05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

バルコニスト!?

2016.05.14 22:11|暮らし
わぁ・・・すっかりblogが停滞してしまいました

この1ヶ月 熊本の地震も1ヶ月・・・・

職場のユニットの入居者さんが ひとり旅立たれ

そして 従兄弟のお父さん とっても 素敵な優しい叔父さんの訃報

夜勤明けに 急いで 神戸まで 葬儀にむかいました。

命 

色んなこと 思いを馳せる1ヶ月で

色んな方々にもお便りしたいのに 無礼ばかりm( _ _ )m

お友達の気持ち傷つけたなぁ。。。と 自分のダメなとこ 



季節は5月 良い気候

心地良い 居心地のよい空間作りたいぞーって

朝の時間

休みの1日中

ベランダ改造計画に 

色んなイメージ膨らませて 妄想して

閃いて 実行して

未だ 未完成なのですが 

しばらくは ガーデニングblogになりそうです


本当は4月 麦さんが家族になって1年

仔猫からの振り返りしたかったのだけど

また それは 追々としましょう (笑)

今日は Before だけ

P4196214_convert_20160420132020.jpg

裏庭?! 玄関側のベランダです

麦さんが 怖い〜手摺まで来そうなので100円shopの猫よけでガード^^;

この東側の半日影 それも数時間しか朝陽が射さないベランダを 大改造中〜♪

永年 憧れてて でも色々断念してた あるものを

これって思うものに出逢い

お買い得なの見つけまして

おおきな お買い物しちゃたのでした


そんなこんなで 西側も東側のベランダも工事中〜(笑)





今までスリット鉢を愛用してたんだけど、最近 フェルトバックなこちらに変更中です
持ち運びも便利で 土砂が流れないのがベランダガーデニングには最適^^♪
良い感じです♪




10年以上使ってきたハーブを植えてた木製のプランターが底抜けそうで遂に限界に・・・
浅いタイプのフェルトバックを見っけ
こちらに切り替えよう^^♪




このフェルトで 自分好みのサイズにするも良しか

妄想が・・・こんなんにクランベリーとかええかも^^♪


こういうタイプ 車椅子のお年寄りのガーデニングに良いそう(*^^*)



高さ・・・ベランダにも良いなぁ





極狭ベランダな我が家は・・・・
只今 ベランダガーデニングも 整理しなくちゃと

色々 模索中なのであります^^;


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

麦と八重桜

2016.04.10 18:04|暮らし
ソメイヨシノの桜から八重桜にバトンタッチしてきましたね



マンションの八重桜も花盛り

P4106145_convert_20160410173508.jpg

何を思う麦さんかな

P4106142_convert_20160410173424.jpg



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

オリーブ と 猫

2016.04.04 22:33|暮らし
4月に入り 急に暖かで過ごしやすくなったから
ベランダの春夏のガーデニング計画を妄想しながら(笑)
ベランダを整理整頓してお掃除^^♪

去年の夏の緑のカーテンはパッションフルーツにしたのだけど

そして・・・・麦さん 結構 葉っぱをカジカジするの好きで

猫には危険な植物が多いそうなので

安全なのは???と色々検討し

我が家の西日にも耐えてくれるので・・・・と

やっぱり実が成るものが好みだし・・・で

P4046108_convert_20160410143556.jpg

麦さんが我が家に来てから もうすぐ1年になりますし
記念樹 花言葉も 平和 
オリーブの木を足すことにしました(*^^*)


にゃんですかにゃ???

P4046111_convert_20160410142745.jpg

古本でオリーブ研究〜思い切った剪定も次の生育には必要だと。。。大胆にしても失敗ないらしい(笑)



小豆島のSOUJUのオリーブ こちらは マンザニロ 小さなりんごの木という意味らしいです

P4046115_convert_20160410143132.jpg

オリーブもブルーベリーみたいに2品種以上在る方が実が成りやすいそうで 他の種類を何にするかまた考え中

P4046118_convert_20160410143010.jpg

剪定した葉っぱは・・・再利用^^♪

P4046126_convert_20160410142619_convert_20160410143406.jpg

Bぼすが らららら〜♪ オリーブの首飾りを鼻歌で盛り上げるも・・・

P4046119_convert_20160410143045.jpg

迷惑にゃんですが・・・・な 麦さんなのでした^^;

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

芽吹きのとき

2016.03.23 11:02|暮らし
ここ数日の暖かさで

通勤途中の
雪柳も 香りとともに白い花が ゆらゆら

我が家のブルーベリーも 白い花の蕾みが膨らんできました

P3226001_convert_20160323105145.jpg

にゅ〜っと 首伸ばして カリッ

P3226003_convert_20160323105324.jpg

実が成るまで 我慢ですよ!

今朝の夜勤明けは ちょっぴり足伸ばして 坂の下のパン屋さんに立ち寄って焼きたてパン^^♪

川の畔の桜並木も 蕾みが膨らみ始めたってかんじでした
保育所の近くのサクラは葉っぱも一緒に咲く種類のは 開花しておりました

1年前ってどうだったかなぁ?って アーカイブ → ***

あら・・・同じ 明日からまた寒戻りらしいでね

ほんに ほんに

今日と同じ日は来ないのだけど・・・

ほんに ほんに::::(*^^*)♪


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

三寒四温

2016.03.04 22:01|暮らし
今日のお昼間は とーても暖かったですね



麦さんもベランダ時間が長くなって来た気がします

べっ君も今朝は池のある公園までお散歩に行って嬉しそうだったそう

たくさんのワンズさんたちに撫で撫でされたそうです

ちょっぴり 食欲が激減してるベッ君なのと

今日はベッカム母さんのお誕生日だし

P3045857_convert_20160305023846.jpg

半勤務だったから

午前中に 久々〜に ベイクドチーズケーキを焼いてから お勤めにまいりました(*^^*)

P3045858_convert_20160305023913.jpg

べっ君も食べてくれるかな

日に日に春めいてきそうだから

暖かいが増えると

べっ君も 遠出のお散歩も行きたいねって 話してたのでした・・・・



テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

バレンタインの贈り物

2016.02.13 19:08|暮らし
そういえば 日曜日はバレンタインデーだった!
Bぼすと お買い物ついでに・・・
やっぱりチョコよりアルコールがご希望で 一緒に酒屋さんへ

なんでも良いと・・・

赤色のボトル〜また空き瓶になったら窓辺に^^♪ってことで (笑)

にゃーんだぁ?



REDRUM 

ドクロのマーク・・・・

それは

ボトルに透ける文字を 裏から見ると・・・悪猫と・・・

MURDER の 文字 

P2125732_convert_20160213185733.jpg

MURDER = 人殺し!

映画が好きならピンと来る、キューブリックが監督した「シャイニング」のくだりだとか・・・

レッドラム ほんのりピンク色のラム酒

トロピカルなフルーティーなフレーバー

桃ぽいと Bぼすの感想 甘いけど 悪くないって

カクテルにするのが普通ぽいけど オンザロックで呑むとな

オマケに ゴディバのバレンタイン限定のチョコリキュールも^^♪

こちらもカクテルってより バニラアイスにかけると〜旨い〜らしい

ダッツのアイス買ってこよ(味見したいのは 私だったりしますね^^;;;)


レッドラム 35度 並行 750ml

レッドラム 35度 並行 750ml
価格:2,179円(税込、送料別)


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

節分

2016.02.03 22:11|暮らし
今日は節分^^♪



お菓子屋さんで こりゃ ちょうど良いサイズ〜♪って買っておいたお面

P2035672_convert_20160204004101.jpg


麦さんは女子だし やっぱり お多福よね・・・・

P2035673_convert_20160204004138.jpg

ベッ君は 独眼竜〜赤鬼さんに^^♪

そして毛布にくるまって自ら恵方巻き (笑)

でも・・・やっぱり

P2035679_convert_20160204004211.jpg

悪麦さんは 鬼がお似合いかも〜^^;

鬼のパンツはトラ柄ですしね(笑)

ともあれ 福は〜内〜(*^^*)

春 春 春 ですね♪





テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

もうすぐ節分^^♪

2016.01.26 11:22|暮らし
職場のユニットの玄関スペース^^
ちょっぴり ささやかな 季節感を 楽しみにしてくださる方々も声かけてくださり

自分自身 働くの楽しくなるからさせていただいてます

今は・・・お正月から もうすぐ節分ということで

P1255625_convert_20160126011823.jpg

家で いつもキッチンで小物入れてる木の枡に
賞味期限切れてたお豆さんと
鬼の絵の豆のお菓子で演出してみました

書道のお上手な入居者さんにリクエストして 「福」の書を飾りました

P1255624_convert_20160126011746.jpg

ヒヤシンスも 蕾みが紫色のが ムクムク^^♪

私のトキメキ♪ 


オマケ

我が家の加湿器

時々 麦さんと見間違います (笑)

P1255617_convert_20160126011522.jpg

シューっと出るのが 興味あるあるにゃーの



ちょうど1年前^^訓練校のリクリエーションを考える授業で
鬼の虎のパンツ作って・・・・挙げ句の果て踊ってた私〜(笑)
1年早いですね!

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

リベンジ 氷点下

2016.01.25 22:22|暮らし
そして日曜日は さらに大寒波になるらしい〜と

氷プロジェクト リベンジ^^v

ひゃぁ〜

P1255620_convert_20160126011606.jpg

我が家のヒヤシンスまで凍ってました〜!

P1255595_convert_20160126011021.jpg

そして土曜日より 厚い〜氷が張りましたよ

P1255597_convert_20160126011049.jpg

麦さんも ひょい ひょいっと 猫パンチ

P1255605_convert_20160126011135.jpg

ひゃっこーい

P1255606_convert_20160126011253.jpg

ビアカップにのせてみましたらば

ペロペロ 初氷舐め

P1255613_convert_20160126011326.jpg

玄関にこのまま飾ってみたらば 日中も溶けずで ほんとに寒い1日でした

P1255623_convert_20160126011709.jpg

職場でリベンジしたのも 見事に 分厚い氷になりました

ガラス瓶のは凍らずでしたが^^;


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

氷点下 土曜日

2016.01.25 22:11|暮らし
今年は暖冬〜って聞いてたのに
ビックリぽーんな 大寒波襲来な週末でしたね!
日曜日は 沖縄まで初雪だったとか〜!

P1245587_convert_20160126010906.jpg


週末は 氷点下 マイナス4℃5℃になるって天気予報で言ってたから

ちょこっとワクワク 思いつき

お遊びしたくなって

前夜に 職場のベランダに 仕掛けて帰りました

が・・・しかし 私ったら アホで なんか塩入れたら早く凍る気がして^^;;;;
海凍らないのにね〜アホ(爆)

帰宅して 気付いて 我が家で 1個作り直し〜♪ 

水の中に ビオラの花と ミントやローズマリー レモンの葉っぱ 

さてさて 起床して・・・まだ夜明け前
雪も降ってるかと期待したのに 全然で 寒い〜〜だけ

P1245585_convert_20160126010744.jpg

薄氷でしたけど 凍ってます!

P1245582_convert_20160126010438.jpg

麦さんも にゃ〜んだ?

凍った薄氷を 保冷して持って行きました〜(笑)

P1245589_convert_20160126010934.jpg


入居者さんたちも

わぁ〜っ綺麗ね〜って 

暖かいお部屋にいらっしゃるから 

外はこんなに寒いのねって 驚かれてました

でも これ何にするの?って (笑)






テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

キャットタイム

2016.01.11 22:22|暮らし
ヒヤシンス咲きました!?



えへへ 水栽培^^;待ちきれず 
土植えの芽出しヒヤシンス3株が寄せ植えされたのを購入したのを土から出して水栽培

ひとつは職場に温かな室内で年末〜年始に咲いてしまい

ひとつは ガラスで室内で満開に

ひとつは 植え替えて 寒いベランダだから

P1085495_convert_20160109203344.jpg

咲く時期を少し変えて楽しんでます^^♪

上の左は キャットタイムというハーブを見つけたのです
そのまわりに多肉植物なのは 以前お友達から頂いた食べれる野菜グラパラリーフの子供たちです^^♪→***

P1085493_convert_20160109203154.jpg

キャットニップも^^♪

P1085494_convert_20160109203222.jpg

すっかり 猫モノの誘惑に^^;;;;

P1085499_convert_20160109203315.jpg

むぎぽん (爆)

それだけで購入した ぽん菓子〜♪

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

行く年来る年 喜多^^♪ 喜多♪

2016.01.01 11:22|暮らし
PC315363_convert_20160103214221.jpg

年越しそばを喰らう べっくん丸

PC315366_convert_20160103214021.jpg

皆様 どんな年越しでしたか? 0655のスペシャル

PC315367_convert_20160103214046.jpg

我が家は ここ数年 紅白の後 E テレのこちらの番組観るのが通例になってます

そして携帯で タナくじ 

160101_00047E01.jpg160101_00047E02.jpg


私は 継続が吉とな・・・・ん〜そうか

大晦日

PC315359_convert_20160103213813.jpg

5年ぶり?!働きながらの年末のお節作りでした^^;

体力気力が あはは 落ちてること実感^^;

以前だったら 数日前から仕事行く前に ちょこっと 帰ってきてから ちょこっとと進めてたのに

大晦日まで 手付かず^^;;;;

圧力鍋さん 大活躍させました

PC315360_convert_20160103213925.jpg

シュル シュル〜と蒸気の音に にゃんだ? にゃんだ? と麦さん応援団

PC315362_convert_20160103214152.jpg

お出汁をとった鰹節は 麦さん どうぞ^^♪

そんなこんなで いつもなら まだ3時4時には 盛り付けも済んで 朝寝な元旦が。。。

6時まで作っておりました〜夜勤か〜(爆)

P1015368_convert_20160103214118.jpg

そして ギリギリ午前中に起きた私^^;;;;  慌てて盛りつけたらば・・・

あっ昆布巻き あっ あれも入れて無いわ〜な お節記念写真でした

お屠蘇気分も そぞろなまま 元日は 夕方から 本当に 夜勤〜が初仕事だった私でした(*^^*)♪



テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

お正月飾り

2015.12.29 20:04|暮らし
年の瀬ですね

お正月の玄関の飾り付け 先日 取り付け完了

こんな感じにしました^^♪



葉牡丹を小さな鉢に植えて 

クリスマス飾りに使った実を再利用 南天の葉っぱはベランダの一枝で

裏も もみの木の枝を松ぽくしたつもり(笑)^^;

PC295347_convert_20151229180558.jpg

いつもクッキーさんに巻いてた私の帯揚げで包みました^^♪


後は お節作り 好きなのだけ〜頑張る主義(笑)





テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

ヒヤシンス その後

2015.12.08 12:22|暮らし
ヒヤシンスの水栽培 始めてから 4日めですが・・・

PC085244_convert_20151208130350.jpg

被せてた手ぬぐいを そっと覗くと ちゃんと 根が出てきております^^♪

と写真を撮ってると・・・・しっかり

PC085245_convert_20151208130418.jpg

にゃにやってるのん〜?



テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

誕生日にしたこと*ヒヤシンスの水栽培

2015.12.04 20:01|暮らし
私の?歳の誕生日ってことで^^; お仕事もお休み頂いてたのですが昨日もお休みの連休で

昨日は髪も切ってきたし

久々に ゆっくり ポレポレ 

色々 ワクワクな 誕生日を過ごしました (*^^*)♪

11月に購入したヒヤシンスの球根を
冷蔵庫の野菜室に新聞紙に包んで 冷やしておいたのですが
本日より 水栽培を開始しました^^♪



案の定 にゃんですか? にゃんですか? 

PC045186_convert_20151204192447.jpg

水は球根のお尻にスレスレかかるくらいがベストらしく 慎重に水加減してたらば・・・

あーあー

PC045183_convert_20151204192408.jpg

球根包んでた 新聞紙を バリバリ クチャクチャ ポイ (><) 

PC045184_convert_20151204192527.jpg

こんなんですから しっかり 格子戸でガードです(笑)

根が出るまでは 暗い方が良いそうなので 手ぬぐいで暗くしました

ワクワク 春に 香る花が咲きますように・・・・





テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

今日から12月

2015.12.01 11:22|暮らし
12月になりましたね



今年のクリスマスの飾り付けは・・・・出来るだけ猫被害に遭わないように^^;;;;

PC015144_convert_20151201212951.jpg


出来るだけ シンプルに

そして 壊されない小物で まとめました (笑)

PC015141_convert_20151201184029.jpg

すまないにゃぁ 

PB285056_convert_20151129222510_convert_20151201190726.jpg

窓辺も ちょっぴり ガラスのオーナメントとIKEAのLEDの雪の結晶のん吸盤を取ってからめました

PB295066_convert_20151201184438.jpg

クリスマスとは関係ないけど kitchen横の小窓のガラス瓶も棚をつけて色ガラス増やしました^^♪

しっかり倒されない様に固定しております!

12月 クリスマスの雰囲気が嬉しいかな





テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

猫に障子

2015.11.30 12:22|暮らし
明日からもう12月ですね!

自分に覚え書き

冬支度の私に課されたミッション

猫の手を貸しますにゃ〜のに ニャーニャー大変でしたけど^^;

障子紙の張り替え〜昨日完了しました^^v

リビングに張り替えたのは 和紙と樹脂がサンドイッチされたモノ

PA135687_convert_20131019160415.jpg


以前 父とリビングの小窓に 縞模様のものを貼ったのですが こちらは麦猫さんの被害にも遭ってないので




ちょっぴりお高いのだけど 投資しました^^/
でも カーテンと変わらないかな

こちらはデンプン糊で貼れるのが利点 両面テープって 案外、建具を痛めちゃうようです
ポリエステルフィルムの両面に和紙を貼り合わせてあります(塩化ビニルの2.5倍の強さ)
サイズもカッターで簡単に切れます

PB295110_convert_20151130120537.jpg

冬場は簾戸は仕舞っておくのですが・・・BぼすがPCに光が射し込むのを遮りたいのと 
麦猫さんが飛びつきたい衝動に 少しでも障子を保護する為に 障子の後ろに残すことにしました

これで障子紙で断熱効果と 冬の光がより明るくなるのを期待できるかなぁ

寝室の和紙の障子紙は クッキー健在のときに5倍強い〜障子紙だったから 
かろうじて 麦猫さんの爪により ややレース編み? プラネタリウム効果がありますが
もう少しアカンくなってからにしましょう(笑)

問題は 襖ですな・・・・・
また中古の板戸を探すのもいいかもしれません

いろいろ考えることも楽しみのひとつですね(*^^*)

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

窓辺を飾ること

2015.11.07 12:21|暮らし
キッチンの小窓も色のついた空き瓶で 目隠しとガラス瓶越しの光が好きでガチャガチャ置いていますが・・・

玄関のこちらも 
40年前にマンションが最初に出来たときから付いてたクーラーを撤去した空間を窓にしたココ↓



今年は ヒヤシンスの水栽培を楽しんでみたくて 
昔 京都で一人暮らししてたときも水栽培してたの想い出して
並べてみました

寒い冬に向けて 少しずつ根を出して 葉っぱがでて 香る花が春を感じられるかと・・・

しかしながら・・・・

今年から にゃんさまがね・・・・

PB074605_convert_20151107121847.jpg

ここなら冬は使わない格子戸が侵入ガードしてくれるかと^^;

PB074607_convert_20151107121815.jpg

クッキーが居たあの頃は・・・土植えのものをこんな風にしてみたりもしましたが →***

猫さんは 球根とかも 危険植物だそうですし(><) 守らなきゃ

ヒヤシンス球根 水栽培の育て方で検索してみると 色々でてきました ***
しっかり寒さにさらしてからの方が良いそうで

冷蔵庫に入れてから・・・10週間は待てないけど 試しに新聞紙に包んで野菜室に

11月中旬から12月からで良いそうなので ぽれぽれスタートしてみようかな

ささやかな暮らしの 春待ちのワクワク

小学校の理科の授業みたいに 観察ぽれぽれ日記



そういえば。。。you tubeとかでも クリスマスツリーに 猫が〜〜〜ギャー 大変面白い動画がチラホラ^^;

あぁ。。。もう生のもみの木のクリスマスツリーは やっぱり クッキーとだけの大切な想い出となるのですね(笑)

もう街はクリスマスな雰囲気なんだろうなぁ (*^^*)

2年前の12月の日記 →***

紅葉も見頃は12月の初旬だったのですね

昨夜も 公園の紅葉もまだチラホラな 紅色でした 

今夜は夜勤 今から少しお昼寝して パワー温存

クッキーさん 夢で まだ逢えないかなぁ (*^^*)



ヒヤシンスの器で ちょっとアンティークなの売り切れてたの入荷したようです
ミントグリーン・バルブベース

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

障子に布を貼る作戦 

2015.11.06 12:12|暮らし
11月になりましたね
家の近くの街路樹のイチョウや桜の木々も葉が彩りが目に優しい季節になってきました
推定7ヶ月の麦さんですが 体重3.1kg まだ 少しずつ成長しておるようです



さてさて 先日に剥がした障子の建具のその後のお話を・・・・

PA314567_convert_20151106172848_convert_20151106172910.jpg

プラ障子紙・・・べ母さんが寝てる部屋だけ建具の巾が1M以上ありまして サイズ無かったので
netで色々調べてみたらば 布を貼る作戦のアイデアを見つけました→***

ということで Bぼすと江坂に大塚屋さんへ 布探しに

芥子色の和風な風合いの木綿の生地をみっけまして
さっそく障子紙用の両面テープをハンズで購入して いざ

ちょっぴり張り具合とか ミスってしまったけど まぁ まぁ

生地の裏側もちょうど白ぽくて 和紙風に見えるかなぁって 思ってます

PA314570_convert_20151106173135.jpg

早速 チェックしにくる麦さん・・・ 

数日経っておりますが まずまず被害は無さそうであります^^;

PA314574_convert_20151106172624.jpg

今のところはね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

この2枚貼るのも和室を締切ってして 猫の手無用状態環境を作ったんですが・・・

みゃーみゃー 

何してるん??? 

プラ障子紙・・・無事貼れるのだろうか。 キャリーバックに捕獲ですね^^;



テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

唐辛子の秋のリース

2015.10.14 14:14|暮らし
秋晴れな本日 久々に麦さんをベランダに放牧^^♪

PA144403_convert_20151014141846.jpg


Facebookって 3年前の今頃 こんなん投稿してましたね〜なのがお知らせが来るんですね^^♪

3年前・・・・→***

いつもこの時期になると なんとなく 秋のリース作っているようです

今年は先日購入した生の唐辛子と

ブラックベリーの蔓を丸くして乾燥させておいたの輪っかに 

ちょこちょこっと作ってると・・・

それは にゃんですか〜?

PA144410_convert_20151014141918.jpg

これは にゃんだぁ?

PA144409_convert_20151014141813.jpg

ビリビリくるでぇ〜(笑)  (匂い確認だけでした)


玄関の門扉に ささやかな(*^^*)

PA144413_convert_20151014141947.jpg


行ってきます〜♪

ただいま〜♪の 

私的気分UPなのでした^^♪


これに 色々足して クリスマスリースに 変身させてくのが楽しみです^^♪

窓辺に 麦にゃんが 待ってると そりゃ さらに 嬉し〜♪


そして 秋になると・・・春待ちの楽しみの・・・

ヒヤシンスの水栽培がしたくなるのでした (猫さんは 色々危険だから 安全な場所確保も必要だにゃ)

今までジャム瓶でしてたんだけど

これ気になります



blog で記した リースの日記アーカイブス→*

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

生落花生^^peanuts ♪

2015.10.09 21:10|暮らし
今日 千中に行ったら 能勢の野菜販売していて

生の落花生を買いました^^♪

昔 クレヨンハウスで 生の茹でたの美味しいんですよ〜って教えてもらって
1度試したことあったのですが
美味しかったの想い出して^^v

PA094290_convert_20151009190435.jpg

圧力鍋で3%の塩水で10分加熱20分蒸らし

PA094292_convert_20151009205941.jpg


ホクホク 柔らかく

栗みたいやなぁ〜って Beerの肴に good good ^^♪

赤の唐辛子の束も安かったから 

これまた 秋のリース クリスマスリースの材料かな

秋から冬は 何かと楽しい季節

秋の夜長に 楽しくなる事考えよ (*^^*)


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

レインボーレッド・キウィ

2015.10.09 19:12|暮らし
食べたことのない果物を見つけてしまうと・・・
試したくなるのでした(*^^*)

これはどうも亡き母の影響(笑)

レインボーレッド キウィ

スーパーの和歌山の農家さんのコーナーで見っけ^^♪



グリーンのより 甘くて

美味しかったです^^♪

今日 動物病院の帰り道にケーキ屋さんに立ち寄ったら このレインボーレッドのタルトがありました
彩り鮮やかになりますね^^♪


静岡で作られた新しい品種だそうです


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

猫桃 コギ桃

2015.07.30 10:01|暮らし
蝉が朝からカシャカシャ
夏本番
暑い日が続きますね

今日は お昼から出勤だから 昨日に撮った写真で ちょこっとUP ♪

ワンも涼しいとこ探して のび〜



ニャンも偉そうに キリっ

お友達から 美味しい〜桃をいただきました (*^^*)♪

P7293873_convert_20150730093739.jpg

猫桃(笑)

P7293874_convert_20150730093824.jpg

コギ桃

P7293872_convert_20150730093855.jpg

ちょっと かわいそうな爺犬^^;;;;

ごめんごめん

手ぬぐいに保冷剤巻いて 元気にこの夏も笑顔で^^♪

P7293876_convert_20150730093927.jpg

皆様も polepole ご自愛くださいね

toi toi toi




犬猫に関係ないんだけど、この夏の我が家のヒット
便利で快適^^v





ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

笹の葉 サラサラ 七夕は・・・

2015.07.07 22:22|暮らし
CちゃんのBlackberryは 今年も いいかんじで収穫できそう & 去年よりしっかり力強く(Cちゃんのように(笑)
来年に向けてのいい枝が成長中〜♪
2鉢でベランダを末広がりに広がりそうです(*^^*)♪



毎年 毎年を積み重ねて・・・もう 譲り受けて20年たったんちゃう!?

どうしてるかなぁ?と思う頃に ちゃんと 数日前にメールがきて 
きっと 私が好きそうだなぁblogを 教えてくれたり(*^^*)

WP_20150121_005_convert_20150710112224.jpg

ハワイ島で すっかりシニアになったラジ君共々お元気そうです♪

P7073692_convert_20150710105431.jpg

今週の7日は七夕でしたね。イオンにお買い物帰り道に ちょこっと 一枝 笹をお土産^^;

短冊に願い事でも・・・と思ってたのですが・・・・

P7073695_convert_20150710105511.jpg

んん???

P7073693_convert_20150710105538.jpg

ん?!

P7073694_convert_20150710105607.jpg

にゃぁお〜〜〜〜!

大興奮させてしまい^^;;;;;

笹の葉 ジャラジャラ じゃらしになってしまいましたとさ (笑)

P7073684_convert_20150710105334.jpg

夏になると 掛けるのがCちゃんから貰った濃紺と白のハワイアンのタピは 
今年は玄関の間にタンスに仕切りのように掛けてるのだけども

最近の麦さん 居ないなぁと思うと ここに

このてっぺんもお気に入り〜♪ 誰も上がってこないからね(笑)

P7103704_convert_20150710105642.jpg

パソコンの後ろにもラックを置きました
帰宅して夜少しだけのPCタイム 癒しの時間です(*^^*)

リサ・ラーソンさん いいですね! このポーチなかなか品質良かったデス♪





ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

実の成る季節^^鳥かごな我が家♪

2015.07.03 11:22|暮らし

自分の覚え書きとして 猫の額の我が家のベランダガーデニング

BlackBerryが 実が膨らみ始めて 1粒1粒黒くなってきました^^♪
やっぱり 一粒めはCookieちんに^^♪

P7033658_convert_20150703183602.jpg

そして 昨年までは 実をムクドリから守る為に 透明のnetを一部張ってたんですが・・・・

P5253242_convert_20150703182947.jpg
こちらは6月初旬の画像です

このニャンの為に 逃亡防止と 誤ってダイブして事故に成らないように玄関側のベランダにも全面に張りました
窓と玄関だと B母さんが ゆっくり出掛けた隙に〜ってことにもなりそうだし^^;
ということで ムクドリからも 完全防備で収穫祭になりそう(笑)

P6263573_convert_20150703191329.jpg

ラズベリーも 少しですが収穫^^♪ 甘酸っぱい〜♪

朝夕 休日と ベランダで 観察は なん〜にも考えない静かな時間で リフレッシュ(*^^*)

でも ぎゃー

P7033665_convert_20150703182126.jpg
今朝の撮りたて麦写真♪

今朝も振り返れば〜 
麦さんが 居ました(*^^*);;;

もう 天井まで制覇する勢いです やっぱ野良の血ですかね(笑)




ポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

Blue berry 初収穫の日^^♪

2015.06.06 18:33|暮らし
今朝は久々の連休で ゆっくりベランダ仕事など・・・

あら
ブルーベリーが食べ頃になっておる^^♪



最初は やっぱりクッキーに・・・・と思ったのに^^;;;

P6063288_convert_20150606182431.jpg

アウアウ クッキーの声が聴こえそう〜(笑)

P6063292_convert_20150606182503.jpg

でも なんだろう?って 来ただけで

一粒差し出しても 食べませんでした(笑)

後ろの影の・・・・

P6063291_convert_20150606182600.jpg

僕が パックン  イチバンの一粒 頂きました^^♪



ポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

咲いた♪咲いた♪笑顔が咲いた♪

2015.04.11 23:23|暮らし

P4110991_convert_20150411231949.jpg

べっかむ母さんの病院待ちの間・・・団地の小道に 
たくさんの彩りトリドリのチューリップが咲いてたので
かなりベタな しらじらしい写真やなぁ^^;;;;;と思いつつ・・・撮ってみました(笑)

P4110983_convert_20150412014957.jpg


ベッ君 モデル犬 なりきり(笑)

P4110980_convert_20150411223202.jpg

春ですね〜♪

P4110987_convert_20150411222912.jpg

でも ちょっぴり まだまだ花冷えで 気温差が日々違ってますね

皆様も季節の変わり目 ご自愛くださ〜い (*^^*)


ぽれぽれ de toi toi toi ♪




ポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

BLue berry

2015.04.09 22:22|暮らし
今週は寒戻り 花冷えな気温ですね

関東では 桜に雪が積もってる珍しい光景が観えたそうですね。

猫の額の我が家のベランダガーデニング

今度はBlue berryの花が咲き始めました^^♪



ムクドリに狙われない様に 花から実がなりますように・・・・

P4080964_convert_20150409220441.jpg

Cookie 見張り番隊員の2代目になってくれるかな?

べかたん^^;;;;;

ちょびっと1時間くらい お留守番になっちゃったら・・・

絨毯に世界地図を描かれてました(笑)

オムツは未だ無くて済んでるんですが・・・分離不安さんだんだなぁ

施設への夜バイトの帰り道 

ベッ君の夜ん歩で待ち合わせて 

ぽれぽれ 1日の疲れを癒してくれる存在です(*^^*)

君は これで いい〜のだぁ


お花見お弁当に コーギーピック みっけ!



ベッ君も不機嫌になることあるのかな?
クッキーは よくあったけどね(笑)
わんこの不機嫌顔バック 気になる〜




ポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

june berry^^♪

2015.04.06 23:17|暮らし

鉢植えのジューンベリーの白い花が咲きました



昨年は実がならなかったから 今年は 赤い実 食べれるかなぁ(*^^*)♪

P4050920_convert_20150406230448.jpg

本日 ベッ君 狂犬病の注射 完了^^/


150406_21237E01.jpg


今年のシールはプードルなんだね。そして鑑札も骨型なんだ

2013年まではコーギーかも?なワンコだったね。鑑札は赤のハート型

クッキーは去年はもう 寝たきりだったから

久々に玄関にシール^^♪


ポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

桜+もしも僕らの言葉がウィスキーだったならば・・・

2015.03.26 21:26|暮らし
本日 polepole 地方 開花宣言されたそうです^^/

我が家の マッサンが 買って来た本の表紙 良く見たらば・・・この子はCorgiかなって(*^^*)

P3260758_convert_20150326191900.jpg

村上春樹さんがアイリッシュ・ウィスキー スコッチウィスキーの蒸留所尋ねる旅エッセイ

このこ名前は ギ@ス〜♪

あぁぁ マッサンも 終わっちゃうね。


夕方の夜ん歩 

風が冷たかったです〜!

咲きかけた桜の上はスマイリーお月様

P3260760_convert_20150326191734.jpg

桜の季節の写真 探してたら・・・

記憶に無い画像が 多数・・・・

ああ〜 Bぼすが ボス所有のカメラで ボスが撮った写真だったからでした

だから 未公開写真!?を4枚 ↓ 

2年前の春・・・・DM3年目 4輪車椅子になってたけど 未だ未だ首は上げることできてましたね。

IMAG0159_convert_20150326192841.jpg

バックスタイルは 懐かしのデコレーション^^;::

IMAG0157_convert_20150326192741.jpg

水分補給は シリンジがお気に入りでした お花見散歩は いつも桜餅と缶ビールがお伴でした^^♪

IMAG0174_convert_20150326192928.jpg

まだまだ やんちゃな表情だったですね

IMAG0164_convert_20150326192556.jpg

2年前 この春も つぎの桜は 一緒に観れないかも。。。と思ってたけど

翌年も 観れたこと ほんと・・・よく頑張ったクッキー(*^^*)

1年前の桜の季節 → ***

今年の桜の季節は ベッ君だけだけど

また 新しい年の桜の写真を 撮りませふ (*^^*)

ポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

