08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

台風接近

2011.09.02 21:30|未分類

ゆっくり速度の台風が接近中…明日 こちらに上陸か

今のところ 雨は弱く風が強くなって鳴ってきました〜

恒例のベランダの植木鉢を大移動
6m以上は伸びたブラックベリーは…避難は難しく 耐えてもらうことに(^^)

あ〜1年前の今頃は 私は人生初のまな板の上のアザラシになり手術入院中でした(^O^)v
お〜1年が経ったのだなぁ

クッキーも まだ足が少し滑る程度で 入院中は 毎朝 ブラウニーFさんにお散歩 夕方はBぼすに お世話になった1週間でしたね(*^.^*)

そして、たくさんの皆様が応援してくださったのでした。

あれから1年 ちゃんと生きてることに感謝しなくては…



もろこし

2011.09.02 21:38|未分類


美瑛のNちゃん、とうがらし君ちから 採りたてトウモロコシを送って頂きました\(^O^)/

さっそく 皮がついたまま電子レンジでチンして 頂きました♪

瑞々しくて甘い〜(*^.^*)♪

美味しすぎ(^O^)v

どうもありがとうございました♪

ちょっぴり クッキーにも ウマウマ味あわせてあげました=^ェ^=

台風はどこ?

2011.09.03 10:03|未分類

7時 雨が降ってたから お散歩は少し待つことにしました。
そして 只今 風はあるものの 雨が止んだから クッキーとふたりで 近場をお散歩中♪
雨降ってくるかもなので、久々にカエルレインコート&お揃いのポーチを提げて 気分UP(*^.^*)♪
嵐の前の静けさな感じです。
夕方は 台風 真っ只中かな〜?

なでしこ

2011.09.03 21:41|暮らし

雨降って 運動不足解消は ゴールキーパーなクッキーです(^^ゞ♪

嵐の後

2011.09.04 10:29|未分類

ここ数日の雨で お散歩はショートコースだったからでしょうか…クッキーは〜どうしてもこっち〜で池のある公園コース(*^.^*)今朝もまだ降りそうな空だから…私とふたりです♪

公園はやはり嵐の後 木の枝がたくさん落ちています。

ああ 降ってきました〜 傘持って無いし(泣)

月曜日

2011.09.05 08:35|未分類

公園と公園を渡る歩道橋
月曜日 出勤ラッシュ大阪方面は 大渋滞

夜散歩

2011.09.07 19:30|未分類

池のある公園を1周♪

ナイター

2011.09.07 19:32|with corgi

夜の散歩(*^.^*)♪
サッカーは野球グランドとテニスコートの灯りでナイターです(^O^)v

秋の虫がリーンリーン♪

ミモザ

2011.09.08 08:51|暮らし


何処でもドア^^の前に2本のミモザの木があります。
いつも春になると黄色の綿毛の様な花が 私は大好きです(*^.^*)
だけれど 昨年は木の枝を大きく剪定されてあまり咲かなかったです(´Д`)
風に靡くように樹木が大きくなりぐにゃぐにゃだからだろうけれど
もう 花の蕾は つき始めてるので、今年は あんまり切られないと良いのだけれど…

今朝は いつも以上にポレポレ2時間散歩だった^^リヴちゃんたちの後ペキちゃん、ぱぴクッキーちゃんに逢った^^
気持ちいい気候になってきて1日中居たいみたいなクッキー


爺さんと犬

2011.09.10 13:13|未分類

爺さんは芝刈りに
だから犬は しょうがないからフリスビーした♪

残暑

2011.09.14 09:46|お散歩=^+^=ワンズ
今日も暑くなりそう
今朝は いつもよりたくさんのワンワン♪
リブちゃん家の マルコちゃんも一緒にお散歩に(*^.^*)♪


トイプーのヤッホー君ラッキー君にも 久々に 逢えました♪



あ〜 カメラを持ってきてなくって残念(´Д`)
やっぱり 小さいイチデジカメが欲しいのでした。

秋だけれど

2011.09.14 09:53|with corgi
秋 萩の花も咲き始めたけれど…暑い毎日ですね。
中秋の名月も 汗タラタラだった
クッキーも タラ〜としてました。
口が緩みすぎだし




爺さんと いやいやえん犬

2011.09.17 09:03|with corgi

頑固じじぃ と頑固犬(笑)
互いに譲りません(*^.^*)

そういえば 敬老の日  祝敬老犬 ♪


ここ数日 夜・・・寝てたら 息がハァハァあらくなるクッキーさん 呼吸系にも症状か? 
足の具合も 日によって まちまち 今朝は左足が だら~ん
体重も12.2kg 少しずつ減少傾向
筋力が少しずつ 落ちてるのかな・・・
でも 気持ちは元気そうだから^^♪ 

もっと うまうまなん食べさせてあげる ワンワン♪ 嬉し?

しゅりおん^^一家 来たる

2011.09.18 22:06|with corgi
先月に コギ友さんの しゅりおん姉さんの梨音ちゃんが乳腺腫瘍摘出と避妊の手術をすることになり・・・術後のケア用に クッキーの車椅子になってから使ってないバギーを貸してたのん

今夜 返却に 家に来てくれはったん^^♪ ワンコも~一緒^^嬉しかった♪♪♪
コギコギ わらわら4匹@^^@ クッキー べっかむ 朱里君 梨音ちゃん
ん?なにか!? 獣が?????
うそうそ しゅりおん家の末っ子 オーストラリアン キャトル ドッグの うるちゃん^^;
暗闇で 写りが(汗)
しゅりおん家は もっと北部の静かな そしてもう涼しいとこにお住まいだから、うるちゃん初めてのとこのお散歩でビビッて しっぽ下がりぱなしだったけど 可愛いかったワン。
クッキーも 凄くテンションUPしてて 後ろ足が高速回転で動いてたぁ^^♪

犬5匹でエレベーター^^・・・(注)あっ 口輪してるけど 決して凶暴だからじゃありません
3匹でお散歩だから 草拾いグイ予防(笑)梨音ちゃん うるちゃんは アジリティーの大会に出るくらいお利巧さんなのです♪
 
久々に再会^^たかちゃん、Bぼす しゅりおん姉 kyonta と犬5匹でお散歩でした♪
束の間でしたが、たっぷりお散歩 楽しい嬉しい^^ひとときでした♪  

思えば・・・
しゅりおん家とも(犬)ももち商会さん しゅりおんるーむ の HPの掲示板からお友達となり、かれこれ7年のお付き合いなのですね。cheekoさんとプティちゃんと ドキドキ 初オフ会 懐かしい

コーギ犬がもたらす 偶然の出逢いに感謝@^^@

だんだん ワンコたちも ぽれぽれモードのシニアだけど これからも ポレポレ仲良ししてくださいね♪♪♪


虹色が好き

2011.09.19 07:08|好きなモノモノ(^^♪

私が大好きなblogの方の娘さんが まだ小さくて『何色が好き?』って質問すると『虹色♪』って話すそう(*^.^*)

わぁー それって素直な答え 同感〜って
軽く小雨が降って日がさして空に虹が架かると…誰もが心奪われますよね(^O^)v頭の固くなった私は『 何色が好き?』の答えに 無理に選んで答えてたかも
海や空の青い色も大好きだけど 元気の出るオレンジや黄色も好き♪
ガラスが好き♪
透明で光って好き♪
ガラスの屈折で 七色な虹色が出る

我が家の窓には その手のガラスがぶら下がってるので… ←サンキャッチャーって言うのだった^^;
夕日で 部屋の中が プリズム 虹色が 壁にユラユラと うつります♪

なんか ぼんやり 眺めてます(*^.^*)
プリズムの光の後は・・・こんな夕暮れ色でした

と・・・・ぼんやりしてたら^^♪ TELがかかってきた! しゅりおん姉さんだった♪

追記 窓の影は今年も、ぐんぐん伸びてるblackberryの新しい枝の葉っぱたち
来年の初夏も豊作^^♪

いつもと違う道

2011.09.19 10:06|with corgi
今朝は少し歩きたいという父の希望で、竹@公園方向へ・・・・
が しかし クッキーは今日は竹@公園気分じゃなかったらしく・・・・
じゃ 今朝はクッキーの行きたいように しよう^^♪と 歩いてたら~
どんどん 違う方向へ・・・クッキーも歩きたい気分だったみたいです。

今朝はよく足が動くようでノリノリで南千里まで行きそうになり^^;
それは帰り道がハードだから 方向変えて 一歩手前のこちらの公園へ
散歩で得た知識アベリアの花はこの小さな白い花
この草はなんて名前でしたっけ?ひっつく種が色々とつくやっかいな草が多くなるのも秋ですね。
紅葉もプロペラみたいな種がぶら下がってました。
小さな公園なんだけど裏山があって・・・・
クッキー1,2歳の頃 ボール遊びの後 脱走して 
恐怖の鬼ごっこによくなっていたんです(><)崖とか追いつかなくってコケたりね(泣)
困らされたあの頃も懐かしいなぁ・・・もう そんなこと出来ないけど
でも ふと どっかに 行ったろう~な顔を今日もしてて^^;
なんか そういうのも 嬉しく感じた今朝でした。
帰り道・・・・2時間は歩いたのに・・・竹@公園で また遊ぶ~ってされそうだったけど
抱っこして帰れないんだから~と阻止して帰宅 
今日はよく歩きました@^^@

2011.09.20 09:48|with corgi
今日は1日中 雨みたいですね。
多少 気温は下がってるみたいだけど・・・・
困りましたね・・クッキーさん どうしましょうかね・・・・お散歩?
小雨を待って 行けそうだといいのだけど・・・



★昨日の夕方のお散歩の出来事・・・・
30分早く 行けば良かったのだけど・・・
さぁ お散歩に行こうと エレベーターで降りたら~
雨~がパラパラ
あ~ん(><)傘もってこなきゃ~ で
引き返したら~
上階の通路の廊下で・・・クッキーちん 歩きながら ジャァ~ 漏れちゃいました^^;

そうだよね^^; もう 行く気満々だったのに 急に引き返されちゃ(><)

慌てて 今度はクッキー置き去りにして 家に戻り 消臭剤とジョウロに水を汲んで2往復 後始末~
クッキーも吠えもせず 茫然な表情で待ってた^^;

ごめん ごめん kyonntaが悪い クッキー気にするなぁ 
1階には 別のわんちゃんがお散歩から戻って来てはったしな・・・すまんな^^;

それから べっかむ と待ち合わせて お散歩するが・・・どしゃぶりの雨に
クッキー 凹んだお散歩で10分で帰宅

ほんと ごめん

犬切手 続々編

2011.09.20 10:09|好きなモノモノ(^^♪
なんだか 知らんうちに blog の構成が変わってて、同じ月や同じカテゴリーの過去の写真やら記事がピックアップされたりするみたいです。検索エンジンでクルクル変更されてくみたい。

自分でも ん? この写真?????  なんて感じで昔の日記読み返したり
そんな感じで好きなモノモノ(^^♪の写真で 犬切手の2009年の日記発見♪
コーギーの切手 また少し増えたから続々編

この国は何処にあるのかな?なんて思うのも楽しい

絵画的のものが・・・小さい切手になって飾れるのが お気に入りです。
額は100円shop^^。
切手はebayとかで stamps dogで検索すると色々あります。
円高だし切手だと送料も安いし 時々 思い出したように・・・コギモノ熱^^;出る私です(笑)

台風

2011.09.21 21:04|with corgi
台風で・・・続いてお散歩が雨の中だと
 
決死の覚悟でレインコート重装備して出ても5Mで帰る~って踏んばられて終了だったり(><)
なんとか公園まで行けても 遊べないしね・・・・
雨だと・・・
突如としてボール遊びを 室内で PPPPPP音鳴らしてたかと思うと
こんな風にねむねむねむ ZZZZZ

夕方には こちらでは雨も止んだので 竹@公園へGO!
かなりの雨量だったから・・・グランドの地面はぬかるみだったけど^^;
ナイターサッカー 大興奮なクッキー

地面は犬の沢山の肉球の足跡と・・・クッキーの車椅子の2輪のラインが^^どんどん描かれていきましたよ^^♪

ドリブルするから? クルクル小回りな線がたくさん^^出来たよん♪

さくらちゃん(^O^)vななちゃん♪

2011.09.22 14:56|お散歩=^+^=ワンズ
今朝はいつもより1時間ゆっくり遅いお散歩でした(*^.^*)
そしたら〜 懐かしい〜 同い年の白い犬のサクラちゃんとお母さんの黒犬のナナちゃんに逢えました♪
子犬の時に クルクル追いかけっこして遊んだのでした♪
いつもナナちゃんに怒られてたクッキー(笑)だから今朝もクンクンされても許してました=^ェ^=
ナナちゃんはもう16歳で 少し耳や目も弱ってきたけど元気だそう(*^.^*)


池のある公園

2011.09.22 14:58|with corgi
今朝はクッキーも雨上がりだから、クンクンしたいモードだったみたいだったから
池のある公園を歩きました♪
池には小さな島があります。アヒルの家もあります(^O^)v
台風接近で雨風が大変だったのかな…すまなそうに 旅を忘れたままの鷺が一羽(^^)島に居候
爺さんと犬 池の土手にて

あっちゃこっちゃ

晴れてきました♪
急に涼しくなりましたね。やっと長袖かな
クッキーの室内の様子(*^.^*)♪
だんだんと後ろ足が利かなくなってきてるからです(^^ゞ


まぁ 面白いポーズやわ♪

チュンちゃん

2011.09.23 08:29|with corgi



誰も来ないねって
キャッチボール遊びしてたら
パピヨンのチュンちゃんが 来ました♪

今日は おじいさんとお母さん
おじいさんは85歳 パパジィは88歳なので(*^.^*)お話が合うみたいで 楽しくお話がはずんでました。
クッキーは たくさんマッサージしてもらってとろけそう(*^.^*)♪

チュンちゃんは8歳 名前を考えるときに雀が来たから チュンにしたそう=^ェ^=


Take out only

2011.09.23 08:31|お散歩=^+^=ワンズ
今朝は マンション群の丘を越えて 何処でもドアの広場にお散歩♪
行く途中に手作りの新しいプレート発見しました♪
広場の木にも、 あります⇒(^O^)v
こういう ホッとするサインだと にこやかになれますね(*^.^*)
うん○ 放置はほんとに困りますね。
曲がり角に 肉球跡(*^.^*)いつも犬たちのblogがUPされてるらしく〜必ずクンクン
ススキの穂も揺れてきそう…今日は秋分の日
爺さんと犬
papajiは枝拾いが最近 マイブームらしい
犬は草刈り =^ェ^=

続きを読む >>

虹色 

2011.09.23 10:36|polepole(*^。^*)
夕方になると 窓辺にぶら提げてるガラスを通して 光が虹色にキラキラするお話をしましたが・・・
昨日デジイチで まあまあうまく撮れたので^^♪

ズーム♪


虹を見れると・・・皆 魅入ってしまいますよね^^。

以前 見れた虹の写真 探してみたら・・・inugaoさんの個展で滋賀に姉御さんのお家にお邪魔したときの2年前の日記⇒★★★でした。姉御さんは・・・・残念ながら 若くして もう 今は お空にいらっしゃるのですが・・・・
人の出逢いで あんなに印象深い またお会いしたいなぁ・・・と思う方は数少ないです。

ペットたちは先に逝ってしまっても虹の橋で飼い主を待っている・・・という虹の橋のお話

虹を見ると・・・・犬のお友達 遊んでるかな・・・なんて想います。

全ての詩を読んだことがなかったのですが・・・・お話の続きがあるんですね。
虹の橋の詩⇒★
まだ クッキーには 行ってほしくないけれど・・・
虹の橋の存在は・・・きっと いつかはその日を迎えるときに 心の支えになってくれるはず。。。

お散歩で気になった景色

2011.09.24 17:32|暮らし
今朝は 途中で父は先に帰ったので^^ちょっと うろうろ寄り道しながら 立ち止まりながらぽれぽれ帰り道
途中の団地の敷地内に寄り道・・・曼珠沙華^^発見しました♪
彼岸花の名前もありますね。花言葉は再会・情熱
空が 秋の空 天高くなってきた気がします♪♪♪
イチョウの木には銀杏が鈴なりになってました!
風が空を抜けてくとき描いたような白い雲~♪
家に帰り・・・友から頂いた「空の名前」という本を調べたら
・・・巻雲(けんうん)とか篠雲(すじくも)とかいうそうです。
雲って いろんな名前がついていて^^楽しい本

空の名前

高橋 健司 / 角川書店


こちらはいつものベランダから望む空
しるばーweekとやらだから・・・お休みの日が続くと空が澄んで 遠く西宮神戸の六甲山方面がいつもより見えます。
淡路島らしき島影も見えるのでした。

しるばーweek^^はっぴーな コギコギお散歩♪

2011.09.24 18:31|with corgi
コギ友のももママさんはモモちゃんが虹の橋を渡ってから、
今はときどき犬友さんのお出掛けの時の犬シッターしてられると7月にお会いしたときに おっしゃってのですが・・・
今朝はコーギのTENちゃんを連休中に預かってるから竹@公園で一緒に遊ばない?って嬉しいお誘いをもらったので^^♪ イチデジ持って お出掛け♪♪♪
てんちゃん^^10歳女の子です♪♪ フリスビーは私のモノ~って 素早く足で守るのが 愛らしかったです
そこへ またまた偶然 ゆうちゃんがお父さんと登場^^♪
やっぱり今度もお空のモモちゃんが 逢わせてくれたのだと思いました@^^@

ももちゃんの写真を見せてもらいました。
最期までちゃんと自分で食べることも出来たそうです。亡くなる数日前のお顔とは思えないほど@^^@とても穏やかな優しい笑顔♪♪♪
大切に大切に愛情いっぱい注がれて 暮らしてたお顔ですね虹の橋で先に待ってる犬のお友達と子犬みたいに元気に走りまわってのでしょうね^^♪



クッキーのDMの経過

今までカテゴリーに特に分けずにwith corgiに書いてきたのですが^^DM変性性脊髄症とうカテゴリーで記録していこうと思います。
過去の日記は追々分類していくことに・・・

さてクッキーさんの今日この頃・・・・
先日も少し日記に書いたのですが・・・・自宅を出てマンションの建物内の廊下でオシッコが待てなく漏れてしまったことが・・・今朝もあったのでした。

この前のときは家の門扉を出て いきなり(><)
これは困った~で いつもの大荷物のお散歩バックに トイレマットのシートも数枚入れるようにしてたので^^咄嗟に吸収をすぐさせて、またジョウロに水を汲みに帰り、消臭剤で 速い処理OK!

今朝は いつもと同じ時間だったのに・・・
どうもそろそろ排尿障害も症状に現れてきた様子です。

Bぼすに悩み相談^^ やはりお散歩直前に家で出来ることを頑張るのが得策ではないかと・・・
そうですね 盲導犬のわんちゃんは必ずそうですもんね。
ほぼ日のブイヨンちゃんも散歩前に しーしたらオヤツもらえるみたいだし。

お散歩行く数分前に車椅子に乗せておき・・・
車椅子でしやすいようなトイレコーナーを作ろうかな@^^@

足が悪くなる前は雨の日は 家トイレしてくれてたし・・・頑張ってみようかな。

さっそく設置(^-^)b

今朝 さっそくお家トイレ 車椅子バージョン設置してみました^^♪
昔 クッキーのカドラーにしようと買ったけれど…
でかすぎて(´Д`)ガーデニングで鉢植えの土を植え替えとかの時に使ってたのを利用してみました(^O^)v
少しすだれで目隠しも

優し〜く優しく 『ここがトイレだし〜チィ〜』って かなり促してみたけど…今朝はしてくれませんでした(泣)

でも 根気よくトイレトレーニング頑張ってみます(^O^)v

@追記@
ガーン(><)夕方も・・・・してくれず・・・
お散歩時間も普段よりも1時間早かったにもかかわらず・・・・
ムゥちゃんママと一緒だったんだけど(犬無し)特に興奮してたわけではないのに・・・
一番恐れてた~エレベーター内で~(泣)
トイレシート3枚持ってて良かったぁ 応急処置はOK!
また自宅に戻り~漂白剤 水雑巾 消臭剤持ってきて綺麗にしました(><)

ん~ 尿漏れですなぁ・・・・あっと思ったら・・・なんだろなぁ

トイレトレーニングもやけど・・・紙おむつデビューも考えなぁアカンね。

出なくなるよりは 良いことなんだけど・・・対処考えなきゃ^^!

ぽれぽれ ゆっくりのんびりではあるけれど・・・
発症しはじめてから1年と2か月くらい・・・確実にDMは進行しているようです。

これも^^ポレポレ受け止めていかなきゃね。

クッキーさんは 凹むでもなく 元気なのでした^^;


撫子の花(^^)発見しました♪

2011.09.25 21:08|暮らし


池のある公園の花壇に秋の花 コスモスの苗が植わってました♪
その横には…なでしこの表示プレートが(*^.^*)♪

撫子って これからの季節の花なのね

@追記・・・やっぱりナデシコは これからの季節?に疑問を感じたので調べました。
早咲き遅咲きがあり6月~8月に咲くものも
撫子って もうちょっと可憐なイメージだったので 公園に植えられたのは改良種ではないかと・・

秋の七草でもあるそうです^^!
春の七草は食べるけど・・・秋は 花を愛でるものだとか・・・・

秋の七草は⇒★
公園の生い茂ってる葛も そういえば紫の花咲かせてますね^^。
