02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

弥生三月^^♪

2013.03.01 18:21|暮らし
3月になりましたね
今日は午後からは雨が降るという天気予報だったから
ちょっぴりだけ早く!?^^; 11時スタートのお散歩
雨降る前だからか 暖かだったし
少し足を伸ばして・・・・上り坂下り坂で南千里駅の辺りのガーデニング屋さんまで ぽれぽれ歩きました^^♪
外の苗のコーナーなら犬連れでも迷惑はかからないから ゆっくり春の苗を選べました
Saleで105円になってたパンジーと可愛いピンク色のデージーの苗を購入
よっこらせ〜よっこらせ クッキー号は花売娘(*^^*)
c0187179_1831732.jpg

玄関先をちょっぴり春にしたくて
P3013196_convert_20130301180653.jpg
家の倉庫からゴソゴソ探し出して 鳥の巣みたいなハンギングに^^♪
P3013199_convert_20130301180736.jpg
ただいま〜♪が ニッコリ出来そうかなって

南千里まで来たから 久しぶりに南公園の梅林を抜けて 
ほんのり梅の香りがとっても気持ちよかった♪
c0187179_1831776.jpgc0187179_1831774.jpgc0187179_1831768.jpgc0187179_1831756.jpg
竹見公園まで寄ってお散歩したらば 2時間歩きどおし 
雨が予報どおり ポツポツ降り出しました
お久しぶりのラブラドールのリブちゃんとコーギーのコタロー君に逢えました(*^^*)♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

ごまアザラシ^^ルルちゃん♪

2013.03.02 18:15|お散歩=^+^=ワンズ
昨日は暖かだったのに・・・
また冷たい風で寒いですね
今日の黄昏時
P3023223_convert_20130302174432.jpg
ブルーベリーの木の芽は確かに膨らんできており
いつものように ちゃんと 春は近づいているようです(*^^*)

お昼間のお散歩で ラブラドールのミカお兄さんの今の愛犬ルルちゃんに逢えましたよ♪
保護犬さんを引き取られたのだけど
人間もワンコさんも 苦手みたいです
ごまアザラシさんみたいなダックスさんでした
P3023210_convert_20130302172213.jpg
クッキーさん ナックリング傾向が強くなってきました
爪が磨り減って血まみれになることもあるので 車椅子を1段高さを2cmくらいあげました。
頑張って 右左右左と 掻いて歩いています(*^^*)♪

もう少し首が下がったままになってきたら 車椅子の長さを長くして 
首のあたりを もたれられるようなサポーターをつけてあげると良いそうです。
MEMaxxさんのハナさんが おっしゃってました。

実は数日前に前輪の留め金が飛ばしてしまい また部品を 超特急で送ってもらいましたのでした^^;

toi toi toiで まだまだ 車椅子でお散歩が出来ますように
桜の木の下を歩こうね

よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

hana*hana*

2013.03.03 00:00|暮らし
色んな方々からのお気持ちのお花を少しずつ形を変えて生け直して
暮らしの中に お花が咲いてると気持ちがやわらぎますね (*^^*)
P3013203_convert_20130301180804.jpg
同じ彩りで
P3013207_convert_20130302172133.jpg
台所にも
P3013205_convert_20130301180832.jpg
水屋の上にも

父のモノを少しずつ お片付け 
整髪料のガラス瓶・・・・@生堂さんのん 
捨てかな・・・・でも
ラベル剥がしてみたら いいんじゃな〜い
ガラス瓶好きな私のheart に^^♪
P3023217_convert_20130302174501.jpg

花一輪 生けてみました blue star
P3023216_convert_20130302174534.jpg
お気に入りのひと瓶になりました(*^^*)♪


よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

べっかむ母さん^^祝80歳&ひな祭り

2013.03.03 23:23|暮らし
明日4日はベッカム母さんのお誕生日だし今日は ひな祭りだしで
Bぼす家にクッキーと招かれて お祝い 
ばら寿司 お吸い物 天ぷら & 雛ケーキ 
P3033242_convert_20130304053602.jpg

↓私もクッキーも我が家のように  寝転がって大河ドラマ観て 寛ぎ過ぎ^^;
P3033246_convert_20130304053633.jpg

うまうま ごちそうさまでした(*^^*)

よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

アイちゃん

涙が溢れて眠れなくなってしまいました

twitter とmixiに ?な つぶやきに気付いて 誰が? って DMコーギーさんのblogを訪ねたら

Cookieと同じDM変性性脊髄症で闘病中のコーギーのアイちゃんが 2日の夜に急逝されたと・・・ 
ほんの数時間前まで いつもと変わらぬ様子だったそうです

DMは人間の難病ALSと似たやはり治療方法が今はまだ無いのだけど 痛みはないのだけどゆっくりゆっくり進行する病いだから お別れも ゆっくりだと思ってたのですが・・・違うのかもしれません

最初は あれ?後ろ足が滑り出し・・・と段々運動機能の神経が壊れて歩けなくなり・・最期は呼吸器に進行して発症してから平均3年くらいで亡くなると言われています。
P3033225_convert_20130304043611.jpg

もう少し もう少しだけ toi toi toi
いつか 神様のもとへ返さなきゃいけないのだけども
クッキーも今年は3年目 覚悟はしなくてはと思ってはいるのだけど・・・
ワンコは10歳過ぎたら あとは神様の贈り物だと思えっていうけれども
お別れは 犬も親もいつかお別れがくることは覚悟してて頭ではわかっている事なんだけど・・・・
それが あまりにも不意打ちのようにやってくるのは やはりとても辛いことだと思います

ランママさんのお気持ちを思うと胸が詰まる思いです
心からお悔やみ申し上げます

img20120530174830385_convert_20130304025218.jpg


アイちゃんもクッキーと同じメーカーさんの車椅子に乗ってられて 
もう少し春になったら きっとお会いできるかなぁ・・・と楽しみにしてたので とても残念です。

あまりにも 急な出来事で ご家族の方々には とてもとても哀しいことだけど
でもほんの数時間前までは 普段通りだったということは 
ワンちゃんにとっては ある意味幸せな最期の幕の降ろし方なのかもしれませんね

アイちゃんも先日 旅立ったみかんちゃんと同じく 最期の1秒まで 幸せな幸せなワンちゃんだったと思います



アイちゃん ありがとう 
虹の橋で 元気な頃のように 駆け回ってくださいね

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

啓蟄

2013.03.05 22:22|暮らし
二十四節気の啓蟄らしく・・・暖かな気温
池のある公園の白梅  
P3043270_convert_20130306175140.jpg
夜の散歩中は よりいい香りのような気がします

P3043263_convert_20130306212924.jpg
さくらんぼの成る桜の木は ちょっとお先に 蕾みが膨らんでましたよ♪
いつもように ちゃんと 春は訪れてるようです

P3043257_convert_20130306174109.jpg
パパジィといつも座ってたベンチにて ちょっぴりさみしい?
桜の苗木が 新しく何カ所か植えられていました 
ベンチでお花見できるね^^♪
P3063301_convert_20130306212835.jpg

toi toi toi で 今日も元気な笑顔のクッキーです
私は2年ぶりに 内視鏡検査に市民病院へ・・・・再発もなく オッケーらしいです(*^^*)
でも 主治医にしてもらえず・・・なんか痛かったよ〜(涙)
でも toi toi toi で だいじょうぶ だいじょうぶ 

よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

コーギーの紅茶缶

2013.03.06 22:12|暮らし
今朝も ゆるい〜感じで朝を迎えました(*^^*)眠そうなクッキー
P3053276_convert_20130306175414.jpg
そして今日も ポレポレ午前中は 洗濯機まわしてる間に頂いたお花のお手入れ
P3063280_convert_20130306180009.jpg
お隣さんから頂いたモダンなアレンジメントが もう そろそろ限界になってきたので
また 生け直しを楽しみましたよ(*^^*)♪
BGMは ハワイ島のCちゃんが昔おくってくれた ハワイアンメロディー クッキーも穏やかモード♪
P3063298_convert_20130306180304.jpg
お気に入りの陶器の水差しに Green&white でフレッシュな感じ

短いお花は 蓋付きの紅茶缶に生けてみました(*^^*)♪
P3063307_convert_20130306180638.jpg
ハワイアンなかんじ!?
そんなこんなで お昼から またお散歩でした(*^^*);

よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

空が心配

2013.03.07 23:50|暮らし
春ってこんなに 霞んでましたっけ????

夕暮れ時 向こうに見えるはずの神戸方面の山が いつもの春よりぼんやりしてるような気がしました
黄砂のせい?2.5@@?杉花粉?
んんんんん 

PC横で横たわるクッキーさん ブレスエアーのマットレスは寝心地いいのでしょうが・・・
P3073312_convert_20130308113626.jpg
そんな 角っちょに 顔埋めなくても^^; 良く寝てます(笑)

もう少ししたらば 寝ぼけ眼なクッキーさんを 私のベットに移動しなきゃ(*^^*)


よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

春は眠いです

2013.03.08 11:06|with corgi
今日も風が強いけれども  空は霞んでおります
西の方角の山々の空は 真っ白〜!

blueberry の若芽 萌黄な緑色^^♪ 葉っぱがみれるかな

またまたPC横で朝ご飯後の2度寝なクッキーさん
P3083314_convert_20130308114725.jpg
枕はあるのに 段ボール箱の上にアゴの乗せてます^^;

シャッター音で 目が覚めちゃった 
P3083318_convert_20130308114835.jpg
ふん・・・と
また 同じ体制で 春の惰眠に・・・ ああ私も 添い寝しよかな・・・
P3083315_convert_20130308114750.jpg
じゃなくって・・・遅い時間のお散歩でしょ^^;
んんんん 花粉症じゃないけど 白マスクで 出かけようかな


テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

道草

2013.03.09 23:23|with corgi
パン屋さんコースのお散歩の帰り道
そうそう そろそろ草も 若芽だよね・・・で
P3083333_convert_20130310164141.jpg

aaa 昨年まで いつも3月末の花が咲くのが楽しみだった
何処でもドア前のミモザは傾いたから伐採されちゃったから
今年 さみしいなぁ
ミモザの木の切り株は ベンチがわりに(*^^*)
私はマイボトルのハーブティー&焼きたてパンでランチタイム
クッキーさん御用達 サラダバーへ
P3083319_convert_20130310163756.jpg
ムシャムシャ
これがほんとの道草^^;

よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

爺さんと犬 FBデビュー

2013.03.10 16:29|polepole(*^。^*)
懐かしい 爺さんと犬

早いもので 父が他界してから ひとつきが経ちます(*^^*)
papaji もtoi toi toi
Cookie も toi toi toi
kyontaも toi toi toi de おかげさまで だいじょうぶ だいじょうぶ になってきております

facebookでは つぶやいたのですが
兄と父のPCやら 見てたら
Oh! 88歳にして やるやん〜っな発見!

父が11月頃にfacebookを始めてたらしく 
父のメールBOXにFBから@@@さん(兄)****(私)はお知り合いでは?と着てたのでした(^^)
逝ってしまったけれども 友達申請しようかなと思うのでした(*^^*)


よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

芽生える

2013.03.11 23:04|polepole(*^。^*)
今日は久しぶりに山並みが よく見えていました。
お洗濯干しのあいだは クッキーさんは またベランダから外観察会^^♪
冬のあいだ ほったらかしだったベランダガーデニングも いつのまにやら ミニバラも新芽がでていて
挿し木してた紫陽花も なんとか生きててくれた様子です^^;
P3113389_convert_20130311225506.jpg

そして秋に中身が赤色の林檎のことを日記に書いたのですが・・・・→★
種がたくさんだったので植木鉢に植えてたのです
わぁ 出てます 出てます
P3113386_convert_20130311225553.jpg
  
ちょっぴり どのくらいまで育ってくれるか楽しみです(*^^*)


1月に そうそう ターシャさんの種 種蒔きを忘れてるぞ・・・って2月3月とバタバタしててそのままでした
今日 遅すぎだけども 種蒔きしました
ちゃんと 花が咲きますように



3月11日  あの日から 2年が経ったのですね・・・・・


よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

めがね

2013.03.12 23:39|with corgi
しばらくコンタクトレンだけだったんだけど・・・
数年ぶりに眼鏡を購入しました
というのも コンタクトレンズを4ヶ月前にも 水道に流してしまったのに
またもや・・・同じこと(><)
その一つの一因に コンタクトレンズの装着時間が寝る前までと長過ぎるから 眠くてボケボケだし ド近眼だし
コンタクトレンズ&めがねでW出費は痛いけど 最近のめがねって昔を思うとリーズナブルになりましたね。
PCからの可視光線を防御できるレンズにしてもらっちゃいました^^♪


で こんなかんじ(*^^*)
P3123395_convert_20130312214259.jpg
クッキーさんもお似合いよ(笑)
P3123392_convert_20130312213750.jpg

クッキーをおもちゃにしてた仔犬の頃・・・・2000.7.20 これもお気に入りでした^^♪
P3123400_convert_20130312230143.jpg

そして この眼鏡もお気に入りでした→***
おばあちゃんぽくって クッキーお似合いなんだけど・・・
眼鏡のつる クッキーが〜 アキレスしがむように(><)やってくれたのよね モノより思い出!?(笑)
めがねで 遊ばれぱなし(*^^*)♪ 




よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

嬉しい^^春の知らせ♪

2013.03.13 22:30|暮らし
神戸の叔母から お手製の いかなごのくぎ煮が レターぱっくで届きました♪

さっそくパパジィにもお膳にお供え
ああ 春がやってきたねって思います(*^^*)

今日は久しぶりに 電車車庫のお散歩道を歩きましたよ
papajiコースのお散歩道も涙目にはならなくなってきました(*^^*)♪
葬儀会館のガードマンの犬好きのお姉さんにも cookieなでなでしてもらったのでした(*^^*)
P3133408_convert_20130313154408.jpg
クッキーさんの前足 ナックリングしながらも 懸命に斜め動かしてます 
赤色のPAWZの中に 靴下(100enの椅子脚カバー)を履いてても 
すぐに破けて 爪から出血するくらい 磨り減る爪 新しく靴も考えてますが
靴下を2枚履いてからにしたらば 少し大丈夫に  toi toi toi まだ頑張れそうかな(*^^*)

P3133404_convert_20130313154222.jpg

先日に書いた 散歩道にある さくらんぼが成る桜が 咲いてました
ソメイヨシノも開花が早くなるそうですね

今日は午後から雨 明日は晴れますように
でも また 冬の気温に逆戻りもあるそうだから 気をつけないとね

三寒四温
We have cycles of four warm days followed by three cold ones at this time of the year.
I'm sure spring is approaching.



よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

やっとこさ

2013.03.14 23:17|好きなモノモノ(^^♪
今日は本当に 真冬に逆戻りでしたね〜!
思わずダウンでお散歩でした
1年前に 買ったばかりのダウンジャケット(その前のは20年以上も着てた!)
軽いけど生地が薄いのと クッキーの車椅子のボルトがUSAの雑?なとこで 階段で持ち上げるときに
引っ掛けてしまって・・・・早々に少しだけ破れて(><)
P3143420_convert_20130314220327.jpg

ああ 補修しなきゃ しなきゃと思いつつ 
今夜 ありゃ〜ダウンの羽毛が ボワ〜
P3143415_convert_20130314220248.jpg
やっとこさ
ワッペンをアイロンで接着しました^^♪ これで 来冬も大丈夫^^大丈夫♪
昔に緑地公園にあったdog cafe タバサで購入したワッペン
なかなか 付けるとこも躊躇してたのですが やっとこさ(*^^*)です (笑)

よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

3月14日に想うこと

2013.03.14 23:23|polepole(*^。^*)
blogを2005年の3月にはじめて ぽれぽれ 良く続いてるもんだなぁ・・・とふと思いました。
春が来て夏が来て秋が来て冬が来て 
それぞれの季節に 毎年 同じように 花が咲いて・・・芽が出て・・・と
毎年同じこと ぽれぽれ綴る日記のまま いまも同じく
いつもいつも 当たり前に思ってたことが あっ 今年はないのね・・・
今日14日は パパジィさんの誕生日でした もう少しで89だったのにね
昔のblog見返してたら こんな画像が 
2008-02-15.jpg
チョコレート棚 本棚には いつもいつも この高さはキープされておりました(笑)もう見れない景色ですね
こんなに私は食べれないわ〜で 甥っ子に貰ってもらい 1枚だけは仏壇に^^♪ 
スーパーマーケットの人も 箱買いでチョコ買うお爺さん来なくなったなぁとか思ってるかも^^;

こちらも 毎年恒例に この時期になると作ってたミモザの生リース
mimoza.jpg
残念ながら 今年はお散歩コースに2カ所あったミモザは切られてないのでした(涙)

ぽれぽれ 綴ってきた日記だけど 毎年同じだなぁ・・・と思ってたけど
同じってことって ありがたいことだったんだなぁ・・・

しみじみ(*^^*)

毎年のように もうすぐ 桜の季節ですね 



よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

クッキーもkyontaも達成感!?

2013.03.15 22:11|with corgi
今日は気持ちいいお天気
クッキーも車椅子に乗って
お散歩がてら動物病院までお昼迄だから 超特急で下り坂を 駆け足で^^;

膀胱炎 ひと月前よりは細菌もストロバイトも無く, でも 少しまだ潜血があり
また1ヶ月分 抗生物質の錠剤をもらいました 

お薬無くても良くなるといいなぁ ちゃんと治りますように

なので 今週のパンは動物病院の向かいにあるパン屋さんのにしました^^♪
P3153422_convert_20130315231835.jpg
帰り道は ゆっくりゆっくり 気の向くままに
昔々に通った小学校横を通り かなりたっぷりお散歩 帰ったら もう2時半でした(*^^*)

で 今日は食材の買い出しに 行かなくては ^^/ ポイントデーだし
冷蔵庫に何も無いのよ
クッキーの大切なヨーグルトも無いしね  ねっクッキーちゃん

と 2時間ばかり クッキーさんはお留守番に


が 
しかし・・・・

ただいま〜と
帰宅したら〜(ノ>д<)ノ
ありゃりゃ〜
* ̄0 ̄)ノ
c0187179_22592722.jpgc0187179_22592710.jpgc0187179_22592770.jpgc0187179_22592773.jpg

やってくれてました (><)
四十九日の粗供養のカタログギフトのサンプルを送ってもらってた段ボール箱が
派手にバラバラ事件になっておりました !

完璧にバランバランに やったたでぇ〜な 
妙に達成感を味わったようなでも 置いてけぼりにしたでしょ〜な顔してました(笑) 

ハァ ・・・ご乱心でしたか
ヨーグルトも 舐めてなくって(´Д`)

犯人は またもや シラを切って…
素知らぬ顔して
ヨーグルトパックに(*_*)顔を埋めました

おしまい
ちゃんちゃん

クッキーにも 少しずつパパジィが 居ないことに慣れてもらって お留守番できますように・・・(*^^*)

おまけ
P3153429_convert_20130315231947.jpg
菜の花買ってきて ルンルンで帰宅したのに^^; とほほ
なんか 段ボール散乱で なんか 私に珍し〜く スイッチ入っちゃって
冷蔵庫内をクリーンアップしたのでした(*^^*)
達成感!(笑)

よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

孫ちゃんとお久しぶり

2013.03.18 12:00|お散歩=^+^=ワンズ
まごたろう君のママさんのblogから 頂いちゃった画像でUP^^♪
たくさん雨が降った月曜日だけれども
午前中に なんとか お昼前に 竹@公園迄 お散歩
img_1022310_31637840_18.jpeg
ベンチで 休憩してたら 同い年の孫ちゃんに逢えたのでした(*^^*)
img_1022310_31637840_21.jpeg
帰ろう〜ママ^^♪

雨がポツポツ 急いで帰りました♪

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

海外での変性性脊髄症DMについてのyoutube 動画

Facebookでお友達になったアメリカの車椅子犬の飼い主さんから教えてくださった
wheel corgi のコミュニティで紹介されていました
私も英語力無いんですけど^^;;;
でも なんとなく 言いたいことわかるような^^;;;
生活のケアとか 圧迫排尿 理学療法でのリハビリの仕方とか 動画だから 参考になると思います

最初に1973年にシェパードで発見されたDMですが、日本ではコーギーに多いとのことですが
日本ではあまり大きな犬飼えるヒトが少ないけれど 色んな犬種でもDMは発症してるそうです

ボクサー・ハスキー・ラブラドールレトリバー・ミニチュアプードル・ワイヤーフォックステリアetc

How to Care for a Dog with Degenerative Myelopathy



よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

2013.3月 クッキーのDMこの2年半を振り返って

クッキーも発症してから 約2、5年が経ちますが・・・・
前肢の歩行が 徐々に・・・まだ一生懸命 漕いではります(^^)

排尿 排便が 今迄よりお散歩のさいに出てきづらくなってきていますが、
家で圧迫排尿+排便は 肛門膿を出す10時10分の角度で指で刺激したら ウニュ〜と快便です(笑)
ストラバイトも良化して膀胱炎も慢性ながら 治療で良くなってるし
お散歩は ゆっくり歩いて ベンチで車椅子から降ろして休憩
ボールキャッチボール(乳ボーロキャッチ)を楽しんだ後にまた車椅子で歩いて帰っています
のんびりポレポレなお散歩です(*^^*)

呼吸は講習会後帰宅後 観察 
ベッカムと比較してみて 少し肺呼吸がしんどくなって横隔膜の動きの方が大のような
少しずつ血中酸素濃度は下がってはきてるんだろうなぁ・・・
DMって本当に知らぬ間に 徐々に徐々にゆっくりと 進行してるんですね

でもでも
足が滑り出し MRI検査してもヘルニアでも無いけれども
DMという病気にたどり着けなかったまでの不安感いっぱいの頃

DMという病気を知り 最初は 治療方法がない 治らない やがて亡くなってしまう難病だと知った涙涙の頃

でも 痛みはないゆっくり進行する 病気だと知り ちょっぴり ホッと
blogで知り合ったDMのお仲間とも 出逢えて 情報交換も
悲しんでたら 時間が もったいない!って DMのしゅう君のかあちゃんの言葉に ハッとしました

電気鍼をしてもらえる動物病院へ通ったり、お灸を家でしたり(これは今もしてますリラックスするみたい)

でも徐々に後ろ足が立てなくなり クッキーにも動揺が感じられた頃 辛かった頃
後ろ足用ハーネスでは なかなか リズム感がつかめず 散歩も辛そうに
どんどん腰が倒れて・・・ヒトの方がショック
まだまだ車椅子は先きだろうと・・・車椅子犬になることにブルーな印象だった頃

でも車椅子(犬用カート)どこのが良いのか 散々悩んでしまって 早く車椅子を考えれば良かったと

車椅子が届いたとき! その日のうちにサッカーボール追いかけて 走り出したのを見たときの感動!
ガンガン走り回って約1年 車椅子のまま川で泳いで楽しむことも出来ました。

ちょっとずつ上半身が支えるのがしんどそうに
それでもリードを持ち上げるようにしてあげれば 走れたし ボールを見れば〜忘れて動き出してた
私の膝も痛めちゃったけど クッキーのためなら〜えんや〜こ〜ら

うんPが 車椅子犬 立ち止まり丸くなる・・ってのがないから 気付かぬうちに・・が多くなり忘れ物に注意が!
でも色んな方のアイデアをヒントに ウンチングキャッチャーを取り付け工夫してから ヒトもストレス無しに♪

去年の暑い暑い夏が来て あまりにもう支えられない姿に4輪手配
前と同じように走ることは出来なくなったけど 9月 また川で泳いでくれました^^♪
車椅子で自力では歩けず 牽引散歩も 私は かなりショックでも クッキーはどうだったんだろうね
今もそんなことは 関係なく お散歩は楽しんでいる様子

通りすがりの人々に かわいそうね〜の言葉に傷つくことも腹立つこともあるけれど
頑張ってるね!って励まされることもたくさん^^たくさん♪

色んなことは出来なくなっていても 
彼女はそんなことはお構いなしに ぽれぽれワンワン かすれた声でも 楽しんでる(*^^*)
私も 車椅子をデコレーション♪ クリスマスにはサンタクロースを乗せてたり 楽しみも^^♪
 
去年は 同じくDMで闘病してたお友達が たくさん急にお空に旅たち・・・それもとてもショックだったけど
もう覚悟しなきゃいけないんだなぁって

これまでの2、5年は 決して悲しい月日ではなかったし
クッキーと密度の濃い幸せな時間を過ごさせてもらってるなぁと改めて感じます

ゆっくりゆっくり進行する痛みの無いDMという病気
でも最期迄 意識レベルは下がらず飼い主さんといられるなら・・
ある意味 最高に老衰で亡くなるのとおなじくらい
幸せな・・・という表現が良いのかは・・・ですが

クッキーがDMで良かったかもって思う私です

ひとつひとつ進行してきたなぁと気付くときも
以前より今の方が 穏やかにDMという病気を受け止められてるようになったかな・・・と思います

今回も初めて 神志那先生のお話を聴講出来る機会があり 疑問に思っていたことなど 認識できたことで
DMへの謎の恐怖感というか不安感が取り除けた気がします
そう 情報が少ないことで 飼い主が不安になってしまうのですよね

1年前のバースデーのこちらの動画を観てもらえば・・・DM車椅子犬の生き生きした様子が分かっていたげるかと思います^^♪


今年の13歳のバースデー記念の動画はまだ作れてないのですが・・・いつか作りますよ^^♪

こんな私のblogでも どこかで 愛犬がDMだと診断されて絶望に立たれてる方に 
結構 DMっこってポレポレだし (*^^*)
toi toi toi だいじょうぶ だいじょうぶ かも〜って思ってもらえたらなぁと思います

って まだまだ 私もまだ未知の途中・・・挫けてしまうこともありますから
でも きっと だいじょうぶ(*^^*)


やはり 10歳過ぎたら 神様からの贈り物と(*^^*)

いつお別れがきても後悔しないように 1日1日を大事に お世話できる幸せを噛みしめて・・・
ほんと そのときそのときを 犬は 淡々と一生懸命生きてるように思います 
出来るだけ 笑顔でありますように 
まだまだ 進行していっても 楽しいことは あるはず


また また toi toi toi のおまじないの言葉 歌って^^♪~~~~~→*

きっと きっとね 大丈夫 大丈夫

いい1日でありますように

きょうも 皆様も いい一日でありますように。。。toi toi toi


よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

3月17日(日曜日) コギ友^^集合〜の巻

2013.03.20 23:26|with corgi
忘れてた〜週末の楽しい楽しい時間だったのを書き留めておかなくては〜(*^^*)

8年来のコギ友さんしゅりおん&たかちゃんご夫婦 cheekoさん&ちゃー君ご夫婦が パパジィにお線香を・・・と愛犬と遊びにきてくれたのでした♪
女子たちは まぁまぁ集まってるけど ダーリンが 皆揃ったのは ほんと数年ぶりの再会でした♪
ワンコたちも年取ったけど・・・人も年を重ねましたね(*^^*)あはは

 久々に確認しあうワンコたち!?
P3173469_convert_20130318163654.jpg
P3173465_convert_20130318163625.jpg

嬉しくって 皆それぞれ 大撮影会になっていましたが・・・
なんか この バラバラ感が 好きかもです♪

P3173479_convert_20130318163903.jpg
P3173480_convert_20130318164017.jpg
P3173472_convert_20130318163759.jpg
左手からべっかむ君 クッキーちゃん プティちゃん 朱里くん 梨音ちゃん

遅れて到着したプティちゃん・・・おもむろに UNP deすスッキリ〜黒糖かりんとう事件 
それを 素手で受け止める 父子愛のチャー君〜♪
もう〜皆で腹をかかえて お腹いたい〜〜〜って大笑いして 楽しい楽しい時間を過ごしました!

そして オーストラリアン キャトル ドッグの ウルちゃんと共に 一緒に公園へお散歩^^♪
サッカーもして クッキーさんも大興奮 私が必死に走って 牽引して 一緒にプレーの雰囲気を感じたはず♪
P3173501_convert_20130317234325.jpg

昔馴染みのワンコたちと遊んで すごくすごく元気に刺激になったクッキーだったと思います

まだまだ 頑張ろうね クッキー♪
また みんなと 一緒にお散歩しようね(*^^*)♪

よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

雪柳 Spiraea thunbergii 花言葉 は「愛嬌」「気まま」「自由」「殊勝」

2013.03.20 23:58|お散歩=^+^=ワンズ
春分の日 今日は午后からお客様(*^^*)♪
雨も降りそうだったけれど 池のある公園へ 

P3203545_convert_20130321021322.jpg

わぁ〜いつのまにやら 一斉に 雪柳が真っ白な花を咲かせてました

P3203538_convert_20130321010032.jpg

風にスイング♪♪♪

P3203551_convert_20130321014858.jpg

気ままに クンクン 大忙し 

P3203549_convert_20130321012036.jpg

雨がポツポツ来ましたよ!急いで帰らなきゃ!

P3183536_convert_20130320231131.jpg
誰が来るのかなぁ???


P3203562_convert_20130321010413.jpg

それは パティちゃん 初めまして(*^^*)♪

しゅりおん姉さんのアジ友さんのアポままさんのパティちゃん11歳もDMって診断されたそうなの・・・
一緒に toi toi toi  きっと きっとね だいじょうぶ だいじょうぶ  
たくさん polepole いい日でありますように (*^^*)


よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

wheel corgiだけど^^サッカー大好きなの♪

今日は小学生は終業式だったのかしらね。そういえば明日から高校野球も甲子園とか・・・
たくさんの荷物もった子供たちが楽しそうに帰り道 
そんな季節なんですね(*^^*)

3月のお天気の良い日 久しぶりにサッカーボールを持ってお散歩に
撮りためた写真をUPしてなかったので(*^^*)♪

P3083324_convert_20130310164500.jpg

私がボール蹴りながら 首にカメラぶら下げて 
ひとりで撮ってるので 笑うほどフレームアウトなんだけど^^;

まだまだ 生き生きしてるクッキーの一コマ 

P3083326_convert_20130310164402.jpg

マイボールは 全部で何個目???5個め?6個め?(笑)
まさか犬の散歩に 
背中にいつもサッカーボール入った大きなバッグになるとは・・・思ってなかったね(*^^*)♪

P3083370_convert_20130310171134.jpg

おりゃ〜

P3083329_convert_20130310164645.jpg

まだまだ 楽しい時間があるはず^^♪

P3083332_convert_20130310164212.jpg

ワンワンワン ヤル気満々!


よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

wheel corgi車椅子犬だけど^^フリスビーも大好きなの♪

昨日の続編^^ヤル気満々 フリスビー編 
(親バカお許しください^^;)

ワクワク 早く投げてよ!
P3083350_convert_20130310165312.jpg
はぁ〜
P3083347_convert_20130310165119.jpg
あ〜
P3083348_convert_20130310165222.jpg
かぷっ♪
P3083354_convert_20130310165353.jpg
もう いっちょ♪
P3083345_convert_20130310164756.jpg
おっととと
P3083336_convert_20130310164941.jpg
とっとと
P3083364_convert_20130310171055.jpg
ふぅ〜
P3083357_convert_20130310165431.jpg

どやぁ(*^^*)/ flying disc (笑)

toi toi toi 今日も元気な笑顔が見れますように(*^^*)♪


よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

2年前の桜の季節のDMのクッキーの動画

ちょっと 今日はお出かけで ゆっくり日記を書けないので
懐かしい2年前の春・・・桜咲く頃に撮ったクッキーを お届けします



まだ 車椅子は作っていなくって 
後ろ足用のハーネスでお散歩するも 人も犬も ぎこちなく
少し歩くと疲れてか・・・無理〜っ 抱っこして〜って成り始めてた頃
でも 大好きなことで遊ぶことなら 忘れてdiscを追いかけてたのね(*^^*)

よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

花咲じぃさん この木に・・・・

2013.03.24 22:52|暮らし
東京ではいつもより10日以上も早く もう桜も満開だそうですね
こちら大阪の北摂 千里方面は・・・・まだまだ ちらほら咲き始めたかなぁ・・・な感じです。
P3243598_convert_20130324221701.jpg
桜って 撮るの 案外難しいですよね(*^^*)
夕暮れ少し前・・・墨絵ぽく撮ってみたかったのですが・・・・あはは
P3243599_convert_20130324221728.jpg

池のある公園は 色とりどりの花の姿が見られます ソメイヨシノの桜はもちろん・さくらんぼの木 白梅 花桃 とか・・・
P3243615_convert_20130324222013.jpg

この白い花は・・・・すももだそうです・・・・まだ実が成るの見た事無いけれど^^;
P3243610_convert_20130324221900.jpg

そして 公園の駅入り口あたりこちらの木 私は今年初めて存在に気付きました^^♪ 
何の花だと思いますか????
P3243605_convert_20130324221830.jpg

アーモンドの花だそうです(*^^*)

お散歩発見で うきうき ♪  
どうも 実の成る果樹の方が好き好きな私です^^♪

P3243622_convert_20130324222042.jpg

ねっ 食べれるほうがいいもんね(笑)

枯木に 花を咲かせましょ ほいほい 



よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

まいど〜おいど〜^^♪

でーん

最近 排便もお散歩ではしなくなってきたから・・・朝起きてチッコ圧迫排尿したらば お尻を刺激^^;
しゅう君のかあちゃんが 犬用の体温計をごにょごにょしてるって 
そういえば我が家にも体温計あったはず 犬用はお尻で測るから 先きが柔らかいのよね^^♪
おおお 素晴らしい 本当 効果的〜(*^^*)♪ 
検温も毎朝出来ていいかも〜(笑)

こんな話されてるとも知らず お嬢様は お外見学中です^^♪
P3253627_convert_20130325123900.jpg
 
今日は またまた花冷えな・・・寒い日でしたね 

P3253631_convert_20130325124014.jpg

すっかり 蒔き時が 遅くなってしまった ターシャさんの種たち・・・・ようやく芽が出てきましたよ♪


よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

ミモザ と 桜

2013.03.26 17:57|暮らし
今日は配達が来る予定があったので^^朝散歩 ショートコースを2回に分けて行きました^^♪
P3263644_convert_20130326174607.jpg
家の隣のグランドゴルフしたはる小さな公園 まだまだ 桜は咲きかけ・・・一番咲いてたのがこちら^^♪

P3263647_convert_20130326174749.jpg
午后からは 一戸建て住宅街にある遊歩道の桜状況を視察にお散歩^^♪
こちらも まだまだ 咲き始めたところ まだ蕾みが堅いのがほとんどで 週末〜4月初めが見頃でしょうか・・・
拍手してくださったコメントで お名前が無かったけど・・・たぶん ロンダママ(*^^*)
遊歩道を歩いていて うちのパパジィとクッキーが散歩してるとき 時々遭遇してたこと思い出してくださったと・・
ありがとうございます^^♪ そうそう いつも??? ん〜名前出てこない父に 小さいコリーみたいなの?とかで
いつも 推察してたの(*^^*)微笑ましい思い出が蘇りましたよ



途中 遊歩道の横の竹やぶに ミモザも発見しましたよ(*^^*)
ミモザも色々種類あるけど 銀葉アカシアより こちらの おじぎ草みたいな葉の ふさアカシアの方が好きです♪

よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

ブルーベリーの蕾みと林檎ジャム

2013.03.27 23:38|暮らし
今日は なんなんでしょうか?! 寒すぎ〜〜〜!
ストーブつけたいくらいだったけど・・・・犬たんぽ+寝袋で^^ぬくぬく 春眠暁を覚えず
妙にスキンシップで妙な顔してたクッキー(笑)

P3253638_convert_20130325124156.jpg
それでも 春・・・・・・我が家のベランダのBlueberryも 若葉の次は 蕾みが(*~~*)♪
BlackBerryの蔓も 若芽がチラホラ 去年は豊作だったけど どうかなぁ

P3263641_convert_20130326174509.jpg
いたんだ紅玉林檎がおつとめひん〜ジャム作りました ^^♪  楽しい時間 ♪

よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

タンポポ

2013.03.28 23:17|お散歩=^+^=ワンズ
今日は 時折 霧雨が…な1日でした
そんな日は 地面から香りたつというか…だから クッキーさんのお散歩も クンクンを主に ポレポレ散歩でした(*^o^*)
c0187179_23145080.jpgc0187179_23145035.jpgc0187179_23145076.jpgc0187179_2314507.jpg

去年見つけた タンポポ畑になる空き地は…草刈り時期が 残念だったのね…きっと 今年は ちょっぴりです(x_x;)

マンションの敷地内の匂いスミレも ふぁっと香って いい気分(o^-’)b

よかったら↓ポチッとクリック応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

