07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

8月1日

皆さん^^こんにちわん ちょっとヘロヘロな クッキーなんとか頑張ってますわん=^±^=
今日も暑い〜けれども みんな お友達 元気に頑張ってるわんかなぁ。。。。

P8014871_convert_20130801102608.jpg

雨も降りそうだし 蒸し暑かったし ベンチで一休みしたぁ〜水分補給ごくごく
P8014863_convert_20130801102516.jpg

公園を女の子が 急いで走ってったよ

P8014869_convert_20130801102543.jpg
ラジオ体操っていうものに行くかららしい・・・夏休みは夜の公園は花火だし(><)朝早くも賑やかだワン

近頃は前足はあんまし動かさないんだぁ〜 身体が斜めに動いちゃって右に傾くしね
でも kyontaが速く引っ張ってくれると 走ってる気分になって思わず動くよ(*^^*)♪

P8014872_convert_20130801102642.jpg
下り坂なんか〜ピュ〜ってスピード感〜♪
高速回転しちゃうんだ  ちょっぴり速くて怖いから動いてるかもなんだけど

スパルタkyonta それ楽しんでる^^; 困った飼い主なん 動画撮らなきゃ〜って〜 トホホ
かっけ〜って皆しゃんに言ってもらえるように 頑張る〜ワンワン
きっと きっと お友達も toi toi toi wan wan wan
この夏を toi toi toi だいじょうぶ だいじょう〜ぶ でありますように・・・・

P8014883_convert_20130801102830.jpg

お散歩から帰ってきたら ザザ〜っと凄い雨が降ってきたわんよ(><)
ちょっと疲れたから〜酸素吸入してもらいながら ウトウト 少し休憩したらば 朝ごはんだわん^^v
痒いとこに手が届く飼い主〜気持ち ええ〜〜わ〜ん =^±~=




*山陰や東北で 激しい雨が降り続いてるようですね・・・皆さん 大丈夫ですか
今年の夏は特にゲリラ豪雨が多いですね(><)温暖化 異常気象でしょうか・・・
今日から8月新しい月が始まったばかり まだ 夏本番は今から
お天気が落ち着いて 川遊びも安心に行けますように・・・・ toi toi toi
toi toi toi この夏を toi toi toi みんな みんな だいじょうぶでありますように・・・・

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

夏バテ^^解消

2013.08.02 16:55|つくること(^^ゞ
どうしても 暑い夏。。。
ついつい わかっていながら。。。。
冷たいものばかり 口にしてしまいがちな私。。。

あったかい〜カプチーノでも飲まなきゃね(*^^*)



以前 よく遊んでたphoto遊びのHPに ラテアート出来るのが登場してました^^♪>>>→***

皆様も夏バテ解消〜polepoleお身体だいじにしてくださいね(*^^*)toi toi toi ♪いい夏でありますように

夏バテ解消^^ 雪の中を想像するのも良いかもです 
瞑想 心涼しくなるかしら・・・・

 

雪の早朝  2011年cookie11歳の2月 誕生日の頃・・・・・14歳も迎えられるといいなぁ


*オマケ*
先月の七夕宴の日記に写ってたクッションが気になる〜とお問い合わせ頂きましたので^^.
コギ雑貨blogにUPしましたぁ→***

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

涼感

2013.08.04 13:04|暮らし
今日も元気に 蝉が鳴いてますね〜!
今朝も下り坂がたくさんあるコースを びゅーんと小走り散歩してきたクッキーです♪
でも調子に乗りすぎて^^; 前足の爪が出血(><) 削れてしまったのね・・・

(クッキーの抱えているのはペットボトル1リットルに水道水入れて冷凍したものです^^ひえひえ)

ふと最近 膝の痛みが消えてたるなぁ・・・って思って ふたりして体重計に久々にのってみました〜!
じぇ!クッキーさん12.5kgでした(*^^*)v 14kgとちょっぴり太ってきてたから 嬉しい♪
じぇ!私も1kg//// 減 でも ふたりとも 暑さに負けず^^食欲は落ちていませんから ええかんじやぁ〜んですね

さて やっぱり 冷たいものが 欲しいから(*^^*)♪

P8034939_convert_20130803212338.jpg

最近スーパーで ちょっと規格外な野菜果物コーナーがあり和歌山の農家さんの@@@さんとか名前付きのが 
リーズナブルで気に入っていて でも食べきれないし でも色々食べたいし(笑)
なので 果物をいろいろフローズンフルーツにしてます♪苺・ブルーベリー・桃
種無しのピオーネが美味しいと思います^^v
BlackBerryは自家製のです。 

P8034954_convert_20130804124206.jpg
クッキーも ブルーベリーのは シャリシャリ好きみたいです^^♪

冷凍庫の隅っこに 食べきれず冷凍してたの忘れてた^^;
 グミの実を発見〜(*~~*)
P8024909_convert_20130803212423.jpg

一口シャーベット^^♪
種が なんか面白い〜〜形♪
冷凍しちゃったから 駄目かな・・・と思いつつ・・・・
また 植木鉢に蒔いてしまいました^^;(笑)

気まぐれコーギー雑貨のフリーマーケットOPENしてます(*^^*)→***

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

カピバラ^^ベッ君も休養中!?

2013.08.06 21:35|with corgi
こんばんは(*^^*)今夜もお暑〜ございますね〜(´Д`)
(*_*; 飼い主の無謀な運転により 2日車椅子の乗車は休養したクッキーさんでした
c0187179_21273085.jpg
お姫様気分で まぁまぁ ご機嫌さんでした(笑)

さてさて この後ろ姿は???べっかむ君です〜〜(´Д`)
c0187179_21273010.jpgc0187179_21273051.jpg

後ろの左足の肉球が何やら 化膿してるらしい(涙)
それ プラス ・・・・・・ちょっぴり心配なのが 後ろ足の動きが???

老化現象とも思われますが
もしかしたら ........ DM もしくは 椎間板ヘルニアかもしれません
昨日に 動物病院では診察してもらったのですが しばらくは 抗生物質&ステロイド剤で様子見です。

階段は もう抱っこしてあげてねってお願いしました
そうじゃなくても コーギーの中でも短足くんですから^^;;;
でも 誰かと違って べっ君は小さいからね 楽々かと(笑)

13歳 いろいろ 皆 出てくるお年頃ですね さらにポレポレ散歩になりますね。

toi toi toi で きっときっと だいじょうぶ(*^^*)♪
c0187179_21273036.jpgc0187179_21272954.jpg

川遊びは また ちょっぴり おあずけかな^^;;
楽しみは とっておこう〜♪

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

立秋

2013.08.07 23:10|暮らし
暦の上では 立秋とは・・・・暑い ・・・・
お散歩の途中で 見かけた 浜木綿の花  

子供の頃 家で育てられていた はまゆうは なぜかお父さんの飲み残しのビールを与えられていたのを思いました。
祖父がそうすると よく育つんだよって言ってた気がします。

P8034978_convert_20130807141850.jpg
クッキーさん 暑くて あまりお散歩も疲れるから 家遊びでストレス解消です^^♪

ちょっと昔のblogを読返してたら 車椅子のまま坂道を 登ってる姿を発見!
2010年の7月に足がふらついたんだったね。
DM発症して1年目ぐらいから車椅子に乗って その日のうちにサッカーボール追いかけたクッキー
c0187179_12105088.jpg


今はもう自力走行も無理だけど^^ また 車椅子を復活しましたよ^^♪

もう少し 頑張れるかな
P8034914_convert_20130807141937.jpg

早く 本当の秋がやってきて もっとお散歩したいね(*^^*)♪

*ベッカムくん^^今夜のお散歩では 心配してた足のリズム感はかなり復活していました(*^^*)v
PAWZにも慣れてきたのかな 良かった!

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

パカパカ^^ぽれぽれ♪

2013.08.11 12:46|暮らし
残暑お見舞い申し上げます
本当に〜〜〜〜暑い日が続いていますね(><)
もうPC開いてるのよけいに暑いから〜1日に1回だけになってます^^;
比較的 風がよく抜ける我が家も この数日は・・・無理〜!
あまりの熱風に耐えられず 我が家で狭い空間といえばパパジィの書斎
クーラーかけて夕方まで避難しています。
そういえば・・・・昨年も 節電節電って 父の部屋に昼間はクッキーと占拠してたの思い出しました(笑)

ということで 初盆 
パカパカ 馬に乗って我が家に 久々にお帰りなさい モウモウ ポレポレ またおかえりを・・・作りました♪

P8115004_convert_20130811123206.jpg

でも 鉄道好きだった父は 各駅停車の鈍行列車で母と帰ってきそうかも(笑)

P8115005_convert_20130811123229.jpg

明日から しばらく 兄家族が帰省してくれます(*^^*)♪
にぎやかになるね^^クッキー♪

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

クッキーばっぱ

2013.08.17 18:34|polepole(*^。^*)
お久しぶりの日記となりました。
送り火も済み 蝉の音も8月後半戦
でも まだまだ残暑厳しいですね。
お盆の間 クッキー地方は毎日 気温が全国2位1位とnewsになるたびに(><)もう ええから〜(涙)
もう寝てる間もクーラー無しでは眠れませんでした

P8165023_convert_20130817181901.jpg

夕暮れになるまでの 午后からの西日を避けるため
簾戸で部屋は薄暗くして・・・・クーラー

P8175029_convert_20130817182003.jpg

クッキーもスヤスヤ 安眠 お昼寝タイム

P8175028_convert_20130817181933.jpg

半目開いて 寝る クッキーばっぱ(*^^*)♪
前足は 相変わらず 寝ながらも動かして 駆け回ってるようです(笑)

夕方 6時半 ようやく 陽射しも和らぎ  窓を開放〜風は吹き抜けてます〜^^♪ 嬉しい!
うち水して ひんやり
昨夜に続き クーラーなしで眠れそうです(*^^*)

おまけ

P8175041_convert_20130817221941.jpg

お散歩から帰ってきたらば・・・・ボーン ボーン 花火の音
今夜は猪名川の花火大会でした。
夕暮れの見えるベランダから夜空に 花火の遠景がみえました^^♪
ちょうど 離陸後の飛行機が飛んでたりして 飛行機に乗ってるひとが一番花火綺麗に見えそう(*~~*)

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

クッキー号の日傘がわりに^^♪

2013.08.22 11:51|つくること(^^ゞ
まだまだ残暑厳しいですが・・・夕方からは 少し秋を感じられるような気温と虫の音が聞こえますね。
4輪の車椅子も 前足稼働率が怪しくなってきました。
行きは下り坂コースターで 動かしてくれてますが・・・帰り道は 前足をアゴのせミトンに乗せて帰ります^^♪
そろそろ バギー散歩もありかなぁって
P8225112_convert_20130822105821.jpg
でもバギーのかぶせ半分では 日避けが出来ないなぁ・・・・
人間のベビーカー用に便利な日避けは販売されてて 皆活用されてるみたいです 
レイフリー
ポチッとしようかなぁ。。。。って思ったのですが
P8225110_convert_20130822105731.jpg

ふと また ひらめきました(*^^*)♪
家にあった tea タオル リネンのクロスを バギーの持ち手に取り付けて〜

P8225111_convert_20130822105759.jpg

 ちょうど クッキーやらお菓子の柄だし^^vクッキー号にgood!

P8205064_convert_20130821105507.jpg

こんな感じになりました(*^^*)♪♪♪
ちょぴっと 足伸ばして滝道を お散歩してきたのでした(*^^*)

P8205100_convert_20130821110127.jpg

やっぱり 通り過ぎる人々に じぇ!犬が乗ってる〜!って 何度も言われましたが^^;;;;

たくさん写真撮ったので 後日 また続きを書きますね

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

今年の夏も川遊び出来たよ^^♪

2013.08.23 17:14|おでかけ
滝道の登り坂をどんどん歩いて〜いつもの川遊びの場所に到着♪
今年は たぶん自力遊泳は ちょっとヘビーだよなぁって だからライフジャケット+浮き輪にしました^^♪
IMAG0334_convert_20130823134159.jpg
なので 私は 浮き輪を膨らませて準備中^^;

べっかむ君は さっそく 川に着くなり ばしゃばしゃ入り どんどん 遊泳しはじめました^^♪

P8205066_convert_20130821105544.jpg

私をさしおいて さっさと泳ぐなんて〜生意気よ〜! うぁぅ うぁぅ うぁぅ 必死に吠えてるクッキーです

浮き輪で浮力UPなんだけど クラゲみたいに 浮遊状態(笑)

P8205068_convert_20130823134055.jpg

これではクッキーには空しか見えないかも〜で 
前足を潜らせるように変更しました。

P8205070_convert_20130821105645.jpg

まぁまぁ かしら?  楽しんでる?クッキー

IMAG0353_convert_20130823132828.jpg

変顔〜(~~;) 耳に水入ったのかな?

IMAG0355_convert_20130823132742.jpg

レトリーブ べっ君も いつものように 水を得た魚のように 泳ぎまくりでした(笑)

P8205082_convert_20130821105839.jpg

前足 動かすけど もう力強くないから プカプカ

P8205085_convert_20130823132552.jpg

でも気持ちは クッキーも負けじと 追いかけるも・・・
押してあげなきゃ泳げなかったから 私が水着姿!?でサポートしました(笑)

IMAG0406_convert_20130823154007.jpg

川遊びで すっかりクールダウン またポレポレとバギーで箕面駅まで歩いて帰りました(*^^*)
お疲れ様でした^^クッキー♪
楽しい時間 どうもありがとう(*^^*)

2年前は こんなかんじで泳いで→***
1年前は2輪車椅子を背中に乗せて4輪車椅子で滝道迄 歩いて来て 遊泳しました→***
今年も来れて 良かったね
来年が もしあるとしたら・・・・・
浮き輪のボートでも買ってプカプカできるといいねって Bぼすは言ってくれたけど
この夏の清涼なお散歩 楽しい時間 ポレポレ過ごせました 

ちょうど あと半年したら^^クッキー14歳の誕生日です
もう少し 傍に居られますように(*^^*)
 
toi toi toi ♪

毎日毎日の1日1日をなんでもない日も過ごせた この時を 大切に思って toi toi toi ♪

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

夏の終わりの空に

雨が降り少しばかり気温も下がって 
ふと気付けば 8月も最終週 もう日曜日には9月 
まだまだ残暑らしいけど 朝晩は涼しくなり
秋は もうそこまで訪れてくれてるはず・・・・

P8265129_convert_20130826181408.jpg

共にDMで 頑張ってたコーギー友さんの愛犬たちに この夏 急に旅立ちがきてしまいました。

元気な頃はアジリティー頑張ってた トライカラーのサクラちゃんがお盆休みに
みゃさんのディル君が24日 14歳のお誕生日を目前に
虹の橋へ旅立たれました。

サクラちゃんもディル君も まだまだ 暑さにも頑張って 穏やかに過ごされてる様子だったから 
まさか って 信じられなかったです。
もう少し涼しくなったら 散歩したいねって お話してたのに 残念です

クッキーとディル君は 同じ頃に発症して3年目でした。
2年前の秋にDMコギ友オフ会で出会え DMと向き合うのに孤独にならず心支えてもらい一緒に頑張れました。

サクラちゃんは サクラままさんが 車椅子のデコレーション対決〜って 一緒に楽しい介護生活の友になってくださいました。

サクラちゃん ディル君  どうもありがとう
サクラまま みゃさん どうもありがとう

おふたりの ワンズたちが 虹の橋で元気な身体に戻って 少し過ごしやすくなった空を駆けて廻ってると思います。

心からご冥福をお祈りいたします。


クッキーも 今のところ 穏やかに過ごせてるようにも思いますが 
呼吸をする力強さも・・・変化してます。 より疲れやすくなっているのは確かです。
目も 目やにが出やすくなってきています。
 
朝起きて おはようが言えて  
ごはんも なんとか頑張って ごちそうさまが出来て 
おやすみっ の 積み重ね
 
皆さんが そうであったように 悔いの無いように 
逆回転できない この時を改めて 大切に感じること忘れないようにと思います 
さよならが 来るまで

みんな世界中で一番happy・・・・・・

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

やすらかに

哀しいお知らせが届きました
未明 しゅう君が お空に旅たったと・・・・・


やっぱり 哀しくてさみしいよ・・・・ でも

仲良し ディル君と待ち合わせ場所に会えたかな 

うんと うんと しゅう君も かあちゃんと たくさん頑張ったもんね  はなまる賞あげましょう



たくさんの ありがとうを 言えたって・・・・   

悔いの無い 穏やかな時間を 一緒に過ごせたってことだと思います 


3年前 DMと診断された頃 DMのことは今ほど知られてなかった気がします
だからDMのこと書かれてるblogは少なくて....
しゅう君とりんりんのかあちゃんのblogに出逢えたのでした

かあちゃんは 悲しんでばかりじゃ〜 一緒にいられる時間がもったいない〜って 
ほんと ハッとしたのでした
一緒に過ごせる大切な時間を 笑顔で過ごさなきゃって教えてくださいました

たくさんたくさん しゅう君のためにリハビリや介護の工夫されていて DMの人たちに少しでもって
動画や情報を分かりやすく工夫して blogで伝えてくださいました
ちょっぴり りんりんちゃんの味のあるキャラで 笑いも添えられて^^. 

一緒に後ろ足ハーネスやら車椅子は どうかな? から うんちんぐキャッチャー考案も ヒントもらったり
ほんと いろんなこと たくさんたくさん

かあちゃんのblogを通して 
ディル君みゃさん アイちゃんランママ マロンちゃんマロンままさん 愛良ちゃんなおみんさん 
みかんちゃんみかんママさん あき@たんそっくさん まぶしーままさん とも どんどん つながっていき
blogやメールで交流させてもらい 

周りにDMのコーギーはいなかったから 本当 たくさん励まされ助けてもらいました。
そして 今も みなさんに 見守られてる(*^^*)って 感じられるから 頑張れてる気がします。

2年前の秋には 遂に本当に会えて しゅう君 ディル君 しずくちゃん りんりんと枚方の公園でオフ会しましたね→***

また この猛暑を乗り越えて 秋には 千里で一緒にお散歩しましょうねって お話してたのだけど・・・・
叶いませんでしたが・・・

ほんと 皆さん 悔いの無い 最後の最後まで たくさんの笑顔の時間を大切に紡がれたと思います
DM 身体は不自由になってくけど 決して不幸ではなかったと 

ありがとう  しゅう君  
かあちゃん ありがとう

お空から toitoitoi  songで クッキーも DMの仲間たちも 応援してやぁ

こんな toiroitoi を奏でられてるんを 発見しましたよ(*^^*)


南の島には 行った事無いんだけど  ちょっぴり 波の音にも 心安らぎますね

しゅう君 安らかに  かあちゃんも お疲れがでませんように 休んでくださいね

皆様も  穏やかな大切な幸せな時間を 過ごせますように・・・願いをこめて・・・・

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

ちょい似^^!?

2013.08.31 10:52|つくること(^^ゞ
P8315191_convert_20130831130932_convert_20130831131002.jpg
ちょうど コーギーの男の子が消火栓にチィーしてるマグネットが 家にあったので^^♪

P8305149_convert_20130830191431.jpg

アクリル絵の具で しゅう君とディル君にしてみました(*^^*)ちょい似になったかな?

P8305151_convert_20130830191630.jpg


もう ふたりとも 車椅子犬じゃないし 元の身体に戻って 
虹の橋で 仲良く僕の縄張り〜って チィーしてるかしら 

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

アゴのせ^^改良しました〜♪

クッキーの車椅子の あご乗せ台が イマイチ安定感が無かったので 
家にあったmujiのアルミのハンガーで固定してみました

P8315190_convert_20130831133040.jpg

クッキー号 これで 首が下がるのも 楽々

P8315163_convert_20130831131059.jpg

前足も 散歩の後半は 上に乗せて 伏せポーズで 帰ります(*^^*)♪

P8315164_convert_20130831132458.jpg

地面のクンクンは出来なくなるけど こんな感じで 許してね

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

夏休み最後のお散歩

2013.08.31 14:52|お散歩=^+^=ワンズ
今朝は ジェットコースター坂から 何処でもドアの広場のお散歩コースにしました

P8315171_convert_20130831132551.jpg

お久しぶり〜なワンコさんたちに たくさん会えましたよ(*^^*)♪
P8315182_convert_20130831132832.jpg

ちょっと クッキーもサッカーボール貸してもらったの

P8315175_convert_20130831132701.jpg

P8315180_convert_20130831132801.jpg



P8315178_convert_20130831132727.jpg

相変わらず エミちゃんは お茶目な表情^^

P8315173_convert_20130831132618.jpg

ペキちゃんにも会えた(*^^*)♪

やっぱり ワンコラ ワンコに会えるの楽しそう(*^^*)♪

P8315187_convert_20130831133012.jpg

また 今度は マイボールで 遊ぼう〜♪

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

