05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

花咲く頃

2010.06.01 18:05|暮らし
カラー の花は この時期に咲くらしい・・・・・・マンションの1Fにて

PCが・・・・PCも・・・・?壊れ気味
カメラから取り込みが 何故か出来ないの。
しばらく携帯画像(><)


雷さん(><)

2010.06.04 22:24|with corgi

ふぅ・・・・ん・・・・・とご機嫌斜めな cookie///
昨日の夕方・・・西の方角から・・・雷がゴロゴロ・・・・いっとき 雷雨になったらしい。。。。
ご存知のとおり・・・cookieにとって カミナリ (親父は・・怖くない^^;)が一番の苦手
昨日はカミナリが鳴り出す1時間も前から お風呂場(彼女的安全地帯らしい・・)に篭ってたそうです。
犬には人間には聞こえない遠い音が聞こえるのでしょうね。
猫さんも・・・雷は苦手なのかなぁ・・・?

毎晩のことですが^^;

2010.06.04 22:25|with corgi
おなじみ・・・夕食後のヨーグルト cookie の 一押し芸^^;

「おかわりくださいわぁ~?」
→cookie ヨーグルト嘗め尽くした空容器を持ってくる~^^♪
→私の食べたヨーグルトの器を洗う前のヨーグルト水のおかわりを貰えるC

日々のこんななんでもない日常が・・・1日の疲れを癒してくれるのかもですね^^♪

画像に・・・片付けられない背景が(汗^^;)

初シエラちゃん

2010.06.06 23:57|お散歩=^+^=ワンズ

今日は夕方の散歩は 竹@公園に
もう この頃は 知らないワンちゃんばっかしだし・・・・と
手を振る女性!?

きっと別のコギさんと間違えてる・・・と思ったら~
失礼しました! ワン友のシャオパイさん おお~~ARKから来たシエラちゃんだったのでした。

たぶん2歳くらいだそうです。 うん若くて プリプリしてました@^^@
クッキーも女の子さん犬ですが・・・^^大丈夫でした(ホッ)
デジ一眼・・・持って来てたらよかったなぁ・・・携帯のphoto・・・べっ君にご挨拶の図

今日は蒸し暑いくらいでしたが、クッキーたちには関係なくサッカー日和だったみたいです。
散歩から帰宅19:00前なのに・・・ちょっと横になったら そのまま ウトウト21時過ぎまで
夕ご飯の支度もせず寝てた私^^;・・・・腹空かせたCに起こされました(笑)


iroiro

2010.06.07 01:22|暮らし
今日・・いえもう昨日ですが・・・休日は 早朝から ベランダでいろいろ植木たちのお世話。
(だから・・・昼寝ならぬ・・・夕方寝になってしまったんだぁ・・・うぇーん 寝れない(><)
ブラックベリーも次々に淡い桃色の花や みどりの実に成りつつあるものも^^♪
blueberryも順調良く@^^@
ゴーヤも クレマチスも ここに来て グングン伸びつつあり。。。でも
どうも 今年はアブラムシが発生多し(><)
若い葉や茎にみどり色のツブツブが!
農薬買うのも・・・検索 牛乳を霧吹きとか 木酢液の霧吹きとか・・・とうがらしを・・・とか
テントウムシが食べてくれるから・・・・連れてくる^^♪ これいいなぁ・・・と思うけど探すと居ないものね。
クランベリーも 花が次々と咲いてます。白のもピンクのも

おお^^早くも実が膨らんでるのも発見^^♪

iro

2010.06.08 10:07|暮らし
相変わらずPC危ういのでデジいち画像が取り込めないので携帯画像ですが・・・
blueberryのうち ジョージアジェムのんが 色づいてきました。

早く食べたいとこですが・・・もうちっと我慢^^;
鳥よけもしなくっちゃ。

razu

2010.06.09 18:06|暮らし
ラズべりーの実も赤くなってきました^^♪

blueberryも一緒に 初収穫^^♪ お友達に頂いた安藤雅信さんの豆皿に・・・

美味しかったデス@^^@

わーるどかっぷ

2010.06.13 00:38|with corgi
南あふりか でW・かっぷ 始まりましたね^^♪

我が家のCもサッカー大好き・・・・いつか動画UPしたいなぁ。。。。と思いまする。
ハーフタイムが多くなってきたC^^;
元気に長生きして沢山サッカーボールで遊べますように・・・・と七夕の短冊に願いを書かなきゃね^^♪

入梅

2010.06.13 23:49|暮らし
今朝は雨振り^^梅雨入りしたそうですね。
マンションに植わってる紫陽花もようやく色づいてきました。

出勤前に^^携帯カメラ・・・紫陽花は雨の雫が似合いますね。
昨日・・・ちと 仕事で いっぱ~い怒られて めげてしまったのですが(><)
おしゃるとぉ~りなので・・・今日も 手直しやったけど まだ未完^^;
明日は 休日なので あさって がんばろー

puti tomato

2010.06.14 23:58|暮らし
日本!1点入りましたね~^^♪

今日の休日もベランダで いろいろ
園芸療法ってあるらしいけど・・・気持ち癒されます ♪
くちなし・・・アブラムシが~(><) あまりにも発生してたので 霧吹きじゃ 無理だ! 
一葉ずつ 蕾も 木酢液の薄めたのでお風呂の水浴びのように(水攻め) 取り除きました。

レジナというputi tomato
つるが伸びない品種らしいです。 赤くなってきたので そろそろ収穫だなぁ
これも Cに見つからないうちに・・・^^;

Tシャツ

2010.06.16 17:30|好きなモノモノ(^^♪
しんしんさん^^に教えてもらったTシャツ 色違いで買いました^^♪ uni くろ さんデス
びーぼすは黒を買いました。。

ボーダー 横しましま 好きです。
水玉模様が 昔 極度に苦手でした。目がチカチカ 
最近は 大丈夫みたい。

意外と!

2010.06.16 17:42|with corgi
坂の下のパン屋さんまで・・・自分ひとりで行くのは億劫なので・・・
いつもクッキーをお供に連れて行きます。
天気なので公園で食べました。

しろあんに 林檎としなもん どんな味???と思ったけど イケる^^♪
パンもちょっぴりハードな感じが いい感じ。

缶缶

2010.06.17 17:50|好きなモノモノ(^^♪
ラズベリーの 缶缶欲しくって・・・キャンディ買っちゃった。

でも フランス語だから フランボワーズ 
でもスペイン製だ^^;・・・・La Vosgienne スペイン語も書いてあった。ラボジェンヌ?

なんのこっちゃ

2010.06.17 18:27|暮らし
ブラックベリーの実も だんだん大きくなってきました。
赤くなって真っ黒になるまで 待ちます。

今年は また新しいシュートが グーンと太くてびっくり! 新たに成長中デス^^♪ これも花が付くのでしょうか?
ハワイ島から Cちゃんが気を送ってるじゃないかと・・・思われます@^^@

ヒヨドリに狙われる前にと・・・鳥よけのネットを張ったのですが・・・・なんのこっちゃ

あら~先程 スズメが・・・・それも また家の中まで 飛んできました!
くっきー隊員 警備体制で baw baw 
1年前から・・春に・何故か スズメが 1羽来るのです・・・?????
ツバメじゃないしね・・・

立葵

2010.06.17 22:14|好きなモノモノ(^^♪
今日の夕方散歩コースは・・・坂の下パン屋→古い平屋の木造校舎元@@@小学校の近くを通ってtsutaya竹@公園コース
橋の袂に いつもこの時期になると 背高く勢いよく彩り豊かに咲く花・・・立葵
誰が育ててるという場所じゃないので
花が終わると種がこぼれて、いつの間にか自生になってるのだろうか?
私は この花々を見ると・・・・懐かしくなる。
広島の社宅の庭にいつも植わっていたタチアオイ
ターシャさんの庭にも咲いていて・・・上の種のパッケージがそうです(my コギお宝)
英語ではholly hock 原産は西アジア
今日・・・びーぼすに・・・「この花の名前は?」と聞かれて「立ち葵^^♪」って答えたら
「へぇーじゃぁ @@の家紋のんだなぁ」と言われて・・・「ん?違ったかも」と思い googleみましたら
立葵で あってました^^♪
そして確かに 立葵の家紋もちゃんとありました。平安時代は唐葵と呼んでいて江戸時代から立葵になったとか・・・ へぇ・・・そんな昔から日本で咲いてたのか・・・と意外でした。
でも 京都の葵祭りの葵は 双葉葵という 別の植物だそうです。
犬の散歩も まだまだ 新しい発見あるでし^^♪

忘れんぼう・・・

2010.06.19 23:14|暮らし
携帯電話また 忘れた(><) 会社のロッカーに・・・ああぁ

今夜 帰宅したらば・・・・・香りが・・・・
ベランダのくちなしの白い花が 咲き始めました^^♪

夏至

2010.06.21 08:39|暮らし
今日6月21日は夏至・・・
色んなところで・・・またキャンドルナイトあるのかな・・
職場も。。。20:00に建物の外のライト明るさを落とすそうな
朝の散歩も朝食も済み・・・ のんびり寝てる犬画像・・・夕方は雨かな 雲がモクモク 暗いです。

くちなしの花・・・ いい香り 
深呼吸して
さあ 会社に行ってきます^^♪  がんば^^♪

陶芸部

2010.06.22 23:48|つくること(^^ゞ
今日は癒しの陶芸部^^♪
本日は白化粧に掻き落とし
ん・・・・行き当たりばったりなことで・・・妙な図案な仕上がりな私でした^^;
でも・・・つくることって楽しい(^^♪♪♪

本日陶芸部のおやつは うまうま@^^@たくさんでした。
そらしの先生作^^チョコばななシフォン かわいい紙コップに焼いて・・・せんせーは多才なのだった。
ごちそうさまでした^^♪

くっきーの夢

2010.06.24 08:39|with corgi

ぐふっ@^^@ なんの画像???でしょうが・・・
きっと いつか クッキーの夢叶えてあげよう~♪と (飼い主が勝手に想像するだけですが^^;)
ちょうど秋田県のはるの店さんから フードが届いたので^^ちょっぴり残った袋のままあげたわけです。
ちと・・・・袋小さいから・・・
いえ・・・Cが大きすぎだから・・・あれですが^^;

彼女の夢は きっとこんな感じ~♪ ちょっとお気に入りのUSAのイラスト作家さんの絵です。


金曜日の決戦(^^♪

2010.06.25 06:13|with corgi
皆さん おはようございます(^^♪
偶然25は休日^^じゃ・・・3時半 起きてみれるかぁ。でも 眠いかも
ランチに行ったらお店の奥さん^^早寝して試合まで寝ます~って言ってはったから
そういう手もあるわね・・・で 25時睡魔に・・目覚まし一応かけて・・観ちゃいました。
しかし起床3時40分 TVつけた途端! 1点ゴール honda! で クッキーもワンワン観戦^^♪

TV観ながらも~ウロウロするCなので
土間をゴールに視たてて  クッキー・キーパ~のお相手も^^;↑↑
nippon 1点入るごとに わんわん・・・まっ今夜は しょうがない↓↓ 

1点入ると・・・馬アキレスが もれなく@^^@でした~♪
サッカー犬 うおぉぉぉ~でした。

動物病院の 先生^^サッカー好きみたいなので。。。今日午前の診察は 眠そう・・・と思ったけど
勝ったぁ~から 元気かも フィラリアの薬もらいに行こうかなぁ(笑)

早起き

2010.06.28 06:20|polepole(*^。^*)
最近 少し 早起きです。
と いうか・・・12時を過ぎると睡魔が・・・・
昨夜も Bぼすにイングランドとドイツの解説聞きながら寝てました^^;
彼は完全に南あふりか時間です(笑)

今朝 起きてベランダで ぼーっとしてたら・・・
?!?!?!
鳥のさえずり以外に鳥の声が・・・・・・コケコッコー えっ?
でも コケッコッコー  コケコッコ
おおおお・・・・おそらく 一戸建て住宅地域の何処かで にわとりさんが住み始めたようです~^^;

お祭りの夜店のヒヨコが大きくなったのでしょうか? って最近 ヒヨコとか 見るか?

こんな千里の街中で ちょっと謎です。

小学1年生くらいの頃 広島市内の庭の広い平屋の社宅で しばらく ニワトリを飼ったことがあります。
3.4羽居たような。。。毎朝 たまご 楽しみでした@^^@
たしか母の友人から 何かの事情で 預かってたのだと思います。
そのとき にわとりって飛ぶんだぁ~と妙に 感動した記憶あり^^。

レモンよりレモン・・・・

2010.06.28 06:56|polepole(*^。^*)
数年前から お気に入りの花屋さん
毎日色んな植物が入れ替わり、少し他で見ない感じのが多くて、いつも素敵に配置されていて
お昼休みに 通りすがりながら 癒されていて・・・
ちょっと 気持ちがダウン気味なとき・・・
または ちょっと気持ち上昇中のときも・・・
なんだかんだと 植物の力をもらおーと 自分にご褒美と かこつけて 連れてかえる。
そんな存在のお店 
いつも感じのいい女性の方が店長さん・・・残念なことに 今月で退職されると聞いて。。。
昨日は 仕事帰りに 伺ったのだった。
色んな職場の人々の送別会ときの→★
花束や去年はコギ友さんにサプライズWD→★にと
いつも少し難題なリクエストに応じてくださり お世話になったから。

お買い物って・・・・ただモノ買うだけじゃないんだよね・・・って 我にかえりし帰り道。
昨日連れてかえったこの子は・・・レモンマートル

葉をドライにしてTEAにするとリラックス効果があるそう。。。
調べたらオーストラリア原産 アボリジニが昔から利用したハーブ
レモンよりレモンの木とも呼ばれてるそうです。
葉を擦ると・・・うん@^^@ シトラスな香り・・・・入浴にもいい感じ
くっきーも くんくん^^♪ 食べないでね~^^;

雨;;雨

2010.06.28 23:23|with corgi
ふぅ・・・・只今 お風呂に入り さぁ夕ご飯だったりします。
昨日のlemon myrtle・・・・葉っぱを 刻んで お風呂も良いと書いてあったので さっそく
2葉っぱ試しましたぁ・・・・・シトラスな香りでpolepole出来ましたよ^^♪

ふぁ・・・・帰宅したら・・・父が明日は朝から雨らしいよ~と んじゃ~行くか!で
22時過ぎより・・・くっきー夜散歩に
が・・・・下に降りたら もうすでに雨降り出しておりました^^;

で 近場の公園にて テニスボール レトルリーバーコーギー 30本やったげました@^^@
これで明日1日雨;;雨でも 満足でしょ・・と思いきや・・・くっきーも南アフリカ時間?

まだ帰りとぉーないの 必殺ダダ・・・無視無視で 家路に帰ろうと道歩いてたら~

あ~ゴメン 月ちゃん(女の子)とお姉さんと 鉢合わせ(><)
犬社会はどうも♀どおしは譲れないらしい・・・大丈夫な子も居るんだけど 

両者とも ガゥガゥ~になっちゃうんで いつも 申し訳ありません。。。なのでした(><)

きっと 月姉さんも シフト勤務で帰宅後 お散歩なのね。。。

仲良くしたいのにゴメンナサイ。 残念。

 

ハーブ アロマティカス

2010.06.29 22:32|暮らし

職場の警備のおじさんに@^^@「@@さん隣の花屋さんが帰りに立ち寄ってくださ~いって伝言です」って
本日退職される おねえさんより 頂戴しました^^♪
アロマティカス・・・・凄く爽やかな香りのする ぷくぷく葉のかわいいハーブ 
多肉種の植物でこんなに いい香りするのあるのですね@^^@知りませんでした
うちの犬も^^いい香り・・・・って 
癒されるハーブ 毎朝 窓を開けて 深呼吸が楽しみです^^♪ 
きっと また 新たなスタートきられるoさん^^ 頑張ってって アロマティカスとともに思います。
ありがとうございました@^^@ 

ぶぶせら と動物病院

2010.06.30 18:17|with corgi
ちょっと 覚書日記^^; 2010年のWカップ 

本当は・・・6月23日に・・・・携帯メールで ポチッとしてしまいました・・・と^^; 画像が着てたのですが

なかなか 簡単には吹けないそうで 特訓して 吹けるようになり^^;
昨夜の応援に備えてたBぼすです。(笑)

あ・・・でも いい試合でしたね。 今回も くっきー ワンワン観戦でした。

今日は動物病院へ フィラリアの薬もらいに^^ 

偶然^^ 同い年の竹馬の友 パルちゃんが 健康診断にと 初診に来られてました^^♪
心配されてた 心臓は大丈夫だったとのこと。
お互いシニア犬 頑張ろうね@^^@
久しぶりに パル姉さんとお話も出来て 嬉しかったのでした。

@くっきーの 覚書・・・・本日 やつは・・・私の楽しみに買ってきた アンパンを・・・2口で飲み込みました(><)夕食は抜きです!

