06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

元気です(^^ゞ

2011.07.01 18:12|暮らし

しばらくぶりの日記になってしまいました!
お友達に遊びに来てくださいね(*^.^*)で、期限付ける事で 家の片付けを頑張りました断捨離プロジェクトは実はまだ継続中!
全て 片付けしたら〜blogをUPしても良い!しばらくパソコン禁止を自分に約束(^-^)b
しかしながら〜あまりにお休みしてたら、大丈夫?って電話頂いたりご心配おかけしてしまい…(^^ゞ

なんとか コーギー友さん訪問日は、開かずの間で乗り切り(^o^; 元の職場の同僚さんたち訪問日には、なんとか見た目はOKに(^o^)

それから 2週間
全ての押入れから、全ての雑多な引き出しの中身のモノたちを 全て出して、仕分け!
未だ数日かかりそうです(^^ゞ

なんだかんだと今まで出来なかったんだけど〜解けなかった方程式が、すかーっと スルスル出来る〜快感に(^_^)v

頑張ってます♪

片付けしてると頭の中も整理されてきた気がします(*^.^*)


ですので〜この数週間の日記は 後日にポレポレUPします♪

画像は…公園の木に実ってたヤマモモの実です♪ 甘酸っぱい(*^.^*)

忘れてた記憶

2011.07.10 12:37|つくること(^^ゞ

梅雨明けましたね♪家の片付け=^ェ^=まだやってま〜す♪

昨日からは 食器棚のモノ全て出して、漂白しながら仕分け(*^.^*)♪
なかなか 器は捨てられない私(≧ε≦)

あまり重ならないように 棚を足したり 空間作りながら分類に分けたり。

懐かしい〜昔 吹きガラス頑張ってた頃の練習作がゾロゾロ出てきました♪リサイクルガラスだから ちょっと分厚いです(^^ゞ

色んな 使ってない器たち…もうちょっと出番を多くなるようにしなくっちゃ(*^^*)

コギ友さん来訪・・・6月19日

2011.07.10 15:01|with corgi
食器類の漂白・・・待ち時間にUPすることにしました^^♪

仲良しコギ友さんの しゅりおん姉さん朱里くん梨音ちゃん+cheekoさんプティちゃんが6月19日に遊びに来てくれたのでした♪♪♪
かなり お久しぶりすぎて^^話がヘンテコでしたが@^^@めちゃ楽しい1日でした♪♪♪
お昼は クッキーはお留守番にして アエレかふぇで ランチ@^^@

その後家の近くの公園で ゆるり&たっぷり遊んで~おうちで ポレポレ

続きを読む >>

6月23日 @^^@

2011.07.10 15:14|暮らし
片づける為のご招待 第2弾は^^ハ@ズの元同僚さんたち♪♪♪5人
しんしんさん、ちぃさん、takoさん、壺さん@^^@
お昼は江坂のサンスーシさんで待ち合わせて・・・我が家へ
が・・・ぎりぎり片づけが終わらず遅刻した私(><)
第1弾のコギ友さんときは。。。和室を開かずの間にしてたので・・・なんとか開けたのだが^^;
なんだか・・・・汗汗な私はこの日は 写真撮ってなかったのね。
お土産に頂いたお花を・・・

クッキーはこの日も1日色んなひとに遊んでもらってご機嫌さん^^♪

オマケ・・・
窓に和紙を水で貼りました。

つい・・・片づけが横道に逸れ・・こういうこと始めてしまう^^;

コギ地図

2011.07.10 15:31|お散歩=^+^=ワンズ
この1か月 毎朝^^父とクッキーとで 約1時間半お散歩をしています。
車椅子のクッキーさんは もう公園では有名人になっちゃって^^;
犬連れじゃないジョギング・ウォーキングの方々に「クッキーちゃん頑張って^^♪」のお声がけをもらう毎朝です(笑)

そんな中 数日前に・・・・声をかけて下さった方が・・・ 
コーギーのキャンディーちゃんのパパさんでした。 

時々ママさんとお散歩のときにお逢いしたことがあったキャンディーちゃん^^ クッキーより年上さん 最近お会いしないな・・・と心配してたのですが・・・・
ちょうど1か月くらい前に虹の橋を渡ってしかったそう・・・・・・
やはり2年くらい前に車椅子になっていて最近は寝たきりで頑張ってたそうです。14歳

自分の街で どの辺りにお散歩行くとコギさんが居るかは^^なんとなく把握しているコギ地図
その中のマロン君も・・・最近逢わないな・・・と思ってたのだけど・・・・やはり半年前くらいに虹の橋を渡っていかれたそう・・・。

いつか・・・皆 虹の橋を渡っていく・・・そうなんだけど・・・・その覚悟はしてたんだけど

毎日毎日 少しずつ 笑顔で居られるよう何でもない1日を大切に感じよう。。。。。
画像は3年前の夏休みの戸隠キャンプでの2匹^^♪

夏仕様・・・・に模様替え

2011.07.10 15:50|暮らし
梅雨明けもしたそうで^^夏の空ですね。
まだ食器の片づけ完了してないのに・・・またまた逃げてます@^^@

片づけの気持ち継続の鍵は模様替え・・・てことで いろんなことしてます。
その一部をご紹介

今年はゴーヤの緑のカーテンは栽培しなかったので・・・・すだれを窓とベランダに+御簾戸を入れました。

御簾戸は 本当はあと3枚あるのですが・・・全部すると暗くなってしまうので1枚だけにしてあとは障子のままにしています。
夕方の西日が入る頃に日差しをやわらげてくれます

少し涼しげに・・・で洗面所の棚隠しのリネンの布を 永年 犬の柄のにしてたのだけど
ハーブの植木鉢の柄のに変えました^^♪

そして永いこと なかなか気に入ったタオルハンガーが見つからずだったのですが^^
先日 梅田のハ@ズさんで見つけました!
東大阪の町工場製だとか・・・ 黒のアイアン^^♪

このリネンの裏の洗剤類置き場も・・・今回すっきり むじさんで収納コンテナを購入 スッキリ!


まるまる

2011.07.10 17:12|お散歩=^+^=ワンズ


素晴らしく(*^.^*)寸胴な愛らしい後ろ姿は…竹@公園で逢える小太郎君♪

いくらウエストがくびれようが、ベスト体重になっていても…コギは 大々的に太ってるね〜って誤解されるから〜

もう いいんじゃないか=^ェ^=と思う私(≧ε≦)

ターシャさんのメギーちゃんのまるまるさにもハート 溶けそうになる(*^.^*)

私(≧ε≦)も まるまるしてきた(笑)
コギ体型 \(^O^)/万歳♪♪♪

お出掛け

2011.07.10 18:05|おでかけ





ん〜食器の漂白はダラダラモード未だ未だ続いていて(≧▽≦)ゞ何回めだ〜(泣)たぶん明日も続くから〜連続blogUP!(笑)
一昨日は 息抜きにBぼすと 映画を観てきました♪ 面白かった〜♪ すーぱー8
大阪駅のビルも見学 ちょっと昔の万博広場みたい!?

空が夕焼けこやけで日が暮れて

夕食は 江坂で本当は焼き鳥とビール〜のはずだったんだけど…サンスーシさんで(*^.^*)美味しい夕べ♪
画像はトマトの前菜♪グラスにはトマトの透明なスープ

帰りにお土産に野菜を頂いて帰りました♪

今日もポレポレ

2011.07.11 15:07|polepole(*^。^*)

ベランダのブラックベリーが色づき始めました(^O^)v

今日は 昨日以上にポレポレというか…ダラダラ┐(´〜`;)┌
もう少しで片付けが…ってとこで…ヤル気無し

犬とゴロゴロお昼寝三昧(*^o^*)/~ (笑)


事件は繰り返す

2011.07.11 15:20|with corgi

そうそう〜数日前の話=^ェ^=

また やらかしてくれました(ノ>д<)ノ
例の気を引く為の悪さ
私が必死に片付けに夢中になってると…

そ〜でしか(`ε´)遊んでくれないでしか…
と 陶器の入ってる桐の箱から緩衝材掘り出したり〜

ん〜???

この桃色何だったけ?
あ〜ちりめん生地の花だ! 見事に分解(/--)/

そして そして 毎度の事…

物的証拠を前に…

白々しい〜シラをきるクッキーでした=^ェ^=

COOL

2011.07.12 10:02|with corgi

今朝は クールダウン効果のあるシャツに水分含ませて 6時半からお散歩でした。

クッキー=^ェ^= 心なしか涼しいのか…
好きな方向まま歩かせたら〜行ったことない方面へテクテク

いつもより随分と歩くこと(ノ゜O゜)ノ2時間

途中 何度か休憩しましたが…疲れた〜

また お昼寝してしまう(^^ゞ

夏の空

2011.07.13 11:18|polepole(*^。^*)


今日の夏の空と昨日の雨上がりの夕暮れ
昨日はお昼間から雨模様で 少し過ごしやすい気温でした(*^.^*)
昨夜は 窓から月明かり
お月様だけでも、結構明るいんですね。

なでしこ

2011.07.15 17:21|with corgi

今朝は6:15出発の散歩でした(もうその頃には帰ってくるワンちゃんも居ますね)が、少し曇りだったからかしら、比較的涼しいかったからクッキーも朝からサッカーヤル気満々でした(^O^)v


ベリー

2011.07.15 17:28|暮らし

夏の陽射しが強くなってきましたね(^O^)v セミも鳴き始めたみたい。
毎朝 5粒くらい真っ黒に熟したブラックベリーが採れてます♪
抗酸化が期待出来るかな〜でクッキーに一粒私はヨーグルトにバナナと一緒に入れて食べてます♪

酸味がGood(*^.^*)♪

シャンプー日和

2011.07.16 11:54|with corgi


今日は数時間べっ君をお預り(*^.^*)♪

べっ君は ひたすら玄関でBぼすを待っ忠犬なので〜
気を紛らせるかなあ〜で2匹ともシャンプーしました(^O^)v

焼きもち焼きクッキーが ワン ワン

朝焼け

2011.07.18 05:52|with corgi


ニッポン♪ニッポン♪クッキーも応戦=^ェ^=

\(^O^)/

2011.07.18 06:24|未分類

やったー!

7月18日

2011.07.20 17:43|暮らし


7月18日 早朝のTV観戦後、朝の散歩は クッキー=^ェ^=とサッカーボール蹴りたい気分満々だったのに…さぁ〜出発ってとこで雨降り(泣)

午後からは クッキーも大好きな inugaoさん嵐PPさんが 久しぶりに我が家に遊びに来てくれはったん♪

パスタやサラダやら、お昼間から祝なでしこ気分でビールで
ほろ酔い(*^.^*)♪

予定では ランチのち 箕面駅から滝の往復散策を クッキーちんと一緒に行こう♪ってことだったんだけど…台風接近中の雨は止まず…ゆっくり家でポレポレ夜まで クッキー=^ェ^=も 可愛がってもらえてご満悦でした(^O^)v

デザートは 頂いたロールケーキにベランダ産ベリー4種類をトッピング♪

台風接近につき…

2011.07.20 18:06|未分類



7月19日〜20日

大型台風が ゆっくり接近中

風も朝から強くなりつつあり、恒例の?
ベランダガーデニングの植木たちを土間に避難作業(^^)
大きく繁ったブラックベリーは移動は無理だから、風に負けないように紐で縛ったりetc まぁ定期的に排水口やら掃除するのに いつしようかな…って思ってたから 良い機会(^O^)v

敷いてるスノコやらも取り除き デッキブラシまで 持ってきて徹底的に クリーンUP! 汗だく(^o^;
でも木に囲まれて寝たからかな〜昨夜は、 なんか嬉しい夢を見ました(*^.^*)

さぁ 台風は こちらは過ぎていった様だから…また鉢植えを設置しなきゃ(^^ゞ

せっかくなので、配置変えしようかな…と思案中


西日

2011.07.20 18:47|好きなモノモノ(^^♪


キッチンの小窓
前から 夕日の西日和らげたくって…

手拭いを押しピンでとめてみました(^O^)v
お箸の柄

夕日が山に沈んでいくのも…7時過ぎ

まだまだ 暑いですね。

さぁ 夕方散歩に行ってきます♪


12年ぶり!

2011.07.22 23:29|おでかけ

今夜は 高校時代の友達の砂糖さんと久しぶりに再会(*^.^*)

彼女も結婚出産と忙しく、私も考えてみるとこの10年って色々だったなぁー すっかり年賀状でのやりとりだけに。

でも そんな時の流れも感じず、すぅーっと楽しい時間が あっという間に過ぎちゃった。
美味しい 落ち着くサンスーシさんでの宴だったからかな(*^.^*)♪

10歳のお嬢ちゃんが私がメール添付したクッキー=^ェ^=の動画みて 凄く逢いたい〜って言ってくれてるそう♪

次回は我が家でクッキーと遊んでもらえそう(o^-^o)



画像は デザート

左から桃のパウンドケーキ、 トマトのパウンドケーキ、 フランソワーズのムース、ブラッドオレンジとチョコレートのケーキ、チーズケーキ

美味しすぎ(^O^)v

7月23日 (土)

2011.07.24 13:23|with corgi

ここ数日 少し涼しい朝だから…すっかり朝寝坊モードでお散歩です(^^ゞ

夕方のお散歩も 過ごしやすい気温だから…いつもより30分早いスタートで公園に行ったら〜
たくさんのワンワンに囲まれました♪

ロンダちゃんと なでしこサッカーしちゃった♪


7月24日 momoままさんと再会^^♪

2011.07.24 13:42|お散歩=^+^=ワンズ
今朝も心地よい風がそよそよと吹いていて・・・やや朝寝坊モード6:30
^^今年の初め1月28日に癌で亡くなったコーギーのモモちゃんのママさんから携帯にメールを頂いて
竹@公園で待ち合わせをしましょう~ってことになり ももママさんパパさんにお会いしました♪

偶然 ももちゃんのお友達だった ゆうちゃんも登場!
7歳10kg以内でキープの元気一杯!小柄なコギさん

少々クッキー ワンコラになってたけど^^;互いに走りながら其々のオモチャに夢中(笑)

momoママさんパパさんに^^2匹とも た~くさん遊んでもらって大満足♪♪♪

お空でmomoちゃんも笑ってくれてたかな^^。

見つけた(^O^)v

2011.07.24 14:02|polepole(*^。^*)

クッキーさん ほんとにあの公園に住みたいのだなぁ〜=^ェ^=

ももママさんたちと 2時間くらいは遊んでもらったのに…

さぁ 帰りましょう

全然 動きません(/--)/

またまた ボール遊び
結局 帰ったら 10時でした(笑)

確かに1歳ぐらいまで お休みの日は 公園の木陰で お昼ごはんまで ず〜と遊んでましたね(*^.^*)

走れるうちに 歩けるうちに

たくさん 公園に出掛けましょう

帰り道 ふと 足下見たら…
四葉のクローバー♪
摘まずに(*^.^*)

お散歩は 楽しいなぁー

映画

2011.07.25 21:36|おでかけ



犬のお散歩で柴の腹ママさんから教えてもらった映画に…DVD出てからよりすぐ観たい!
で Bボスと行ってぎました(*^.^*)♪
91歳の女性と犬がでてくるポーランドのお話

観て良かったです(^O^)v  モノクロームの映像で・・・・

私もお勧めです♪



木洩れ日の…

2011.07.26 10:18|with corgi

朝寝坊して 木陰のある近くの公園に行ったら…グランドゴルフの日だったから

竹〇公園まで

途中 父が歩くの遅れると、振り返りそして待つクッキー=^ェ^=
木陰でキャッチボールして疲れた〜と座るクッキーと爺さん(*^.^*)

ありがとう!CANDYちゃん

7月26日(火)今日は とてもとても感激!嬉しいことがありました(^O^)v

以前 日記にも書いたコーギーのCANDYちゃんのママさんが、クッキーが足が悪くなって車椅子になった事を知って キャンディーちゃんが使われていた床擦れしないマットを届けて下さったんです!
キャンディーちゃんにお散歩で時々お会いできたのはいつも 遊歩道のコースで、お互いにお家もお名前も知らなかったから…CANDYママさんは車椅子クッキーの家を探して下さって連絡を下さったんです!
感謝感激!\(^O^)/

我が家で CANDYちゃんの写真やお話を聞かせて頂きました♪
最期まで 自力でご飯も食べれて野菜ポリポリかじれてたそう…元気な笑顔だったキャンディーちゃんの写真を見せて頂いて…私も クッキーと向き合っていくこれからに…凄く勇気をもらえました♪
自分の中で車椅子にも乗れなくなったら…どんどん衰弱していく姿をイメージしてたので…



もうマットでの生活になってからも お茶目な しっかり者キャンディーちゃんは 綺麗な白い歯を見せて ムキーって意思表示してたそうです(*^.^*)♪ 力強い目チカラで可愛い♪


お願いしてキャンディーちゃんの写真を送って頂きました(^O^)v
とても優しい笑顔のコーギーさんでしょ

さっそくクッキー=^ェ^= 頂いたマットに すぐに私の陣地〜と寝ています♪ きっと点で身体を支えてくれて、寝心地が良いみたいです(*^.^*)空気の層があるから夏は涼しく気持ち良さそう♪
大切に大切に使わせていただこうね^^クッキー。


クッキーも私も見守ってくださる方々が居て本当に幸せだなぁ…
改めてクッキーが家族になってから・・・色んな人との出逢いがあり
ウェールズ地方の民話にcorgiの背中には妖精が乗っていて幸せを運んでくれる犬なんだってこと 久々に思い出しました^^。



CANDYちゃん♪

2011.07.27 22:52|お散歩=^+^=ワンズ

昨日 見せて頂いたキャンディーちゃんの写真のGood(*^.^*)ショット♪

たしか…亡くなる数日前に娘さんが撮られたと おっしゃってました。

凄く おきゃんないい表情ですよね(*^.^*)
病床につくシニア犬さんには見えないです。
たくさん たくさん 家族の方々に 大切にしてもらってたからですね。

クッキーも がんばろうね。



追記 クッキーは頂いた白の介護マットが 凄く~気に入ったようで・・・
今日は朝も晩もお散歩から帰るなり・・・ハイハイして自分からゴロ~ンと気持ち良さそうに寝転がり 自分の居場所~^^♪になっていました。
そんなに気持ち良いのか~と私も添い寝してお昼寝しちゃいました(笑)良い寝心地でした^^。

元気印



公園の階段 一段が低いから 引っ張って上がれるんだけど…バタンバッタンになるので、横の草むらの坂をいつもちょっと山歩き風に私が先頭に引っ張って登ってます♪
写真を撮ってみよう〜と(^O^)vリード離したら〜

あれ〜 ズンズン 自力で登って行くではないですか!

車椅子にも慣れて、いつの間にか筋力が付いてきてたんでしょうか(*^.^*)♪

伏せみたいに座るのも、ようやく慣れてきたみたい。


クッキーロール♪

2011.07.28 13:20|未分類

今日も お昼寝 (*^.^*)
ちょうど 端っこに寝てたから〜

クッキーロールの出来上がり (笑)
