04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

フクちゃん参上(^^♪

2009.05.01 03:05|お散歩=^+^=ワンズ
ロンダちゃん以外はもう休憩~状態の頃・・・・柴の腹ちゃん 登場(^^♪
ぱぱさんが刈った桃尻を ぱしゃっ と撮らせてもらっちゃった(^^ゞ

ちゃんと見返り美人ポーズなのだった(*^。^*)

もっと遊びたかった我が家の犬&飼い主であったが・・・夕方から歓迎会の飲み会につき退散
バイバイしながら・・・・
「柴の後ろ姿って郷愁あるよね・・・・」って また パシャ

また みんな 遊んでね(^^♪


フリスビーもお好きですか?

2009.05.02 02:55|with corgi
まだまだ若いロンダちゃん^^フリスビーにも興味津々(^^♪
クッキーがキャッチするの見てたら・・・覚えちゃったよ。

ロンダママも がむばってフリスビー飛ばしたのだった(^^♪

Nice!キャッチ(^^♪ 凄い凄いロンダちゃん!

サッカーボールチーム結成?

2009.05.03 02:33|with corgi
ロンダちゃんはサッカーもするのだった。

なかなかのゲーム(^^♪

いがいにベッ君もがんばてるのだった。

そこへ・・・久々に再会 サクラちゃん親子登場

でも関係なくゲームはつづく

はやくはやく~ボール蹴って

活き活き

2009.05.04 02:14|with corgi

活き活きした瞳(^^♪

僕のボール取りやがって~な目線のパル君(^^ゞ いつも ごめんね。

僕のボール下さい!byPAL君

Cは捕獲してますから~どうぞ(^^♪

うひょ~なパル君(^^♪・・・・そしてボールには興味ないの・・べっかむ君

いつものんびりなのだ

うふっ^^カメラ目線のパル君

僕のボールだからね。

のりのり@^^@

2009.05.05 02:00|with corgi
クッキーさんの脅しで^^;
他のワンコさんボール追いついていても・・・クッキーに取られてしまい・・・

ロンダちゃんはシェルティ~かろやかな走り 毛がなびいて 素敵なのでした(^^♪


あれっ?な こんな可愛い表情も・・

やっぱり牧羊犬さん^^集中力!

竹@公園にて竹馬の友♪4月29日

2009.05.06 23:14|お散歩=^+^=ワンズ
お休みの日 少しまだ日のあるうちに久々に竹@公園へお散歩に行きました。
知ってるワンコさんに逢えるかな・・・・と思ったら
パル君 ロンダちゃん サクラちゃん フクちゃんに逢えたのでした(^^♪

クッキーの爆走にも 皆さん引かずに^^;(笑) 一緒に遊んでもらえて クッキー大満足♪

パル君は軽やかなステップ!おっきなヨクシャー

どんどん走る

ロンダちゃんも登場


今年のGW4月29日~5月6日

2009.05.06 23:23|polepole(*^。^*)
駅に向かう陸橋で手に届くところに 街路樹の針エンジュ(ニセアカシア)の花が例年より花盛りです。
白い藤のような花は・・・ほんと うっとり甘い香りです。
テニスコートの公園の竹やぶにも針エンジュの白い花が溢れて・・・夜のお散歩は 深~く深呼吸。

そしていつものように 燕が巣作りに大忙しいです。
GW皆さんはどんなポレポレだったのかな・・・・(^^♪ まだ10日まで休み~な方もいらっさるのかな。

5月5日^^こどもの日ですから~かしわ餅いただきましたよ@^^@

4月29日は^^久々に竹@公園へ早い夕方にお散歩したので たくさん写真が撮れたのでした。






植物

2009.05.07 01:00|暮らし
ちっぽけなベランダのガーデニングも 先日の春の嵐で大変だったけど
なんとか着々と育ってきていますよ(^^♪
ブルーベリー(ジョージアジェム)もすこし実がふっくらしてきました

ミニつる薔薇も 花咲きはじめました。

朝起きて 今日はどうかな??ってまずは 観察とか水遣りとか色々気にかけてる私に・・・・

ウロウロ邪魔して気を惹く行動^^ちょっぴり焼きもちを やいてるクッキーはんです(笑)

ワイルドストロベリーの初はCにあげました。(*^。^*)


最近の不思議なこと

2009.05.07 03:58|polepole(*^。^*)
不思議なことが・・・・
朝 少し窓を開けて・・・そのまま まどろんで布団でホヤァ~としてるのですが・・・・
ヒューと何かが入ってきた???
で 居ない・・・??気のせいか。。。。と思ってたら
スズメが入ってきてたのでした。

「クッキー! ワンワン言って!」で バタバタバターと逃げてくれました。
まぁ・・・間違えたんだな・・・と思ってたら
また次の日にも・・
そしてその次の日も・・・

ありゃ^^家の中に巣作られてたら どないしょ(^^ゞ

最近不思議なこと その2

2009.05.10 00:00|with corgi
最近不思議なこと・・・その後
スズメ また 来る^^でした。
なので しばらく 必ず窓を開けるのは網戸忘れずに・・・したら 来なくなりました。
きっと 巣立ちの小雀たちが 冒険心で 来てたのかな・・・


最近不思議なこと・・・その2

続きを読む >>

5月といえば・・・

2009.05.13 23:10|with corgi
5月といえば ワクチンとフィラリア検査に行ってきました(^^♪

もう~逃げ出したい~クッキー(^^ゞ
いつも待合室が楽しい(*^。^*)病院キライ~なワンコさんたちの様子
ゴールデンのワンコさん (飼い主さんは助けてくれないから)ワラも縋る気持ちでお隣のひとに お手 お手 しますから~(爆)
動物病院の帰りは いつものご褒美(←飼い主の(^^ゞ)

続きを読む >>

ポレポレ

2009.05.15 00:04|つくること(^^ゞ
7・8日のトーキョーで購入したもの

こちら・・・ 何になるのか・・・お楽しみに(^^♪  だいたい想像つくかも?

続きを読む >>

ベランダ農園

2009.05.15 23:00|暮らし
我が家の狭いベランダの様子

続きを読む >>

5月も半ば・・・

2009.05.16 23:21|おでかけ
また ひさかたぶりの日記です。
この10日・・・私にしては珍しく アクティブな休日でした。
7.8日と 急に思い立ち 飛行機でビューンとトーキョーへ行ってました。

お昼の便だと 通常より3000円お安くて新幹線よりもリーズナブルだったので^^;
クラフトの見本市へ遊び半分で行ってきました。
出張~で来てた上司と逢ったので^^;そのまま銀座でお勉強・・・

続きを読む >>

またもや (^^ゞ

2009.05.16 23:35|暮らし
和の庭にも似合う薔薇・・・というのに ふらふら~っと(^^ゞポチっ


続きを読む >>

つくるひと

2009.05.16 23:46|polepole(*^。^*)
コーベのH@んsに 久しぶりに行ってみました。
ラッキーなのことに偶然に逢えました。muimuiさん(←勝手に名前つけてしまった)
職場で 彼女の作品がとても素敵だから・・・と紹介されてたので(^^♪
Mui-Mui というブランドで 銀粘土でアクセサリーを作られている方

そう むいむい と いえば・・・そ~昆虫がとっても大好きなのだそうでインスピレーション(^^♪は蝶などの昆虫
よくよく観察されて繊細な作品でした。


とても可愛い方で きっと 私より かなり年下さんだけど 
お友達になりたいな・・・なって思ってしまいました。

続きを読む >>

思い立ったら吉日?

2009.05.16 23:53|つくること(^^ゞ
この数日間で 色んなひらめきが! 手作りキャンドルに注目(^^♪
以前 お気に入りにしてたところへ伺う。Vida=Felizさんのcandle

子供の頃 遊びでやったかも・・・ぐらいな記憶のキャンドル作り
ぶきっちょな私^^;汗汗で なんとか完成♪ 先生の見本には 程遠いけど
タンポポのカップケーキ

作成後 お菓子とお茶タイム・・・携帯カメラで撮影^^;ピントが・・・

先生ともお話させていただいて、また月末に オレオケーキのキャンドルを作らせてもらうことに。

帰り道・・・名残りのタンポポ咲いてた。


楽しかった^^ ちょっとはまるかも(^^♪


なんかいいこと(^^♪

2009.05.17 23:36|polepole(*^。^*)
今朝 出勤前に ふとキッチン横の小窓に 何か降ってる??
えっ?また鳥? いや? 雪?????
あ~ シャボン玉でした(*^。^*)
きっと 上の階の歩けるようになった僕ちゃんが^^シャボン玉遊びしてるのかな(^^♪
思わず一眼^^で写してみました(^^ゞ


家から出掛けたら^^やっぱり僕ちゃんパパさんとベランダでシャボン玉遊びしてました。
そういえば^^クッキーさんも 子犬の頃 シャボン玉したら 懸命に パクパクしてたなぁ。。。

なんだか^^昨日今日と世の中 大変なことになっちゃって 心配だし・・・今日も会社に行ったら行き帰りにマスクを着用のこと・・・殺菌消毒のボトルも置かれてましたし 大変だけど

シャボン玉^^なんか和む 今日の出来事でした。

恵文社

2009.05.19 23:11|おでかけ
トンボ玉の後・・・・何処に行こうか????
7さん 一乗寺の恵文社は いかが???てことで(^^♪
ワタシも以前から 行ってみたいなぁぁぁぁと思ってたので(^^♪♪♪♪

一乗寺といえば(^^♪私にとっては美大生の頃 自転車で 友人たちと ラーメン行く~みたいな街だったな。
少し懐かしいけど・・・凄く変化していたです。。。。その頃は こちらのお店も無かったしね。
 本のセレクトが んんんん~(^^♪ 雑貨も~(^^♪
随分 ポレポレゆっくりと 堪能いたしました。

でも金欠だから(><)   なのに・・・を お持ち帰りしちゃいました(^^♪

郡司 康久さんという 陶芸家の方のものでした。

和菓子みたいな お箸置きがたくさんあったうちの このカタチ 淡いサクラ色のと 白

トンボ玉体験♪

2009.05.19 23:40|つくること(^^ゞ
7さんとyokoPiさんとで^^京都へトンボ玉体験に行ってきました(^^♪

久しぶりに会うおふたり(^^♪ 待ち合わせの駅のホーム・・・互いに白いマスクしてるから
????
わからんかったぁ(笑)  

今の仕事でお取引様でもあるA3さんの工房 ガラススタジオarkさん

とても とても 楽しかったです(^^♪
そして バーナーのことや 道具について 沢山 教えてくださり 親切にしていただきました。
ひとり2個ずつ作りました(^^♪ 

7さんもyokoPiさんも初めてなのに~ 凄くいいかんじに出来ましたよ(^^♪
昔からガラス大好きな私なのですが(^^ゞめちゃ 不器用(汗)
手前のゆがんだ黄色のハート柄のこ^^;

7さんは透けた赤のと 白に藍のハート♪ tomopiさんは 透明のと 不思議な淡い紫(光によって色が違ってくる灰の入ったのん♪ あとの 残りがワタシ(^^ゞ

ん・・・リベンジ決意^^6月から月2回習いにいくことにしました(^^♪ ♪♪♪






昨日から(^^ゞ白マスクして働いてます。

2009.05.21 23:42|polepole(*^。^*)
今日(*^。^*)は 不思議と 逢いたいなぁ・・・・と思ってた方が 逢いにきてくださった。
mmさん と 柴の腹ままさん
少ししかお話できなかったけど・・・・ とても 嬉しかったです(*^。^*)

実は 毎日楽しいこの頃の 半面 少し凹むこともあった 今日この頃だったので(><)
柱の影から 見守るからね~とおっしゃってた 柴の腹ままさん@^^@だから(笑)
そう(^^ゞB・ぼすにも 7さんからも 飛ばし過ぎ注意! の 声 

は~い(^_-)-☆ polepole忘れずに・・・ですね。


2009.05.23 23:07|つくること(^^ゞ
今日は 柏原で工房を作られたAさんのところに 同僚の方々4人で遊びにいきました(^^♪
パパジィに今日は陶芸を教えてもらいに行くの~(^^♪と 話したら・・・
「あ・・・高い授業料を払ったのにな・・・あんたはお茶碗も無いなぁ」・・・と皮肉(笑)
ふ・・・ホントです(^^ゞ あの頃の私はサボり+アーティスト気取りな蒼い~ヤツでしたから・・・
はい・・・未熟なひとりよがりなオブジェ(←聞こえが良すぎ)作成してました@^^@

で・・・今日はお茶碗を~皆さんで 手びねりで作りました!どれが~ワタシ? 内緒(^^ゞ

Aさんは とても 教えるの上手~目からウロコなこと多々♪

工房は 手作りDIYで 色んなものが作られていて感心感心!
ちゃんと 乾燥のものも・・・

では・・・乾燥を待つ間に トンボ玉する?で Oちゃんとshinshinさんが体験(^^♪

続きを読む >>

(><)

2009.05.25 23:23|暮らし
今日はいつもより1時間早く会社へ出社
消防訓練だった(><)
あ・・・それも上司が休みでワタシが 消防避難誘導係(^^ゞ
実際に何箇所も防火シャッターも下ろすのと、やる真似だけの排煙装置もあってさ・・・
あ・・・間違えて 動かしたりして~(><)な不安・・・・シュミレーションしながら・・・GO

なんなく 終了 あ・・・もう一日が終わったみたいだった(笑)

昔 火元で発見係したとき^^;火元の場所間違えて 怒られたのよね(^^ゞ

銀粘土

2009.05.26 23:23|つくること(^^ゞ
今日は午後から 銀粘土を教えてもらいに相田化学工業さんへいきました(^^♪
アートクレイシルバーって 実は 私 お初(^^♪

そう・・・・ご存知の方も多いかな?5,6年前に 私(^^ゞ自分のお誕生日&クリスマスの贈り物 何がいい?って聞かれて・・・B・ぼすに アートクレイシルバーのスターターセット(当時で¥58006300)ん渡して
「これで コーギー作ってくらさい(^_-)-☆」と要求したのでした。

その頃のセットって 今よりあまり 必要な道具が少なかったらしく・・・B・ぼすは 色々苦戦しながら買い足したりして コーギー(詳しくはクッキーがゴーグルしている)のペンダントを作ってもらったのだった。

そのとき 凄くむずかしいわぁ・・・という声に ・・・・自分では手を出さずのまま(^^ゞ

でも 4月からお仕事上 ちゃんと知らなければ~のひとつで 今回 じっくり教えてもらいました。
まずは・・・銀粘土が生れたのは・・・・!
実は 世の中に使われる銀やプラチナや金をリサイクルしている会社だそうで レントゲンのフィルムやらは 銀で出来てるし現像液にも銀が溶けてるんだそうで・・・そういうのを回収して精製して地金に・・・資源を大切にしているそう・・・
その中で粘土細工のように 作って焼くと銀になる 銀粘土を開発したんだって(*^。^*)

台所のガスコンロでも焼けるんだから びっくりです。

で 基本になる指輪を作ることになりました。

小指のサイズに(^^♪ 黄色のは付箋です。 

色んなデザインのサンプルを見せてくださったのですが・・・作ったのは あはっ(^^ゞコーギーに。
どこかで 見たデザインの真似っこですが(^_-)-☆
写真にある注射器のようなのも使って 盛り付けたりしました。

よく乾燥させてから・・・・焼成します。↑写真撮るのに わざわざ 黒の革をかしてくださったの(^^ゞ
そして いぶすのも・・・・

このあと また磨きました。

そして 自宅に帰宅の後も・・・どうもカタチが気に入らない・・・って 磨き直して 削ったりして・・・


こんなかんじに


無理やりコーギだけど(笑)

迷子札のチャームとか・・・また作ってみよう~と思います。

あいかわらずな クッキーさん

2009.05.28 23:58|with corgi
皆さん もう ご存知^^ うちのクッキーは ワタシのクシャミに 必ず反応するんですが・・・

皆さんは・・・きっと心配してるのね♪ なんて言ってくださってたけど・・・なんか この頃は単に
「くしゃみすんなぁ!ワンワンワン!」と文句言ってるような気がします。

前は「ワン!」の一声だったのに・・・わんわんわん なんですよね(><)
だから   「いけない~!」ってワタシも注意^^;

ですが・・・今晩は  熟睡してた うちのクッキー
ハックション!・・・・に 
玄関の板の間から トトトットット~と 寝ぼけまなこで はぁ~?みたいな顔で登場には(^^ゞ

ひさびさに 可愛え~(*^。^*) と 癒されました。   ( 馬鹿馬鹿しい親ばか犬ばかお許しください(笑))

そう・・・数週間前からの クッキーさんパパジィ(父)とのの朝散歩 行きたくないわん状態継続中なんです。
ますます飼い主(ワタシ)に似て 朝は弱いの・・・ワンになってきてしまったのかな?

夕方4時ごろの父との散歩は 喜んで行くらしく。
かと 思うと 夜の私帰宅後の 近所の公園に気晴らし散歩は ホイホイ(^^♪
のんびり10分くらい歩くだけなんで 帰り道はマンションまでダッシュするんですが・・・
昨日も忘れてたら
 家に帰るなり突然 ドドドぉ~~~って家の中 爆走~(><)

よくわからん年頃です。 これも誰かと一緒か?

今日は休日

2009.05.29 16:17|暮らし
朝^^ベランダ観察 あら 気付かないうちに ブラックベリーの花が咲き始めてました(^^♪

淡いピンク色のつぼみ

赤い実からまた濃いBLACKなベリーになるまで 今年も楽しみ(^^♪
ブルーベリーも まだ青々ですが 実も涼しげかな

おやおや ラズベリーも咲いてます。 こちらは 赤いかわいい実のわりに 花が貧相なのよね^^;

レッドカラントの実もつややかに 大きくなってきたけど まだ 赤くないです・・・

初夏から夏にかけてのberryberry 収穫・・・・楽しみ楽しみ。

・・・ワイルドストロベリー^^; やっぱり うちのクッキーも梨音ちゃんと同じく 毎朝 自主的に収穫するようになってしまい・・・私は なかなか食べれないワン(><)

今日はこれから こないだの続きスィーツ キャンドルを作りに 行ってきます(^^♪ 

やっぱり

2009.05.29 23:59|polepole(*^。^*)
今日夕方から キャンドル作りに行く予定でしたが・・・
あ・・・・やっぱり 飛ばし過ぎた この5月・・・
調子悪くなっちゃって ・・・ダウン。病院へ
ポレポレですよ。自分
