10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ロンちゃん

2011.11.01 13:05|お散歩=^+^=ワンズ
今日も いいお天気です♪ お散歩で 綺麗なお花畑を見つけました(*^.^*)
家の近くの公園でボール遊びしてたら♪ロンちゃんに逢えました♪久しぶり〜♪

足先が負傷(´Д`)

最近は お散歩の帰り道だけは 後ろ足を吊るして歩いてたのですが…
今 車椅子が仮補強中だから 吊るすと左右に揺れて パイプが外れそうだと思って…
帰り道も 吊るさずしてたら〜
昨夜 爪が磨り減り過ぎて 出血してたようです(゜_゜)
マンション廊下に血痕が〜(泣)ゴメンね 気付いてあげてなくって〜
揺れるけれど しばし 2足 歩行 だけにでも 元気に遊びたいのね(*^.^*)
軽めに お願いしますよ帰り道に バギーに乗った チロちゃんに逢いました=^ェ^=
交通事故にあったそうです。

秋の実のリース

2011.11.02 11:00|つくること(^^ゞ

昨日 近所の公園にある木の下に 落ちてる実を拾って ちっちゃいけれど、秋のリース作ってみました(*^.^*)♪

焦げ茶色のは矢車玉(やしゃだま)草木染めにも使います
花びらみたいな固いのは 椿の実が弾けた殻です♪
未だ 弾けてない赤い実をひとつアクセントにしてみました(^O^)v
もうちょっとしたら、先日のナンキンハゼのポップコーンみたいな白い実を足してみよう♪

そういえば・・・・・昨日は2011年11月1日は わん・わん・わん で犬の日だったそうですね
あと10日たてば・・・・2011・11・11 わんわん ゾロ目ですね。
昨日の夜greendogさんのhp を覗いたら・・・・これまた犬の日で11月30日まで111キャンペーン中★★★
ちょうど おやつ無くなったし クーポン券あったし ポチッと(^^)

春準備

2011.11.03 17:12|暮らし
家の横にある小さな公園には ,いつもお花クラブの方々が季節の花を植えてくださるので
いつも目を楽しませてもらってます♪
今は シクラメン もう^^クリスマスかな…
そして 一画に種から苗も育成されていて、今はパンジー、ストック、ビオラなど春の花の準備中です(*^.^*)
私もならって 春の準備をしました(^O^)v【ベリー類苗】 アルパインストロベリー アレキサンドリア

【ベリー類苗】 アルパインストロベリー アレキサンドリア
実はずっとスクスク育ち、増えてたワイルドストロベリーを今年の梅雨に全滅させてしまったのでした(泣)
ポチっとして 苗を購入 ♪ 名前は アルパインストロベリーのアレキサンドリアとルージェリ
これでクッキーが自主的に収穫出来るおやつの苺に=^ェ^=なるはず♪笑)
そして また 新しくラズベリーのグレンアンプル(^-^)b 実が大きいらしいです♪とげも無し なの♪
こういうのが実る予定ラズベリー グレンアンプル(PVP) 5号ポット植え 1本(入荷予定:10月下旬頃)・・・・・こちらで購入しました^^.
そんなこんなで 今日は 土いじりでした(*^.^*)
昨日のリースの赤い実は 今朝には 弾けて中の種が見えてます♪ 椿油はこの種から作るんですね。固そう〜♪

秋のリース 続き♪

2011.11.04 11:45|つくること(^^ゞ
今日も いい天気ですね(*^.^*)
先日の楕円のリースに 南京櫨 の白い実と葉っぱ +蔓になった実を拾ってきて +α しました♪
そして ラズベリーのサマーフェスティバル  秋の実がなってきました♪
ラズベリー ポット苗2個組
赤くなるのは もう少しかかりそう(*^.^*)

=^ェ^=♪v(^-^)v♪

先日 しゅう君のかあちゃんがblogで紹介されてたLEDライト(^^)さっそく購入しました(^O^)vクッキーも夜散歩やし、近頃タラッタラ〜 歩きながら〜おっきいのんも、ちっちゃいのんも 排泄する事あるから〜 明るくなって便利になりました♪
横断歩道も ピカッと光ってるから 左折してくる車にも 安全に♪
良いもの 教えてもらいました(^O^)v

Light up corgi butt=^ェ^=

2011.11.04 22:16|好きなモノモノ(^^♪
LEDライトに照らされたクッキーのお尻を眺めながら(o^-’)b今夜も元気にお散歩しました♪
かなり明るいので交通安全にも良いわ〜で そうそう 以前は首輪に付けてたグリミス クラウン イエローの反射板があったわ〜とハート型のグリミスを車椅子に取り付けまして(^O^)v
Glimmis グリミス リフレクター 交通安全用 歩行者用反射材 とかげ

Glimmis グリミス リフレクター 交通安全用 歩行者用反射材 とかげ
散歩のサッカーボールのディバックにも トカゲのん付けました♪ これで 安全度 さらにUP !


今夜のクッキー=^ェ^=サッカーに飽きて サラダバーでムシャムシャ草を食べてるなあ…と思ってたら…
なんか 無言で 訴える視線=^ェ^= 夢中になりすぎて〜前足が側溝に入ってるし〜 どうにもこうにも動けなくなったみたい(爆)

マヌケなクッキーに大笑い(*^^*)

わんわんパトロール隊=^ェ^=

2011.11.05 12:57|with corgi
豆柴さんの飼い主さん待ってる間に わんわんパトロール隊の集会で しつけのドッグトレーナーが来られて 犬の訓練の講習会 を見学
飛び入りなのに参加賞のオヤツも貰い(^^)ワンコラもうすぐ12歳ですが しつけお勉強(笑)
わんわんパトロール隊は 基本 この辺りの一戸建て地区の方々の防犯も兼ねた会
でも この地区内をお散歩する犬なら参加出来ると 伺い 入隊させていただきました(^O^)v

またまたこの反射シートで さらに安全に♪
パトロールに励みましょうね(*^.^*)♪クッキー♪
***調べたらわんわんパトロール隊は全国につくられてるそうです^^私たちの住む市にも他にたくさんあるみたいでした***

迷子の迷子の豆柴さん♪

2011.11.05 12:58|お散歩=^+^=ワンズ
今朝は 午後から雨の予報だったから〜8時半にお散歩に出発しましたが…マンションの敷地を出たところでポツポツ雨が〜(泣)

なので 父には先に帰ってもらい、軽く近場を1周しよう♪とクッキーとあるきはじめたら〜
交差点で 豆柴さんがヒョコヒョコ1匹だけで歩いてるではありませんか〜! きゃぁ〜危ない〜!
リードが無く、首輪も無し〜何か携帯の首からぶら下げるストラップが2重にして首に…
えっえっえっ〜この子は・・・・
まさか 捨て犬? 迷子? どうしたの〜?と犬に聞いてもわからない!ワンワンも言わず 
しばし 一緒に誰か飼い主さんが来られないかしら?と待ってたのですが…現れず

雨 明日も雨やし〜これは保護して家に連れてくしかないわ(*_*)
すっ と手をさしのべたら すんなり抱っこ
ん〜柴犬さんにしては人なっこい(^^;
このまま我が家のこになるのか(^^) 50mくらい歩く間に めちゃ想像してた私(爆 どうしよう 〜 と
マンションに戻ってきたら(^0^)/ ちょうどノンちゃんのお姉さんがゴミ出しに

どうしたの〜?で
あら 大変だ〜で写メ撮って 何処の犬か問い合わせしようか〜って もう一度 首に巻いてあるのを 見たら〜消えかけてるマジックインキで名前と電話番号を発見!
ひとまず電話するが…探されてるのか留守番電話

と してるうちに ジャックラッセルのモモちゃんが ちょうどお散歩に行くのに出てきて〜
どうしたの〜?
あ〜このこ 知ってる! チョコちゃんだわ〜以前に私も保護した〜って!
ん〜脱走 常習犯なん!?
今から わんわんパトロール隊の集会やからって じゃ お散歩も兼ねて行きましょうって事になり

家にリードを取りにかえり さぁ〜と思ったら クッキーとガゥガゥ 関係になってた(泣)

ノンちゃんのお姉さんが この子の付き添いして下さり ほんと 助かったぁ

飼い主さん 探しまわってられるみたいでお留守

で わんわんパトロール隊の集会になる公園へGO(^O^)v

豆柴さんのお友達のお友達経由で飼い主さんの携帯に連絡がつき〜無事に再会されましたv(^^)v

あ〜良かった 良かった\(^O^)/ お庭のあるお家のこも 冒険したくなったのね

いい感じで お散歩♪

2011.11.06 23:15|つくること(^^ゞ
日曜日の朝 今日は兄の誕生日だなぁ…とか話ながらお散歩♪
ちょうど雨上がりだからかしら…竹やぶや大きな木々で小鳥のさえずりが聴こえて(*^.^*)癒される朝でした♪♪♪また拾ってきました(^^ゞ 蔓がフェンスに絡まってたからクルクルになってて ええ感じ(^_^)v
またまた リース 門扉に掛けるから、裏側にもボリュームUP♪
この間のより だいぶん秋の実リースらしくなったかしら?
今日は午前中から雨の1日だったけれど・・・・
夜散歩も ちょうど雨上がりに 行くことが出来て良かった♪ いい感じ♪
また 泥んこになってボール遊びしたクッキーでした♪

箱入り娘

2011.11.08 17:46|with corgi
私は犬も好きですが猫も好きです♪
皆様も たぶんご存知の〔まるです〕の猫さんがお気に入り(*^.^*)♪
狭い箱にどんどん入るのが 面白いですね♪

クッキーも遊びで入るといいのになぁ=^ェ^=
ちょっと無理やり入れてみました(^O^)v
けっこう 小さな箱でも入るのでした(笑)
仔犬の時に バスケットにも入れて 電車にも乗りましたが〜直ぐにスクスク育ち(^^ゞこんなビックリ箱になりました♪1歳の頃の画像です^^.

わんわん@^^@ぱとろーる

2011.11.11 11:11|お散歩=^+^=ワンズ
2011年11がつ11にち わんわん つづきだったんですね。
わんわんパトロール隊の隊長は^^♪
ビーグルの太郎くん
ゴローくん
2年前から この町に発足してくださったそうです^^♪
ノンちゃんも 隊員になりました♪

こんな空

2011.11.12 15:19|暮らし
2日前の空・・・・・もこもこ雲でした

わんわん=^ェ^=パトカー

2011.11.13 10:06|with corgi
町の掲示板にポスター発見しました(^O^)v
クッキーちんワンパトカーも載せて下さってました=^ェ^=♪

隣町も ぱとろーる♪♪♪

2011.11.14 10:29|お散歩=^+^=ワンズ
今朝^^Bぼすから べっかむ母さんが 背骨が自然骨折で・・・整形外科に通院で竹@公園に居るとTELあり なので今朝は 隣町へパトロール^^♪
Beckham♪♪♪
爺さんと犬♪♪♪
落ち葉でさくさく♪

ラズベリー

2011.11.15 13:54|未分類



今日は北風が冷たいですね
札幌も初雪だそう…もう冬がそこまで来てるんですね。
部屋で、こたつ犬にして毛布にくるまって私もヌクヌク(*^.^*)

ベランダのラズベリーが赤くなったのでヨーグルトに入れて食べました(*^.^*)


ぶーたん の切手

2011.11.18 16:37|好きなモノモノ(^^♪

TVで 世界一幸せな国は切手も収入源だと話してたから…うちにもあるかなあ〜?って探したら
ありました(^^)!
Corgiの ザイちゃんのアイさんから頂いたのん♪
尻尾付きのコーギーカーディガン=^ェ^= が真ん中にいます♪

歩きながら


昨日今日と冷たい雨なお天気だから…お散歩も短めクッキーも直ぐに帰りたいモードです。
こんな雨の日だから
以前 のざっぴさんから教えてもらって読んだ本
マーリー世界一お馬鹿な犬が教えてくれたこと の映画のDVDを観ました。

マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと (ハヤカワ文庫NF)

ジョン グローガン / 早川書房

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

泣けて泣けて心温かくなりました。
涙目になると^^塩味な私をペロペロ舐めるクッキー
私にとってもクッキーは世界一お馬鹿な世界一サイコ〜な犬(^^)

日によって 後ろ足がよく動くときと 摺り足ズリズリなときと色々で
最近はちょっと前足もつんのめってるかも?と思うこともあり…

散歩にお出掛けに車椅子にオムツ体制も=^ェ^=
5回に1回くらいに「あっ やっぱりしてて良かったね」(*^.^*)って事があるけど

まだボールを追いかけて走る姿はじゃじゃ馬暴走犬 )^o^(
一緒に居られる幸せな時間を噛みしめる毎日です。
人間の4倍の速度で駆け抜けるように生きてるワンコたち
4倍の速度だから…またひとつ次の季節がやってくると…
ワンコの1年が経つように同じ速度で感じたいと思うのでした(*^.^*)


雨上がり

2011.11.20 10:51|with corgi
今朝はパン屋さんコース(*^.^*)♪
銀杏や桜の紅葉黄葉の落ち葉
公園で キャッチボールで 行ったり来たり♪
クッキー=^ェ^=の足跡と車輪のラインの落書き(^-^)b

祝tomato王子11歳=^ェ^=Chu!(^3^)-☆

2011.11.21 21:21|with corgi
いつもお散歩にプチトマトを持っていくのですが^^べっ君はとても楽しみにしてくれるので
この頃 別名 トマト王子と呼んでるのです。
11月21日、今日はべっかむ君の11歳のお誕生日でした♪d(⌒〇⌒)b♪♪
クッキーより 9ヶ月年下のべっ君です♪
Bぼすは 特に特別な事は何もしないよって言ってたのに (^^ゞ
ちゃんと犬用のケーキを買ってきて、林檎で文字切り抜いてあげたようです(笑)

そして 私からは サツマイモとカボチャを蒸かして裏ごしして、粘土遊びしたのんを作って夜散歩にプレゼントしました(^O^)v
緑はほうれん草、ピンク色はトマトを混ぜて黒は練り黒ゴマ、茶色も練りゴマを混ぜました♪
そして王冠は プチトマトをカットしました♪
作るのは楽しかったけど・・・難しかったです^^;


ネットで オーダーメイドしてもらえる
こちらの★★★HPを参考に作ってみました♪

可愛い〜(*^.^*)♪
一度オーダーしてみたいです♪♪♪

おまけどら焼きのおもちゃもプレゼントしました

11がつ21にち 今日は何の日〜?♪?♪?♪

2011.11.21 21:22|with corgi

今朝は急な冷え込みでしたね。
いつもの広場には
ポップコーンみたいな実が成る木が ぐるりと5、6本囲んでいて
陽当たりの違いで
赤くなる加減が色々で 今 黄色や赤いのやら
なかなか^^いいグラデーションな風景です(*^.^*)♪
今日 11がつ21にちは・・・・・

Snow Flake***

2011.11.22 23:21|好きなモノモノ(^^♪
今日は先週、肺のCT検査を受けたので市民病院の診察でした。
春頃と同じくらいの大きさだから、
また半年後に検査予約でした
病院に行くと半日費やされるし・・・はぁ(´Д`) と憂鬱になりますが
うん とりあえず大きくなってなくって良かった\(^O^)/と思うことにしました♪

***家に帰り 気分転換に模様変えしたくなり〜(*^.^*)
でも クリスマス飾りには ちょっと気が早いかなぁ〜って ***

和紙の雪の結晶を窓辺に 水で貼りました♪ snow flake***
ちょっぴり高価だな・・・と思ったけど また剥がして 毎年 貼れるから♪
この和紙の風合いが冷たいけど あったかい 心地よい気がして お気に入りです***

以前にもご紹介した美濃和紙***HPはこちらです。

こちらのサイトでも購入できます^^***


しばらくしたら…クリスマスの飾りを足して
彩りをプラスしていこうと思います(^O^)v♪

親ばかな(^^)お話


今朝の散歩での出来事
いつもの広場に行くには 四通りの順路があります。

その一つ スーパーマーケットの駐車場入り口を通り新しいマンションの上り坂下り坂 そして電車の車庫横からのコース

今朝 その上り坂に登ったところで、突然=^ェ^=クッキーが 回れ右して 元の道に戻ろうとしたんです???
え〜〜 もう帰るの? って思ったけれど〜あまりに唐突で 絶対に引き返す〜意思の強さに しゃ〜ないなぁと言うとおりにしたら

引き返した10m先にあらら〜犬のうんPの忘れ物!

最近 普通に歩きながら することがあるから 気をつけて歩いてるのですが、私がぼんやり歩いてたようです(゜_゜)

これって 拾い忘れてるわ〜って クッキーが教えてくれたんかしら?

うん きっと そうかも〜 と思った 犬親ばかなお話でした(笑)

(*^.^*)失礼しましたぁ ~


***うんP話つづきで***
ちょっぴり最近 夕方のお散歩で うんpが 全然出ない、少ないことが時々あります。
クッキーは ほんと家を出たら~^^. サッカー遊び済んだら~^^.って感じで快便タイプだったから
食べ物も変化してないし
これも排泄障害の症状が出始めたのかも・・・とも思います。
まっ 次の日の朝には たっぷり 良いかんじだから ぽれぽれ あまりきにせずに^^!

映画***猫と犬と人間と・・・・

2011.11.24 18:01|with corgi
もしかしたら 以前に映画館で観にいかれた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・
12月26日に吹田市のメイシアターで自主上映があるそうです。無料です
コギ友cheekoさんのtwitterで教えてもらって 昨晩 私たちも申し込んだら まだ大丈夫だったから
皆さんにお知らせすることにしました^^.
***映画の申し込みは arkさんのHPです***
youtubeに予告編あったのでペタ

2009年の映画でDVDも出ていて 今も全国で自主上映されてるようです。
捨て猫 捨て犬 にする人間が いなくなる 国に なってほしい・・・・・・



秋は夕暮れ・・・・

2011.11.25 21:20|暮らし
今日もお天気^^ベランダのブラックベリーが窓辺の障子に影絵を作ります。
ポカポカのあたたかい陽が 部屋の奥まで射してくるようになりました。日暮れがもう5時前頃・・・
陽が沈む位置が神戸の山並みから だんだん海側になってきましたよ。

追記・・・夕陽の画像の中央に・・・・? レンズにゴミ?  ってズームしてみたら・・・・
飛行機が偶然写りこんでました^^♪ 
遠方に伊丹空港があるので離発着がときどき見えることがあります。


クリスマス^^リース♪♪♪

2011.11.26 14:01|つくること(^^ゞ
今朝のお散歩は クッキーのおもむくままに 歩いていたら 普段めったに訪れない 電車の車庫の奥の奥・・・ほとんど人が来ない木々も手入れされてない空地にたどり着きボール遊び^^♪

赤い実が誰も見てもらえないようなところに沢山生っていたので すこし貰ってきて・・・
我が家のローズマリーの緑色を足して 例の楕円型の秋の実リースに またまた モリモリ盛りました^^♪
少し形を楕円から円形にして クリスマスリースの出来上がり♪♪♪
ローズマリーの独特な香りがします。
数日で、緑色はすぐに乾燥しちゃって色あせるでしょうから、 またやりかえて楽しもうと思います♪♪♪♪

選挙犬(^^)

2011.11.27 12:10|暮らし
今朝の散歩は 選挙だから小学校へ
うさぎさんを驚かせてしまったクッキーでした(゜_゜)

うとうと 眠くなるお昼です。
後ろ足 はみ出てますよ
私も つられてねむねむ(-.-)Zzz

爺さんと犬

2011.11.28 11:56|お散歩=^+^=ワンズ
今朝は 曇り空
また クッキーが行きたい方向にお散歩したら…パン屋さんコース!?
でも今日月曜日はお休みなんだよ クッキーさん ^^; え?って顔してました(笑)なので遊歩道の横にある竹やぶを超えたところの広場で ボール遊びしました♪
ここは枯れ葉がフカフカだから クッキーの足にも楽みたいです♪ そして 11歳のコーギーさん マロン君に出逢いました(*^.^*)♪
私たちも めったに訪れない広場なんですが、マロン君も 偶々来られたそうで、
きっと隣の隣くらいの町のコーギーさんですね♪
おとなしい男の子でした(*^.^*)♪ 帰り道は 遊歩道を歩いてポレポレ ♪ ♪ ♪

corgi王子のお友達♪

2011.11.28 21:17|好きなモノモノ(^^♪

べっかむ王子は パトカーとか救急車のサイレンが 聞こえると〜
うぉ〜ん♪ うぉ〜ん♪ って仲間と思って遠吠えするねん って
よくBぼすが 昔から言ってたけど 私は見たことなかったんです

でも 今夜=^ェ^=救急車が通り過ぎたとき、 確かに うぉ〜ん♪うぉ〜ん♪ って
上向いて吠えたはったです(^O^)v

ちょっと 感動

クッキーには そんな行動ないし(*^.^*) 男の子は皆するのかな?


*画像は 今月 届いたイギリスのタイルです(^^)9cm角くらい
藍の手描き 王冠被ったコーギーに目がハートになっちゃったのでした(笑)

かぶれ


クッキーのお散歩出発のさいの 安心の車椅子にトイレシートでオムツですが… ここ3日ばかり 毎回 朝も夜も エレベーターまでに オムツのお世話になる毎日です。
しっかり吸収してくれるから、廊下やエレベーターを汚すこともなく大丈夫

寒さのせいもあるのかな…とも思うのですが徐々に 徐々に 進行してるようです。

そして 車椅子に小股が擦れて 徐々に 毛毛が 禿げてきたなあ〜と思ってたんだけど
今晩 あれ ちょっと赤くカブレてる(´Д`)の発見

ん〜 対処 考えなきゃ
