06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

陶芸部(^^♪ ふぁいと~(^^♪7月2日

2009.07.03 08:13|つくること(^^ゞ
今月も 炎工房 Solaさんにて 陶芸部 

今回は あらたに Dさんが参加(^^♪ 彼女は学部は違うけれど 私の@十年の後輩ちゃん(^^♪

Dさんも トンボ玉も初体験・・・そらしのさんは とても教え上手です。

さて陶芸は・・・今回もお茶碗を極める~で 各々 手びねりで作成しました(^^♪

楽しく陶芸@^^@ ついつい話しも弾みます(^_-)-☆が・・・・しかし

続きを読む >>


まだ あきらめない

2009.07.04 21:16|暮らし
すっかり bboss家のゴーヤは収穫を迎えてるらしいのですが・・・
我が家のポレポレゴーヤは なんやら頑張って伸びてきましたので(^^ゞあきらめないで
ネットなぞかけてみました(^_-)-☆100円ショップで・・・結構大きかったので ブルーべりーのまだ熟していない右側の木たちに鳥避けも兼ねて張ってみました。

ぐんぐん頑張って育ってくれば・・・緑のカーテン 涼しい夏の夜の夢なんですけどね。。。。

頑張れ~polepoleごーやん

ベランダガーデニング

2009.07.04 21:31|暮らし
我が家の猫の額のベランダのガーデニング風景は・・・こんな感じです。

右側にミモザの大きな木の鉢植え・・・もう来年に咲くであろう花芽がついてきましたよ。
ブルベリーの木が大きなのは3鉢+小さいのは4鉢あります。あっワイルドブルーベリーも1鉢
中央の窓側にラズベリーの鉢を3鉢
左側の格子のトレリスは室外機を囲んでいて、ブラックベリーとミニつる薔薇の群星を這わせています。その横に銀杏の木も・・・(これは父が種から育てたのです)
こんなに過密なのですが幸いうちのマンションはお隣とは繋がってないので大丈夫なんです。
洗濯物は~~~2人+ワンコですから 毎日の洗濯物はちゃんと干せてます(笑)

クランベリー

2009.07.04 21:57|暮らし
クランベリー!(^^)! 会社帰りに連れて帰ってしまいました。
バジルも・・・トマトと一緒に植えるとどちらもよく育つそうです。
クランベリー10年くらい前に初めてH急百貨店の園芸で見つけて 何度かトライするのですが・・・いつも枯らしてしまいます。
割と簡単らしいのですが・・・^^; 今度こそ(^_-)-☆

赤い実と小さな葉が垂れ下がるのが魅力的。

観察日記 その後

2009.07.04 22:06|暮らし
 観察日記
ミニにんじんの芽も・・・

そしてワイルドストロベリーもラデッシュも・・・順調良く良いはずが・・・・

昨日・・・ラデッシュの芽をジッと見たら ワサワサと白いMUIMUIが~~~
木酢液を薄めて 霧吹きしたのですが・・・・確かにムイムイさんは居なくなったが・・・
ああああ・・・・帰宅したら 葉がヨワヨワに(><)   木酢液が濃いすぎたかな^^;
種は まだ半分あるので また やり直します(泣)

ゴーヤうまうま

2009.07.06 23:37|暮らし
我が家のpoleゴーヤも挽回してきております^^1日15cmくらい(^^ゞツルが色んなとこに伸びてきて
実はあきらめても緑のカーテンも夢じゃないかも(^^♪

そんなポレポレごーやんな我が家に bbossよりゴーヤ通信が・・↓

2本収穫したから1本あげる~の携帯メール・・・・
つかさず・・・おいしそう~(^_-)-☆1本より オカカのかかってる方♪の返信をするワタシ(^^ゞ
ぐふっ お散歩ついでに 今夜のおかず一品 楽して ウマウマ(*^。^*)でごじゃりました。
こちらが素・・・

ぎょうさん実がぶら下がってるそうです。
ゴーヤ(^^♪って沖縄の南国~と思ってたら 北海道 美瑛のNちゃんのとうがらし君のパパはゴーヤを毎年植えて育てはります♪ (密かにblogを旦那はん書いてはる(^.^)
ハワイ島でも育ててるのかな?あんまし食べないかな。。。。
明石のmmさんちもゴーヤ(*^。^*)発見  結構流行る?

いつになく・・・

2009.07.06 23:57|with corgi
ベランダでごそごそ私がしてると・・・必ず現れるクッキー(^^♪
今日もWildStrowberryが大きく赤くて可愛いなぁ・・・とファインダー覗いてたら・・・パクッと目の前で食べられた(><)
あまりにも うまそうにしてたので怒り気もおこらず撫でてたら妙にご機嫌さん??


犬ってやっぱり笑うよね。。。。と思うのでした(犬馬鹿で失礼~)
叱られるの回避の笑みかも?

続きを読む >>

観察日記

2009.07.07 00:39|暮らし
あら(^^♪もしかしなくても七夕ですね。速いなぁ・・・もう1年の半分ですね。

ミニキャロットも少し成長してきてます。


そしてベランダに突如\(◎o◎)/!???たまごが!!!!ってのはウソ

このまんまるの石を見て・・・・・懐かしいなぁ~と思ったひとは 1,2,3,4人くらいかな(笑)
そう・・・・@@年前に素材を扱ってた頃・・・このまんまるな石ころが大きいのからこんなくらいのが居たのでした。
四国の凄く~綺麗だぁ~といわれてる四@@川の石ころ 流れが強くてこんなにまんまるに・・・・
自然の創るカタチは・・・心地よい・・・

で驚いたのは石ころのことではなくって・・・・ 突如として蒔いた覚えのない芽が出てきております!
ただの雑草ではないような気がするので・・・様子をみてみます。

謎の双葉・・・その正体は・・・???お楽しみ(^_-)-☆

観察日記

2009.07.10 00:14|暮らし
にんじんの葉っぱぽく・・・

そして 謎の双葉が増えてきた・・・やっぱり雑草かな?



続編・・・気になった風景のオマケ

2009.07.11 19:09|おでかけ
気になった風景をピンナップ

続きを読む >>

ワン友の集い 続編

2009.07.11 19:10|おでかけ
レストランでリッチなランチタイム(^_-)-☆

続きを読む >>

ワン友の集い

2009.07.11 19:36|おでかけ
私とクッキーが一番のお気に入りの公園は夏でも木蔭がある少しなだらかな丘のこの公園(*^。^*)

クッキーが3歳の頃に今の家に引越してから新御堂筋を信号で渡るから ときどきしか来れませんが・・・
思えば もう半年ぐらいで うちの犬も10歳・・・永いお付き合い。

クッキー竹馬の友?のワン友さんたち7人とは・・・ひょんなきっかけで我が家で持寄りパーティーから始まり
犬抜きで四季には1回で 集い 映画・小説・アート・料理・旅・・・時々犬の話に盛り上がる楽しみな集いなんです。私が一番年下で皆様素敵なマダムばかりで いつも尊敬・・・自分も数年後こうありたい・・・と思うのでした。

竹@公園ワン友さんたちのお誘いで 偶然にも今日お休みだったので高槻にあるこちらへお出掛けしてきました(^^♪雑誌で見たことがあり 行ってみたいなぁ~と思ってたとこだったので嬉しい!

レポの続きは・・・スミマセン 今からお散歩に行くので後ほどに(^^ゞ

続きを読む >>

ショック!

2009.07.12 03:31|暮らし
今 うちの最寄駅はバリアフリー工事をしていて  新たな出入り口から陸橋を通すのですが・・・
大きな木や 好きな香りの針エンジュ(ニセアカシア)の木の街路樹・・・やっぱり
いつも駅に近くの この木は花が咲かないのに今年の春は咲いて(きっといつも市の剪定早すぎて)珍しく咲いてたから・・・もしかして・・・とは思ってたけど

この3,4日前 朝に通ったら 伐採されて跡形も無く・・・(><)やっぱり悲しい
もしかしたら 木を残して 斜めに造るのかも?なんて思ってたんだけど・・・不意打ちにショック!

この木の下に私が小学生の頃 飼っていたセキセイインコ5羽が眠ってる(突風でベランダから鳥かごが落ちちゃって) 木の下にお墓があったんだけど・・・な

でもこのバリアフリーになると 御堂筋信号無しで渡れるから・・・きっと朝の散歩コースに(^^♪クッキーの大好きな竹@公園が復活できるかも(^^♪・・・でも父が朝散歩当番だけど(^^ゞ

夏時間

2009.07.12 03:44|polepole(*^。^*)
この数日 色んなこと日記に書きたかったのですが・・・仕事ギブアップかも~でUPできませんでした。
今日はお休み まとめて綴ります。・・・・のつもりが・・・夕ご飯食べたら ウトウトZZZZZ

気を失ったかのように床で寝てました~^^;
で起きたのがAM3:30・・・なんで犬がベットで寝て私が床なんだぁ~(笑)

最近このパターン多し PC開いたまま床又はベットで ちょっと。。。。で そのまま朝~(><)
3:30はいつもは無いけど 夏の早朝は気持ちが良いから・・・ 朝日記もいいもんですね(^^♪
あ。。。でも今日ボケボケ明日は棚卸しししし・・・何も出来てない^^;・・・
今日のお出掛けのことだけにして 後は後日に(^^ゞ

夏の朝

2009.07.13 06:36|暮らし
夏休み工作・・・今年はそれを仕事しなくちゃいけないんだけど~^^;春からわかってたことなんだけど・・・^^;
ごめんなさい・・・ 仕事はpolepoleじゃいけないんだけど・・・あ・・・焦ってます(><)
夏休み宿題ギリギリ~~8月末に焦ってやってたやつ~~~まったく!何年やってんねん!人間^^;
昔・・・塾の先生に・・・あまりにのろい私のこと・・・「平安時代に生まれてたら良かったのにね・・・」って皮肉 (泣)

昨夜もいつの間にか気を失う眠り・・今朝も早く目が覚めた5:30・・・PC開いて今日もWORKの宿題
こんなことしてる場合じゃないんだけど・・・ カメラで現実逃避(^^ゞ
今朝 やっと ブラックベリーが収穫できそうな色あいに・・・今年も うまいよ Cちゃん(^^♪

そして・・・遅れをとっていたゴーヤも・・・ようやく

続きを読む >>

あらら・・・過去編 

2009.07.23 16:08|with corgi
Batickの以前の日記探してたら・・・過去の懐かしい事件簿が(^^ゞ
こちら・・・⇒4年前なのね・・・ まだ反省してるよね・・・この頃の方が・・
そして やはり・・・いつも 背中に悪寒が・・・だぁ^^;

あらら  7月10日(><)

2009.07.23 16:59|with corgi
あらら事件簿・・・お馴染み クッキーの Oh~my ごっとー(><)

まず・・・柴のチャイままさんに 深くお侘び申し上げます。

その夜は・・・私の仕事がポレポレ過ぎて・・・残業も0状態な職場・・・会社にも残れないから
帰宅後 PCとTELで上司と打合せすることになってしまったのでした・・・^^;

いつも・・・そう・・・事件は いつも クッキーが気を惹く為に発生するのです。
ん?なんか イヤな予感 振り向くと・・・あらら~~(><)やってくれたぁ~~(泣)

え~ん カタチがもう わからんくらい しがんでましたぁ~~~!
彼女に届くとこには置いてなかったのに・・・愚作ながらも自作の入れ物に入ってたのに。。。。

これは チャンチンという バティック染色のロウを入れてつかう道具で・・・2本のうち1本が・・・無残にも・・・
以前の日記で・・・・チャイままさんに教えていただいて大切にしていたインドネシアの貴重な道具・・(泣)
ん・・・ごめんなさいは~?。。。。。
反省の色無し

続きを読む >>

あらら   7月8日の朝

2009.07.23 17:16|暮らし
あらら事件 その2 ・・・遂に 
この春から なぜか・・・我が家の中に入ってくる いたずらっ子な 雀さん
ついに 画像に

続きを読む >>

あらら 事件7月11日

2009.07.23 17:17|暮らし
この数週間に起こった事件

今年こそ・・・実を成らせてあげたいと・・・思ってた 姫柚子の木・・・あらら・・・・丸坊主!

続きを読む >>

西窓の風景

2009.07.23 18:03|暮らし
今夜の画像ではないのですが・・・ごーやんの成長の確認が帰宅後にポレポレタイムのこの頃
あっちゃこっちゃに伸びるツルを こちらへあちらへ誘引(^^♪
うちのマンション何故かベランダに外灯があるので21:00まで灯りがあるのでした。

続きを読む >>

曇り空に三日月?太陽

2009.07.23 18:23|polepole(*^。^*)
お久しぶりな日記になりました・・・・

22日のAM あいにく このあたりは 曇り空でした。
職場で関連グッズを取り扱っていたので・・・この数日間は^^;1分ごとにTELとお問合せに明け暮れておりましたので・・・・晴れてほしかったのになぁ。。。
AMに3ヶ月に1度の甲状腺の病院の予約診療だったので・・・11時過ぎに大阪市内に着きましたら・・・
ちょうど曇り空がフィルターになって・・・肉眼でも太陽が三日月なのが通勤途中に観れました(*^。^*)
きっと真っ暗なときは・・・地下鉄に乗ってたのかな。

うちの職場も 太陽を観れるように この日だけは 屋上に従業員が交替で観れるようにしてくれたです♪
帰宅後 ⇒観てない方はこちら⇒NHKのんで・・・・おお・・・素晴らしいと感動した22日でした。

うって変わって・・・・本日は朝から 凄く~青い空で・・・・・・・1日違えばね・・・
こればっかりはね(^_-)-☆ごーやの緑のカーテン さらに いい感じになってきました(^^♪
夕方のお散歩行こう~としたら(^^ゞ  ポレポレし過ぎましたね。
夏だなぁ~の夕立も先程から降りはじめました。・・止んだら・・・お散歩ですよ (^_-)-☆
涼しくなるかな。。。。

ケセラセラ

2009.07.26 18:25|polepole(*^。^*)
皆様 ごめんなさい。。。。
日記に書くべきか迷ったのですが、正直な日記ではないと・・・と思い書きます。

ブログもUPしたら元気になると思ったのに心は晴れてなかったみたいで。
ふかくにも 心が折れてしまいました。
4,5日前に・・・ある方から指導?されたことに挫けてしまいました。
納得いかないこと自尊心を傷つけられたこと悔しいけど理解されなかったこと。。。
思いもしないその方が私に対して思うことを言われたとき・・・・どうしたら良いのかわからなくなりました。

職場の皆様には心配をおかけしてご迷惑をおかけしてしまい。。。。今も欠員3名なのに

でも5年前のときみたいにまでは・・・なってないから 
大丈夫だと思ってます。
休んだ間 薬を飲んでぐっすり眠れたし泣くだけ泣いたし^^;

フロアに戻れて皆さんと働けてることは 本当に嬉しくて良かったぁ・・・と思っているので
会社が求めるひとにはなれないかもしれませんけれど・・・
ポレポレを忘れず 働けることに感謝して(*^。^*) ケセラセラセラ 

こころのせんたく

2009.07.26 22:27|暮らし
ベロベロティーな犬のおもちゃを洗濯しました。

こころの洗濯もしました。

生命力

2009.07.26 22:36|暮らし
先週の休みに秋冬野菜は何かな・・・今から育てるもの何かな?と@千里のガーデニング屋さんでウロウロ

周年OKということで・・・例のところで買ったツルものに ココやしを敷いて 土入れて蒔いた種

私が弱ってる間に・・・種はちゃんと双葉の芽がでておりました。
以前休職してたとき・・・少し植物を育ててみよう・・・という気力が出てきたときの喜びを思い出しました。

7月20日トンボ玉修行

2009.07.27 23:46|つくること(^^ゞ
心折れる前のできごと・・・・
トンボ玉修行@^^@ へ京都へ
ん・・・少し大きなものに
水玉にした後・・・柄を流していく技法をお勉強
でもでも・・・ススが入ってしまいました(><)


左手で回すのがなかなか うまくいかない・・・なので この玉ははずさず・・・左手で上手にまわせるように
トレーニング用にしよう~★

そして・・・習いにいった後 すぐに帰れるように 持ち運びの徐冷の粒々入れ・・・茶筒にされていたのを観て
我が家に探すが無く・・・おっと これに~コギもの缶かん ちょうど鍵つき

コギ柄に気持ちもUP(^^エへ(笑)


MYバーナー欲しいなぁぁぁぁ

こころに寄り添う

2009.07.29 17:43|polepole(*^。^*)
以前柴のふくままさんから教えてもらった言葉・・・こころに寄り添う・・・ってこと。
今回自分のこころが折れてしまったとき いろんな方が気持ち寄り添ってくださった。
励ますのでもなく・・・こころ寄り添う。。。
ありがとうございました(*^。^*)

ハワイ島のCちゃんからも きっと私が好むであろう・・と思うnet情報を言葉少なくメール
berryberry レシピ

偶然か・・・しんしんさんk口さんとその夜 行ったお店で生の苺で焼酎ソーダ割り 甘くなく果実の甘味だけで
美味しかった。

ベランダ観察

2009.07.29 23:03|暮らし
ポレポレごーやん なんか大きくなってきていますよ。ちょっとヘンなカタチ

そしてmix菜っ葉かごも急成長中



なんとなく

2009.07.29 23:56|暮らし
なんとなく 
夏が来たな・・・と思うとき  玄関の石に涼む 犬

無駄に大きくしてしまった我が家の玄関^^; 石ころも 自分で置かせてもらったの
格子戸は・・・ワンコがすぐ出られないように・・・もあったのに 鼻先で スーっと開けてしまうのだ
以前雑誌に載せてもらったことあり もう4年前・・・・床のWAXもそのとき以来 塗りなおしてない・・・ええ~!

ゆっくり 床の手入れと ワンコの通り抜け?状態な障子も張り替えたいものです^^;
bboss 自宅の壁を珪藻土塗りたいらしい・・・・我が家に眠るコテを探すように指令あり 

陶芸部7月30日・・・絵付け

2009.07.30 23:42|つくること(^^ゞ
陶芸部でした~☆ またもや半日も あっという間の時間・・・無邪気に集中して気持ち晴れ晴れ@^^@
ホント ココロの洗濯できました。。。。。そらしのさん どうもありがとうございました。

本日はお題は・・・・初絵付け+釉薬がけ(^_-)-☆
まずは素焼きしたものを 窯だし・・・・
おおおおおおぉぉぉぉーーーーーーーー

そらしの先生の作品 爆発してました~~~☆
この衝撃にも耐えられたのが 本日急遽広島へ出張のため欠席した しんしんさんの あのこ!
足が飛んでしまいましたが、割れてませんでしたから(^^♪さすが作者の念が違います(笑)
今回は丸二さんのSシリーズ 釉上彩本焼絵具で絵付け 釉薬かけてから描ける絵付け絵の具があるとは 知りませんでした♪
カポッと 釉薬かけ 頑張るputiayaさん

絵付けする前に また今日は マグカップを作成しました。みんな思い思いのカタチに(^^♪
私は 途中気が変わり ワンコの器に変更(^^♪

持ち手が左右違うのは気にしないでくださいまし(^^ゞ

しんしんさんのは ⇒ニワトリとか オレンジに黒にGマークにとか・・・色々言ってました 私はご希望のピンクに(^_-)-☆

左はputiayaさん作 水玉模様 右は 私・・・段々何が描きたいのかわかんなくなった柄・・・ゴーヤ?

そう 今日の陶芸部は・・・皆無心に作陶・・・・クラッシック音楽流れるなか・・・
炎工房solaは・・・高級サロンのようでした(*^。^*)
しんしんさんが 居ないと 寂しかったです(^_-)-☆
ほんと静か過ぎて寂しかったですよ・・・(爆)
