

PB015934_convert_20131104145057.jpg

朝食は カリカリフード& 何かしら蒸かしたカボチャやサツマイモとかを。。。。
自分では 食べよう〜とはしないので
抱っこした状態? 私の太ももの間にお座り 頭を上げた状態で 
1粒~2粒を リスの頬みたいに口の横側から 手で入れ込む式をやってます
これって 無理やり〜虐待かも?って 心配したんだけど 
顔背けて いやいやするでもなく 
入ったら もぐもぐ カリカリと元気に音をたてて食べています(笑)
合間に好きな カボチャをひとくちサイズにしたのを見せると パクッと口開けて^^.
ゆっくりゆっくり 
いいこだね〜! ウマウマ〜! もぐもぐ〜! 美味しい〜ね〜^^♪って
応援団しながら 
30分から1時間かけて 食べている今日この頃です(*^^*)
子育てはした事無いですが
きっと赤ちゃんの離乳食食べるときと類似してるのでしょうね
本当に ポレポレ  侍女な私とも^^;


きっと 自力で運動するような〜お散歩も だんだん無くなってるから 
昔みたいに ガツガツ 瞬間完食なんてことなんて。。。。懐かしい出来事
お腹空いた〜〜食べたい〜〜〜ってのも 難しいことなんでしょね 人間だってそうなりますよね

気分を変えて公園で1粒ずつ食べる事も。。。
でも 元気が無い。。。っていうのとは ちょっと違うんです 
確かに 呼吸器には進んでるのだと思いますが
それなりに 低酸素に慣れてきてるような気もします 
運動量が少なくなってるから 大丈夫なのでしょうか

PB026070_convert_20131104221824.jpg

それと 頭が寝かしたままではなく 少し 頭が起してあげることで 身体もメリハリが出来るのかもですね
人間でも ず〜と寝たままだと 私でも しんどくなって意欲停滞 ボケてくるもんね
噛んで食べることも大切な運動のような気もして
水分補給も 気が向いたら 器からも飲みますが
シリンジから チュウチュウ飲むの 案外クッキーは好きみたい(笑)

そんなこんなで 夜ご飯は 手作り食で 水分たっぷりなんを スプーンで食べています
やっぱり時間はかかりますが 
だからクッキーを先に食べさせたほうが 落ち着くので 自分のことは いつも後で ゆっくりポレポレです

手間も時間もかかるけど こういう時間を一緒に過ごせていることも 幸せだなぁ・・・と思います
私の身体に包まれて ゆっくりゆっくり 
クッキーの温もりを感じながら

私の心も体も ポカポカで  
まさしく肌寒い季節  ウォームビズな 犬の生活デス (*^^*)

いつか この温もりを失う時が来ることを思うことも。。。今は封印して

クッキーの ごちそうさん な 笑顔が観れるために のんびり構えて 頑張ります〜♪


朝ドラの ごちそうさん 

ごちそうさん の本 も出版されてるんですね。
レシピも載ってるらしい



あまちゃんと違って 先がどうなってくのか知ってても楽しめそうなので 
netで ネタバレみたいなblogで 前半編 全文読んだけど 面白かったです
美味しい料理をTV画面で じっくり楽しもう^^♪
私も 食べることの意欲増進 料理する意欲増進になるかも

め似子さん 女学校卒業が大正12年になっていて 
あぁ そうか・・・・パパジィは大正13年生まれだったのですが
祖母も18,9歳の女学校卒業とともに結婚 
祖父は祖母の家に許嫁 養子として 兄さんみたいな存在だったそうだから

新婚時代 転勤先の長崎で 料理が美味く出来なくて 
眼鏡橋のほとりで泣いたはったんやて。。。って聞いたことあります
時代背景が 似てるんだぁ。。。って
竹や柳のの行李は今もあるし 
革のトランクも私が面白がって ローテーブルがわりに下宿生活では愛用しましたね(笑)

父の生まれた時代は こんな感じだったんだなぁ。。。と思って
ごちそうさん 観る楽しみが増えそうです(*^^*)♪



クッキーさん カリカリフードが 今のところモードらしいので
朝は こちらの錠剤のヘパアクト^^♪ サプリメント


楽天優勝したし〜ポイント倍増 色々 必需品買っとこ^^v

手作り食のときは 液状と使い分けています






ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

英国のCorgiが危機!?

2013.11.06 09:18|好きなモノモノ(^^♪
たぶん もう皆様net のNewsで読まれたかと思いますが
BBC通信で 英国のコーギーの登録数が300頭も満たない現状だそうで
絶滅危惧種になりそうだそうです!
そんな!!!!! 

20130802_289905-2_convert_20131106084115.jpg

2007年に決まった 断尾禁止令が一因だとか・・・・
しっぽ有るのも無いのも どっちでもOK~にすればいいのに
頑固な気質の英国人だからかしら

***

アメリカのCorgi の好まれるスタンダードと英国好みのスタンダードは違うような気がしていてたので
エリザベス女王のダイヤモンド・ジュビリで 人気が再燃したって話も聞いてたのにね。。。

エリザベス女王様
ぜひとも ジョージ王子様に コーギーを贈り物にしてほしいですね
頑張れ〜Royal Corgi!



★オークションで お試し出品のRoyal Corgiぐっず 楽天優勝もしたし〜カバーのみをUPしました♪
ポスパケットでお送り可能になったから全国共通350円でOKです
よろしかったら お立ち寄りください

***

ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

クッキーさん ポンポン痛いねん〜(><)

本日は続けて日記を^^.
ここ数日で朝晩の冷え込みで きっと公園の木々も色づきが濃くなっていますね
クッキーさんのバギーも改良したことだし〜どんどん繰り出すぞ〜と思ってるのですが・・・
あれ。。。。
先日のお出かけの翌日も とっても 元気印だったんですが。。。
PB056086_convert_20131106101027.jpg

実は 一昨日から 元気が ちと無くて
大好きなボール遊びの誘ってみても。。。しなくって
おやつのクッキーも口にせず。。。。
頼みの綱の カボチャも プィ
あれあれ  疲れが出ましたかな ちょっぴり 連れ回し過ぎちゃったかな。。。 

なんとか 介護食のカンカンのプリンタイプを 口の中 歯茎に練りこんで食べさせました
食欲が どうも進まないようなので ちょっぴり大好き ハーゲンダッツのアイスも ひとくちだけ
ゆっくり休養だね。。。

昨日は午後3時頃 ちょっと ボール遊びを誘ってみたらば^^♪
よかった〜ヤル気あり! 目力も大丈夫そう(*~~*) 
PB056089_convert_20131106101105.jpg

ホッ
としたのも束の間

夕方散歩前に
圧迫排尿してたら

どどどd ddddd〜〜〜

いつも犬の体温計で肛門を刺激して やっと出してるのに
 
下痢まではいかないんですが 軟便が〜〜〜〜 (><)

あらら
子供の頃から彼女は 本当に胃腸も丈夫で お腹壊すこと1回か2回しかないのですが

べっかむ君も 同じく軟便だそうで ちと ふたりして風邪引き? 体調不良のようです

お腹がゆるいし 1日は絶食させて様子をみようと思います
ポカリ薄めたので たっぷり水分補給してます

PB066095_convert_20131106101157.jpg


SYU君から頂いた ニュートリカルも 栄養補助に 歯茎に練り込んでます。
飴色の水飴のようで 喜んで舐めておりました


ニュートリカル



楽天市場で マラソンでポイント7倍だし 買い足しとこかな

こちらも 安全パイで 試しにポチッと購入してみました
ビオベテリナリー ドッグ

犬の体温計


検温 とともに 排便に役立ってます

やっぱり ちょっと平熱より高いから ちょっとしんどいのね

今も おとなしく眠ってますが 
toi toi toi で きっと だいじょうぶだと思います

PB056091_convert_20131106101129.jpg

なんくるないさぁ〜大丈夫でし〜by Cookie

ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

籠入り娘クッキーなの^^♪

今日は 朝から 雨が降ってますね
ぽんぽん痛のクッキーさん 昨夜も絶食にすべきか・・・悩んだんですが
おかゆさんなら もう 大丈夫かなぁ・・・・と思い 

PB066100_convert_20131107000619.jpg

土鍋の行平でお粥にしました
私は サツマイモご飯(*^^*)♪ ホクホク 
ほんと かまどさん ご飯作る気分UPさせてくれてます

この片手土鍋も 伊賀もの 
ぽれぽれ屋さんって名前の窯元の あたためなべ なんですよ (^^)
離乳食作るのに便利ですって聞いて なんか 熱燗にするにもいいかも〜なんて思って(笑)

もうひとつ 一回り小さいのも カフェオレミルク用にも良さげですね

あたためなべ





今日の画像ではなく10日くらい前のですが 手作りバギーを考えてたときに 
見つけた籠 
私が台所に立つときやら お風呂に入ってるとき etc

もっぱら室内タクシーで愛用しております

PA285923_convert_20131031171932.jpg

すっぽり 収まるサイズでした(*^^*)

ダイニングチェアに乗せて  
kyontaの食事見学会 & PC作業中も 片手でなでなで要求されるのにも便利に活用(笑)
PA285925_convert_20131031171959.jpg

クッキーはん お粥 もっともっと くださ〜いな感じで モリモリ^^v
でも・・・今朝も軟便 ちょっと早かったかな。。。

PA305933_convert_20131031172157.jpg

雨もやんで お昼時間 日が差してきましたぁ(*^^*)

今日もぽれぽれ 日向ぼっこ お昼寝たっぷり 休養ですね

toi toi toi

今日も 皆様も いい1日でありますように



ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

バスケット



ちょっと  アゥアゥ イぃ〜〜〜ってなって かごを 齧られるのには注意します〜(爆)



かまどさん



本当 簡単に美味しく炊けます^^♪

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

冬が来る前に

2013.11.09 22:01|暮らし
今朝も冷え込みました
北海道も天候 大荒れだとか
秋がくるのが遅かったのに 冬は駆け足でやってきそうですね

PB096104_convert_20131109090031.jpg
寒波到来の週間天気予報
あちゃー(><) 寒くなる迄に 障子張り計画 
途中挫折して 風吹き抜ける我が家
今朝も冷気で目が覚めてしまいました^^;;;;
お尻に火をつけなくちゃ〜と昨日から やっと 再開しはじめました (剥がしてから〜まったく放置〜)

PB096105_convert_20131109213918.jpg
クッキー現場監督のもと 
もう〜やりきらなきゃ〜で 昨日今日と頑張っております^^v
あと もう一息!

あっ でも この現場監督 休憩〜という名の クッキーちゃんとボール遊びタイムも指示されたりしてます(笑)


思えば 我が家を 半分セルフでDIY リノベーションしたのも10年が経とうとしています

マンションを古材を利用して和なリフォームにしました
2005-06-04.jpg8年前の番犬cookie

嬉しいことに^^面白い〜ってチルチンびとさんから取材していただいたことも^^♪8年前のことになりました
20050604001734.jpg

柿渋で塗った柱や床も 色が変化していき味はでてきましたが
壁も打つけてちょっと欠けてるとこも
色んなひとに助けてもらった家ですから 大切に住まわないと
また その手入れも 補修して直したいのだけど。。。

珪藻土を左官して天井や壁に塗ったから 防臭調湿作用はあるそうなんですが
どうもガラス窓の結露迄は難しい。。。
これが原因で窓際の障子の裾が 和紙に月日が経つとシミが出るのだなぁ

こんなの見つけたので 張ってみたいかも

窓に貼る和紙


もう 少し寒くなったら また 雪の結晶の和紙も貼ろう

***

11月12月のクリスマスの季節は やっぱり わくわくしてくる

今年は お正月は質素になるから ゆっくりのんびり12月を過ごしたい
あんなこともこんなことも やってみたいなぁ。。。。と妄想


DMコーギーさんのアメリカのFB友さんが イイネ!してたこのページ

dogbird-movie-poster1.jpg

ほんと 車椅子も自力で歩けなくなって来た今。。。翼をあげたい(*^^*)

この大空に翼をつけて飛んで行きたいよ〜〜〜♪♪♪

なんだか 支離滅裂な今日の日記になってしまいました^^;

皆様 いい休日を  おやすみなさい(*^^*)

ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

冬支度*間に合った〜(*~~*)♪

2013.11.11 23:23|暮らし
こんばんは^^ 深々と冷え込んできそうな 今宵。。。
今夜は Bぼすにリクエストして おでん〜〜〜でした〜ウマウマでした^^♪
べっかむ家からクッキーと帰り道に ふと 夜空を見あげたらば  クジラのような〜雲が出ておりました

PB116133_convert_20131112001844.jpg

北海道や青森や秋田では 吹雪のような雪景色なnews〜を見ました!
明日からは全国的に12月か〜みたいな寒さになるそうですね

そんなこんななななな〜 障子張り替えのミッション やっとこさ 完了いたしました〜^^/
あとは 数日かけて ゴミ屋敷な我が家の乱雑なのを 今度こそ^^; 脱!片付けられない女 
リバウンド無しに〜整理整頓のミッションです!
(親しい友は知っていますが。。。いつも写真は その辺りをうまいこと写らない様にしてます^^;;;;)

障子張り替えとともに 色々 クッキーさんの居場所の冬支度もしましたよ

我が家の 怪しいリノベーション 家にわざわざ段差作って 土間風になっております
(テラコッタにしたかったけど予算ないので モルタル塗りですが^^;) 
マンションの床が太鼓状だから トントン足音が下に響くのだと知り 窓辺に縦長に2畳分
若い頃のクッキーさんの室内遊び用 兼 ベランダが奥行きが狭いから視覚的にベランダの続き物のようにしたのです

PB106111_convert_20131112012259.jpg

その土間も 今は スノコ +ブレスエアーで 夏は涼しい寝床にしてたのですが、そろそろ床から冷気対策をば^^v
敷物もちょっぴり温かみのあるものに(*^^*)

PB106110_convert_20131112012233.jpg

窓の結露対策は 先日の窓に貼る和紙のサンプルを送ってもらったのですが。。。。ふと 障子張りした端材を水張りしらどうかしら??と思い立ち やってみましたが・・・・どうもこの和紙は 間に樹脂が挟まってるので 乾いたらペロンと・・・なので 障子張り替え用の糊を淵だけ薄く塗って貼りました^^v

PB116130_convert_20131112012521.jpg
色々 クッキーの介護に使うものまとめてレイアウトを変えてみました
上の画像の右下にあるもの・・・・・何んでしょうか〜?  ^^♪

PB116128_convert_20131112013032.jpg


またまた ピン!と閃いたのでごじゃります(*^^*)v

家の中のいつか何かになるかも〜のガラクタの木製フレームのような木枠を2枚 蝶番を取り付けまして〜
和紙を張ってね 箱の上にのせただけ^^v

じゃ〜ん(*^^*)♪

PB116123_convert_20131112012654.jpg

the Cookie's Toilet

前にも書きましたが 100enの大きな計量カップが 尿瓶代わりに便利です^^v
尿の量も色も わかるし トイレマットは多少こぼれるので置いてますが 臭いゴミが少なくなりました

PB116125_convert_20131112012721.jpg

女子なので こんな感じで 跨がせて 圧迫排尿しています

ぐふっ このトイレのカモフラージュ作戦 
PCしてる私の顔をクッキーが見えるように こちら側を頭にしても
トイレマットが目の前〜(><)な感じがするのも 解消されたかも〜なんて 自画自賛(*^^*)

なんだか 気分上々になっちゃって^^; 今回は 張り替えない予定だったものまで してしまい〜(笑)

PB116122_convert_20131112012432.jpg

結局 家の中の全ての障子張り替えを 大小含めて〜数えたら24枚! 
頑張った〜私 !
達成感〜で ニコニコ顔で (*^^*)

また 色々 遊んでしまいました(笑)

話が長くなるので また つづきを。。。
 

障子張り替えで 便利だったもの^^♪

*刷毛なしで貼れて楽々


2本 完全に使い切りました!

人間の介護用にも使われてる
ブレスエアー^^本当 気持ちいい
クッキーも そろそろ 腰や肩の肉づきが骨張ってきたけど(体重は減ってないけど筋力ないんでしょね)
床ずれは無しです

私も敷布団 ブレスエアーにしてます^^♪ 
あったか犬タンポのクッキーが楚々しても安心だし〜(笑)
オリンピック選手が使ってるメーカーさんの程高くないし


ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

障子の思い出話(*^^*)

2013.11.12 16:12|暮らし
昨日の続き 障子のお話

やっぱり 今日は予報どおり いきなりの 冬〜〜寒いですね
PB126158_convert_20131112142159.jpg
街路樹のイチョウも桜も色鮮やかに

室内温度計も ひぇー寒寒寒〜!

kitchenの小窓
PB116115_convert_20131112121500.jpg


どうも飽きっぽい性格・・・24枚の障子を張り終えるには 途中にお遊びがなきゃ^^;
何度かblogで紹介してる数年愛用してる 水だけで貼れる岐阜の和紙の周りに 
先日サンプルでもらった和紙と端材で 
ステンドグラス風にしてみました^^♪

ダイニングの小窓も 
PB126145_convert_20131112121240.jpg

結露対策&向かいのマンションからの目隠しにしたくて 遊んでみました

この 家田紙工の和紙 こんな風に貼るんですよ^^♪♪♪ロシア語ですが^^;

雪の結晶も素敵ですよね 


和紙って 色んな使い方が出来ますね



netで障子の張り替えのコツとか調べてたら

雪見障子の建具の外し方も 載っていたので 
よっしゃーと 張り替えました

PB116139_convert_20131112012936.jpg

側面に バネがついてるのを グっと押すと取り出せました

PB116132_convert_20131112012852.jpg

我が家の建具の半数は 後ろの台所の水屋の食器棚も 中古の建具をリメイクしてもらったものです

京都の夷川通にある井川建具店さんへ Bボスと繰り出し 
ぎっしり立て掛けてある在庫から店主の方が こんなんどう?って 出してくらはり
サイズを切ったり足したりして使える様にしてもらえます
井川さんを紹介されたblogを見つけました→***
中古だから1点ものなのにお財布にも優しくて 大阪までトラックで運んでくださいました

障子の枠を大きくしたかったのは 建築家の吉村順三さん 宮脇壇さんの設計したお家に憧れたから

20111021_2216812.jpg

障子って枠があることで 光が拡散して より明るくなるそうです
吉村障子という名前もあるそうで・・・それは障子の枠迄同じ幅だから 窓辺が1枚に見えるようになるそう
我が家は5枚の障子が続いてるのだけど。。。そんな特殊なのじゃないけど 気に入ってます

が・・・・コーギーは元気な犬 クッキーは特に お転婆さんでしたから〜(笑)
数々の思い出話がありました

以前に住んでたマンションも障子だったので・・・1歳になるかならないかの頃。。。
お留守番させてたらば〜 帰宅してビックリ!!!!!
綺麗〜〜〜に ひと〼を 穴開けて 食べていたのでした
親馬鹿にも 賢いちゃう〜なんて思ったもの(爆)

blog_import_4ed5a37a9ba5a-2.jpg
猫窓ならぬ犬窓になってました(^^)

そして障子は破られることなく6年後。。。。こんな事件簿も記録されていました
まるで サーカスの芸のごとく 突破したの→***

そして こんな思い出も→***
大歓迎〜な^^お迎えってしない犬らしからぬ犬^^;

そして ビィービィー アゥアゥ ワンワンでもなく こんな自己表現もするワンコ

***

この冬 ロシアの冬季オリンピック〜気をつけなきゃ^^;(笑)

色んな 敗れた障子も クッキーの思い出としても 愛おしいけれども 今だから 全て一新する元気があるかなあって思ったから 頑張って張り替えたのでした(*^^*)

もうハイハイも 寝返りもままならないからね^^/ だいじょ〜ぶ 

でもでも。。。今朝 外の紅葉と障子を写真にしようとカメラに夢中になってたら。。。

PB126157_convert_20131112121418.jpg

オットー 危ないとこでした!

障子をベロベロしかけていた~~~~~

まだまだ 油断ならぬ クッキーです(*^^*)


ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

絶食したらば〜食い意地復活の巻^^;

こんばんは

今週は あんまりPCに向かうことなく^^毎日を過ごしておりました
お片付けのミッション遂行も目処がたってきたかな
あと もう一息が・・・・いつもアカンのですが^^;
たま〜に net社会から離れてみるのも いいもんですね

あんまり お休みしてると クッキーに何かあったのでは・・・?と ご心配をおかけしてしまったかもデスね

PB166222_convert_20131117232048.jpg

なんだか ありがたいことに 穏やかな日々を過ごしています(*^^*)

片付けしてたら 馬のアキレスの袋が出てきて どうかなあ?食べる気あるかな?で・・・

PB146186_convert_20131117231422.jpg

ちょっと 持ってあげて^^;

PB146179_convert_20131117231344.jpg

途中 半分で飽きちゃったんですが 
まぁまぁ まだ 噛む元気があることは 嬉しいこつ〜(*^^*)♪
もうちょい ソフトな カミカミなん 買ったらなぁあかんなぁ

そして 先日 ポンポン痛いねん〜で絶食1日してから 
面白いことに^^食に執着心が復活したというか〜 ムラはありますが
浅いお皿から 自力で食べようとすることもあります

PB126152_convert_20131112121357.jpg

先日に 試しに どんなんかなぁ?で ポチッとしてみた介護食 
ビオベテリナリー ドッグ なかなかいい感じです^^v
想像してたより液状で
ピーナッツバターベース? ゴマだれベース?なのかなあ・・・風味も良くて 
私も しゃぶしゃぶダレにしたくなるかんじ(笑)
小さな計量カップとスポイトも付いていました
クッキーも なかなか美味しいのか お気に入りでした
これなら もっと食べれなくなったときに安心です
開封後は冷蔵庫保存でお早いめに〜なので使い切ろうと 
食が進まないときに ドレッシングみたいに少しかけてます
(高カロリーやから少量に)





ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

遊びながら^^;;;;;お片付けの巻 その1

2013.11.18 13:46|暮らし
今日は 北風が吹き 肌寒いです
先週はあったか冬うららな感じだったのに
先週に撮った写真 
窓から 飛行機雲の空 
航路がたくさん ラッシュ
PB146164_convert_20131118121032.jpg

さてさて 先週1週間の間に polepole過ごしていたお話をしようと思います

お片付けしてたら あら 懐かしい〜 みたいなgoodsが発見されて・・・中断されることよくありますが
あるものを久々に見つけて そうだ! 
今年は久々にチャレンジしよう〜♪と 買ってきたものが・・・これ

PB146167_convert_20131117231056.jpg

ピン!ときましたか????

そう〜数年ぶりに ドライフルーツのラム酒漬けをしてみました(*^^*)♪
Tasha Tudorさんが 
よく 誰かの為に クリスマスを迎えるまでの準備の数日間が 幸せな気持ちになれるって
書かれていましたが その幸せ気分上々のひとつ
私 ドライフルーツやナッツの入った洋酒のつかったパウンドケーキ^^大好きなんです

PB146173_convert_20131117231138.jpg
ラム酒漬け^^記念撮影♪

クオカさんで 瓶とドライフルーツ+バニラビーンズのお得なセットがあったので購入しました
あとイチジクとワイルドブルーベリーも足して^^♪
10日後から使えるそうですが じっくり数ヶ月漬けるとより美味しいんですよね
アイスクリームにのせたり クリームチーズに練り込んでも美味しそう^^♪


PB146174_convert_20131117231214.jpg


kitchenとliving の間に冷蔵庫置き場所の柱の横にできちゃった 
我が家の10cmの隙間のデッドスペース^^; を保管庫にしています

PB146177_convert_20131117231254.jpg

簾で日が当たらないように目隠し・・・・ここに果実酒も保管

片付けで出て来たあるものは^^何だったのか???というと・・・・これでした!

PB166220_convert_20131117232011.jpg

かれこれ20年くらい前に kitchen goodsのお仕事をしていたときに
同僚の製菓材料担当だったTenちゃんが企画してたのに〜やってみたい〜って買ったクグロフ型でした(*^^*)♪
クグロフって 子供頃に読んだ絵本に良く出て来て なんか憧れだったんですよね
造形美で持ってるかも(笑)

数年ぶりのパウンドケーキ作り。。。レシピ探さなきゃ

元気かなぁ?Tenちゃん
今年の冬も住所の無い 元気なんだなぁな写真の葉書が届くのが楽しみにしてるのでした(*^^*)

こんなんのが絵本に出てきたの

陶器製クグロフ型


可愛いリスのくるみ割り人形 みっけ




ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

遊んで^^;;;;お片付けの巻  その2

2013.11.19 00:01|つくること(^^ゞ
ここまで片付けたから これしてもOK〜みたいな 
自分で人参ぶら下げて お片付け遂行〜してました(笑)
その お遊びの その2のお話です
数年前に職場の横の花屋さんの方と仲良しになって 今はもう独立されてるんだけど→***
11月の初旬にFacebookで 楽しい〜work shopの企画をupされていたんです!
フルーツポマンダー オレンジポマンダーの教室されるって 
わぁ〜こんなのあるんだぁ〜!素敵だなぁ〜!って 新発見!
でも 今の私には クッキーを留守番にして 街にお出かけは・・・・だから

PB156216_convert_20131117231816.jpg
また サボって 何してるん???な怪訝なクッキー

net で検索してみると 作り方が色々わかったので→***
自分で作っちゃいました^^♪ 


PB156211_convert_20131117231642.jpg

オレンジやレモンにクローブを刺していきます
姫林檎とか キンカンでも出来るそう  
試しに 冷蔵庫で干涸びかけのスダチと 部屋に食べ残しのザクロにもやってみました〜♪

クローブの頭が潰れない様に気をつけて
刺し終わったら シナモンやオールスパイスなどのスパイスをまぶして
ネットなどに入れて 風通しのいい冷暗所で乾燥 (約1ヶ月)
日本は湿気が多いからカビないように 祈るばかり

リボンを結んで クリスマスツリーにぶら下げたり
うまく乾燥出来たものは 数年 大丈夫なんだそうです

PB156213_convert_20131117231728.jpg

中世ヨーロッパでは、魔除け 病気の予防などのお守りとして、玄関に飾ったり身につけたりしていたのだとか・・・ポマンダー(香り玉)にするとハーブやスパイスの抗菌作用が働き、腐らずに乾燥させることができ、何年もそのままで香りのお守りとして楽しめるそうです

空気が乾燥するこの時期が “フルーツポマンダー作り” に最適♪
欧米ではクリスマスや新年に、健康と幸福を願い、プレゼントする習慣があるそうですよ

PB156214_convert_20131117231853.jpg

クローブを一つ一つ射し込んでると。。。。
オレンジやレモンの柑橘系の香りと スパイスの香りが。。。。部屋中に
清々しい香りに包まれて(*^^*)
すっかり アロマテラピーで リラックス  
先っちょが無いクローブはハーブティーに入れてお茶タイム^^polepole 過ごせました
クッキーもアロマセラピー効果かしら 静かにスヤスヤ

今 玄関先にぶらせげてるのですが 帰宅するたびに 柑橘系のおかえり〜ないい香りですよ

オレンジの皮+クローブでキャンドルを入れて固めたら。。。アロマキャンドルにもなるらしい
部屋の中のどこかに キャンドル材料あるはずだぁ。。。^^;


ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

inugaoさんの個展へ

2013.11.20 15:05|おでかけ
今日も12月並の寒さだそうですね
昨日はお友達のinugaoさんの個展が始まったので クッキーとお出かけしてきました

PB196231_convert_20131120135315.jpg

今年は茨木市にある 福嶋屋さん 
川本本店という 歴史ある日用品問屋の趣のある家屋でした
川端康成記念館のすぐそばです

PB196245_convert_20131120141215.jpg

色んな骨董品に囲まれて inugao作品が・・・
PB196240_convert_20131120140158.jpg

PB196239_convert_20131120140030.jpg

問屋さんだったから 奥の倉庫まで 線路がありトロッコで荷運びされたそう

PB196237_convert_20131120140311.jpg

趣のある和洋折衷な なんだか懐かしい空間
PB196235_convert_20131120135922.jpg

今年は 絆なワイヤーマンたち

PB196236_convert_20131120135954.jpg

自家焙煎された美味しい珈琲をいただいて 
PB196244_convert_20131120140435.jpg

店主さんのご好意で 特別にクッキーも中に入れて頂けて

PB196242_convert_20131120140230.jpg

polepole 楽しい時間を過ごせました(*^^*)

inugaoさんも関わったという いばらきさん という マガジン→***

また 茨木市に居るお友達に会いに ゆっくり訪ねてみたいと思いました

inugaoさんの個展は 今週末の日曜日までしてます(*^^*)/

ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

遊びながら^^;;;;;お片付けの巻 オマケ

2013.11.20 17:14|つくること(^^ゞ
断捨離。。。。。
なかなか 好きでずっとずっと着ていたものとは 別れが・・・・
でも シミが出来てて 取れなくて 着るには。。。。

なので  簡単にクッション&お座布団に着せちゃいました(*^^*)♪

PB176228_convert_20131118223532.jpg

かれこれ30年は着たよね〜な 京都のBasketball Teamさんセレクトだった紺色のセーター^^♪
あったかグッズで 見た目も ホカホカに

クッキーの腰にいいかもって 愛用してた あずきのチカラ 
チンするだけで じんわり あったか
今夜は 肩こりが酷い今日この頃の私の肩も温めてくれてます(*^^*)

あずきのチカラ^^くまもんバージョンあるのね!




ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

あったか着る毛布のコーギー^^♪

2013.11.21 00:01|暮らし
日が暮れるのが すっかり早くなりましたね
PB146199_convert_20131118181722.jpg

そして 寒くなる〜〜〜〜♪

こんな夜は ほっかほか コーギーを抱っこしてれば 省エネ暖房ですよね(*~~*)♪

2年前 ロンダちゃんのママから教えてもらった着る毛布なるもの・・・・
老犬には寒さも大敵〜とクッキーも ぬくぬく 買ってあげたのですが

P1017313_convert_20131120161118.jpg


着る毛布って〜〜〜人間用も というか 人間のがあるんですよね
でも これって もう手放せなくなりそう〜だし 部屋の中で これってお洒落じゃないし。。。って思ってたのですが

今年は 夏に続いて 電気代ガス代の 値上げ〜!
クーラーは なかなか節約できたので 冬も頑張るぞ〜ってことで
自分の中で禁断の 着る毛布 買っちゃいましたぁ〜(*^^*)♪

PB206260_convert_20131120135602.jpg

デザインも色んなのあるし〜〜〜色んな色あるけど 
迷わず 犬の毛色のベージュ!(笑)
もうクッキー向い入れてから すっかり黒や紺系のものタンスのこやし^^;

PB206279_convert_20131120135638.jpg

これで + クッキーさんがいれば〜 もう無敵^^v

あまり引き摺り歩き 松の廊下しちゃうと・・・・犬の毛掃除 モップになりそうだから〜^^;;;気をつけよう

こんなんもあるで〜って Bぼすから勧められたけど・・・
宅配便さんが ピンポーンってきたらば・・・・(爆)

でも めちゃめちゃ売れてて 入荷待ちなのね^^.
これ着てお散歩したら 犬もビックリですね(笑)

犬の着る毛布もちょっとデザイン新しくなってますね




ヒョウ柄もあるのね




ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

そういえば・・・・

2013.11.22 21:25|with corgi
そういえば・・・・昨日は べっかむ君の13歳の誕生日でした(*^^*)♪

2005-11-21.jpg仔犬のBeckham


今年は いつもの林檎の切り文字もなく Bぼす作 お芋のケーキもなく 去年の→***
ひたすら おめでとう〜♪な ベッ君だったようです^^;

13歳も 今まで通り べっかむ君らしく 
クッキーの刺激的存在で元気でいてくださいね

クッキーも あと3ヶ月で14歳だ! 頑張れるといいなぁ

クッキー おかげさまで 現在 食欲復活 toi toi toi で大丈夫です(*^^*)v



*来週は 嬉しいお客様がたくさん来られるので しばらくPCの前にいられないので10日くらいblogはお休みします(^^) また たくさん写真など撮ると思いますのでお楽しみに

皆様も いい週末を^^♪


ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

コーギーのクッキー型でクリスマスオーナメント^^♪

2013.11.23 20:47|つくること(^^ゞ
まだ 家の中のお片付けは 開かずの間の中 最終段階に^^;;;
でも 今日は小春日和のいいお天気だったから お客様用のお布団をいっぱい干しました
思わず押入れ 寝具類も これ もう捨てかなぁ・・・とか断捨離 まだまだ やること満載だぁ

なのに また ちょっと 脱線^^;;;;
来週 お友達と 楽しい時間 wakuwaku
クリスマスオーナメント作りもいいかなぁ。。。なんて
本を読んだりして polepole
PB236282_convert_20131123175432.jpg
また 現場監督Cookie と遊んで 1日が終了しました^^;

そういえば・・・・コギ友さんご夫婦昨日は1122いい夫婦の日が記念日だったのね^^♪
4年前にサンスーシさんのシェフにお願いして
ターシャさんの料理でアレンジしてもらったのも楽しかったね→***

山梨県にターシャミュージュアムがあるのね^^!知らなかったです
清泉寮でジンジャークッキー作りが11月30日に体験できるみたいですよ→***
昔 クッキー2歳ぐらいのとき八ヶ岳も犬旅しましたね^^♪ 
あぁ〜ミルキーな清泉寮のソフトクリーム〜食べたい〜!




色んな料理^^ひとつひとつ作ってみたくなる

ターシャさんの料理本


これ使うのも楽しみ^^クッキーに メッセージ 



*来週は 嬉しいお客様がたくさん来られるので しばらくPCの前にいられないので10日くらいblogはお休みします(^^) また たくさん写真など撮ると思いますのでお楽しみに

皆様も いい週末を^^♪

昨日の日記に べっかむ君の13歳の誕生日は なんもない平和な日だったみたいって書いたから。。。
Bぼす ほんじゃ クリスマスに 犬用ポテトなケーキ クッキー&べっかんでリベンジするわ〜って(笑)
期待しないで待つ様に言われました^^;;;;

ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

Chiffonままさんと再会(*^^*)♪

2013.11.27 09:15|with corgi
昨夜も ご機嫌さんなクッキーさん
PB266285_convert_20131127081628.jpg

今週の嬉しいお客様のおひとり Chiffonままさんが昨夜は我が家に遊びに来て下さったから(*^^*)
Chiffonままさんとは。。。。。実は7年ぐらい前に 
inugaoさん嵐PPさんとクッキーと一緒に 飛騨高山へ犬旅に行った時に

20070430151322.jpg

20070430144700.jpg


立ち寄った美味しい手作りハム屋さんでクッキーを店先で待たせてたときに。。。

20070430145100.jpg

お店から出て来たら 可愛い〜〜〜コーギーさんも待ちぼうけ^^♪
という ほんの一瞬の出逢いだったのです(*^^*)

20070430151511.jpg2歳のChiffonちゃん&7歳のCookie

そんな不思議な偶然から互いのblogで交流させていただいてたのですが
今回 大阪へのご出張先が我が家にほど近い場所だと知り ぜひぜひ〜とお誘いしたのでした

なんなだろう。。。一期一会を大切にしたらば ご縁はご円で また再会できるものなのでしょうね

これもクッキーが連れて来てくれたご縁だなぁ。。。
楽しいお話に
とっても 幸せ気分な夜でした(*^^*)

やっぱり Corgiは Lucky Dog ですね 

ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

アドベントカレンダーも出してクリスマス気分上々



新しいターシャさんの本 みっけました♪



テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

もみの木^^クリスマスツリー♪

2013.11.28 00:01|暮らし
昨日は軍手も用意して 準備万端で お買い物に^^♪
PB276286_convert_20131127090545.jpg
はい〜行き先は IKEA ^^♪→***
IKEAも数年前に神戸に出来たときに7さんとtomoPさんと行ったきり〜今回は 初IKEA鶴浜

今まで 枝くらいはお花屋さんで購入して 飾ったことはあるのだけど
もみの木
一度してみたかった 本物のもみの木のクリスマスツリーを飾ってみたかったのです(*^^*)♪

IKEAで もみの木を1990円で購入して 券を持って年明け4~13日までもみの木を持って行くとお買い物券と交換してくれて 木はリサイクルされるシステムだそうです

さっそく到着したらば ツリー購入券をレジで精算してから外のツリー置き場で 選んで自分で梱包^^v
小さな車に最大限入るサイズで(笑)

131127_15387E01.jpg

色々お買い物して やっぱり〆は 50enのソフトクリーム^^♪
でも 広くって あれ買おうと思ってたの 忘れたぁ。。。。なのも色々 メモしていくべきだった^^;

PB276289_convert_20131127233940.jpg

家に帰り バサバサと振るって ゴミを落として 水をかけてくださいとのことで 一生懸命かけてたら〜
天気予報どおり 雨〜〜〜それも風と雷まで!
(水かけなくて良かったかも(笑))

PB276290_convert_20131127234008.jpg

水を吸い上げてくれるよう 少し下もノコで切り 花瓶と物干し竿で支えられ今夜はベランダで待機
明日 お友達が来訪してから 一緒に設置してもらおうと思います(^^)

ジンジャークッキー作りも手伝ってもらおっ(*^^*)♪

※IKEAのもみの木は在庫状況をIKEA blogで確認してから行きましょう→*

つい買っちゃった リンゴン(こけもも)ベリー
IKEAでは ミートボールについてくるけど^^;
昔々 お友達の企画の北欧旅行 finlandに数日ファームステイさせてもらったときにデザートにのってたの忘れられない(*^^*)



先日 お友達のblogで紹介されてて ポチッとしたコットンボール
ツリーに巻き付けてみようかしら




ランキング参加してます♪
よろしければCookie画像をポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

