04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

かまってくれないと・・・2

2010.05.03 23:46|with corgi
昨日の休日のひとコマ・・・・
かまってくれないと・・・・
色んな手でアピールしますのだ・・・・

ふぅ~・・・と ため息も効果的 

らずべりー

2010.05.06 10:10|暮らし
ラズベリー開花

つぼみ・・・・咲く blackberry

2010.05.09 10:05|暮らし
今はhawaii島在住Cちゃんに十年以上前に譲りうけたblackberryは 今までで最高な成長~
ぐんぐん伸びて成長中~花芽もまだ
今年は私も延びた蔓の先を差して発根させて 増やしてみようか・・・と思案中@^^@です。

こちらの画像は1年前に別の品種のblackberryの苗を購入したものお初の花
^^小さい鉢なので早くも開花^^♪
開花前3日前撮影

そして昨日・・・膨らむ

そして今朝・・・@^^@

本屋好き

2010.05.09 23:51|おでかけ
数日前に@^^@ありがたいことに・・・また姪っ子ちゃん世代の若い同僚さんたちと仕事帰りに
放課後のようなデートに誘ってもらったのでした♪ 嬉しい♪
tubochan・・・♪ tacochan・・・♪ どうもありがとー♪ また癒されましたぁ。
連れてってもらったのは本屋さん+カフェ@^^@薄暗くって 雑貨も本もたくさんあってゆっくりできて^^♪良かった♪
美術か服飾の学生さんらしき女子たちが広いテーブルに色々図案広げながらお茶してる姿も・・・@^^@

そして・・・悩みに悩んで・・・・本を・・・・♪
ちょうど1年ぐらい前に 陶芸部顧問の師匠^^そらしのさんの工房のお祝いになにか・・・と思い見つけた本
自分も大好きな作家さんなので・・・・ルーシー・りー
やっぱり・・・自分にも欲しくなり連れて帰りましたぁ@^^@
実は我が家の犬クッキーの名前の候補にもあげてたんですけど^^;
つけなくって良かった^^いつも怒ってないといけないもんね(笑)

私も もし長生きするなら・・・・こんな風でいたいなぁ。。。。すてきなんです。

今 東京で展覧会も開催されてるんです・・・そらしのさん情報では12月頃関西でも・・・あるそう♪

街へ散歩

2010.05.11 23:24|polepole(*^。^*)
今日は午後から私は少しばかり職場に・・・(><)気がかりなまま連休は辛かったので・・・
でも、ちゃんと同僚さんにお願い出来て すっきり^^♪
久しぶりにひとり 心斎橋闊歩♪ 
画材屋さんやら花置いてるとこに 寄ったりした。
こんなん500円やけど買った。
全部切り抜いてあるから接着するだけなんだけど・・・それでいいのかもね。
部屋に飾ってみた。

好きかも。

噂のドーナツ並ぼうかなぁ~と思ったけど御堂筋の銀杏並木歩道を何処が最後尾?!ってくらい
そして 梅田へ・・・・コンタクトレンズ交換に。
んんんん 先日消しゴムはんこ作ったとき あれ~マジ眼鏡要るかも~~(><)自覚。
でも・・・・・・・あはは @@さん レンズ左右間違えて入れてますよ・・・って
どおりで・・・目がかすむとも思ってたのでした。
遠近両用レンズが必要か~と思ったけど 左右の度調整で大丈夫やった@^^@

梅田も久しぶりなので百貨店もウロウロした^^♪
お~色んな新しいsweetsがわんさか お~綺麗だし美味しそうやし ^^♪ 日本って豊かで幸せ♪
人が多いの苦手やけど・・・たまには街散歩して刺激必要だね。。。
でも・・・夕方の時間・・・こんなに華やかなケーキたち・・・・閉店後には どうなるんやろ??ってふと思った。
なんか真面目~^^;

ワクチン5・11

2010.05.11 23:26|with corgi
夕方 街から帰ってきたら(><)雨模様

でも あえて動物病院にワクチン注射に車で行ったのでした。注射後は安静にだから・・・
晴れてると・・Cが散歩にボール遊びなんで無いねん!になるからね
べっかんは・・・@@坂さん クッキーはこないだ診てもらった先生のとこに。
くんくん 2匹は くんくん

病院の看板犬さんなのだ@^^@お名前はポンズちゃん♪ 可愛い~♪脚で挟んでしまった。
うちのご近所のアメリちゃんも 黒いフレンチブルさんなのだけど^^同じ黒でも顔違うなぁ~と判ったよ。
うん@^^@なかなか他の犬種さんって区別つかないのよね・・・
よくBとCのこと 似てるね~とか言われたりするし
私たちも トイプーさんとか・・・・みな同じに見えちゃう^^;

Cranberry

2010.05.12 11:16|暮らし
Cranberryの花がいつの間にか咲いてたよ。去年の秋に赤い実がいっぱいのんお隣のお花屋さんで購入

でも・・・実になるといいのだけど・・・まだ未経験^^♪

今日は曇り空だけど・・・なんだか寒いです。

ronron factory ♪

2010.05.13 23:12|好きなモノモノ(^^♪
わぁ~い今日は会社に行けば@^^@ronron ♪
putiayaさんが私のお気に入りの切手に革の手縫いのフレーム作ってくれはったん♪♪♪
あまりのちっちゃさに工具が無いから ひと穴づつ針で穴開けて縫われてるそうなの~大変!

ronron handmade puti factory ・・・・・ろんろんって・・・フランス語で 猫ちゃんが
ゴロゴロのど鳴らしてくつろいでる擬音なんだって^^♪ 彼女のおうちには ぷちちゃんっていう可愛い猫が居ます♪
たぶんblogを創められて1年くらいなのですが~毎日何かしら作ってUPされてる~から毎晩寝る前に楽しみなんですよ♪
よく仕事から帰ってから創作する意欲があるなぁ~って感心しちゃう♪
 皆さんも ポチッと応援してあげてくださいね♪ 
polepole みたいに ronronも心地よい響きですね♪

作ってくださった切手フレーム@^^@今夜さっそく・・・いつものputiayaさん風に着画してみましたぁ(笑)
ナチュラルな装いに~^^♪ こちらはチェコのホルンの切手♪

ん・・紐の色が・・かな^^;もっと色のあった革の紐捜しま~す♪
そして コギさんのは・・・・・ブータンの国の切手・・・ほんとはウェリッシュ・コギじゃなくカーディガンのコギさんなんですが・・・まっ良いとして^^;
アクセサリーもいいけれど・・・
以前tacoさんから頂いた犬骨ボタン^^♪髪留めにしてたんだけど髪短くなっちゃったから~
^^このボタンと組合せて ブックマーカー@^^@本の栞に使おうと思いました♪
どうですか? いい感じ^^♪いい感じ♪ @^^@ にまぁ~として おやすみなさい します。
putiayaさん どうもありがとうございました♪

群星

2010.05.15 16:50|暮らし
今年も咲きます^^ミニつる薔薇たち

追ってCちゃんのblackberryが蕾をつけはじめることでしょう。

ちっちゃく見える?

2010.05.15 16:54|with corgi
凄くっ 近づいて撮ると小さく観えない?みえない(笑)
[#IMAGE|c0187179_16535033.jpg|201005/15/79/|mid|2209|2603#]

今年もね・・・・何故か 雀さんが 我が家に 侵入するんです。5cm窓開いても~
1年前の雀さんと同じなのか???

わっわっわん~~
クッキー隊員 もっか パトロール強化週間です^^♪

blueberryの実も ムクドリさんから守ってな


くれまちす

2010.05.16 00:00|polepole(*^。^*)
1年前の春の日・・・・母を想い購入した クレマチス(テッセン)

ちゃんと今年も咲きそう・・・

母の本当は従姉の養母は 母より長生きしたのだけど・・・
山口の長府のママさん(おばあさんの呼び名)
庭の垣根に育ててるテッセンの花を観て
「あんたの母さんはテッセンみたいなひとやった」と話をしてくれたのが なんか覚えていて。
母が逝ってからもう・・・25年
だんだん母の年齢に近づくのだけど
まだまだ越えれないなぁ 

続きを読む >>

風薫る

2010.05.16 00:10|暮らし
お休みの日の今夜の散歩は おもっきりサッカーしてクッキーは爆睡してます。
あと1ヶ月後なんですね。Wカップも
また少し肌寒い気候・・・・暑かったり寒かったり困りもんですね。
植物もそうなのかな。。。
散歩の途中のサクランボの木も実が成っていて 数粒 いただき@^^@
そして またまた いい香りのする白い花が咲いていました。
気候のせいか・・・いつもより香りが少ないような。。。
犬のように クンクン ヒクヒク 深呼吸してしまいました。

この木が散歩するコースに群生しているの。。。。
アカシアの蜂蜜は この花のことらしいです。ニセアカシア(エンジュ)の木
私の大好きな香りです。
犬の散歩してなかったら知らなかった香りかもしれません。

ポレポレ日記も5年目・・・・そう 訪れる季節ごとに 似たことばかり書いてる^^;
でも それはそれで 幸せなことなのかな。。。と思うのでした。

wild strawberry

2010.05.22 11:21|with corgi
wild strawberry^^今年は豊作^^♪ 
小粒だけど 甘い♪
実がちゃんと成ると幸せになるって good lucky plants で一時流行してたっけ。
Strawberry Fields Forever♪♪♪・・・・な歌はBeatles^^♪

収穫しやすいように鉢をベランダの内側に移動・・・・ん!? 狙われてるなぁ

早朝のクレマチス

2010.05.22 11:22|polepole(*^。^*)
今日は休日・・・早朝4:00に目が覚めてしまい・・・
もう一度 眠りにつこうかと・・・もう一度お風呂でpolepole
そしたら 少し薄明るくなってきて・・・小鳥がチチチ
ベランダに出て 葉のお手入れ始めたら 目が覚めたので 水遣り^^♪
blueberryの鉢の一部を東側に移動させたり@^^@photo撮ったり

ベランダから外見ると カラスが車がこないからと・・・闊歩してたり、
見たこと無いゴールデンRの2匹大きい犬が散歩してたり・・・
知らない早朝の時間は 静かで別の空気で気持ちよいなぁ
その間・・・cookieは まどろみながら眠ってたけど^^;
早起きは三文の徳~♪・・・・このまま今日の休日は 充実?
7:00・・・やっぱり睡魔が・・・2度寝 起きたら10時~!
あぁ・・・その間にcookieの散歩はパパじぃにより終了^^;
さて・・・・洗濯物も干したし 今日は。。。。

いやいやえん

2010.05.24 22:51|with corgi

いやいやえんって何?って聞かれたので
こういうのです・・・・はい^^; 犬のしつけとしては 大失敗ですが・・・笑える@^^@

犬の意思表示・・自立心・・・けれども言うなりにはなりませんよ~主導権は 私^^♪

この後・・必殺 だだこね攻撃もありますが・・・
駄々はひっくり返って いやいやダンスです(><)
無視して引っ張ると諦めます。

たいがいの意味は・・・帰りたくない!もっと公園に居た~いのに・・・です@^^@

クールダウン

2010.05.24 23:01|with corgi
昨日今日と 凄い雨模様でしたね!
くっきーは基本的には うちトイレでもOK どしゃぶり雨には・・・もう帰ろう~散歩行きたくないタイプ
ですが 昨日は1日中~今日も振り続ける予報でしたので・・・
昨夜も どしゃぶりの中 家の周り 傘無しで 犬と走る走る(アホぽい)・・・ストレス解消
今夜は 雨も止んだから・・・・夜の公園 誰も踏んでないグランドを 肉球 模様をおもっきし^^♪
ドロんちょラグビーボール遊びで 気持ち クールダウン^^♪
私も 職場の立ち仕事の疲れも 靴変えて 早歩きのちょこっと 犬との戯れは・・・
脚も気持ちも クールダウンに いいみたいです。 夕ごはんも 美味しく@^^@いただきます。

hawaii dog

2010.05.25 10:39|with corgi
Cちゃんの 愛犬 ラジくんは ラブとワットライヤーのMIX犬さん もう7歳になるそうです。
7+α 年・・・もう彼女がハワイ島住人になってから そんな月日が経っていたとは!
そんな ラジくんの かわいい画像が着たのでUP

見つめる瞳が 萌え・・・

そして またまた 車犬・・・・なんか 凄い

そうそう ⇒こちらのワンも UPされてます^^♪

陶芸部

2010.05.25 23:39|つくること(^^ゞ
今日は陶芸部           

手回しろくろで・・・皆思い思いのモノ作りました。
今日は私は小鉢で3点高台^^;
ちょうどsola工房 そらしのさんに 教えていただきはじめて1年^^ほぼ毎月活動♪♪♪ 
ありがたき仲間の皆さんと そらしのさんのおかげ^^感謝感謝です♪


お行儀よく^^♪

2010.05.25 23:40|with corgi

Cには珍しく 両足揃えておりましたので 携帯で カシャ・・・・撮ったわね~と睨まれましたけど

2010.05.27 23:55|暮らし
今朝^^;かなり焦ったのでした・・・・
何に焦ったかというと・・・・・
この2,3日の大雨だったから・・・ベランダの植木の水遣り・・・明日の休みぐらいで大丈夫~と
高をくくっていたら・・・
ガーン(><)!
ブラックベリー ミニ薔薇 ワイルドベリーたちが~~~しおしおになっておりーーー!
出勤前15分・・・・ひたすら お風呂の残り湯を・・・ジョーロでバケツリレーか~くらい往復したのでした。
あああああ・・・ごめんよ(><)
我が家は風がきついので・・・乾燥も速いのだった。雨後も侮ってはいけないのだった。

なんとかなんとか・・・・帰宅した頃には 復活しておりましたぁ@^^@ 良かったぁ♪

群星

2010.05.30 23:11|暮らし
もう・・・5月も終わり・・・・今年はどうしたことでしょうね。
今日もお昼間は 晴れた空~白い雲~♪  あったかな日でしたが・・・夜帰る頃には肌寒い気温に。
ゴーヤの苗も成長が・・・・ポレポレなような^^;

今日の画像は 先日の 水遣り うっかりの前の 生き生き ミニつる薔薇の群星です。
トゲ無しなので扱いやすいです。
こんな風に咲くのは ポンポン咲きというそうです。
