02 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

クッキーの事DM  2010年秋に記述



2月で11歳になる我が家のクッキー…今年の9月頃からクッキーの左足の引き摺りが治らず…(´Д`)
色々調べてたら…同じ年頃で同じ症状のコーギーが多いことがわかってきました。
足の不調からレントゲン撮影やMRI検査しても椎間板ヘルニアではなくって、足が麻痺してきていて… 変性性脊髄症DMという病気が最近10歳前後のコーギーに多いことがわかってきてるそうです。それ以前は椎間板ヘルニアだと診断されていた場合もあったようです。

数年にわたり進行していき死に至るそうです…現在はまだ治療方法が無く日本では岐阜大学で研究してる先生がいます。

クッキーをいつもの動物病院の先生にDMの掲載があったコーギーファン雑誌を持っていき相談しました。

先生が岐阜大学の医師に問い合わせて下さりクッキーの血液と調査票を送り遺伝子検査をしてもらいました。
数日前に結果が分かり、やはり遺伝子に変異があり DMの可能性があるとの事
断定するには脊髄からまた色々調べる必要があるそうですが…もう色々痛い検査とかは可哀想かと思って…。
幸いな事に 足の麻痺していても犬には痛みは無いそうです。
筋力を落とさないように適度な運動をすることが 病気の進行を遅くことに効果があるそうです(^O^)v

遊び大好きで活発な性格のクッキーだから〜動くことは良いことは本当に救われます♪
彼女とあとどれだけ一緒に過ごせるのかは…未知ですが…

毎日毎日 なんでもない暮らしの中で(*^.^*)彼女の嬉しいことたくさんしてあげたいと思うのでした。

仕事を辞めてから今の生活は規則正しい1日だから毎晩 夕御飯は手作り食にも切り替えられて毎晩 1時間くらい ゆったり散歩とボール遊びもして(*^^*)♪
足が引き摺ること以外は じゃじゃ馬犬娘なのは相変わらずです(笑)

いずれは足の麻痺が進行すれば…歩けなくなる日も来るけれど…車椅子などの補助でお散歩にも行くことも寝たきりの前まで可能だそうだから…これからクッキーと一緒に 頑張ります♪ 応援してくださいね^^♪

こちらのHPに載っています・・・・

★追記 2011年秋 9月 

クッキー2011年春頃より どんどん後ろ腰が弱り・・・後ろ足ハーネスも1か月使用しました。
どんどん気力が無くなって 動かない足に戸惑ってるクッキーでした。
車椅子を購入 6月より車椅子でお散歩^^♪
車椅子でまた 思うように走れて 瞳に力が戻ってきました!

父の心臓の調子も悪く 重いモノは持たないように医師より指示が出て
重いもの=クッキー12kg+車椅子! ってことで 6月より朝も私とクッキーと父の2人と1匹で
お散歩することになりました^^♪

朝晩 それぞれ1時間半ずつくらいお散歩に・・・・まだまだ ボールを見れば 走る意欲あり
どのくらい あと車椅子に乗ってくれるのか・・・未知ですが。。。。。
毎日 ポレポレ 大切な時間をかみしめています。



好きなこと

2009.02.17 00:00|暮らし
にんじん色は元気になれる気がする。

にんじんのヘタの水栽培♪ キッチン横の北窓の光で・・・ かならず葉っぱが すくすく   いつも感動♪
毎朝 飲むもの・・・・・・にんじんジュース
昔ガラス工場で買ったアルバートアルトのお気に入りのグラスに・・・・遊んで表面張力^^限界に注いでみました。 

あっ でも缶ジュースですよ(^^ゞ
普段は缶のまま飲んでるけど・・・グラスに注ぐと^^ 視覚+気持ちUPだね。
朝^^冷蔵庫から取りだしキッチン横の小窓から空を見ながら片手は腰にグビィグビィが日常だけど(^_-)-☆




おひなさん

2009.02.18 00:00|暮らし
もうすぐ3月・・・お雛祭りですね。
くっきーさんも 一応 我が家の姫なので(^^ゞ

会社帰りに横にある花屋さんで ちょこっと一束200円で 桃の花を買って帰りました。

くっきーのサッカーボール

2009.02.21 00:00|好きなモノモノ(^^♪
明日2・22は にゃんにゃんにゃんの猫の日^^うちのわんわんわんのクッキーの誕生日です♪
わぁ・・・9歳になります♪ しみじみしてしまいます(*^。^*)

★1歳のクッキーの誕生プレゼント
はサッカーボールでした。まだ ベッカム君たちとは出逢ってない頃です↓
フィルム写真・・・パパジィが撮影



                     お気に入りの顔 ^^ユニフォーム第1号 B・ぼす作↓

第1号ボールがボロボロになり第2号ボールはレトロな縫い目のボール・・・・・4歳の誕生日だったかな?
でも今も第1号ボールも捨てられず^^置いてあるのでした。
★寒くてもボール遊びはかかせません。霜柱立ってた 冬の竹@公園にて
そして第2号ボールもボンボロになるまで大活躍♪最近は蹴りがうまく進まず振り回して怒ってます(笑)
だから・・・9歳の誕生日はサッカーボールにしよう~って事で数ヶ月 どんなのにするかボール探し(^^ゞ
そしてそして・・・

続きを読む >>

2009年2月22日・日曜日・9歳の誕生日

2009.02.22 22:22|with corgi
おかげさまで^^くっきーちん 元気にポレポレ9歳になりました♪
人間に換算すると・・・・最初の2年で24歳、3年目からは1年に4歳ずつ年をとるそうです。。。
あれ~いつの間にか年追い越されてるのね(^^ゞ今年はヨーグルトの水分をきったのを生クリームがわりにミルフィユぽく作りました。
もちろん@^^@一瞬で完食でしたよ(*^。^*)
今日は午後から雨になる予報・・・降らないうちにと・・・
さっそく おにゅーなボールを・・・・ニカ~(^_-)-☆笑顔です。

さてさて 新しいボールは いかがかなぁ?


続きを読む >>

2000年2月22日あの頃は・・・

2009.02.23 23:23|子犬の頃
予告していた昨日クッキー9歳の誕生日のスペシャルゲストは・・・・
トンボ玉みなみかさんのご家族でした(*^。^*)おうちで2000年2月22日にクッキーをとりあげてくださったご家族です♪

おふたりのお子様も幼稚園・小学生低学年だったのに・・・人間のこの時期の9年も凄~く成長する頃ですから
早いもので もう中学生さんと 明日はもう高校の卒業式だそうで(*^。^*)びっくり

9年・・・されど9年・・・あの頃は・・・

続きを読む >>

9歳誕生日のスペシャルゲストさん^^♪

2009.02.24 00:00|子犬の頃
お待たせしました^^; デジイチ沢山撮れてしまうから・・1日で160枚・・・編集に手間取りました。
カメラの腕と 4ヶ月のパピコギじっとなんかしてくれないから~~ほとんど^^;でしたが・・・
じゃぁん~ 2008年10月19日生まれ チャコちゃんです(^^♪ 金沢から来ました!

どんなくらい小さいかというと・・・

続きを読む >>

2月23日 papajiと朝の散歩

2009.02.24 00:30|with corgi
前日午後からの雨で 父とクッキーの朝の散歩は いつもより遅め・・・
!と閃き!「私もご一緒に(^^♪」 カメラ持ってご同行

父が散歩で公園の池に何十羽の鳥が居た~と話していて・・・ホンマ? アヒル5羽のことちゃう?で
確かめに(^_-)-☆


続きを読む >>

被写体(^^ゞ

2009.02.24 01:01|with corgi
昨日23日の雨上がりの朝の散歩のつづき・・・

ミモザ(フサアカシア)が 黄色な花・・・まだ咲きかけの小さな粒状ですが・・・
春感じるミモザ・・・雫に光って きれいでした。
いつも 夜にサッカーしにいくところに・・・大きな木が数本植わっています。

続きを読む >>

先日のベッカム君

2009.02.25 00:00|with corgi
屑篭に隠れて・・・ こっそり ^^そっと のぞいてみてごらん・・・状態。

実は クッキーの誕生日の日は B・ぼす&べっかむ母さん 清荒神にお参りにお出掛けだったので
朝から晩まで 我が家で おあずかりっだったのでした。
だから・・・・





続きを読む >>

