08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふわらぶ

2009.09.02 21:20|つくること(^^ゞ
未年だったのは・・・・何年前だっけ?
次の年が羊年だし・・・・で・・・ふわふわウール特集を仕事でさせてもらったことがあります。
当時の販促s主任もノリノリで帽子とか作った方が良いといわれて
帽子やら 敷布やら オーガンジィやらにも絡ませて・・石鹸水かけてコネコネ沢山作った思い出があります。
本の作家さんの鞄も快く気軽に貸してもらえて・・・ハンドメイドフェルトが流行はじめてきた兆しの頃
今思うと直接担当じゃなかったのに・・・ヒントなお仕事させてもらったんだなぁ(^^♪良い思い出♪
その頃に ニュージランドから針ちくちくニードルフィルトが日本に入ってきて・・・どう広げるかが今の課題なの・・と
羊毛の貿易のメーカーさんが話されてたのでした(^^♪

秋だし・・・ハンドメイドフェルトを色んなひとに作ってみようかなぁ・・・と思ってもらいたくって
サンプル作りベリーケーキ第2段
ちょっとmyworldと違うけど^^ラブリーなふわふわ・・・リングピローのスィーツを作ってみました(^^ゞ

ワイヤーカゴに羊毛絡ませて一体化 チクチクしただけ 簡単でした

続きを読む >>


キーボード

2009.09.02 22:05|暮らし
5年使ってる私のパソコンのキーボードが駄目になったので・・・(><)
こんなキーボードだけお安いの(¥1380)を買ってきました!

案外・・・これ良いかも・・・犬の毛入らないし^^;水こぼしても大丈夫なんだって(笑)
何か台になるもの無いかしら???とベランダの倉庫探したら・・・リフォームする前に付いてた台所の棚のガラスの引き戸(^_-)-☆何かなるかも・・・と保管してたの・・・熱逃がす部分はこれまた何かなるかも・・・と木の組木のレースみたいの。。。ちょうどいいサイズ♪♪♪

使わないときは コギキッチンクロスで・・・・ええんじゃない(^^♪」

これで 11月までは なんとかなるかな。。。。bぼすに自作でお願いすることに(^_-)-☆

ベランダで日焼け・・・9月2日の休日

2009.09.03 23:55|暮らし
昨日の休日・・・洗濯機廻ってるうちにベランダ水遣りとちょっと手入れを・・・・と思いついた。。。。
ワイルドストロベリーやらブラックベリーもうちの夏の西日に焼けた葉っぱを採り新芽待ちゴーヤも少し間引き・・・秋模様にと・・・
。。。。排水溝の掃除からスノコの下の枯葉採ったり夢中になり始めて あれもこれも・・・止まらなくなり お昼も過ぎており・・・不覚にも日焼け(><)
あ・・・あ・・・我が家のベランダが西向きで 良かったです・・・ポレポレな洗濯干でも 間に合います(^^ゞ

んん~実は色んなお試しプチガーデニング ふと数週間・・・私のガーデニングへの愛情が薄く~なってたので
色んなこたちが・・・悲しいことにもなってたのでした。アイスプラントくん屋らミニキャロットさんやら・・ブロッコリーやらクランベリーも(><)・・・・ごめんなさいなのでした。
で 色々配置も変えて 気持ちあらたに(^^ゞクランベリーもまた買っちゃいましたし

そんな過酷な状況の中・・・ダメになってたはずのオクラはんが復活してました。

かと思うと・・・ゴーヤんの生育を野放しにしてたので・・・大切な春の楽しみのミモザの木に絡み付いたところが枯れてしまい(><)いろいろお手入れ もう春に咲く花の蕾もついてるのですよ。

そして ほったらかしにしていた ムスカリの球根の鉢もいつの間にか芽が出てきましたよ。

もう春の準備が植物には始まってるんですね。

陶コギ

2009.09.04 00:11|つくること(^^ゞ
雑貨屋さんで見つけたブリキの入れ物@^^@を植木鉢に・・・
でも なんか物足りないかんじ・・・で 5年前に復職した頃に 以前ESで働いてられた方の陶芸教室roiさんで作ったものを。。。アクセントにしてみました@^^@コーギーのデフォルメした後ろ姿です(^^ゞ

植えてるのはコールラビというお野菜・・・・でも・・・ちょっとヒョロヒョロかな^^;

育てる

2009.09.05 09:07|polepole(*^。^*)
昨夜 ちょこっと 仕事で あるお客様のお宅へ伺ったのでした。
マンションのベランダに驚いたことに 大きなグレープフルーツの鉢植えが2つもあったのでした。
なんと グレープフルーツを食べた後の種を植えて・・・・10年もかけて少しずつ鉢を大きくして育てられたとのこと~ そして ちゃんと大きなグレープフルーツが成るそうで(^^♪
我が家の柑橘系の植木 姫柚子を「いつも アゲハに 葉っぱ 食べられて丸坊主です^^;」なんてお話したら
「いやぁ・・・うちも アゲハは来るけど・・・少しは アゲハの為にも葉っぱをあげてるよ」って笑ってお話くださり
こういう方が green の 親指さんと称されるのだわ・・・と思ったのでした。

↑↑我が家の丸坊主くん・・・めげずに 頑張ってくれてます。



とーもろこし

2009.09.05 11:29|暮らし
美瑛のNちゃんから 採りたての とーもろこしを頂きました(^^♪
さっそく bboss家にもおすそわけ・・・・くっきーも クンクン 美味しそう・・・とチェック

瑞々しいうまうま 旬のモロコシさんでした。どうもありがとうございました(^^♪
クッキーと同い年のとうがらし君はすっかり野球少年で頑張ってるそうです。
ボールならなんでも大好きクッキーさん おっきなソフトボールもキャッチしますから~(投げてはくれませんが^^;) また遊びにきてくださいね(^_-)-☆

逃走事件簿

2009.09.06 22:22|with corgi
今日 日曜日の休日でした。bbossにパソコンのデータの入れ替えなど調整しにきてもらって・・・
私は2匹の歯医者になったり・・・わたしは昼寝してたり(失礼なヤツ)
2匹は遊んだりして
夕日も暮れてから・・・我が家から不二家前 tsutayaコースのお散歩 ポレポレな休日となるはずだった

が・・・・しかし!tsutayaの後・・・2匹も大好きな竹@公園へ・・・向かう途中・・・下り坂
クッキーの@@@を拾って・・さぁ。。。上り坂というときに・・・私のリードを持つ手が緩んだ・・・

突然 まさかのクッキー暴走~~~~~!!!!!????
もう竹@公園への道の1本手前の道を西に~~~~~

えええええ!!!!!もし車が来たら!!!!\(◎o◎)/!と頭がよぎりながら~~~
クッキー 待て!呼び戻し× オヤツは~と叫びながら
ダッシュするしかなかった私^^; 走る走る バカ犬とバカ飼い主(泣)
50m?80m?100m?西へ走る走る!?
で・・・私も必死! あれ?追いついちゃいました。     彼女も体力衰えがきてるのね。。。
あ~~~それなら 4ヶ月後には10才 もう ええ年やねんから! 暴走は せんといて・・・(><)
誰かワンコが歩いてたわけでもなかったので・・・あの道を なんだったのか?謎なんだけど
竹@公園への1本手前の道でヨカッタ・・・・竹@公園前の道なら きっと車が~~~ホント無事でヨカッタよ。

続きを読む >>

photo遊び

2009.09.07 22:32|つくること(^^ゞ
では 我が家のワンコ&ナル・・・な写真も 色々・・・

続きを読む >>

秋の夜長に お絵かき

2009.09.07 23:01|つくること(^^ゞ
以前 外国の雑誌の表紙にできるサイトを柴の腹ママさんから教えてもらい・・・・こんなの作って楽しかったのですが・・・・グラビア嬢 クッキー

昨夜は のざっぴさんから またまた面白いサイトを教えていただき・・・・
前日の事件簿の画像も含み 秋の夜長に 作りまくってしまいました(^_-)-☆ 

続きを読む >>

空に山

2009.09.11 22:54|暮らし
朝 出勤・・・駅に向かう陸橋から見えた空・・・・雲が雪山みたいだったので 携帯で思わずカシャ

9月10日 無花果

2009.09.11 23:52|好きなモノモノ(^^♪
8月はお休みだったから1ヶ月ぶりのトンボ玉教室に京都へ・・・その足で1年ぶりに 美容院へ・・おひさしぶり(^^ゞ
この1年は・・・色んなことがあったなぁ。。。。
ちょうど1年前にリフレッシュ休暇で 戸隠キャンプ  蕎麦畑に 白い花が一面だった
今年は犬旅できるかな。。。。
夏休みも・・・そういえばとってないけど・・・職場の皆もそうだな・・・
この秋は 少し 慌ただしい。。。 

職場で無花果が美味しい~季節だね・・・・ってお昼休みに話
影響うけやすい・・・しっかり 買ってしまう私(^^ゞ無花果

子供の頃 広島の社宅にもあった無花果は毎年生ってたけど・・・こどもには・・・大人の味・・・苦手な果物だた。
今は ほんのり 甘さとプチプチが うまうま(*^。^*)
無花果がのってる器は小鹿田焼・・・大分日田にinugaoさん嵐ppと旅したときに見つけたもの
・・・・旅する 思い出。。。うつわ 

9月17日 とんぼ玉

2009.09.17 22:07|つくること(^^ゞ
今日は京都でトンボ玉・・・・7月にしたのと同じく 柄を流す練習作・・・めちゃカタチが歪んでるけど^^;
わんこの足にのせて ごまかす^^;

帰り道・・・電車の中で・・見覚えのある とんがり帽子な屋根発見!あっ 降りてみよ~と途中下車

続きを読む >>

コギもん

2009.09.19 22:22|好きなモノモノ(^^♪
そう・・・寄り道した帰り上牧駅で puti Lucky♪
改作口に・・・コギもん見っけ(^^♪1000円スルットかんさいのカード
以前 梅田駅で見かけたのに完売だったの~ 

そして 3000円のカードには 成犬のコーギーでした(でも買わなかったけど)
もしかして上牧の駅員さんはコギ飼いかも??
いつも部屋に飾ってる・・・photo 初めて我が家に来た日のクッキー 生後1ヶ月半
子犬のコーギーは可愛いはずなのに・・・めちゃ ぶさいく^^;

このとき・・こんなにおっきくなるとは↓↓・・・・・^^;

休日・・・9月20日

2009.09.20 16:15|polepole(*^。^*)
シルバーweek・・・って敬老の日あるからと思ってた^^;・・・GWにも縁が無いもんで(笑)
なんだか今月は希望じゃないのだけど日曜日のお休みが数回。
でも ありがたいことに・・・・日曜日だと 隣のマンション建築工事はお休みだから・・・静か(*^。^*)
こころから ゆっくり 休める気がする。。。。最近 仕事で失敗ばかりで凹むこと多し・・・頑張らねば。

さて ゆるり~とnetみてたら・・・・ちょっと 皆さんにお知らせしたいの見っけ(^^♪
今日からオケラだぁ~ってワンコだってニャンコもみんなみんな生きてるんだ友達なんだぁ週間だそうです。
こんな切手発売中・・・写真の公募があったのは知ってたんだけどね~コーギーは絶対選ばない気がしたの・・・
でも 絵本作家さんやデザイナーさんに描いてもらえた うちのコが切手になったひと嬉しいだろなぁ(*^。^*)
猫さんの方が出来が良い気がするのは私だけかな・・・・・
選ばれた犬さんたちと猫さんたちはこちらから観れますよ。
こちらのnetでも買えます・・・でも やっぱり民営化になっても 休むのね・・
そして もう~うちのコの切手作る~場合こんなのも ・・・・以前やってたのより ちゃんと切手になるみたいです。
myこぎ切手作ろっか・・・(^^ゞ

昨日の夕暮れ

2009.09.21 22:02|polepole(*^。^*)
散歩前に パチリ(^_-)-☆
昨日の休日はベランダガーデンのお世話でポレポレ
ゴーヤも全て片付けて・・・まだ頑張れそうなプチトマトと なんだか今までで一番の成長かも・・・ハワイ島Cちゃんのブラックべりー15年もん・・・・グングン伸びてきたのでトレリスから伸ばしてネットに誘引してみました。

このまま春に花咲かせてくれたら鈴生りの果実@^^@夢見・・・。

切手の話 続編

2009.09.21 22:22|好きなモノモノ(^^♪
切手の話つづきで・・・・撮り貯めてた画像をご紹介(^^ゞ
実は 切手好き(^^ゞ 収集マニアじゃないけど・・・・puti art として好き(^^♪
画像は・・・・・・我が家の御手洗

ワンコの切手をフレームに入れて飾ってます^^;コギだけじゃなく 色んなワンコたち

続きを読む >>

ベランダがーでん

2009.09.24 18:57|暮らし
ガーン(><)春に黄色のミモザの花がみれるはずだったのに・・・・・数日前から葉がポロポロ
悲し~い(><)・・・・たぶん 原因は 根ぐされ・・・・水遣りも修行がまだまだ足りません。
ごめんね・・・・枯れ木に花を咲かせましょう・・・は無理の様子・・・・寂しいかなワイヤーの小鳥
12月・・・クリスマスオーナメント吊りましょうかね。。。
気を取り直して~少しクーラーの室外機の目隠しのトレリスを チョコっと改良(^_-)-☆
小さな古い鏡を木枠の内側に貼りました(^^♪ 室外機の網が隠れたから二重にgreenが倍増して見えます(^^♪
ももち商会さんで 以前購入したコギのアイアンのカゴも久々に登場 ♪ ラズベリーを垂らして育ててみよう ♪
mini tomato ・・・・・netで トマト検索・・・色んなトマトがあるんですね!
来年は 色んなトマトの種類を育ててみたくなりました@^^@tomatoジャングル妄想・・♪♪♪
そんな今日のポレポレ休日・・・クッキーとお昼寝でした(^^ゞ

追記・・・御手洗の画像・・・を見て bbossが 君ちの家は電球色のあかりが 似合うよね・・・って
そうそう(^^ゞこの御手洗の壁の珪藻土 天井も 木部は柿渋の4回塗りをきっちりマスキングも・・・bboss作です。棚は私が遊びで取付だけど(私の作は・・・洗面所・・・ 粗い~仕事・・・また次回にご紹介します(^^ゞ)

電球

2009.09.24 22:22|好きなモノモノ(^^♪
御手洗の電球の仕掛けに????のお問い合わせがあったので@^^@
過去の日記から・・・・というシロモノです(^_-)-☆
ちょうど2年前なんだぁ。。。。なぁ 衝動買いでしかない(^^ゞ


シャオパイくん

2009.09.25 10:00|お散歩=^+^=ワンズ
9月18日の夜に・・・・竹@ワン友さんKさんのシャオパイ君が虹の橋を渡っていかれた・・・と連絡をもらいました。
シャオパイくんは kさんが十数年前に台湾に転勤されてたときに出逢われた台湾から日本にやってきたmix犬さんでした。
クッキーが子犬の頃 シャオパイくん&ゴンちゃん(コッカスパニエル)を連れたKさんと公園でお友達
ゴンちゃんは 今のくっきーみたいに ちょっぴりBawBawわんこだったので(^^ゞ遠くから いつも 
「こんにちは~♪」とご挨拶@^^@

白くてかわいいシャオパイ先輩・・・・今年に偶然癌が見つかり 難しい大手術も乗り越えられて頑張ったシャオパイくん・・・・頑張ったんだね。。。。先に弟犬のゴンちゃんも虹の橋で待ってたから・・・今頃 再会してるかな。
チノちゃん バービーちゃんブラウニー君 ビールくん アン君と一緒に駆け回ってるでしょうね。。。
DOG・・・・の逆にすると・・・GOD・・・だそうです・・・  人間と友達で居てくれて ほんとありがとう・・・と我が家の犬を抱きしめました。 シャオパイくん ありがとう。。。。

goD and dog

2009.09.25 23:30|with corgi
dogを 逆さまにすると・・・Godになるお話の歌・・・
YouTubeの画像だったので・・・はてなのblogから・・・聴いてください。。。
                                            ⇒ goD and doG

photo

2009.09.27 21:55|with corgi
日曜日に撮ったなかで お気に入りを・・・
朱里くん かわゆす・・・
眠そうな プティちゃん

しゅりおん姉さんお手製の抹茶とホワイトチョコのケーキ@^^@おいしかったぁ♪♪♪

再会&はじめまして(*^。^*)9月27日 日曜日

2009.09.27 22:22|お散歩=^+^=ワンズ
あら@^^@おめかし姿のクッキーさん・・・2年前にJUST・DOG・MARCKETさんで姪っ子と選んだんだけどね。
普段 レインコート以外着ることない今日この頃・・・・お出掛けだったので抜け毛防止で着てみました@^^@

お出掛け先は兵庫県 山の近く~♪

「もし・・・・あさっての日曜日^^お休みだったら バーベキューに来ませんか?」って・・・・しゅりおん姉さんからメール!(^^)! 
偶然にも お休みだった!
わぁ~お久しぶりなのだぁ(^^♪1年ぶり~~~~♪♪♪ cheekoさん&プティちゃんもご一緒に(^^♪
人間も 久しぶり~~~ワンコも~~~~互いに くんくん 元気やったぁ???

Big News あるんだって~~~聞かされてたから ワクワク@^^@
それは・・・・・

続きを読む >>

