03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

なんで ダンボールハウスなんだぁ?

2009.04.01 01:00|with corgi

やっぱり このハウスは今ひとつ・・お気に召さないご様子です。 クッキー姫^^;

苺で釣りました(^^ゞ

お尻の形 09・3・30

2009.04.01 01:01|好きなモノモノ(^^♪
これ何? お尻のカタチ(^^ゞ

前から気になってたの・・・買っちゃいました(^^♪ ハ@ズで。

こんな三角な箱に入ってやってきました(^^♪
何????

(^^♪

Shoe Maker Chairです(^^♪
42タイプにしました。
デスクのPC用の椅子に♪ なかなか座り心地良いです(^^♪

そしてハ@ズで Yチェアも取り寄せ出来ることも発見!・・・・・がんむばって働いたら~(^_-)-☆

そしてね・・・・・・Wernerの梱包の箱^^なかなか素敵じゃない~ってことで・・・

続きを読む >>

だって・・・・

2009.04.01 11:11|with corgi
だって だって・・・・

9歳と1ヶ月+11日めのクッキー・・・反省の色なしか・・・(^^ゞ

壊したぁ~3月某日の夜

2009.04.01 22:22|好きなモノモノ(^^♪
壊したぁ~のは ワタシ^^;

壁に掛かってる コギコレクションの飾り棚を・・・・眠くて眠くて・・・あぁ・・・デンキついたままやぁ・・・と

床からズリズリ デンキスイッチ切るのに・・・
よっこらしょ・・・って壁に手をかけたつもりが。。。。棚に~~~
重さで ガッシャン ガラガラ~~~(><)棚ごと落下!
Oh!my God! 割れたものもあり・・・

・・・・接着剤と ちゃんと石膏ボード用の掛け金具を(実はpush pinで掛けてたのだった)ハ@ズで購入
ちゃんと 補修いたしました。久々に並び替えも出来たし まっ こういことも良いきっかけ(^^♪
。。。。。が・・・・事件は。。。。まだ。。。つづきが


続きを読む >>

ミニチュアな絵

2009.04.02 11:11|好きなモノモノ(^^♪
新しい洗濯機(^^♪ 操作と 動いてるの見守って(中が見えるから~笑)
ヒマだったので 洗面あたりを撮ってみました。

9年前ターシャさんの絵本Corgiville Fair の一場面をデジカメ1号でマクロで撮影
ざらざらしたマーメード紙のインクジェット用に加工された紙にプリントして 小さいフォトフレームに入れものです(^^♪
この紙は いつもワタシが年賀状に使っている紙です。写真もあまり滲まないで柔らかな雰囲気に仕上がるので
お気に入りです。葉ん豆の7Fにも葉書サイズ販売してます(^^♪
PCM竹尾さんの紙です
そしてこちらも・・・これは今は無い梅田にあったナショナルトラストのお店で見つけた刺繍のミニチュアなフレームに入れてます。
こちらも ターシャさんの 子供がcorgiに絵本を読んであげている 好きな絵です。
A Time To Keep という題名の絵本です。

ん? 

2009.04.02 12:12|with corgi
久々に クッキーの ん?が撮れました(^^♪

彼女も 
何で洗濯機の前で 撮影するねん?
って思ったようです。

壊れた~3月25日

2009.04.02 22:22|好きなモノモノ(^^♪
洗濯機が壊れました~(><)
10年以上使ってたのですが・・・・脱水が うんともすんとも・・・
パパジィ・・・壊れた~って会社にTEL・・・ん~~何かあったのかと思ったよ(^^ゞ
帰宅後・・・急遽 洗濯機調査 開始・・・・!
憧れのドラム式~♪ とか ん~高すぎるし騒音が・・もう やっぱり乾燥機付きにすべき?・・・とか
一晩 netで 徹夜で色々調べたけど・・・・・・結局 
なんだか・・・洗濯機って 進化してるようなしてないような・・・・よっぽど昔の2層式~っとも思ったくらい。
これっていう 洗濯機が無いよな気がしたのは私だけ? でもなさそうで 口コミにも 多々多し。
変に色とかデザインしないでくれたらいいのに・・・・。四角でいいよ。全部白でいいよ。
で 迷って迷って 普通の全自動にしました。 乾燥機能はないけど・・・ちょこっと部屋干ししたいとき乾燥するぐらい出来るのんに・・・


・・・・・こちらを配達するのお願いしたとき・・・住所書いたのワタシだったのですが・・・・

続きを読む >>

2009年3月末~4月初め・・・4月3日記録

2009.04.03 15:34|polepole(*^。^*)
久方ぶりのポレポレ休日(^^♪です。
皆様^^個別に携帯メールの応援メッセージ どうもありがとうございました(*^。^*)

まだ新しい部署で2日間の勤務ですが(^^♪いまのところ~せっきゃくだけなので 楽しく過ごしています。
6年のあいだに 色んなシステムが変わってることには(^^♪入社したてのん教えるように年下の方々が優しく教えてくださってるので ひと安心。

どちらかというと自分がやってたことの異動の引継ぎと転勤の方の準備が 忙しくて 日記に書き留めたいことは 色々あったのですが・・・しばしガマンしていました。
(5人の部署だったとこなのに3人異動したので大慌て~そしてお店で40人近くの民族大異動~(><)・・・・31日は電車に乗れませんでした(泣)

(^^ゞ本当は まだ 引継ぎ書類完成してないから~PCで続き作らなきゃ~な休日なのに・・・ちょっと逃避(笑)

4月10日おやつ時間の散歩

2009.04.10 23:06|暮らし
今日もお天気なポレポレ休日でした。
午後から また坂の下のパン屋さんへクッキーをお伴にさせて 花見散歩
風が吹くと はらはらと サクラの花びらが降ってきました。

不意打ちのお散歩は ちょっとご機嫌顔なクッキーです(^^♪

マンションの桜

ちょっと 桜吹雪 演出してみました(^^ゞ

今年限定の桜風景

2009.04.10 23:08|暮らし
なぜ限定かというと・・・
お隣の5階建てだったマンション建替え工事中につき・・・・来年の春は 我が家の北窓からは この桜は見えません。

桜は全部伐採したと思ってたのですが少し残してくれていました。
三ツ矢サイダーみたいに三方に棟変わった形の建物が建ちそうです。

こちらはリビングの窓からの風景

桜って ここに私居たのですよ(^^♪って 突然 淡い色が現れて・・・
あれあれと 咲き散っていきますね。

昨日 海外から来た青い目の女性が さくらを押し花にしたい・・・と 相談をうけました。
色を残すのはむずかしいと思う・・・と変てこな英語いや・・日本語で伝えたけれど・・・
桜の美しさ・・・・はかないから よけい 美しいのでしょうか。
ソメイ吉野の次は 八重桜 今日も暖かったから 次はワタシよと咲いていました。

あ~桜餅 食べたい。

4月6日サクラ散歩 夕方

2009.04.10 23:09|with corgi
朝は我が家の周囲のお散歩だったので、夕方のお散歩は早めに出て桜散歩 B・ぼす家から南千里⇒みなみ公園⇒竹@公園⇒帰宅 桜満喫な休日になりました。
今年も花見散歩はこれ(^_-)-☆
と 桜餅^^お寿司(*^。^*)をベンチでポレポレ宴会
するとお散歩中の 柴のチャイままさんパパさんに逢いました(^^ゞ

さくらさくら

たくさん長い時間花見散歩

 公園渡り歩き・・・帰宅したら 夜桜に

4月6日サクラ散歩

2009.04.10 23:10|おでかけ
さくらが満開だよ(^^♪って パパジィ情報により
朝 ぱぱじぃと散歩のクッキーさんに ついて行きました(^^♪

我が侭なクッキーの散歩ぶりに(^^ゞ 笑う

4月5日 B・ぼすPC

2009.04.10 23:11|暮らし
B・ぼす(^^ゞ長らくnet世界から遠のいていましたが・・・・・・・・3月 にほんばしへ行きPCパーツ購入
自作PC遂に完成しました(^^♪ 

箱の中は

見えてます(^^♪

XPからVistaに過去のデータUPが大変面倒だ~と言ってます。

4月3日 竹@ワン友会

2009.04.10 23:13|おでかけ
半年振り?久々にご近所ワン友さんたちで集いました。
今回は緑地公園ラ・フォカッチャにて ワイン&美味しいパン食べ放題+イタリアンディナー(^^♪
いつものようにワイワイ楽しいひとときでした♪
Bぼすの劇団時代の画像も公開してしまった(^_-)-☆

ワン友さんたちと ワン抜きで 楽しく集いはじめたのも 5年めぐらいなのかしら・・・私の体調も良くなってきた頃だった。

半分自力リフォームもなんとか完了したお披露目もあり、パル姉さんとロンダままさんの協力のもと企画。
竹@公園でしかお付き合いのなかった皆さんに
持ち寄りパーティー+座布団1枚持参をお願いする←(家に人数分無かったから(^^ゞ)カードを届けた。
数名の方は来れなかったのだけれど・・・そのときに来てくださった方々7人が 意気投合。
その後は ワンままさんたちが季節ごとに企画してくださり、今や 1年に数回はお会いできるのがとても楽しみになるなんて・・・そのときは想像もしなかった。

実は 最初の我が家の集いを 私に提案してくれたのは B・ぼす だった。 

いつも集いに参加させてもらうたびに 私は元気になる(*^。^*)

そんな皆さんに感謝の気持ち 今回は みなみかさんのブックカバーを貰っていただく。

とっくりな器はシェルティのロンダままさん^^水玉はダックスブラウニーのFさん、台湾生まれのシャオパイくんのKさん^^緑のさくらんぼ?は柴の腹ままさん^^本棚みたいな柄はヨクシャーのパル姉さん^^漢字の魚の名前は柴のチャイ夫妻に(^^♪

4月2日 桜 便り

2009.04.10 23:14|polepole(*^。^*)
今は横浜に住んでいる 幼友達から 携帯メール

うつわに 活かされた 桜
彼女のお家は大きな公園が横にあるので 先日の寒波で風に吹かれて桜が花ごと 降ってきたそう(^^♪

そして 以前 ワタシが日記に書いた にんじんのヘタの水栽培 kitchenで してくれてるそう(^^ゞ


我が家は 只今 だいこんの花が咲いてますよ(^^♪

4月 さくら咲く咲く 1週間・・・・4月10日記録

2009.04.10 23:15|polepole(*^。^*)
今日もお天気なポレポレな休日。
サクラの花びら ひらひら いい気持ち
クッキーと私のふたりでカメラ持ってお昼間散歩ぷらぷらしてきました。

この1週間^^お仕事も 皆様に 飛ばし過ぎに注意~!のアドバイスを心して まずまず順調です。
やっぱり異動できて良かったなぁ・・・・と思ってます。
だけれども(^^ゞ6年の歳月の変化+忘れてる~なこと満載でポレポレもしてらんないよ~なんですが、
まぁ 焦らず 出来ることからコツコツと・・・でしょかね。

わが街は 満開~散り初めとっても 桜日和な1週間でした。
では 7days polepoleな出来事 綴ります(^^♪


4月25日(土)雨上がる

2009.04.25 10:00|暮らし
雨の休日でしたが・・・午後になりようやく雨があがりました。
秋に苗を買った ミニ薔薇のつる薔薇も ちいさな蕾がつきはじめました♪

Cちゃん譲りの十?年越しのブラックベリーの葉も一緒に ウッドフェンスにからまり・・・いい感じです。
薔薇は群星という名前で・・蕾は濃いピンクですが・咲くと淡いピンク~白色のボタン咲きになるそうです。

楽しみです♪

4月25日 初剪定ミモザ

2009.04.25 11:00|暮らし
街のミモザの花も咲き終わった様子なので 本日我が家の鉢植えのミモザ(銀葉アカシア)も剪定をしました。
今年は咲かなかったけれど(おそらく購入した花屋さん夏の後に剪定して花芽を切ったからだと思う)
来年にはちゃんと咲いてくれますように・・・と
NHKの趣味の園芸がミモザについて掲載されてたので^^バッチリ切りましたよ♪

Flecoのはさみも 持ちやすくてバネがきいていて切れ味抜群でした(^_-)-☆
山盛り^^ これどうしょうかなぁ・・・で またまたフレッシュリースを作ることに・・・
自己満足の世界(*^。^*)

今回は菱形にしてみました。
街の原っぱも白つめ草が咲いてきたし・・・少し白い花を貰ってきて+α しようかな。


忘れてた・・・苗届く(^^ゞ

2009.04.25 11:10|暮らし
どんだけ狭いベランダに植木増やしてるん~って家族・Bぼすからも言われ自覚症状もありつつ
まぁまぁ。。。と配置を考えては動かす・・・日々・・・

そんなある日・・・あ・・・・秋に べりー農園の苗のHP見つけて ラズベリーとBベリー・カラントの春苗を予約してたの・・・すっかり(いや少しは覚えてたが家族には内緒(^^ゞ)忘れてたの・・・・届けますね~のメール到着。
あはぁはぁ・・・・伊那から到着♪
ラズべりーとBべりーのかけ合わしたタイベリー♪ラズベリー2種類赤いのとイエローのん
レッドカラントとヨーロピアンスグリ5種類が仲間入りしました(^^ゞ

↑の地味な緑のがレッドカラントの花だそうです。
以前赤い実に惹かれて買ったの枯らしてしまったから・・・今度はガンバ・・・西日は駄目~なので玄関側に夏は移動予定。

ジャングル状態じゃん~とパパジィには 庭師にでもなるんか?と皮肉られつつも^^
ぽれぽれ農園作りに励むのでした(^^ゞ

・・・若干・・・クッキーからも非難・・・・夢中になるので・・・かまってくれてない~のにご不満。
あの手この手で気を惹くのが可笑しいです。
なんか・・・葉っぱ喰われちゃったの・・・・君だね(><)

Bぼす も ガーデニング

2009.04.25 12:00|暮らし
我が家の悩みはベランダが南西なので・・・西日にやられる(><)
なんとか強いこだけが残ってはくれるのだが・・・
毎年 緑のカーテンを作ろう~♪と思いながら・・・植えるのを逃してたのですが・・・
今年は職場にちっちゃいけど(^^ゞ園芸コーナーがあり担当がこれまた昔から詳しいN尾のお兄さんで・・・
ちょっと話したら^^もう植えんとアカンで~と指示がきて(笑)

朝顔・・・へちま・・・ゴーヤ・・・どれにしょうか?・・・朝顔は花が毎日落ちると下の階の方に迷惑がかかるそうなので・・・・食べれるし(^^ゞゴーヤしました。

ゴーヤ好きのべっかむボスのPC部屋も西側にあるので^^緑のカーテンで涼しくの話したら興味を持ってくれて 南千里のガーデニング屋さんへお買い物に行きました。
そしたら 緑のカーテン用セットの プランターがあり!ネットとネットを鉢にひっかける部品も付いて便利
こちらはBぼす家に・・・2つ苗を植えました。
これからは ときどき Bぼす農園 メールマガジンが来ることになりそうです(笑) お楽しみに(^_-)-☆

凄い~繁殖力だそうなので・・・我が家は1本だけにしました。&ミニトマトも@^^@


さっそくN尾師匠に植えた話したら・・・まだな・・・冷え込むから夜は 何か囲ったらなアカンで~と
またまたご指導を受け^^ペットボトルの底を切って 苗温室に~♪
緑のカーテンで ブルベリたちも 実がちゃんと成ってくれるといいなぁ・・

Blue berry berry♪

2009.04.25 12:12|暮らし
我が家のブルーベリー1週間前の様子です。
今年はよく花が咲いてくれてます。
べりー用の酸性の土にしたのと・・・根が良い状態になるとスリット鉢に植え替えたからかな。
先に咲いたラビットアイ系パウダーブルー

ラビットアイ系ティフブルー・・・ちょっと遅れて咲いたから・・・パウダーブルーと相性が良いと植えたのだけど受粉のタイミングちょっと心配

こちらは・・・まだ30cmくらい小さいので咲いたけど・・・木を育てる為に摘み取りました。
ノーザンブッシュ系の接ぎ苗・・・ノーザンシェラとデューク

こちらは単独でも成ると・・・サザンハイブッシュ系のジョージアジェム@^^@たくさん成りそう~

楽しみです♪


お散歩日和

2009.04.25 13:01|with corgi
マンションの敷地内^^有志な方の花壇です・・・・心和みます。

お散歩の犬の道草も^^春です。

たんぽぽ?

カラスえんどう?

ちっちゃい白い草花
そして・・・ずっと謎なタイル画・・・・

続きを読む >>

はさみ

2009.04.25 13:04|好きなモノモノ(^^♪
我が家の小さなベランダで育ててる植物 ミモザとブルーベリーは剪定が必要です。
今まで簡単な植木はさみ使ってたのですが、今年に買ったミモザは(^^ゞなかなかの大きさなので・・・
そこで 思い切って購入したのが こちら・・・スイスFELCO社の剪定バサミ

色んなタイプがあるようなのですが、クラシカルタイプ8にしました。 
6は小振りで小さい手の女性にお奨め・・・私は手が大きいので(^^ゞ
ちょっと高かったけど永く使える道具・・・愛着もって大事にします。今度自分で革でケース作るぞ~♪
切れ味については・・・まだ・・ミモザの花が終わる頃に 試されるのでした。

クッキーさん ちょっと新しい爪切りかと・・・びびってました(笑)

ワイルドストロベリー

2009.04.25 13:06|暮らし
ベランダのワイルドストロベリーも花盛り

もう今日は、花から実を膨らませはじめてます♪

花より団子週間

2009.04.25 13:07|好きなモノモノ(^^♪
八重桜・・・桜餅食べたい=毎日のように 和菓子三昧(^^ゞでした。



4月25日土曜日・・・この2週間

2009.04.25 13:10|polepole(*^。^*)
ひさしぶりの日記です。桜の季節も過ぎて みどり香る季節になってきましたね。
駅のツバメたちも また巣作りに忙しそうです。

この2週間^^なんだか 帰宅して夕食後・・・PC開くと数分で睡魔が・・・(^^ゞ
メールくださってる方々にも無礼ばかりでごめんなさい。
春だから・・・春眠+やっぱり事務しごとではないので^^カロリー消化してるのでしょう。
よく眠れる毎日です。
おしごとは(^^ゞまだまだ慣れてはいませんが・・・
しなくちゃぁ~と思うことが見えてきて^^;頑張らなきゃっです・・・おかげさまで元気です(*^。^*)

今日は雨の休日なので ゆっくりこの2週間の様子を綴ります。

・・・お知らせ・・・yahooの旧メールにもしも私にメールしてくださっていたら・・・・申し訳ございません!
只今^^;自分のID忘れてしまい・・ログイン出来ずなので開けません(><)
同じアドレスで@yahoo.co.jpのところを @kej.biglobe.ne.jpに変更して送信くださいませ。
お手数をおかけして申し訳ございません。。。よろしくお願い致します。

