08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

美瑛から贈り物

2012.09.03 11:58|暮らし
P9020583_convert_20120904113942.jpg
美瑛の とうがらし君のおうちから 新鮮な贈り物が届きました^^♪
きれいな美瑛の丘の景色が 目に浮かびましたぁ(*^^*)
P9020586_convert_20120904114032.jpg
お決まりの クンクン 何でしょうか???
P9020585_convert_20120904114129.jpg
さっそく電子レンジでチンしたらば〜 うまうま〜 甘かった^^♪ クッキーにも ちょびっと^^♪
いつもお気遣い頂いてばかりm(_ _)m
Nちゃん とうがらし君^^どうもありがとうございました!

このゴロ お空は不安定~(><)

2012.09.04 17:33|暮らし
P9030591_convert_20120904140314.jpg
朝 お散歩で あら いわし雲かしら・・・・空が高くなってきて秋の気配かちら???
P9030595_convert_20120904140947.jpg
でも 帰り道 振り返ったら もくもくもく と出現してた〜 まだまだ 残暑
P8310579_convert_20120904113734.jpg
あら〜きれいな夕焼けか・・・・と思ったら 何やら怪しいぞぞぞぞ〜で
ドッカ〜ン ゴロゴロ カミナリが〜〜〜〜〜!!!!
今日もお昼に 凄い〜カミナリ雨(><)
ほんと 今年の夏は ゲリラ豪雨とカミナリで クッキーも大変(><)
さぁさっさっ〜と クッキー的に一番落ち着くらしいバスルームへ避難させてあげましょう
P9040640_convert_20120904173722.jpg
近頃 これ便利に使ってます〜♪ クッキーズ魔法の絨毯^^♪
スルスルと滑らして私がとっても楽チンです(:^^:)

熱い視線^^;

朝食中 テーブルで ゆっくりポレポレ^^桃むいて ヨーグルトかけて食べてたら・・・・
ん? なんか 悪寒が??
3m先より
熱い〜〜〜〜視線が注がれておりました(*^^*)クッキー♪♪♪
P8300574_convert_20120904141151.jpg
思わず ひとさじ サービスしちゃった(笑)
もう 支える前足も開脚ぎみですが・・・そこもええかんじな写真でしょ^^;

2012年9月5日・夏の思い出^^川遊び♪

数ヶ月ぶりの^^;シャンプーをしてポレポレしてたら・・・BぼすからTEL!
今日のお天気逃したら 泳がれへんし〜箕面に川遊びに行くぞ〜!って・・・
あれまぁ・・・今綺麗〜になったとこやのになぁ^^;;;;;;(笑)
P9050708_convert_20120906134111.jpg
で 箕面まで車走らせ 駅前の市営駐車場へとめて^^えっこら さっさっと 遊歩道を登っていき
P9050709_convert_20120906134154.jpg
クッキーが どんな感じなら泳げるか不明だったので 去年は車椅子のまま泳いでたし背中に子亀の2輪も乗せていきました^^♪
今年はもう泳ぎたがらないかもしれないなぁ・・・って心配してたんですが
泳ぎの大好きなべっかむ君がスイスイ泳いで オモチャをレトリーブしてくれるので〜
P9050684_convert_20120906133606.jpg
負けず嫌いのクッキーですから^^ わたちも〜わたちも〜ワンワン!泳ぐ気持満々で泳ぎ始めました^^♪
P9050678_convert_20120906133523.jpg
始めは2輪に乗り換えてその上からライフジャケットを被せて泳いでみました♪
IMAG0133_convert_20120906223228.jpg
私もクッキーが溺れないようにサポートするぞ〜で水着にTシャツ姿で大奮闘〜^^;
P9050668_convert_20120906133408.jpg
昨年のときより川の水量も多くて水流もありましたが、クッキーも流されながらも 懸命に足を動かしていました^^♪
身体が冷えてきたので しばし休憩(*^^*)上陸するトド^^;
思う存分泳いだので また歩いて帰りました^^♪ 
帰ってから・・・・・・また 再び 洗い〜^^/
P9050722_convert_20120906124745.jpg
ゆっくりのんびり また温めて マッサージして ああ〜極楽極楽?
飼い主も この日は疲れて 爆睡でした(*^^*)

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

初めて役立ったのでした^^♪

9年前に我が家を半分DIY でセルフリフォームするときに 色々とnetや住宅雑誌などを研究するのも
あれこれ楽しんでたのですが・・・→***
そのとき 犬や猫飼ってる方で 洗面所の下のところを ペットのトイレコーナーにするアイデアは 
うん!これこれって 活用♪
そして 洗面台のシンクは TOTO陶器の実験室(病院)用のが(6000円)お安くて、平らなので
犬の洗い場にgood!なんじゃないかしら〜と採用したのです^^♪
しかしながら 暴れん坊のでかいクッキーさんには・・・シャンプーは ちと夢のまた夢でした^^;
だから お散歩後の足を洗うぐらいの活躍だったのですが・・・・

5日の朝 お散歩から帰ってきて ふと・・・・そのまま シンクの栓をしてお湯をはってみたところ(*^^*)
段々と以前より動けないクッキーさんなので^^ 大人しくしてられる〜ことを発見!
P9050646_convert_20120906123956.jpg
これなら私も膝が痛いのを屈してお風呂場で格闘しなくても良く 楽チン楽チン^^♪~~~~♪
で 数ヶ月ぶり←^^;;;;;; にシャンプーしたのでした♪
P9050649_convert_20120906124140.jpg濯いだあと もう一度お湯をはってみたら 温泉気分?結構^^気持ちよさげでありました(*~~*)♪
P9050644_convert_20120906123815.jpg

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

雨の日の過ごし方

また しばらくぶりの日記になってしまいました
少しばかりパソコンの調子が悪くって 反応が鈍いから・・・写真とかデータとかメンテナンスしてたら疲れちゃいました。
ほんの少し雨模様だったり 少しだけ過ごしやすくなってきましたね。でも まだお昼間は暑い〜ですね。
P9100732_convert_20120912171645.jpg
お散歩時間に雨だったから・・・最近は圧迫排尿で お家で楽にできるように・・・うんPも自然と出るのでした。
少し気晴らしになるかしら・・・・とベランダで 寛げるようにしてみました
P9100733_convert_20120912172314.jpg
特にワンワンも言いいもせず ああ雨なのね・・・・って感じで お外をポレポレ観察^^♪
P9110735_convert_20120912171535.jpg
夕方は 晴れてお散歩へ^^♪

左前足から

P9090730_convert_20120912171439.jpg
どうも左前足から麻痺が来始めたようです
P9090731_convert_20120912172041.jpg
先日 2輪に戻してみたときに かなり爪がすり減ってしまい。。。4輪にしても ちょっと出血しちゃうのでカバーすることにしました。 
PAWZも活用しているのですが・・・中に靴下も履かせて
結構 前足がコギ並みよりデカ〜いクッキーさんなので PAWZの赤だと窮屈そうなので
以前履いてた 靴を使っています。後ろ足のときだとギクシャク歩きにくそうだったのですが、前足だとまぁまぁみたい。
P9090729_convert_20120912171314.jpg
ボール遊びは頑張っています^^♪
私がひとり レトリーブ犬になるのも疲れちゃうので 最近は パパジィさんがベンチで座りながらピッチャー役
クッキーがキャッチャーでその後ろに私が立って審判みたいに^^クッキーがキャッチしたボールを投げ返す〜という
連携プレーで 遊んでいます^^♪
前足で自分を支える力がなくなってきて すぐのグニャ〜ってなりますが・・・
筋トレで ボールキャッチには 顔も上に左右にも よく動かして 変化球もキャッチしてるから
動体視力は まだまだ イケてるようです(*^^*)♪

元気なんだけど^^ちょっぴり 不調

DMになると よく膀胱炎を併発しやすいみたいだから 
お散歩後は お尻も良く洗って 膀胱に残らないように圧迫排尿
クッキーさんは幸い今までなっていなかったのですが。。。

昨夜 深夜から明け方まで ビービー言いながら 前足で何度も何度も私に ちっこ〜って訴えてきて睡眠出来ず
1,2歳ときまではよく 膀胱炎になってたから これは 膀胱炎じゃなぁ。。。
その度に圧迫排尿もさせて・・・水分補給もして これは動物病院へ行かなきゃね〜で朝一にGO
尿検査
やっぱり・・・・潜血もあり細菌が・・・・で 抗生物質のお薬を2週間分処方してもらいました。
P9120737_convert_20120912171906.jpg
たっぷり水分補給してるから〜今日は トイレマットも下に敷いて スヤスヤお昼寝していました。
P9120736_convert_20120912172204.jpg
まぁまぁ 元気なんで 大丈夫でし^^♪

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

ごくごく^^ぐびぐび

みなさま たくさんの お見舞いのメッセージどうもありがとうございました(*^^*)
P8280569_convert_20120913175957.jpg

ごくごく^^水分補給して ちっちっして 膀胱炎〜撃退中です^^♪

P8280568_convert_20120913175759.jpg

ヨーグルトを水で薄めた ヨーグルト乳乳とアキレス腱を1本もらえると水をぐびぐび飲めるから^^♪
なんか 嬉しいかも・・・な顔してるクッキーさんです^^;

お薬も効いてる様子です^^ 順調良く快復してるみたいです!

今も へそ天で スヤスヤおやすみ〜(*^^*)
足を懸命に動かしてるから・・・・・夢見てるのかな

ポレポレ

また しばらくぶりの 日記になってしまいました
ちょっぴり ゆっくりPCの前に座れずパタパタしていましたが、クッキーも私も元気にしております^^♪
ほんと ようやく 今日ぐらいから 過ごしやすいなぁ〜な気候になってきましたね
P9140754_convert_20120920104737.jpg
この1週間は 突然の雷雲で 雨土砂降りに お散歩も ゆっくりポレポレ出来ず 
先週は 昨年 亡くなったご近所さんのコーギーももちゃんママさんが 
クッキーに オムツを譲ってくださると
ありがたいことに我が家に届けてくださり 久しぶりにゆっくりお話が出来ました(*^^*)
P9140753_convert_20120920104809.jpg
そして17日は 同じくDMコーギーさんのルーちゃんのHARUDYさんが連休中に帰省されてたので東京に帰る前に
クッキーに会いにきてくれたのでした(*^^*)♪ 
クッキーは またいっぱいなでなでされて ご機嫌さんでした♪
P9170767_convert_20120920104930.jpg
この日も楽しかったんでしょうね〜海老ぞりで くぁくぁ よく寝てたクッキーでした♪

お留守番のルール

2012.09.21 12:21|with corgi
実はパパジィさんが 少しばかり入院してまして 
昨日の夕方手術も無事に済み おそらく2,3日で退院して帰ってくる予定なので ご心配なくです(*^^*)/

だから クッキーさんに 数時間のお留守番タイムが発生する今日この頃なのでした
昨日は 思ってたより遅い時間の帰宅になっちゃったから〜少しだけチビって(トイレマット敷いてたからOK)
床はヨダレの海・・・久々に長い時間で 部屋も暗くなってたから不安だったのかもですね。
P9140740_convert_20120921115656.jpg

お留守番といえば・・・ごめんね〜のお詫びの気持ちで 
ヨーグルトの舐めるくらいか
いつもお水と大好物な馬のアキレス腱2本くらい置いていくのですが・・・

1歳頃は すぐアキレスを シガシガ しがんでたんだけど・・・
いつ頃からか・・・
私が帰宅してくるまで 食べないでいるんですよ?????? 待て〜なんて言ってませんよ

そして帰ってくるなり 噛み始める・・・・という 摩訶不思議なクッキーさんのルールが出来てしまい^^;
昨日もそう^^;
P9210769_convert_20120921115541.jpg

わたちは こんなもので騙されないわよ〜置いて行くなんて〜! って感じなのでしょうか?
父は在宅してるときも そうらしく・・・・
クッキー的に アテツケなのかな(笑)

でも 私は また関係なく アキレス腱をおいて 置いてけぼりにしちゃうのでした^^;

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

picnic の続き

2012.09.23 22:22|polepole(*^。^*)
picnic ただボールで遊ぶだけじゃ つまんないし〜久々に シャボン玉遊び^^♪
ほんの数年前までは シャボン玉も ボールと思って パクパク遊んでいたのになぁ
→***

賢くなったのか?醒めたのか・・・ボ〜っと眺めているだけだった^^; 
P9220864_convert_20120923224347.jpg
遊び相手になってほしいのは私の方なのだった^^;(笑)
P9220871_convert_20120923224558.jpg
楽しいのですか???とでも言いたげな
P9220852_convert_20120923183012.jpg
無邪気に笑顔で返されても・・・
P9220865_convert_20120923224650.jpg
空しくシャボン玉は 風に吹かれて 弾けて 消えて♪
めげずに また シャボン玉飛ばそっ^^;

以前に撮った気に入りphoto→***

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

9月22日金曜日 picnic

2012.09.23 23:23|polepole(*^。^*)
秋の夜長がしたくなるくらい 急に秋の気温 秋の虫の音も・・・涼しくなってこそ いい音色
今夜は半月のきれいなお月様が見えています。
今朝は前夜からの雨でお昼間は晴れたけど曇ったりなお天気でしたね。
昨日は いいお天気だけども すっかり秋 お昼までもひんやり気持ちいい気温だったから
お留守番を頑張ってるクッキーに 少しは気分転換になるかと
竹@公園へ お昼時に picnicにお出掛けしてきました^^♪
P9220840_convert_20120923182717.jpg
久々に来たら 草がぼうぼうに伸びていて〜
P9220830_convert_20120923182632.jpg
クッキーが かくれんぼ出来そうなくらい^^; 草の上空は・・・・
P9220824_convert_20120924001246.jpg
カメラには1匹しか撮れなかったんだけど^^; 何匹ものたくさんのトンボたちが 空中遊泳していました
すっかり秋ですね
P9220838_convert_20120923224057.jpg
木蔭は気持ち良い そよ風も吹いていて お昼寝したいぐらい・・・
P9220847_convert_20120923182825.jpg
たくさん何度も オモチャや おやつで キャッチボールして いっぱい笑顔のクッキーに私もいっぱい笑いました♪
P9220853_convert_20120923182548.jpg
気付いたら2時間近く(*^^*)
お昼御飯時だから 全然だれもいない公園は のんびりポレポレするにはサイコー♪♪♪
これから いい季節^^またpicnicしに来ようね

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

お萩^^♪

2012.09.24 12:12|暮らし
犬と散歩するようになって 今まで気付かなかった街路樹の花の名前を知ったり 銀杏の実を拾ってみたり
到底 犬と一緒じゃなきゃしなかっただろうことを 経験できるなぁ〜と思うのは私だけだろうか?
きっと多くの方がそうなんじゃないだろうか。
季節の移ろいを感じること・・・それだけで 十分 幸せだなぁ(*^^*)と感じる

草冠に秋で萩
P9220816_convert_20120923180855.jpg
萩の花がゆらゆら揺れてるのは 美しい・・・・万葉集にも歌われたとか
そして こちら・・・・ずっと これは萩のようだけどハギじゃないよなぁ・・・と思ってたんだけど
P9220820_convert_20120923181234.jpg
調べてみたらば・・・こちらは 荒地盗人萩(アレチヌスビトハギ)という名前の萩なんだそうだ。
ずっと ひっつきむしの雑草〜と思ってた。
北アメリカからの帰化植物なんだって
でも 正式名称もちょっと可哀想な^^; ひっつくお豆が盗人の履く足袋に似てるかららしい・・・
このお豆は また 今年も・・・こんな風に
P9220875_convert_20120923181952.jpg
遊ばれるのである@^^@

そしてお彼岸だからって= お萩を 美味しくいただいた私なのだった あぁ 秋は 美味しい(*^^*)

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

再会よりもやっぱりヨーグルト

2012.09.26 22:21|with corgi
ぱぱじぃさんは 久々の1週間ぶりの再会で 
P9260878_convert_20120926235114.jpg

ぎゅーぎゅー抱きしめて 喜んでるのだけど・・・・
お留守番が寂しくて〜遂にはヨーグルトまでハンストだ〜
帰ってきたぁ〜=ヨーグルト舐めよう〜で
P9260879_convert_20120926234023.jpg

抱きしめられながらも 必死に 顔突っ込んでおりました

P9260880_convert_20120926234048.jpg
あっ 落ちちゃったぁ! の瞬間 (爆)

無事^^退院♪

2012.09.26 22:22|polepole(*^。^*)
皆様にご心配おかけしましたが、本日ぱぱじぃーじょ(父)無事退院できました^^/
温かいお見舞いのメッセージどうもありがとうございました。
今朝 お迎えに行くのに・・・・アキレス腱はダメだけど クッキーにお留守番のヨーグルト容器はOKだったから置いたのですが・・・・
あらららら・・・これも 今朝にはもう効き目無し〜こんなんで 置いてきぼりにしないでぇ〜(><)だったみたいで 舐めずに残されておりました^^;

1週間 父も私もお疲れ様〜だったけど・・・一番頑張ったのはクッキーかもですね(*^^*)いいこだったね
blog_import_4ed59f09cd07d.jpg
お見舞いには行けないから 
入院中^^父に持たせてた蓋付き保温マグの中でも パパジィを励ましてたクッキーです^^♪
このマグは ハンズで購入したんですが 写真が中に入れられるもの 
以前 Bbossのべっかむ母さんが入院中に私がプレゼントして好評で 
2年前は私へ同じようにBボスから贈られたカップです^^♪
病室って最近 生花だめだったりするし 写真立ても・・・で 結構オススメかも♪
今回も爺さん入院中 若い看護師さんたちが話題を膨らませるのに よかったみたいです(*^^*)

さてさて 爺さんが居ない間に・・・・あれこれ いつもしないのに なんか徹底的にピンポイントで家のクリーンアップを頑張ってた私^^;????
父のパソコンデスクが オイル仕上げの木天板なんですが・・・薄汚れてるし〜WAX刷り込んでおいてあげよ〜って
c0187179_15353445.jpg

なななななのに〜
あちゃー ! 私ったら 床にこの缶をひっくり返してしまい(><)!!!!!
全然するつもりなかったのに〜〜〜フローリングをワックスがけまでしなくてはいけなかったぁ〜昨日!
すっかり クッキーさんと ぽれぽれpicnic再び・・・予定は〜急遽なしに・・・ごめん
分離不安がひどくなっちゃったクッキーさん ご不満でワンワン〜だから 
えええ〜んワックスがけだよ〜(><)なkyontaの傍まで 引っ張ってきて 事情を納得してもらい?
現場監督になってもらいました 
ほんと なにやってるんだろ^^;(汗)
P9220807_convert_20120926222141.jpg
また 遊ばれてます^^;
林檎も美味しい季節ですね 秋 秋 秋 

ぱぱじぃ1週間ぶりの ご帰還に クッキーの反応は?????
やっぱり2年前の私の時と同じでしたぁ〜(笑)・・・・・***

めっちゃ無反応 醒めてるというか・・・・無言で怒ってるというか・・・・
尻尾が無いからフリフリ出来ないから・・・の理由ではない気がします(*^^*;

頑張る〜♪

今日は 近畿地方にも台風が接近する模様・・・・で また恒例のベランダの植物を移動できるものは室内へ移動
玄関側にもベランダがあるので^^;ついでにデッキブラシでお掃除も完了〜ひと仕事でごじゃりました。
なので・・・クッキーのエアーブレスのマットレスも移動^^;
ジャングル^^な我が家であります。 P9300886_convert_20120930115451.jpg
さてさて 昨日はクッキーの膀胱炎その後どうか?動物病院で診てもらいましたが・・・
潜血はなくなったけれども・・・まだ細菌が(><)で
また2週間分の抗生物質のお薬を処方していただきました。
引き続き 膀胱炎撃退に頑張るクッキーです^^♪
P9270883_convert_20120930115332.jpg
腹巻姿で アザラシ^^;
P9300885_convert_20120930115427.jpg
お股をお散歩から戻って 洗面台で洗うのに使ってみてる抗菌シャンプー
ワンプッシュで泡で出てくるから 便利です。毎日使ってるけど1年ぐらいは もってます^^/
私は はるのお店さんで購入してます→***

テーマ:ウェルッシュ・コーギー
ジャンル:ペット

