05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お久しぶりです

2013.06.03 05:54|polepole(*^。^*)
あまりに 長いことお休みしてしまったから ご心配をおかけしてしまって申し訳ないですm(_ _)m

随分 お久しぶりの日記になってしまいました^^;
気付けば もう6月 1年の半分になろうとしてるではないですか
父が他界してから はや4ヶ月にも・・・・気持ち的には 落ち着いてきたような

でも まだまだ お散歩途中で あら お父様最近お見かけしないけど???のお尋ねから・・・と説明がなことも

相変わらず ぽれぽれな私のため まだまだ 色んな雑務が完了してないままであります


P5260433_convert_20130603055908.jpg

クッキーも じわりじわりときてるなぁ な 感じです。

以前なら お散歩から帰ってきても ワンコラ五月蝿い感じだったのに
洗面所で 圧迫排尿して洗ったら もう即 コテンと 眠っている(*^^*)って感じです
疲れやすくなってるのでしょうね

首の上がり具合も 日によってまちまちですが 以前に比べると・・・
ボールのキャッチも 気乗りするときは^^♪ 頑張ってますが でんでん 駄目なときもあります

食の方も ん〜いらない〜ってすることもありますが スプーンで食べさせたり 宥めたり
競争相手の べっかむ君が居ると ドライフードでも 必死に食べることが多いけど(笑)

まぁまぁ この夏を頑張って 乗り越えようね〜が合い言葉に(*~^*)♪

toitoitoiで きっと だいじょうぶ でありますように

私も 少々 blogも ぽれぽれ ときたま upなペースのままとなりそうですが

まぁまぁ 機嫌良く ふたりで暮らしていますので ご安心くださいね(*^^*)

599562_270106046458707_1145755998_n.jpg





Queen's Corgi

2013.06.05 18:30|好きなモノモノ(^^♪

 この方のコーギーに 去年一目惚れしちゃったんです♪

644747_5595752_lz.jpg

残念なことに1年前見つけたときには こちらのTシャツは限定版だったんで 完売してて残念だったのですが
facebookでこの方のHPをみっけて
今年は〜お菓子の缶のデザインとして採用されたそうで^^ 運良く 英国版限定品を 購入できましたのです♪
(前日のクッキーと一緒に写っているクッキー缶です♪ 美味しいショートブレッドのお菓子もぺろっと食べちゃいました(笑))
日本に輸出されてるのは きっとメーカーさんの苦肉の策? 売れてない馬車と王冠のデザインのものと抱き合わせて2カンでしか販売しなくって それも 側面の組み合わせを変えてるのには笑っちゃいました^^;


昼下がり

2013.06.05 18:38|暮らし
こんにちは^^♪
しばらく お休みしていたので 振り返り 
撮りためていた写真を ポレポレですがUPしていこうと思います

P5214428_convert_20130522111939.jpg

家の中だけでは退屈かなあと思い よく小さなベランダで 一緒にゴロゴロしております
これは 歯磨きした日(*^^*)

P5214421_convert_20130522111656.jpg

今 ちょうど ワイルドストロベリーの赤い小さな実が成っているので クッキーと分け合うのでした♪
ぐ〜んと首が伸びるでしょ^^柔軟体操〜!

P6054535_convert_20130605145755.jpg

今からは ブルーベリーやら ラズベリー 今年初めて ブラックラズベリーが成りそうです

P6054540_convert_20130605145818.jpg

これはブラックベリー 可愛い花が咲くので大好きです♪

車椅子バージョンアップ^^♪2013夏編

今年は 空梅雨でしょかね
もう 熱中症に室内でもならないように気配りがいる季節ですね
お昼に水分補給も兼ねて ヨーグルトを凍らせたのを おやつ代わりにしてます^^♪

そういえば・・・最近のクッキー's車椅子のデコレーション変更したのを載せてませんでしたね
家の片付けをしていたらば・・・
べっかむ母さんが使わないからってBぼすから譲ってもらってた
スウェーデンの小学生のランドセルで有名なKANKENのザックのminiサイズが出てきたので
ピン!と いつものひらめきが(*~~*)♪
こんな感じで 取り付けています(笑)
130524_1027~01130524_1028~02130524_1030~01130524_1006~01
クッキーと私のお座布団?なキルトと おもちゃやら おやつやら お散歩道具を入れてます
しばらくは この実用重視な姿でいこうと思ってます(*^^*)♪

P6044534_convert_20130605145612.jpg

数日前に早朝にロンダちゃんに会った時の写真です^^♪
この木蔭のある場所で クッキーさんは キャッチボールしたり 
通りかかるジョギング・ウォーキングの人々やワンコさんに声かけてもらったりしてます♪

この夏を元気に乗り切れますように toi toi toi ^^♪


BlackRaspberry 初収穫^^♪

2013.06.11 10:55|暮らし
苗から育てて3,4年目にして今年初めて ブラックラズベリーの花が咲き実をつけてくれました。
丸い帽子みたい(別名ブラックキャップ)
P6104563_convert_20130611091820.jpg
どうも台風が近付いてるそうですね
また植木鉢の大移動かしら・・・^^;

P6104566_convert_20130611091928.jpg

雨風で弱るといけないし 完熟したベリーズ収穫しました(*^^*)♪♪♪

P6114569_convert_20130611092022.jpg
NHKも名義変更したしnet で登録HP見たらば なんか懸賞応募あったし^^申し込んだら
当選したようです(^^)v
ぐふっ 小さな幸せ 



テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

おあづぅ〜うございます(><)

2013.06.14 14:29|暮らし
頭上は凍らせたヨーグルト&ミニトマト^^♪

昨日今日と クッキーの住む町は 37度を超えておるそうです〜(><)あづぅ〜
P6144572_convert_20130614142246.jpg

いつもなら もうちょっと後にかけるスダレも掛けました

P6144571_convert_20130614142211.jpg

保冷剤の上に 濡れタオル&扇風機で 涼むのでした


I made ​​a sorbet with honey and yogurt and berries

2013.06.18 17:09|暮らし
朝起きて^^ベランダのberryたちを収穫♪
ヨーグルトのトッピングにしよって思ったんだけど・・・・

P6184574_convert_20130618162927.jpg

気が変わって〜

P6184575_convert_20130618162950.jpg

蜂蜜も加えて フローズンヨーグルト^^ベリーズ♪シャーベットにしてみました(*^^*)♪

器は昔々 リサイクルセンターの硝子教室で 再生ガラスを吹いて作ったものです^^♪
吹き硝子 また いつか出来るといいなぁ・・・・

P6184577_convert_20130618163014.jpg

この方用ににも もちろん 作ってあげましたよ〜(*^^*)♪ ちょっぴりだけ ベリー

暑さに負けないワンワンワン^^♪♪♪  toi toi toi ♪


犬のおまわりさん

2013.06.22 13:06|お散歩=^+^=ワンズ
数日振りに やっと 雨もあがりましたね\(~o~)/

雨上がりエプロンをしてクッキーも ゆっくりたっぷりお散歩しました♪d(⌒〇⌒)b♪


あら???
亀さんもお散歩?
でも どんどん 池を離れていってるけど? 大丈夫?

c0187179_1321549.jpgc0187179_1321559.jpgc0187179_1321583.jpgc0187179_1321564.jpg

このままでは 住宅地の道路に行っちゃうよ〜(゜_゜)
で クッキーさんは背中に亀さんを乗せて
池のほとりに 放してあげました(^-^)b

そしたら ソソクサ〜と あっという間に池に帰っていきましたとさ

亀さん 迷子やったんやね =^ェ^=

c0187179_1321515.jpg

山桃の赤い実もなってました(^O^)v

季節は巡り  

池の ねむの木も 涼やかに花を咲かせていました(*^^*)

さよなら ありがとう 

2013.06.23 05:09|polepole(*^。^*)
はてなblogの 会長さん コーギーの しなもん君が 虹の橋を渡られたそうです・・・・・15歳
私が初めてblog をはてなダイアリーで始めたのが2005年の3月・・・・→***

京都 アメリカ 東京 京都 ・・・しなもん君は いっぱい色んなところで お散歩しました(*^^*)
・・・・→***

今年に入り 訃報が続いています・・・ランちゃん マーブルちゃん  ノアちゃん
 Jajauma Corgis のDMのモネさんも・・・16日に旅立たれたと・・・・



心よりご冥福をお祈り申し上げます

NHKのEテレの655を おしえてもらって toitoitoiと共にすっかりファンになっちゃったコーナー
youtubeで自作の方のですが・・・
この歌詞のとおり・・・願いは ひとつなんだけど



さよならは 突然くることは 覚悟してきているけれど
もう少し クッキーさん 傍に居てくださいね・・・・

再会

2013.06.23 07:20|polepole(*^。^*)
昨日はCookieの生家のトンボ玉みなみかさんと娘さんたちが遊びに来てくださいました♪ 
久々の再会だけどやっぱり覚えてるんだろなぁ〜とっても嬉しそうだった〜♪

P6224588_convert_20130622221142.jpg

minamikaさんの娘さん みーまちゃん&なっちゃん クッキーが生まれたとき小学生&幼稚園さんだったのに〜もう社会人&高校3年生!すっかり素敵な娘さんたち(*^^*)♪
仔犬の頃のクッキー・・・→***
てんてん君も いまも元気らしい^^♪


葉子さんも^^毎月21日の東寺の弘法さんの市は今も続けてられてるそうです(*^^*)! トンボ玉みなみかさんHPは今みーまちゃんがリニュアル中だそうですが・・・

過去の私の日記から 弘法市の様子です→ ***

京都にお越しのさいは^^ぜひぜひ♪♪♪ オススメです♪

月日が経つのは ほんとほんと!

でも コーギーの仔犬が・・・って職場に誘惑のTELもらってから^^;

犬飼うの反対してた父を口説いて〜(父はSONYのアイボにって^^;;;;)
仕事に行く前に 自宅のテーブルの上に 犬の本とか わざと目につくように置いたりして 長期戦
口説き文句は
「私〜もう嫁には行かないと思うから〜お父さんが天国へいったらさぁ 私ひとり可哀想でしょ」(爆)
ほとんど 幼稚園児のおねだりと変わりません^^;;;;

もう14年近いのね!父が最期迄 元気に長生き出来たのはクッキーが居たからだなぁ・・・とつくづく思う

会話も少なくなってた親子に 会話が犬をとおして会話のトライアングル 三角形 △
喧嘩もしても・・・クッキーに パパジィに言っといて〜 って
仲良しこよし・・・・ポレポレ暮らせたクッキーが家族になってくれて
どんなに最終電車で仕事から帰宅しても 
玄関では熱烈歓迎は無かったけど^^; (笑)いつも寝ぼけ眼で伸び〜して おかえり〜って待ってくれて癒された

ほんとうに^^感謝感謝 !!!

そして クッキーが車椅子犬になったから 父と一緒の朝のお散歩になって 
この2年 ゆっくり話せたよ ありがとう (*^^*)

ほんとに おねだり文句のとおり 今も クッキーが居てくれるから 心安らいでいる

朝んぽ

2013.06.24 07:00|お散歩=^+^=ワンズ
昨日の日曜日 曇り空 時々にわか雨なお天気で 涼しい朝だったから のんびり8時スタート
P6234605_convert_20130624081308.jpg

そしたら・・・携帯電話にBぼすから^^?
曇り空だったから 6時くらいかなぁ〜と思ったら8時で 寝坊 散歩中だぁ〜ってことで
珍しく 朝散歩をご一緒にしました^^♪

相変わらず クッキー姐さんは 文句言いぃ〜だから シチャッチャカ メッチャカ^^;;;;;;

P6234600_convert_20130624065242.jpg

久々の ツーショット( *^^*)♪

P6234596_convert_20130624064822.jpg

そして幼馴染の 竹@公園を仔犬の頃 目が回るくらい 追いかけっこした 白いプー サクラちゃんに会いましたよ
盲目になってもお散歩してた長生きしてた真っ黒な毛色のママ犬ナナちゃん 
18歳大往生で この冬に虹の橋へ渡ったそうです

P6234589_convert_20130624064621.jpg

茶プー&3匹のダックスのご家族とも遭遇^^1匹クッキー君 ヘルニアで 後ろ足ハーネスで リハビリ中^^♪

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

ジャム作りたくなったのでした^^♪

2013.06.26 23:06|つくること(^^ゞ
ずっと雨が1日中〜激しい雨 強く降り続いてお散歩には とても行けそうになかったので 
TVで 美味しそう〜だった完熟梅の梅茶を作ってみたくなり+ 思わず安くなってたから2kgも買っちゃっいました。
P6264607_convert_20130627220216.jpg
黒酢とハチミツで漬け込むのは500gでOKなので500gはハチミツと焼酎で完熟梅酒にしました。
残りの1kgはnetで検索して 完熟梅のジャムを作ってみました^^♪
お友達の梅酒の梅から作る青梅のジャムは爽やかな味が大好きなんだけど 完熟梅は また別物でこれもいいかも♪
P6264619_convert_20130627220423.jpg
ブルガリアヨーグルト 今は脂肪0の買ってるから大丈夫なんだけど 以前 普通のプレーンヨーグルトって
どうしてもお砂糖がオマケでついてくるのが どっさり貯まってたから やったぁ〜^^v
P6274627_convert_20130627221057.jpg
ベランダのブルーベリーも今年は収穫が少ないし ブルーベリー酒にしてみました(*^^*)♪
また来月末くらいにブラックベリーが熟したら漬けてみよう♪
P6264622_convert_20130627220526.jpg
作り終わった頃には・・・ちょうど雨も上がり パァ〜っと夕陽が射してきましたから クッキーさんとお散歩に行きましたよ。
でも朝からずっ〜と雨で つまらなかったクッキーさん 
あらら・・・イジけて 座布団の隅っちょを歯牙んでたなぁ!
P6274629_convert_20130627221145.jpg
すまんのぉ〜な眼差し!?(笑)

*うめ茶のレシピ 覚書 & 梅ジャム活用法について

続きを読む >>

爽やかな風吹く朝は・・・・

2013.06.28 18:25|with corgi
今朝は爽やかな風がそよそよ涼しい朝でした^^♪
P6284633_convert_20130628180804.jpg
このところ 深夜の2時3時になると アウアウ言いはるクッキーはん^^;
チッコかな〜喉乾いたんかなぁ〜息苦しいんかなぁ〜寝返りうちたいんかなぁ〜で 色々してみて
再び眠るのですが・・・昨夜も2度くらいそんなんで クッキーさんも 良く寝れなかったのか?
もう朝の8時にもなりそうな時間に・・・・このお姿でした(*^^*)
無理に起すのも忍びない(笑)
P6284631_convert_20130628180836.jpg

The 脱力感〜〜〜口のパッキンが・・・^^;

P6284634_convert_20130628180903.jpg

パチッ 

そんなこんなで ゆるゆる ポレポレな午前中なお散歩でした

P6284652_convert_20130628181031.jpg

風が思いの外 強く吹いていて 涼しい風〜〜ねむの木も スゥイングしぱなっし
公園の林も ボウボウだった雑草の草むらも 草刈りがはいり 広々自由なコースで歩けました^^♪

P6284643_convert_20130628180938.jpg

木蔭と風そよぐお散歩で お寝坊なワンコと飼い主も助かりました^^;
