08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

元気印もらったワン=^±^=♪

2013.09.02 17:53|お散歩=^+^=ワンズ
9月になりましたね〜♪
でも 台風接近かもで 雨が強く降ったり止んだりで 昨日も今日も明日も そんなお天気のようです。
お散歩も 雨の合間を選んで 少しだけ クッキーには 退屈だなぁ ・・・・って思ってたら
週末のアジリティの大会が急遽中止になった しゅりおん姉ちゃまが 昨日の夕方にふらっと
朱里くんと梨音ちゃんを連れて クッキーに会いに来てくれました^^♪
お久しぶり〜!



少しだけ 一緒にお散歩もしましたよ〜♪ 嬉しそうなCookie〜ハリキッテタァ^^v

DSC04108_convert_20130902165504.jpg

しゅりおん姉さんが お家でホームメイドで焼いてくれた出来立てのカボチャの犬クッキーをお土産で頂きました~♪

DSC04127_convert_20130902171213.jpg

美味しい匂いとウマ味らしく〜目がらんらん 首もいつもより自由自在に動いてました〜(笑)

一緒に黄桃を食べよう〜って剥いてたら 朱里くん梨音ちゃんが 私の足下で お座り待機してたらば〜
うわぉんうぉん〜声になってないけど クッキーさん わたちも〜って 離れた寝床で 猛烈にアピール(笑)
いつもより 2匹もコギ友さんが 居て とっても いい刺激になったようです(*^^*)

しゅりおん姉さんにも数ヶ月前に会ったときより 身体が動けなくなってたクッキーだけど
中身は 昔から知ってるクッキーの元気なままだ〜って言ってくれて 嬉しかったです

桃食べるのも 目がクルクル 
P9015218_convert_20130902165117_convert_20130902173147.jpg

あれ??? クッキーのバギーが勝手に後退してく〜???と思ったら・・・・・

P9015226_convert_20130902165300.jpg

お茶目な梨音ちゃんが お尻で押してたのでした^^; (笑)

私もクッキーも 元気な朱里くん 梨音ちゃん しゅりおん姉さんとポレポレな楽しいひと時を過ごせて
パワーチャージさせてもらえました
どうもありがとう〜(*^^*)♪

この秋も  また一緒に コギ友さんたちと お散歩 集まってぽれぽれカフェしませふ^^/


テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

もこちゃん 

昨夜・・・・トリオ ザ たんそっくblog の もこちゃんも 虹の橋を渡ったそうです。。。。

まだまだ 元気だったのに......DMっていう魔物は なんなんでしょうか
やはり どうしようもない不安な気持ちになる自分がいます

ある方がblogで書かれてたのですが 幸せは長さじゃないし どれだけ残された時間を穏やかに過ごさせてあげれるかを大事にしたいと。。。。
私 クッキーとの時間 サヨナラが怖いだけで 自分勝手になってないかと考えてしまいました
クッキーの表情に もっともっと応えてあげて 話しかけてあげて いい時間を過ごさせてあげたいと思います


フリスビーも大好き ハイパー活発な性格のもこちゃんは泳ぐのも大好き 今年の夏も川遊びもしてました!
最後の最後まで たくさんの愛に包まれて 13年と8ヶ月の たくさんの楽しい思い出が詰まった 犬生

もこちゃんも とっても幸せなワンちゃんだったと思います

安らかに 

もえもこさん ありがとうございました 



心からご冥福をお祈りいたします

もこちゃん
クッキーも いつか ガウガウお転婆仲間で 遊んでやってくださいね



テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

ひとくちサイズの無花果

2013.09.03 23:00|暮らし
ちっちゃなひとくちサイズの無花果をスーパーマーケットの和歌山の農家さんコーナーでみっけ^^♪
パックにたくさん入ってて250en
フランス原種の皮ごとたべれる品種らしい
ひとまず ちょっと 初物体験
P9035228_convert_20130903214900.jpg
甘みが濃厚で 美味でし(*^^*)♪
明日はヨーグルトと一緒に食べよっ


今日は久しぶりに cookieをべっかむ母さんに保育してもらい Bぼすと 今頃〜初グランフロントosakaなどへ
かみなり凄いの鳴ったりしてたから〜cookieを預けられて良かった(*^^*)

P9035242_convert_20130903215259.jpgめがねモデル犬

先日 眼鏡 踏んで 壊れちゃったから やっとこさ 作り直す
めがね?めがね?にならないように@@;;;
さらに よく目立つ 丈夫そうなデザイン!?

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

好きな遊び^^♪

2013.09.04 12:05|with corgi
ベッカム君より9ヶ月の姉貴のクッキーは 昔から 強気な姐さんと おっとりな弟分ベッ君という力関係
しかしながら そんなベッ君も この頃は オヤツとかのときに クッキーがモタモタしてたら・・・
クッキーの顔に大接近して ひょいとパクッとする勇気が(笑)
お〜動物世界 弱肉強食ねって^^;
つかさず かぷかぷ 鼻先の眉間のしわよせて 怒ったはるクッキーの表情も笑けるんですけどね^^;

先日 寝たきりクッキーに刺激して 活の良薬に〜って 遊びに来てくれて
では いつもなかなか すぐに諦めちゃってた 引っ張りごっこ遊びを ベッカムどうぞ〜って誘ってみたけど
やっぱり 僕は いいでし・・・^^; 怖いでし
P9015206_convert_20130904110513.jpg

寝たきりなクッキーではありますが^^; やはりベッカム君との力関係は まだまだクッキーの方が強いようです(爆)

でも これも横にベッ君いてるし〜はりきって引っ張ってるんだよね

負けず嫌いなクッキーの性格 誰に似たんだか^^;
確かに もうゆっくりゆっくり もしくはもう食べたくないみたいなドライフードも
ベッ君が横に居るだけで 何の問題なく〜ガツガツ食べてたりするから〜^^;;;

ボールのキャッチ遊びにしても私とふたりだけだと飽きちゃうのに もう一人加わると 断然 盛り上がる〜のです!
クッキーに業と投げないで 焦らして遊んだりして〜ね

すぐに わたちも〜!わたちも〜!ってね(笑)
パパジィと いつもそうして遊んでたしね^^.

これからも 刺激くんなベッカム君の派遣介護犬^^お願いいたしましょう〜♪


でもね ちょこっと 私が床掃除してたらば (*^^*)/

P9015203_convert_20130904114947.jpg


おおおお ベッカム めっちゃ 向かって食いつき〜 飛んで跳ねて〜♪
挑発的な攻撃遊びを何度もしてきて 面白かったです〜♪
こんなに付き合い長いのにね 知らなかったベッ君の意外な一面をまた発見したのでした(*〜〜*)

何がそんなん面白いねん〜な態度な デカ尻をむけてる姐さんも(笑)

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

食べること

クッキーの最近の家でのごはんの食いつきは まぁまぁ 食べたるわぁってとこです。

P9035230_convert_20130903214932.jpg

あんまし これ 気分のらんなぁなときは こんな風に顔背けます。

P9035231_convert_20130903215000.jpg

なんだか かんだ なだめたり おだてたり〜で 食べだします^^;;;
器から直接では 飲み込む力が弱ってるようなので スープスプーンで掬い上げて 
食べだしたら食べ切ってはくれてます

P9035233_convert_20130903215025.jpg
最後に器の舐め舐めも 気持ちはあるかんじ

食べてるのは 
カリカリフード(サーモンベースの)+馬肉ミンチ+ヨーグルト+水+ブロッコリーのパウダー+納豆を細かく包丁でドロドロにしたのを混ぜて ちょっとトロミが出たスープみたいな感じになってます。
それと サプリメントはこちらを 

カリカリを完全にふやかすと・・・どうも嫌いなようでして、 混ぜただけにしてたのですが 
喉越しがよくないからイマイチなんかなぁ・・・で 
まず カリカリを ちょっとずつ 手から数粒ずつ口に運んであげると 

P9045258_convert_20130905084852.jpg
おやつ?と思うのか ぽりぽり音をたてて食べるので 
しばらくは 別々に食べてこんなかんじでいこうと思います。

でもね〜ベッカム君とこで週末に夕ご飯 集うときは カリカリフードONLYでも ガツガツいけるんですよね〜^^;
家では カリカリだけでは・・・あかんのに 
毎日 ベッカムに介護犬で派遣は 出来ないしね〜(笑)

わがままもあるんでしょうけど 
クッキーは あまり水分補給したがらないので どうしてもご飯のときに水分摂らせたいんですよね。


そして一昨日から 始めたのが・・・って 大層な事じゃないんですが
クッキーのクッキングタイム〜♪ってことで
調理するときに バギーにのせて キッチンで見学会^^.

いちいち これ 入れます〜とか これ刻んでます〜とか ヨーグルト入れました〜とか アホみたいに話しかけて
ちょっぴり それぞれつまみ食いさせて 混ざってるのはこれなんやぁで〜認識させ作戦をしてます。

寝たきりなんで 色々 見えてる景色がかわるのも 意欲がでてくれるかなあって
まっ めんどくさくなって三日坊主やもしれませんが^^;;;;;

完食したらば めっちゃくちゃに 褒めちぎって撫でて 
食後のおやつ一粒が嬉しいようです(*^^*)
今は 先日のしゅりおん姉さんの しっとり美味しいカボチャクッキーがお気に入り~♪
作り方のレシピ教えてもらお〜かしら^^.

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

いやいやえんな遊び^^;;;;;;

2013.09.06 18:12|with corgi
何かの動物の形になってる犬のオモチャって色々あるのだけど
一応 それって@@だとか認識してるのでしょうかね。

過去に ちょっとひく〜ような 鶏の羽むしり取った大きなチキンなんが 売れ残りセールで300円で
こんなワイルドに振り回しておりましたが→***

なぜか 友好的になれないらしいものが 今は2種類。

P9045317_convert_20130906180526.jpg

P9045320_convert_20130906180601.jpg

P9045319_convert_20130906180634.jpg

ワンコcorgiの口パクには攻撃的にファイアー^^/(笑)

P9045277_convert_20130905084632.jpg

モーモー牛さんは もぉーの音が許せないらしく かなり怪訝な顔をするので

P9045271_convert_20130905084205.jpg


モーモー5年前から苦手克服は出来てなかった模様です〜^^/→***

嫌がらせ遊び!?も 刺激策ってことで〜^^v

P9045278_convert_20130905084341.jpg
もー嫌だって言ってるのに〜ふぅ・・なクッキー^^;

P9045288_convert_20130906180403.jpg


大好きなキャッチボールに飽きてきそう〜になったら 首運動にも効果的なのでした(笑)

P9045304_convert_20130906180447.jpg

真面目に遊んでくださいわん

P8295143_convert_20130830003126.jpg

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

もろこし^^季節の便り

2013.09.07 13:19|暮らし
今朝 チルド便で 美瑛町のとうがらし母さんNちゃんから
嬉しい〜美味しい〜新鮮なトウモロコシを頂きました^^♪
いつもどうもありがとう〜♪

もう とうがらし君も中学生 どんどん成長期ですね〜^^v
クッキーと一緒にサッカーボール追いかけてくれたのも つい最近にも思えるのにね →***

届いたばかりのトウモロコシは すぐに電子レンジ 皮ごとチンして 朝食に頂きましたよ(*^^*)♪
瑞々しくて〜甘みも濃くて美味しかったです

P9075337_convert_20130907123229.jpg

クッキーが ジーっと 見つめてたので 朝のごはんに潰して少しトッピングしました 
うまうま入った〜ワンって 食欲増したみたい ぺろっりっと完食してくれました^^/

P9075339_convert_20130907123146.jpg

旬な季節のもの頂いて まだまだクッキー頑張れそうです! 

とうがらし君 Nちゃん どうもありがとうございました(*^^*)

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

刺激ックス〜節ちゃん来訪^^♪

2013.09.08 23:40|つくること(^^ゞ
今日は久しぶりに節ちゃん&ゆっちんさんが 遊びに来てくれました^^♪
そして何やら色々食材を提げてきてくれて・・・・・!?kitchenかしてねって〜
で・・・・・ふたりして クックパッド観ながら こちらを・・・・
P9085345_convert_20130908225819.jpg

は〜い! あまちゃん に出てくる ま〜め〜ぶぅ〜〜〜まめぶ汁を作ろうって(*^^*)♪
いつもながら ゆっちんさんのナイスなアイデアで 楽しい時間を過ごせました!

1234712_235736439910527_189226158_n_convert_20130908231423.jpg
七味唐辛子も入れて〜
やっぱり ドラマどおり 甘いんか〜辛いんか〜はっきりせん味〜でも 美味しかったです^^;

久々に節ちゃんに刺激的〜パワーもらってデビルになって悪魔の顔でガウガウ合唱団〜♪声もよく出てましたし(笑)

1237922_235736633243841_570132431_n.jpg

おやつに釣られて エンジェルな顔も出来て クッキーも 首もよ〜く動いて はりきっておったね〜♪

1186974_235736903243814_2021811229_n_convert_20130908233134.jpg

「頑張ってけろ〜クッキー」って 皆が応援してくれてるから 頑張っぺ〜^^♪

※本日のナイスなphotoは ゆっちんさんに画像提供して頂きました(^^)/

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

りんりん&しずくちゃんが会いに来てくれたの(*^^*)

久しぶりに 青い空 気持ちいいお天気 秋晴れ そんな今日
かあちゃん と みゃさんが りんりんちゃん と しずくちゃんを連れてクッキーに会いに来てくださいました!
先日 共に頑張ってたDM仲間 SHU君 Dill君を 虹の橋へ見送られたばかりのお二人なのに
これからのクッキーに役立ててくださいと たくさん介護に便利なグッズや介護食材を届けてくださったのです(涙)
そして どんな風に 一緒に過ごされてたかを たくさん お話してくださいました

P9095402_convert_20130909214043.jpg

ほんの数日前のことなのに すごく遠い昔の出来事のような 懐かしい穏やかな気持ちなのって お二人とも
きっと 介護 やりきった達成感あるんかも・・・清々しい気持ちのような・・・と表現されてました
なんか じーんときて 涙目になりそうだったけど 堪えました

P9095372_convert_20130910041928.jpg

再会のご挨拶がてら まず 家の近くの公園へ
クッキー 車椅子に乗っていて自力で 首が こんなに上がってるのは 久しぶりでしたよ〜♪
P9095362_convert_20130909213309.jpg

そして まったり お家でポレポレ(*^^*) ALL 女子会でお茶時間〜♪

しずくちゃん は りんりんを産んだ 母犬さん でも りんりんちゃんより小さいかも

P9095373_convert_20130910041956.jpg

テーブルの足が ちょうど 顎のせにちょうど良かったの^^♪

P9095376_convert_20130909213919.jpg

そして りんりんの父犬ケントはクッキーの父犬カブの息子犬なので〜実は親戚さんなんですよ^^不思議なご縁
あっ仔犬さん 子パンダさんみたいだけど^^10歳です(笑)

かあちゃんに シリンダーでお水もらってるクッキー ごくごく
今日はちょっぴり暑かったし 酸素吸入も気持ち良さげに吸ってました(*^^*)
みゃさんにも かあちゃんにも クッキーちゃんは まだまだ大丈夫〜って言ってもらえました
P9095381_convert_20130909213505.jpg
クッキーおばちゃん なん・・んか 美味しいのん もらってるん???と 覗き込む りんりん(笑)
生りんりん なんともマイペースさが めんこいんです^^♪

P8295141_convert_20130910080702.jpg

またまた 元気になったクッキー
キャッチボール遊びをご披露などして ギャラリーがいるから 嬉しそうでした

P9095388_convert_20130909213547.jpg

クッキーの大嫌いな 例のモー牛を しずくちゃん&りんりんに試してみたらば〜やっぱり〜ppp

P9095390_convert_20130909213618.jpg

ふたりとも 音に じぇじぇじぇ! 逃げちゃいました^^;;;;

P9095392_convert_20130909213651.jpg

かあ〜ちゃん〜怖いし〜(涙) がしっとしたアンヨが 萌えちゃうよ

P9095395_convert_20130909213809.jpg

りんりん しずくちゃん共に ワンともスンとも吠えない静かな〜わんこさん 素晴らしい

P9095406_convert_20130910055923.jpg

そして 池のある公園へと クッキーの領域をご案内散歩へ ディル君しゅう君もきっと一緒に歩いてくれたかな

P9095411_convert_20130910040332.jpg

調子に乗って テクテク 足伸ばしてお散歩して 日が暮れるまで たくさん歩かせてしまいました^^♪

P9095414_convert_20130909214410.jpg

皆さんが帰られてから〜元気玉いっぱい〜パワーを またまた貰ったからでしょね〜^^/
夕ご飯も ガツガツ食べてくれましたし〜^^v
あまりに嬉しかったから 興奮気味になっちゃった子供みたい?
あぅあぅ 言うから 酸素か?水か? どうしたんや? と思ったら
めちゃ ボール遊び まだしたかったらしく〜(爆)
ちょっと 今夜は早めに ねむねむな私は えええ〜(><)
横に添い寝しながら 音の抜けたピィなラグビーボールを投げ続けながら やっとこさ寝てくれました

元気になり過ぎ〜(*^^*) !

みゃさん かあちゃん しずくちゃん りんりんちゃん ほんとにほんとに どうもありがとうございました

また 会えること楽しみに クッキー頑張ります〜!@^^@!  

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

ぽれぽれ pop君 ありがとう^^♪

ちょっぴり 蒸し暑いのがぶり返したのと 連日の刺激っくす はしゃぎすぎたクッキーさん
反動で ちょっぴり数日 ふたりして 少々夏バテぽく
静かに過ごしていました(*^^*)



でもでも ごはんは モリモリ 食べています 二人とも〜(笑)

P9115425_convert_20130912100457.jpg

クッキーさんに いつの間に遠距離恋愛 BF ? !
堺市にお住まいのPOP君よりラブレター&POP君も愛用の黄色のシリコーンスプーンの贈り物が届きました^^♪
先が柔らかいから 食べやすそうです(*^^*)♪
POP君^^どうもありがとうございましたm(_ _)m

イメージ_convert_20130912102103

まだ会った事無い POP君だけども 癒し系だね〜♪

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

真夏が逆戻り〜!

2013.09.13 16:48|暮らし
秋が やっと来てくれた〜と思ったのに.....

ひゃぁ〜 なんですか!この暑さは〜(><)
あれ?暑いかも〜って ふと室温計見たらば〜 じぇ!33℃〜!
西日で どんどん気温上昇かも
きゃぁ〜慌てて クーラーを 可動〜!
水分補給〜!
P9135431_convert_20130913163603.jpg

まだまだ 油断大敵  熱中症にならないように気をつけましょう

P9135429_convert_20130913163517.jpg

前足 伸び〜〜〜なクッキーさん 
続けて また スヤスヤ おやすみです(*^^*)

皆様も お身体気をつけてくださ〜い^^/


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

\( ‘ jjjjj ’ )/

2013.09.14 14:45|おでかけ
胸毛の首回り なんか いつもブラッシングで喜ぶ辺りなのに〜?
クッキーご機嫌斜め〜で ガブリエルされそうになって(犬歯が平らなんで噛めないだけどね^^;)
???? どうしたのかなぁ???と よくよく観察したらば〜
(@_@;) 赤くなっていて フケぽい毛が束で ごっそり抜けたぁ〜(;□;)!!jjj
クッキーちん このかた皮膚炎とか なったことないから ビックリ!
早速  動物病院 久々の上@坂へ^^;
ちゃちゃっと 抗生物質の軟膏薬 &目やにも良く出るし 点眼のチューブの目薬も処方してもらいました^^v
P9145434_convert_20130914134710.jpg
一番毛が密集してるとこだし〜風通し良くする方がいいかなぁ〜と思って洗濯バサミで毛を挟んでみたのだけど(笑)
五百円玉くらいのハゲでけた〜^^;
c0187179_13575034.jpgc0187179_13572527.jpgc0187179_13572563.jpgc0187179_13572529.jpg

帰り道 久々の 懐かしき アエレカフェで ゆっくりお茶時間 →***
このpot って sleeping potって名前 なんか楽しい^^♪ ポーランド製で100年前から作られてるそう
決してdog cafeでは無いけどマナーOKの子なら・・・っていうお店
以前より明確な厳しい(当たり前のことだけど)注意書きがありました 色々困ったさん居るんだろうね。
openして10年目だそうだけど・・・
なかなか素敵な落ち着いた空間のお店だから 末永くワンコOKのままであってほしいですね。

ポレポレしたし そろそろ帰ろうかなぁ〜と思ったらアメリちゃん&papa mamaさんにも逢えました(*^^*)♪

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

今日は雨

2013.09.15 19:08|polepole(*^。^*)
今日は朝から雨だね・・・・
P9155444_convert_20130915165656.jpg
でも ちょっぴり雨止んだ隙にね タイミング良くお散歩は 行けたよ^^♪
夕方のお散歩は 台風が近付いて 雨風が強くなって来たから 
アカンね〜って ベランダに出されて 確認させられた
ベッカムちにも行けないね 
kyonta は どうしょうかなあ・・・と言いつつ また ベランダのブルーベリーの植木鉢やらを部屋に避難してたよ
だから また ジャングル

首に痛痒いのん3カ所のハゲに 薬塗ってもらってね
P9155450_convert_20130915190126.jpg
なんかね・・・目が合って見つめてたらね・・・

ニコニコしながら 初ポカリ飲ませてもらってん^^♪

P9155459_convert_20130915190157.jpg

めちゃめちゃ ウマウマでし ごっくんごっくん シリンジから飲めたん@^^@

で・・・・kyontan///// 風通し良くして 可愛らしゅうしたげるって 

P9155445_convert_20130915190022.jpg

今度は パッチン留めで こんなんにされたぁ〜(><) 遊ぶなぁ〜!


サーキュレーターで首元に集中に そよ風 赤みはなくなってきたし 
触っても怒らないでおとなしくしてるから 痛痒いのも 回復傾向の模様です(^^*)v
毛の密集地のため薬塗るのに 探すから〜リボン付けてみたのでした(笑)

なんだか ほのぼのな動画紹介されてたから 添付しました^^♪



polepole で toitoitoi

皆様のところも 台風被害などありませんように・・・

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

婆っぱ犬はヨーグルト犬からダッツ犬に昇格

台風18号 ほんとにほんとに日本列島を駆け抜けてしまい...
数十年は起こってないという大雨 強風で各地に被害が出てしまいましたね....(涙)
皆様は 大丈夫だったでしょうか....
クッキー地方は被害は無かったですが 強風域 やっぱり 夜半は凄い風と雨のゴーという音で眠れないくらいでした
眠れないから なんとなく日記をアーカイブしてしまったのでした....
 
9月は いつも台風前は 室内に ベランダの植木鉢の避難活動

パパジィとクッキーと この写真が撮れたの〜(*^^*) 1年前のちょうど今の季節だったんだ!

今よりも クッキーの首元はしっかりしていて 楽しそうなキャッチボール風景^^♪



そう ちょうど この頃 父は大腸癌の初期のポリープも内視鏡で 手術入院も無事に済み 
これで寿命が3年は延びたかなぁ〜なんて 笑ってたっけ

クッキーも急にお留守番のストレスが重なり 膀胱炎を 何度か発症させてたなぁ・・・
最近は 膀胱炎は 大丈夫なようだけども^^v
数日前の皮膚炎も 蒸れちゃったのかなぁ・・・って なんか甘く思ってたけど
老犬だと 免疫力が落ちてくると かかりやすくって治りにくい・・・って ああぁ 無知な私(><)
そうなんです クッキーちんは 充分に お年寄り犬でありました
パッチン留めで遊んでる場合じゃなかった^^;;; 
枕をバスタオルを重ねたのにしてたのですが しばらくは 小さいブレスエアーを裸なままにしてみよう

敬老の日は いつも 爺さんと 婆っぱ犬を 敬老〜って
2年前は 頑固な爺さん〜と頑固犬〜って→***
なんだか このとんでもなく 偏固ななじいさんも 頑固な婆さん犬の姿も  懐かしい〜〜〜(^^)

今は もちろん この頃よりもDMの症状は進んでるから 肺呼吸は出来なくなっていてお腹で息をしているから
この頃より動けないんだけど 穏やかな睡眠をとってくれてるような気がする   錯覚なんだろうけど
もっと辛そうなイメージしてたから・・・
そう 気付けば いつもスマイルな笑顔に口を開けてるのも 息が・・・なんだよね 錯覚起しちゃう。。。
でも polepole で toitoitoi で 穏やかなのは 本当のはず!


日記に2年前にも 美味しいものあげるよ〜って書いてたけど 私はクッキーに何をあげたのかなぁ 

今年は 敬老犬に・・・・とっておきの禁断の味 初 スペシャルバージョン(*~~*)♪

P9145438_convert_20130915165812.jpg

もちろん 満タンじゃありませ〜ん

おかわりくださいは?〜も^^ありませ〜ん (笑)

P9145441_convert_20130915165920.jpg

もしパパジィが生きてたら ほいほい喜んでお買い物してきて 常に冷凍庫に ダッツをkeepしてくれたでしょうね
天国で あれだけ そういうもんは あげたらアカンで〜〜って怒られたのに〜〜!って 
ぼやいてるかも ヾ(`ω´*)ノ"ケシカラン

こんなエピソードもありました(:^^;;;)→*** 
デージー懐かしい〜〜〜〜ぃ

メーブルシロップも生ハチミツも 免疫力UPするらしいからって 
この頃 私のマヌカハニーも ほんの少しだけ〜ペロリも解禁してるけどね〜〜〜ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ 

But ! 皮膚炎 食べ物も原因することあるみたいやし 自分を戒めなくては(≧▽≦*)ねっ

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

14番目の月が好き〜♪

2013.09.18 20:37|暮らし
夜散歩に出かける前のベランダからの空
P9175469_convert_20130918181620.jpg
一番星 みっけ
昨夜も 夜空からのお月様は輝いていて 月の明かりで部屋が明るいなぁ・・・と思いながら眠りについたけど
今夜も お月様はきれいですね
明日の夜が 中秋の名月らしいです
お団子食べたいなぁ(*^^*)

夕方になると 窓辺のガラスのサンキャッチャーから虹色
P9175466_convert_20130918181505.jpg
お月見に関係ないけど 洋梨が安かったので 買ってきました^^♪例の和歌山の農家さんコーナー
先週は 柿もおいしく食べました 無花果も美味しいですよね
秋のもの うまうま季節 
栗も食べたいなぁ。。。。食いしん坊

P9175464_convert_20130918181443.jpg


クッキーさん カユカユなのか ちょっと アゥアゥ言ってます^^;;;
早く 治りますように


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

お月見散歩^^♪

2013.09.19 21:25|暮らし
お月見散歩 moon walk ^^♪



池にもお月さん^^♪

今夜は みんなみんな 同じ月を眺めてるんでしょうね
P9195474_convert_20130919211103.jpg

今宵も月明かり 浴びながら おやすみなさい (*^^*)

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

朝月夜

2013.09.20 06:22|暮らし
早寝したらば 早朝に目が覚めた4時40分
まだ 月光が浴びれるほど
ボーと眺めたら 白々と朝がきたけど
西宮神戸の山の上に ぽっかり お月さんは いい眺め
P9205531_convert_20130920055329.jpg

最近 朝寝坊なクッキーさん
P9205536_convert_20130920062103.jpg
まだまだ 眠そう(*^^*)
私まで 眠くなるじゃない・・・・ねむねむ 

今日も秋晴れな青い空になりそう〜♪  みんな みんな 今日も いい日でありますように toitoitoi

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

アルバム

2013.09.22 16:07|polepole(*^。^*)
昨日の夕暮れ時
P9215538_convert_20130921214218.jpg
連休中にベランダの倉庫を空っぽに片付けなくては  そろそろマンションの改修工事がはじまっちゃう^^;
なんだけど まだ暑くて いやいやえん(><)

コギ友さんが 今 お得なphoto アルバム やってるよって 教えてくれて
以前から photoアルバム作ってみたいなぁと思ってたから 逃避行^^;
古い画像 どれにしようかなぁ・・・とか眺めていたらば
ちょうど 今の季節 5年前に 犬旅 戸隠へ初めて訪れたときの画像に 駆けててくる2匹をみっけ^^/

P9241268_convert_20130922155500.jpg
 
かけっこ大好き 楽しい思い出  あれから 3年前にも車椅子犬になってからも訪れたんだよね
もう冷たい〜川なのにクッキーたら 自ら ジャボジャボ入水されまして大変だったなぁ(笑)

もう 遠くに犬旅するには クッキーもべっ君にも 疲れそうだからなぁって
ただいま 来月あたりに Bぼす 近場で polepoleできるキャンプ場を検討中^^v

また 秋を感じに 遊びに行けるといいねぇ  toitoitoi

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

乙な味

2013.09.24 08:22|暮らし
この3連休は お天気に恵まれましたね

思わず 色んなもの洗濯したり 
もう 夏物は・・・・と思いながら なんだか まだ暑いしね〜♪
ひとまず 麦わら帽子は 仕舞いましょうか^^で お手入れして陰干し〜♪



お彼岸だなぁ〜で お萩 (*^^*)

P9235547_convert_20130924074753.jpg

ひとくちサイズだけクッキーにも 犬生 初おはぎ  目をクルクルさせておった(笑)


それは 何?????
P9235546_convert_20130924074831.jpg

これはね 先日 しゅりおん姉さんが クッキーにって くださったものだよ
羊の胃〜〜〜〜が入ってるんだって

P9235545_convert_20130924074633.jpg

覚悟して開けてね~~~~って^^/

例えていうと・・・ドブの臭い  だって^^;;;;;;
タッパーとジブロックも用意して 覚悟して開けてみた! じぇじぇじぇ!
ん〜〜〜確かに(><)色も 灰色

クッキーさんの反応はいかに?????

最初 これは????!!!!!! って 微妙な〜〜表情
が しかし 一口食べたら ガツガツ 喰らいました(^^)v
ベッ君にも 覚悟してね〜って お裾分けしました(笑) 

甘いもの〜から 珍味な乙な味まで うまうまな日でしたね

クッキーの生家の みなみか家族さんも会いに来てくださいました(*^^*)♪

P9235548_convert_20130924074901.jpg

嬉しそうに会話に交わるクッキーさん

京都にクッキーと同じママ犬がチャッピーなコーギーさんが居て
GAKUくんもDMで頑張ってるんだって 

共に toitoitoi な 仲間
この秋も おいちい〜のウマウマで みんな がんばっぺ〜〜〜(*^^*)♪♪♪♪♪

おまけ^^♪ photoアルバム作成のお得なのは こちらです 明日の午前中まで〜!→***

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

おしまい

2013.09.29 11:16|暮らし
こんにちは
ちょっぴり何かと忙しくしていたので お久しぶりな日記になってしまいました^^;
でも写真は色々撮りためてるので 少し落ち着いたし ポレポレupしようと思います。

さて 毎朝 楽しみにしてた あまちゃん 終了しましたね〜!
P9285611_convert_20130929094136.jpg
主題歌に合わせて クッキーの前足体操してたんですが^^;
さみしい〜(><)

あまちゃんロス 燃え尽き症候群なるものになってる方々も多いそうですね(笑)

でも 明日からまた ごちそうさん 杏ちゃんも好きな女優さんだから 楽しみです(*^^*)♪

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

悪いこちゃんの巻 その2

2013.09.29 12:00|with corgi
何かと忙しかった訳のひとつに 
マンションのベランダの改修工事が来月から11月にかけて始まるので
足場とか組まれる前に ガーデニングの鉢とか倉庫を空っぽにしなくちゃいけなくって^^;
P9265567_convert_20130929094809.jpg

少し 暑さも和らいできたから 午前中 夕方にと せっせと ここ数日間 労働
慌ただしいと クッキーちん 焦るからね〜
何してるか分かるように・・・
窓辺に身体を寄せておいて

植物を 玄関側のベランダに 総移動させて〜^^v
倉庫に入ってたもんも せっせ せっせと
何もかもなくなったベランダを このさいだし〜
洗剤&デッキブラシで ゴシゴシ
移動させた植物を メンテナンスやら 
玄関側の掃除しはじめて うっかり夢中になってしまい^^;;;;
居間側の窓辺に居たクッキーさん は ポツンと残された

telがボスからかかってきたので・・・
あぁ ごめんごめんクッキー  つい頑張ってしまったぁ〜と居間へ戻ってきたらば〜〜〜

じぇじぇじぇじぇじぇぇぇぇ〜!!!!!!!
がーーーーーーーん (><)
P9285596_convert_20130929095327.jpg
簾戸ががぁがぁがぁ〜〜〜〜〜〜〜!

バキバキ
何してくれてるんじゃ〜〜〜〜
P9285601_convert_20130929095524.jpg
現場検証の犯人は やはり シラを切る

P9285604_convert_20130929095552.jpg

反省の色無し

ある意味・・・・・もう噛む力も弱ってきた・・・と思っていたのですが

好きだった馬のアキレスやら豚の耳も 食べれなくなってたはずなんですが・・・・
もしかして クッキー 復活してきてる!?

P9295614_convert_20130929124832.jpg

本日 ほんと久々に あげたら よく噛んでおりました(*^^*);;;;


過去の事件簿日記の数々ありましたね →***
千円札事件簿とか →***
こんなんも いつもシラきるのよね→***

13歳と7ヶ月・・・・・まだまだ修行は足らないようです トホホ


テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

悪いこちゃんの巻 その1

2013.09.29 13:10|with corgi
悪い子は いねぇ〜が〜???? 
おる おる ここに いてはる^^;;;;;;

9月24日 私のいつもの通院でお出かけで 2時間くらいクッキーさんお留守番
まだお昼間は 大阪は30℃超えだったから クーラーをかけて 周りには変なもの届かないように
シェラカップにヨーグルト凍らせたんを 置いて・・・・

帰って来て ちゃんと ヨーグルトも飲めてたみたいで
良いこさんだったね〜〜〜〜って ほほずりして褒めたんだけど・・・

次の日 カップ使おうと思って

んんんん?????
あれ???????
まさか???????

P9265556_convert_20130929094556.jpg

じぇじぇじぇ!
これって 歯形???!!!!!
そうかも〜〜(><)
チタン金属なんですけど〜〜〜!

P9265557_convert_20130929094627.jpg

でへへへ^^;;;;

余談* Bぼすからの情報ですが 悪いこ 居ねぇ〜がぁ〜!?のナマハゲなアプリがあるそうで 人間科のちびっ子に 言うこときかない子に 電話してもらうよって 繋ぐと かなり効果的だそうです スマホ時代 おそるべし

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

ちょっぴり 車椅子を工夫

もう少し 乗り心地を良くできないかなぁ〜と思い
ブレスエアーのマットレスを木綿の枕カバーに包んで クッションにしてみましたよ
P9275577_convert_20130929094928.jpg

右に傾いてしまうのも マシになった気がします

P9275594_convert_20130929095255.jpg

これで 遠くまでお出掛けしても 楽々になるかも〜(*~~*)♪

P9275593_convert_20130929095226.jpg

彼岸花も 真っ赤な盛りですね  

公園にも トンボがたくさん 飛んでました(*^^*)

もう来週には 10月〜〜早いですね  

もっと秋が深くなるかなぁ




ブレスエアーは 本当 何かと役立ってます 寝床はしかり バギー 車椅子 etc 
床ずれにもなってません
大きなサイズをハサミで切って カバーは 適当に^^v
私の布団もブレスエアーにしたらば 寝心地抜群^^クッキーちんが 楚々しても〜簡単に洗えるしね(笑)

クッキーの車椅子の赤色チェックのカバーは 
以前 くろーどワンさんで作ってもらった後ろ足ハーネスを再利用してます^^♪
色々 工夫してカスタマイズするの〜 楽しみになってしまいました(笑)

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

クランベリーの赤い実^^♪♪♪

P9275578_convert_20130929095012.jpg

こんにちは〜♪ クッキーです〜♪ 秋晴れ〜な空 皆さん お元気ですか〜?
動物病院の帰り道に公園に降ろしてもらって ひとやすみです〜♪

P9275572_convert_20130929110701.jpg

ちょっぴりねっ チッコが臭いよ〜で 採尿してもっていったら 
やっぱり〜〜〜膀胱炎でした^^;
ここ数ヶ月 大丈夫だったのにね 
先日のハゲといい ちょっぴり免疫力 夏バテが 今頃きてますかね

P9295617_convert_20130929151636.jpg

でもね 抗生剤と なんか赤色のジュースをごくごく飲んで〜チッコをいっぱい〜2、3時間おきに出して
元気モリモリ回復してますよ〜(*^^*)v

クランベリーのお砂糖無しの100%ジュースを かなり薄めて飲ませてます(*^^*)♪
良い感じになってるので これからも 予防するためにも 継続して飲もう^^♪

上の画像 自動修整したから〜めちゃめちゃ濃い色のジュースに見えますが もっと薄いピンクです(汗)

P9295620_convert_20130929151548.jpg

(左の計量カップはクッキー's 尿瓶^^; 尿の量も色も分かるし ちょうどいいサイズで〜100en)


NHKの0655の歌 クランベリーの赤い実って歌 知ってますか?

p_cranberry.jpg

これもtoitoitoiと同じく   ほのぼの  song
 
cran berry は crane=鶴の頭に似た花咲く♪♪♪
またクランベリーを植えてみたくなりました(*^^*)

Eテレの0655/2355の歌のベストアルバムCD出てるらしぃ〜→*** ちょっぴり視聴できます〜♪





Kyontaもクランベリージュースは以前から 美味しいから大好きなので^^50%のお砂糖入りは 人間用に^^/
今なら 楽天優勝でポイントも10倍かも〜^^v



毛毛の赤くなってハゲたのん 抗生剤が 結構 ステロイド剤で劇薬だったから 最小限にして1日だけつけて

net友さんから教えてくださった ササヘルスも試したのだけど(クマザサの抗菌力)
毛毛に 色がつくから 慎重にしなくてはいけなくって 途中で断念^^; 

バイオチャレンジってのを 使ってみました 普段使いにも便利そう

赤みはひいてきて 毛も生えてきております^^v

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

ターシャチューダーの手帳2014

2013.09.30 17:04|好きなモノモノ(^^♪
夕焼け小焼けの・・・

P9265566_convert_20130929094742.jpg

明日から もう10月ですね〜(*^^*)♪
もう そろそろ来年のものが出てくる時期ですね

ここ数年愛用しているのが ターシャさんの手帳 
予定も書くけれど 日記代わりに 一言 出来事 忘れないように
それと ターシャさんの 言葉 メッセージに いつも癒されます
どういうわけか タイムリーな言葉に出会える気がします。
もちろん ちょこちょこコーギーは登場するしね^^v

来年は どんな表紙かしら?と覗いたらば  
↓↓こんな柄でしたよ^^♪


忘れないうちに ポチッとしました^^v

来年・・・・どんな出来事が 書けるのかなぁ  

クッキーのいたずらも・・・ 書けるといいねっ

P9265553_convert_20130929094652.jpg
あっ
P9265554_convert_20130929094716.jpg
う〜ん

そろそろ お散歩〜♪

久々に ↓ ランキング参加復活します^^♪ Cookie画像をポチッと応援していただけると励みになります(*~~*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

父の他界など色々な出来事やクッキーとの時間を過ごすの優先にって
気持ちの余裕がなくなってお休みにしてたコメント欄ですが、
皆様の拍手からの応援メッセージにいつもありがたく包まれたこの数ヶ月でした
ありがとうございましたm(_ _)m
こんなポレポレblogでも DMになってこちらに出会い 悲しんでばかりじゃって気持ちが出てきましたって
メッセージを残してくださる方もいらして ご返事できないままで ごめんなさいな気持ちも・・・

ちょっと クッキー&私もtoitoitoi で 大丈夫になってきたので 
コメント欄もぽれぽれopenにしてみようと思います
もちろんクッキーとの時間は大切に(*^^*)ぽれぽれ のんびり

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

