03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile 

polepolekyonta

Author:polepolekyonta
polepoleはスワヒリ語で、ゆっくりのんびり^^

2000年生まれのコーギーの女の子 クッキー
コーギーに多い変性性脊髄症を2010年に発症しました。
2011年6月から車椅子でも ボール大好きなサッカー犬
2014年6月15日 クッキーはFIFAワールドカップの日本初戦を一緒にTV応援した後・・・静かに眠りにつきました。
DM発症して4年 犬生 14歳と4ヶ月 
最期の前日まで オモチャ遊びをしようと生きようとしてくれました。
今は相棒ベッカムが タッチ交代 車椅子犬で頑張ってます♪
2015.4.18.sat.茶寅の仔猫♀ 麦さんが我が家に^^♪
corgiと猫の奮闘記

詳しいプロフィールは日記についての中の はじめまして を読んでください^^

大好きなコーギー雑貨のblogも書いています→***

About Dairly

最新のコメント

Archives

Search this blog

Links


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あれから2年 




クッキーの命日でした

あれから 

P6156779_convert_20160616185312.jpg

2年 

改めて クッキーと暮らした15年

色んなところへ一緒に犬旅したこと

何でも無い
小さな
幸せの積み重ねを 

想い出し

感謝しました

P6129611_convert_20140613205926-2.jpg

クッキーも好きだったベリーは今年は豊作の予感です♪

P6136770_convert_20160616185735.jpg

そして 私の心のリハビリの為にお友達から勧められて

ポレポレ何気ない私の暮らしの日記を綴りはじめて 

気付けば 11年の月日が流れていることに

子供の頃から長続きなこと苦手な性格なのに 

おやおやビックリこんなに続いて

blog をしてなかったら

逢う事は出来なかっただろう貴重な嬉しい出逢いの数々もあり 辛い出来事も少しあったけど

本当に やってみて良かったなぁと思うのでした

日記の内容もクッキーがDMという難病を発症してからは

闘病記 色んな方に励ましていただき 同じ闘病してるコーギーさんたちにも出逢い 共に支え合い

其々の愛犬を看取りました

クッキーが旅立って2年

今もコーギーのDMのことで訪れてくださる方もいらっしゃるのだけど

DMの情報としては もう古くなってしまってる気がするし

こんな拙い 私日記も楽しみにしてるのよって言ってくださる方も居てくださるのだけど

ポレポレkyonta日記は 卒業しようかと思います

永年 気持ち寄り添ってくださり 応援してくださった 皆々様 どうもありがとうございました(*^^*)



テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

秋散歩

金木犀の香りたつ10月ですね
朝夕の冷え込み
木々の葉っぱも秋めいてきましたね

いつもの公園で お散歩^^♪

ドングリ コロコロ いっぱい転がってました

2匹揃って カシャ



あっち向いて

PA124374_convert_20151012134359.jpg

ほい

あっち向いて

PA124381_convert_20151012134440.jpg

ほいほい

なかなかカメラ目線は あはは 何枚連写したことでしょう^^;;;

そうそう

べっ君の車椅子が ポキッと折れちゃって bboss補修してました^^;
そろそろ4輪も検討中

我が家のマンション階段があるので 車椅子のまま抱っこするから どうしても負荷がかかっちゃうのかな。。。
クッキーさんも折れたよね。。。。それは原因は暴走のせいかもですが^^;;


テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

クッキーの旅立ちから 1年 

我が家のリビングの障子が これ以上麦猫の被害が出ない様に^^;
もう 簾戸に変えて夏仕様にしました^^♪

ミニチュアな集めたコーギーグッズのコレクション棚には まだ興味を示してないのですが・・・(汗)
何かしら 対策を練らないとね^^;

クッキーさんの骨壺さん バスケットに入って睨みをきかせてます(重しともいう←ジョーダンです)



そう・・・・今日は6月15日 (*^^*)

1年前の今日 ブラジルのワールドカップの日本戦を一緒に応援しよう〜と

朝散歩からお昼ご飯と Bぼす・べっかむ君が ちょうど 我が家に居てくれた日に

クッキーは 旅立ちの日を選んだのでした(*^^*)

1年か・・・ 1年前の6月・・→***

いろんな思いを いろんな気持ちに 変化させてきたけど 

今日は やっぱり しみじみ

P6153480_convert_20150615103301.jpg

お花を買おうかなぁ・・・と思ったけど 
先日 猫むぎさんが 夜中に遊んで花をくちゃくちゃ摘んで遊んでしまい
もし食べたら危険らしいから スモモと ベランダのミント。ワイルドストロベリー&ブルーベリーを^^♪

うまうま してた姿を想い出します (*^^*)

P2258155_convert_20150615104255.jpg

寝たきりになっても ボールをキャッチ!

生きる意欲 貪欲さ〜 あうあう べっ君の 耳かじって 怒ったり

何かと おもろいこと やらかしてね (笑) 

この笑顔に 私が 元気をもらってましたね。。。。

クッキー姐やんは やっぱり イチバン 愛おしい存在です

うひょーと 4月の終わりに 麦さんが やってきたのは。。。

やっぱり クッキーからの贈り物でしょかね


ん? 何か? 私 コーギーじゃなくて 猫ですが・・・

P5213148_convert_20150615104401.jpg

この方も クッキーに似て 何かと やらかしそう〜ですから〜〜〜^^;;;;;(笑)

猫という 謎の生態に翻弄されるのも 元気もらえますね


私の赤の寝袋もクッキーが最後の頃 低体温になりやすかったから よく愛用してたのですが。。。
麦さんもお気に入り シャカシャカ音と 柔らかさ? 一人でジャンプして グルグル 運動会場になってます〜♪


べっかむ兄やん 殺気!感じる

P6153484_convert_20150615103337.jpgP6153485_convert_20150615103403.jpg

べっかむ兄やん 遊んでくれにゃい〜 クッキー姐やんに逢いたかったにゃ〜 by 麦

Wな お転婆が揃ってたら〜大変でし〜(汗)


今日は1日 クッキーのこと 想い出してお転婆Cookie'S パワー充電しま〜す〜♪



明日からも toi toi toi で がんば(*^^*)







ポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット

あなたのことを覚えていてくれる人たち

最近^^私ひとりとベッ君とお散歩すると・・・・

「おぉ まだまだ 頑張ってたんだね〜」とか

よく クッキーちゃんと散歩してると勘違いされることが多々あります

マンションの方だと説明も面倒なときは ニコッと ありがとう〜って そのままにしてたりして^^;

アポロくんと間違えてられてるときは 大概 小さくなったねって(笑)

日曜日の朝も・・・お散歩道で

「2年くらい前かなぁ ア@ールの前で よくこの子見かけたね」って

「いやいや それは きっと もう1匹のクッキーのことですね」って

「あの子は 6月に旅立ったんですよ・・・」て 会話に

だって ベッ君もアポロ君も車椅子犬デビューは この春からですから^^;

今朝逢った 2人の70代の男性は お二人とも 以前コーギーを飼ってられたそうで

「ついコーギー見かけると 話しかけちゃう」って(*^^*)

自転車ひいてた方は籠にポケットアルバムに愛犬の写真を持ってられて・・・

しばらく 登り坂のてっぺんまで コギばなに 華咲かせちゃいました(笑)

ベッ君は クッキーのおかげかな? 

あんまり どうしたの?かわいそうに〜って声かけられることは少ない気がします

目立ってたもんね

クッキーちゃん

あなたのこと 覚えていてくれてる人たちは まだまだ 居てくれて (*^^*)


嬉しかった






去年も車椅子にクリスマスデコってお散歩しましたね 

今年はベッ君の車椅子にはデコは禁止されてるから^^;;;

あなたのサンタクロースの服を着せるくらいで我慢です(笑)

べっ君は 癒されるけど

あなたのように 我が侭じゃないとこが つまらない 

あぅあぅ って  声が もう一度 聞きたいよ

オモチャで一緒に 遊んでくれないし

ベッ君と クッキーとお散歩したコースに行くと せつなくて

たくさん 思い出してしまう・・・ボール遊びしたなぁ とかね

べっ君は クンクンに大忙し^^;

先週ね お勉強で 認知症のこと 色々 学んだんだけど

イチバン良かった年齢の時代に タイムスリップみたいに 幻覚したりするんだそうよ

きっと 間違いなく この14年の月日に 逆戻りするに違いないかも〜って 思ったよ(爆)

そんなことも 笑いながら・・・

あはは

ベッ君は ぐぅーぐぅー イビキな寝息だけは 大きいわん (^^;;;;)

おやすみなさーい




ポチッとクッキー応援していただけると更新の励みになります(*~~*)
 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

トムヤンFamily ^^Welcome〜♪


断捨離ばかりじゃ 気持も盛上がらないし〜と また 横道逸れて〜

IMG_3012_convert_20141122213452.jpg

いつもより早めですが クリスマスに模様替えしました(笑)



クッキーちゃんはサンタクロースの帽子に温々と包まれております^^♪ 


そして今日は めちゃめちゃ楽しみにしてた出来事が!

福岡からトムヤン君のママさんsugar & butterさんが長女さん&旦那様と我が家に遊びに来てくださいました(*^^*)♪
トムヤン君とDMの進行が似ていて いつも 同じですね〜ってblogを通じて
この4年間 楽しい交流をさせていただいて

b0105661_21295079.jpg
sugar & butterさんblogから画像お借りしましたm( _ _)m


でも blogから本当にリアルにお目にかかるのは初めてで ドキドキワクワク 

出来立てほやほやのトムヤン君とご家族の15年半の軌跡photobookも見せていただきながら 

楽しい時間を過ごさせていただきました!

べっかむどんも たくさん 撫で撫でしてもらって ご満悦でごじゃりました


Cookieが繋いでくれたトムヤン君のご家族とのご縁に感謝な1日でした! 

たくさんお手製のお菓子など素敵な贈り物も頂きました〜♪ 
クリスマスバージョンCookie ちんにお供えしました 

IMG_2983_convert_20141122213656.jpg


Sugar & Butterさん はるばる 逢いに来てくださり

本当に嬉しかったです(*^^*)

どうもありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

100日 曲がり角の先に・・・・

今日も気持ちのいい秋晴れでした^^♪

パッションフルーツも 秋台風が来る前に 全部 収穫できるかなぁ

IMG_2726_convert_20140922105033.jpg

落ちても受けられる様に フルーツバスケット設置してみました(笑)


IMG_2725_convert_20140922105006.jpg


さて 今日 9月22日は クッキーが6月に旅立ってから 

ちょうど 百か日という日なんだなぁ。。。と ぼんやり思ってたら

覚えて下さってたクッキーちゃんファンの方々から 贈り物を頂戴しました 恐縮するばかり 

想って下さってるお気持ち  ありがとうございます  

クッキー 良かったね 忘れないでいてくださって 幸せ者だね 

感謝の気持でいっぱいになった 今日でした 

100日  

色んな意味で 私も ポレポレながら 一歩一歩 歩み始めています 

花子とアンも 最終週ですね

曲がり角の先には、きっと一番良いものが待っている !



IMG_2728_convert_20140922182026.jpg




今日の夕暮れも いい空

(*^^*)

toi toi toi


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



もしかしたら^^もんちゃん? モデルさんだったのかな? そっくり(*^^*)♪ 

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

Corgis in the world

やっとこさ 先日お話してた
アメリカの車椅子犬のグループの方のblogに 一昨日
Cookieとの4年間のDM介護生活のことをUPしていただけました! → *

私のへんてこりんな 単純な表現の英文と写真画像で 一生懸命理解しようとしてくださり
かなりの長文にしていただけました
本当に感謝の気持ちでいっぱいです

伝えるために 日記と写真データを振り返る機会を得られて

P3083354_convert_20140801175519.jpg

 
本当に Cookieの笑顔に助けられてたのは私の方だったんだなぁ。。。って
改めて 彼女に感謝しました(*^^*)

本当に よく絵を描いて なんとか理解してもらう〜のを 過去の写真を探して来たり撮ったりして
こういうこと とか あちらも @@@こういう意味かな?って 
本当にこの数日間は何通ものメール(^^;;;;

書いてもらった内容は・・・概略は・・・
書き出してみたら 
今までポレポレ日記を読んでくださってる方は ご存知の内容だったので
追記として 続くに 折り畳みました 
興味のある方は ご覧ください 

UPされてから 色んな国のコーギー飼いの人々から 

アメリカ、香港、台湾、ロシア、オーストラリア、ポーランド、北欧、イタリア、 メキシコ、コロンビア etc

少しですが 反響あり

メッセージもらいました〜! 感激 ! 

言葉の壁があるけど 短いセンテンスでも  

短いからこそ ハートフルな やり取りができるのかもですね 


10565192_1458226347770592_2538766814371748643_n_convert_20140809190540.jpgfinlandのコーギーさん 美しい景色!


また Cookieに似てる子がいたりするんですよね

DMさんの車椅子犬の方からも  エールが 

10377635_310159755825919_1523235398978363138_n_convert_20140809190936.jpgCookieが生前からお友達のアメリカのシエロちゃん


2匹ともDMでこの1年で両方とも天使になった方からも メッセージいただきました

・・・・哀しみを分かち合い・・・

でも そのお母さん(たぶん ちょっぴり年配のかた)

メッセージ の無料STAMPにあるCorgiのを 押して上げたら 

!!!  それ? どうやったら出るのん?って

てっ ! (汗)

説明 説明〜って!? このニコちゃんマークから 買い物かごが右上に 〜って 

なんとかかんとか 伝わり〜 ヤッター!って  喜んでもらえました(爆)

そして お互いに やっぱり コーギー大好き〜♪ って 

もちろん 辞書と無料翻訳サイトのはしごしながらですよ ^^;


Corgiの後ろに 遠い海の向こうの景色の画像を眺めて  想像の翼を広げて

わぁ〜やっぱり 世界中に たくさん コーギー大好きな人々と コーギーたちが居るんだなぁ〜!って

少し元気玉が湧いてきて 幸せな気持ちになった私なのでした (*^^*)

10410583_10100385673269781_735508591725468960_n_convert_20140809190234.jpgやっぱりBerryは 好きなのねな オリバー君この子はカーディガン 椎間板ヘルニアで車椅子犬さん


DMは 確かに 痛みもないとされているから 
むしろ 幸せな病いだともある意味考え方によってはあるけど・・・・
でも ならないほうがいいのは確かですものね

早く研究が進んで 治療方法や予防接種のようなものが開発されることを祈るばかりです



アメリカの方が
日本もそうですが・・・・
これからの繁殖される方は 血液の遺伝子検査をしてから 
出来るだけDMになる確率の低いコーギーの赤ちゃんを産ませてあげてほしいですね・・・とおっしゃってました

私も 切にそう願います  

そして 車椅子犬さん DMで 頑張ってる皆様のワンコさんも 笑顔の毎日でありますように

そして できるだけ ながく 傍に居られますように 祈っています

きっと きっと だいじょうぶ

toi toi toi

皆様のところも 台風の影響の被害など ありませぬように・・・



もう一度 訪れてみたい ムーミンのフィンランド^^♪
ムーミンって そういえばコーギー体型かも〜^^;
i phone ケース ムーミン




しろくま ペンギン製氷器


さすがに・・・南極北極にはコーギーおらんやろねぇ^^;



以下 blogに掲載された 概要 かなり長編なので 斜め読み〜か スルーしてください^^;

続きを読む >>

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

世界には 何匹のCorgiが居るんだろう???

久しぶりに1日 雨ですね

P8020487_convert_20140802153201.jpg
今日は 人間と同じ様に考えれば クッキーの四十九日だそう・・・

この 49日という時の流れが 死別と向き合うのに ちょうど 良い 塩梅なんでしょうか

クッキーが居ないことに 少し慣れてきたかなぁ・・・と感じる今日この頃です

四十九日ですねって Cookieにお花やフルーツを頂きました

Cookieも私も こんなに想ってもらえて幸せ者です

らん丸ママさん POP君 まごたろうママさん お心遣い どうもありがとうございましたm( _ _ ) m


*********************************

数日前にアメリカから FBのお友達で 車椅子犬のコーギーのコミュを運営されてる方が

クッキーのDMの事と日本のDMの事情を紹介したいから 

質問事項に答えてくれませんか?とメッセージが届きました

何項目かありまして 拙い英語力と 翻訳サイトを複数はしごしながら 頑張ってます^^;

クッキーとのDMの介護生活を振り返る気持ちになれてるということは 

少し前向きにもなれてるからかもしれません

その方は 以前 私が FBで その方の消防車+消防士に見立て デコられた車椅子犬の画像を見て

あまりにも センスの良さに 思わず 私にはDMの車椅子犬のコーギーが・・・とメッセージを書いて

彼女は その時 初めて 日本のコーギーもDMが増えてると知ったそうで

それから 色々と興味をもたれて 日本の書物も読まれてるそうです

日本のコーギーの祖先は 大半はアメリカからだから DMが多くなるのも理解できると彼女はおっしゃってます

その質問事項の中に  日本ではコーギーは一般的ですか? とあったので

Yes! だけじゃ もひとつかなぁ^^;って思いまして(笑)

日本ケンネルへの登録数を調べてみました

20年くらい前にTVCMの午後の紅茶で キョンキョンとコーギー(アメリカチャンピオンのジーというコーギー)
が出演してから 人気に火がついたと思われますよね

公開データは 1999からしか 無かったのですが

1999 年 21,064 (頭)
2000  27,503 ← Cookie&Beckham 誕生
2001 30,016
2002   30,940 ★ピーク(ダックスフンドは この年5倍の15万匹の登録数!ペットブーム到来?)
2003   28,494 ←このあたりから アイフルのCMで チワワのクーちゃん人気 沸騰しましたね
2004  22,783
2005  18,426
2006  14,382
2007  11,198
2008   9,602
2009   8,533
2010  7,185
2011  6,647
2012  6,267
2013   5,832

予想以上に コーギーの数って変化しているのですね!
そういえば 近頃 若いコーギーに出くわすこと 少ないです
以前は 旅に行けば お出かけすれば 幸運のコーギーに出逢う〜って感じでした(笑)

たぶん コーギーは運動量が必要なことや、大きさも個体差があり
最近のペットOKマンションで飼えるのは10kgまでで 
犬種規定があるとこでコーギーは駄目だったりしますからね。
そのあたりが減少した一因かも

この数字をみると 人の高齢化じゃないですが・・・シニアコーギーさんが 急増中ってことなのかも
DMに限らず お年寄りになって車椅子犬さんが増えていきそうですね
車椅子犬も 珍しくなくなって かわいそう〜とか言われなくなるかも^^;

5800が少ないのか?多いのか? 
流行ではなくなって 乱繁殖はなくなってきてると考えても良いなら良い事なのかもしれませんね

アメリカでは どのくらいの頭数居るんでしょうね?

また お尋ねしてみます

そして こぎもん屋さんには よく台湾から コギグっズの 問い合わせが来るそうですよ

英国のコーギーは 皆さん ご存知のとおり

エリザベス女王様が 子供の頃から かかさず 傍に何頭かコーギーが居るほど大好きで

Royal Corgiですが 

案外 英国では コーギーは見かけないそうですね

去年の日記にも書きましたが 

登録数が 300頭になり 少なくて 絶滅危惧種になるかも〜だそうですね

一体全体 世界中には どのくらいの頭数のコーギーが 居るんでしょうね(*^^*)

以前にも紹介しましたが 懐かしい〜キョンキョンのCM もっとシリーズありましたよね




エリザベス女王で思い出しました ダイヤモンドジュビリーで IKEAのこのCM →***


ちまたでは ガチャガチャで HOTDOG コーギーも ヤフオクとかでも出てますね^^♪
コルネも可愛いけど〜
これは楽天市場のですが
いぬぱん HOTDOG コーギー





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



おまけ

2013年登録された全犬種の公開データ 

色んな犬種がいるんですね〜!
そして やっぱり トイプードルさまは ダントツ 多いです


***

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

愛良ちゃん 笑顔をありがとう

7月22日 早朝6時25分に お友達の愛良ちゃんが 旅立たれました 

3年10ヶ月DMと ママさんの なおみんと 頑張って12歳9ヶ月の幸せな生涯

でも クッキーよりDMの進行は ゆっくりゆっくりで クッキーより1年遅れな感じ

まだまだ きっと5年越えできるよって私もおもっていました

この春に会ったときも 7月にかけても facebookでの愛良ちゃんは 

いつもご機嫌さんの笑顔で お散歩に出掛けられてる様子を拝見していたので・・・まさか

まだまだ介護食や 流動食は 愛良ちゃんには 早いだろうけど 

クッキーの残りを試しに味見してもらえたら いいかなぁって メールしようと思ってた矢先でした

先週は 例の動画編集で夢中になって 数日間net世界に入ってなかったから

一昨日にFBに 久々に なおみんさんが書かれていたのは 数日前から 急変の内容で厳しい状況だと

でもでも きっと 愛良ちゃんなら 大丈夫って 信じてたから・・・

ほんとに 昨日は 悲しいお知らせに 涙が 1日 後から後から溢れてしまいました

PhotoFunia-c444fa5_o_convert_20140722214922.jpg

愛良ちゃんは 本当に 世界一 愛されてた いいこだったと思います

ママさんの Tタッチをうけて  なおみんブレンドのハーブティーを飲ませてもらって 

いつもいつも リラックスした表情でした


初めて 愛良ちゃんと知り合ったのは SYU君のかあちゃんのblogでしたね

そして 飼い主さんの なおみんさんのblogを訪問すると

ハーブやドッグセラピー Tタッチを勉強されてる方で 

その頃 転勤先の新潟で 家庭菜園で 野菜育てられていて 

なんだか 私の興味のあること共通点ある方だなぁ・・・・って

車椅子も同じメーカーさんだったし いつも雪の中をお散歩してる姿に 元気をもらいました

そして 何よりもクッキーの妹 じゃないか?と思う程 似ていたから親しみを覚えてた私でした

それから 互いのblog交流するようになり 

2年前の或る日 遠路はるばる 新潟から こちらに立ち寄って下さるって!

P4288847_convert_20140429164206-3.jpg

わぁ 感激〜って  実際にお会いしても
 
愛良ちゃんを中心に なおみんさんチイ兄さんのほっこりした素敵なご家族で

それから 1年後の再会 去年の秋は Facebookで 大阪市内の るる君家族さんとも 仲良しさんになれて

そのときは 愛良ちゃんが 4輪車椅子デビューした頃 

クッキーのDM進行より1年遅れなイメージでした

そして 半年後の この4月の末 新緑の気持ちのいい季節に また 3匹の再会が叶ったのでした

でもでも 5月に まさかの イチバン元気玉だった るる君が 突然に

そして 6月にクッキー 

もっともっと先だと信じてたのに まさか 7月に 愛良ちゃん そんなに急がなくてもよかったのに

でも 皆 わんこが 自分で その時を ちゃんと選ぶものなのでしょうか。。。

本当に よく頑張りましたね

ここ数日間 ご家族で密に過ごされて

愛良ちゃん ちゃんと なおみんのお誕生日おめでとうの笑顔をしてから 旅立ちたかったんだね 

私たちにも いつも ひまわりのような 満面の 笑顔を届けてくれて 本当にありがとう 



なおみんの 今の気持を思うと 切ないです

思いを馳せることしかできなくて ごめんなさい

なおみんさん 愛良ちゃんと お友達になれたことで 

飼い主も ワンコも 色んなこと話しながら 悩んだりしたときもサポートしあえて

笑顔でDMと最後迄 付き合えたと思います

なおみん 愛良ちゃん 本当にありがとう

東の空を眺めながら 心から 愛良ちゃんのご冥福をお祈りしています


最後迄 頑張り抜いた 愛良ちゃんの様子を頑張って綴られています→ ***


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

まりんちゃん ありがとう

悲しいお知らせが届きました・・・
関東で DM闘病 頑張ってられた まりんちゃんが 
今日の朝 10時7分に 旅立たれました

PhotoFunia-b19f041_o_convert_20140710202827.jpg

12歳9ヶ月と4日 
DM発症されてから 4年10ヶ月 5年近く
まりんちゃんもママさんもご家族も 本当に本当に一生懸命 頑張られました

実際にお会いした事はなかったけれど
SNS や コギ雑貨フリマでお買い物くださったりと 交流があり
メールでのお話や いつもクッキーのこと応援してくださっていて
一緒に toi toi toi 歌ってる〜って

クッキーが旅立ってからも 
まりんちゃんが大変なのに 気にかけてくださっていて・・・

頑張った まりんちゃん もう 自由に走れる姿になって・・・

ママに感謝しながら 胸の中で サヨナラをされたのだけど・・・

でも でも やっぱり 悲しいですね

1ヶ月前のクッキーのこと思い出すと。。。

ママさんに気持寄り添いたいけど

ほんとに そっと想う。。。。

いつも まりんちゃんの 優しい笑顔が 大好きでしたよ

その笑顔は ママさんが居たからです

ありがとう  まりんちゃん



toi toi toi





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

回想 最期の時 クッキーと ダッツアイス

今日は 湿度も高くて 蒸し蒸しとしています 
沖縄は梅雨明けしたそうで、西日本は あまり この6月梅雨らしくなく 過ごしやすい日が多かったから
これから 梅雨ぽくなるのでしょうか

一昨日に えいっ と クッキーが ずっと寝てた居間
PC横の土間のスノコの寝床+ブレスエアーを 取払いました
そして そのいつも居た場所に クッキーのお骨と
お花を少しコンパクトにアレンジしなおして飾り付けました

P6250022_convert_20140626233818.jpg

これで いままでと同じく いつも私の傍で話しかけられ 一緒にいる感覚です
そんなこと 1日頑張り過ぎたからか ここ数日の睡眠不足からか
昨日は 一日中 何もする気になれず・・・・
ソファーで ひたすら クゥクゥ夕方まで 寝てしまいました

今日も あまり何もする気持になれず 
でも 来年に 紫陽花が もっと咲いてくれる様に
剪定と挿し木と 頂いた鉢植えのもの 時期が早いかもでしたが根がパンパンだったから
植え替えなどをして過ごしました

何かしら無心になれる時が 今一番かもしれません


そう 皆様に クッキーの最期の様子を まだお伝えしていなかったなぁ・・・と
DMになって 気になるところ・・・やはり お別れのところかと
なので 記録として綴ろうと思います

でも こういうことって 読まれて気持ちがいいものでもなく辛くなられるかもですから
追記で閉じておきますね

続きを読む >>

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

花に囲まれて・・・・初七日

早いもので 21日 夏至 クッキーの初七日となりました

6月17日火曜日のお昼前・・・・クッキーさん小さくなって 帰ってきました
P6199915_convert_20140620100549.jpg
帰って来て・・・・終わっちゃったんだなぁ。。。。
ぽっかりと 胸の中が空いてしまったなぁ。。。。と感じながら

翌日 水曜日も 同じマンションの わんにゃん友さんたちが6人も来て下さり 
夕方も コギ友の 4年前に虹の橋へ渡ったモモままさんが来て下さり たくさん
たくさんのお友達から 心のこもったメッセージ お花やお供えの品々を贈っていただいて
mixi Facebook  blogに追悼を たくさんの方々に綴って頂いて 感激感涙しています

そして blog拍手にも ビックリするほどのお悔やみのお言葉を頂戴し
こんなにクッキーと私は応援していただき見守って頂いていたことを知り
クッキーと一緒に感謝の気持ちでいっぱいになっています

皆様 本当に どうもありがとうございました

お花屋さんにクッキーなったみたいだね。。。。
お花に囲まれてお花畑に居るかのようで。。。。お花のお世話を出来て 気持が安らいでいます

P6219938_convert_20140621100823.jpg
こちらの写真を撮ったのが金曜日なので その後頂いたお花が一緒に撮れていなくてごめんなさいm( _ _ )m

遺影はちゃんと用意してなくって 
以前大きくFujifilumでプリントお願いしたのがあるはずなんですが見つからず
ザラザラのマーメイド厚紙の写真用インクジェット紙を試したものがあったので とりあえず
でも 極最近まで 毎日 クッキーと引っ張りっこ遊びの顔なので よけいに涙が。。。。

P6219949_convert_20140621100915.jpg
お花に添えて 心のこもったメッセージを頂き お手紙も。。。郵便でいただいたり

頂いたお花は ひとつひとつ写真を撮りました・・・・ 後日 アルバムにしようと思っています
お心遣い 本当にありがとうございました

P6219955_convert_20140622121413.jpgP6219954_convert_20140622122351.jpgP6219952_convert_20140622122227.jpg


今頃。。。ぱぱじぃ こと 父と お散歩したりボール遊びしてるでしょうか
2年前の頃のクッキーのフォトアルバム動画です
ちょっと4分は長いですが・・・・




こぎもん屋のjunkoさんが blogでクッキーを漫画にしてくださいました
はんこのヨーグルト犬のモデルのしてもらえたのは クッキーの自慢ですが
また もうひとつ 宝物が増えました (*^^*)♪

→ ***


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

こころ寄り添っていただいて・・・・

6月23日 月曜日

今日は 美大時代のさぁちゃんが 京都から わざわざ ランチ持って話にきてくれて・・・
乳母だからって 仔犬のころから 可愛がってくれてた彼女だったから
クッキーも喜んでいたと思います

P6229998_convert_20140622233638.jpg 
 日曜日は Bぼすが タイカレーを作ってくれました
自分で作る気力は  まだ若干停滞しておりますが ごはんは しっかり食べれてます 

P6220001_convert_20140622233719.jpg
そして 日曜日の お茶時間 DMだった SYU君のかあちゃんも 遠いところ お越し下さり
クッキーのこと一緒に 偲いでくださいました (*^^*)

P6220004_convert_20140622233801.jpg

クッキーが そうしてくれているのか この 9日あまり ひとりになることなく

いつも 気持寄り添っていただけています

P6169722_convert_20140621110923.jpg

べっ君が・・・ 我が家で 寝そべるとき いつも こんな感じで・・・

P6169721_convert_20140621111056.jpg

隣の空きスペースは クッキーが寝そべってるのでしょうか 


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

にぎやかなお通夜^^♪

6月15日の日曜日 午後2時12分
クッキーが旅立ったお昼から・・・しばし私はやはり呆然としていました

なので 訃報をお知らせさせていただいたのも 
仔犬のときからのワン友さんたちと
不思議なご縁で3歳頃から密に 仲良しさんになったコギ友さんたち 
近い方に夕方頃にやっとでした

クッキーの身体を綺麗に拭いてブラッシングして
大好きなもの集めて。。。

やはり 出来るだけ まだ クッキーの傍に居たくて 葬儀は 火曜日にすることにしました

なので ガンガンに冷房 16℃にきかせて 保冷剤入れて 
大急ぎで Bぼすが全て動いてくれて 千里中央のセルシーのB1Fの分かりにくい場所に〜業務用に扱ってる
ドライアイス屋さんにTELして買い付けに行ってくれました。10kg+ロックアイスを2袋

以前 先輩DMさんたちに ドライアイスは何処に売ってるかは調べとくべしと^^v教訓助かりました
新聞紙に包んでお腹と頭の後ろを良く冷やして・・・半分はクーラーBOXで翌日に


訃報を聞きつけて ワン友代表で花束を届けに ロンダちゃんが駆けつけてくださいました

P6159699_convert_20140621131606.jpg

最期の方にロンダちゃんのおかげで ドライフードをカリカリ食べて元気になれたのでした
クッキーは きっとロンダちゃんのお姉さんバービーちゃんに虹の橋で再会していますね・・・

皆に 全然 硬直してなくって 柔らかくって ほんと眠ってるみたいだね。。。って

P6159705_convert_20140621111920.jpgP6159704_convert_20140621111718.jpg

そしてしゅりおん姉さんとcheekoさんが 梨音ちゃん 朱里くん プティちゃんも連れて 会いに来てくれました
きっと何も食べれないだろうと 甘いものや 棺にいれるお花や供花と。。。
シャッターチャンスを逃したんですが。。。朱里君 ぺろっと クッキーの鼻を舐めて 最後のキッスを(涙)

本当に不思議な不思議な ご縁で出逢えたので 昔話は尽きず・・・泣き笑いばかり

P6159708_convert_20140621113633.jpgP6159707_convert_20140621113453.jpgP6159709_convert_20140621113911.jpgP6159711_convert_20140621113819.jpg

車椅子犬になってから 急激に犬服が増えていたので ワンコさんも来てくれてたので

くっきコレでファッションショー(*^^*) 大笑いしながら 
漫才のいくよくるよ〜とか 大家政子ちゃんとか
きっとクッキーも 一緒に笑ってたんじゃないかな
男子たちは・・・あぁぁ女子たちって顔ですが^^;;;;

もう着る主のいない犬服は切な過ぎだなぁ。。。と一番思うので
少し大きいけど着てもらえそうなのを 形見分けで貰って頂きました
また他の仲良しコギ友さんたちにも着て頂けたらクッキーも喜ぶかなぁと思うのでした

翌日も 朝からブラウニーFさん 午後から遠方より ディル君のみゃさん 
三木市 神戸市からも ゆっちんさん ぷぃさんが サーラままさん 幼馴染犬のパル姉さんも 
お仕事帰りお疲れなのに
最後のお別れにと クッキーに会いに来て下さいました。。。。

ほんとに まだ息をしてるみたいだね。。。って
皆さんに たくさん たくさん 撫で撫でしてもらいました (*^^*)
冷蔵庫のような和室でクッキーは安置していたから皆さん 芯まで冷え冷え
ぷぃさんが リラックス出来る様にって ラベンダーティーを持って来て下さったので
皆さんで ホットで温まり クッキーの想い出話をしてくださいました

そんなかんじで 誰かしら 傍に居てくれて
私がひとりぼっちで メソメソしないように クッキーがしてくれてたのだと思います

P6169718_convert_20140620100519.jpg

あんなに 介護生活のときは うたた寝な私だったのに 一睡もできず いえ したくなかったのかな
ほんと 静かに ふわりふわりと まだ ゆっくりと呼吸してるような気がして 
オモチャ キュッ キュッと
何度も クッキーって 小声で 呼びかけてしまいました

仮死状態なんじゃないのって
でも そんなことは ないのでした

こんな感じで にぎやかな にぎやかな お通夜となりました (*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

空へ旅立って行きました・・・・

6月17日 火曜日・・・この日も寝ないで起きていたかったのです
P6179750_convert_20140620203623.jpg
クッキーの毛色をクッキーの手触りを自分の脳裏から 記憶が遠のく事がないようにしたくて
色鉛筆を持って来て デッサンしようとしたのですが・・・・
さすがに連夜は 体力的に無理で・・・少しだけ仮眠
早朝4時頃から 葬儀屋さんが来られる10時迄の
荼毘に付される前に残された数時間・・・撫でながら久しぶりに色鉛筆でデッサンしました
クッキーの毛色の全ての記憶が薄れない様に。。。脳裏に納めて
どんな毛の流れかも 忘れたくなくって。。。。

P6189866_convert_20140620202202.jpg
昨日から少しボールのオモチャを描きましたが
もっとクッキーを 描き込んでちゃんと完成させたいと思います(*^^*)

P6179768_convert_20140620203518.jpg


そして 10時過ぎに 仔犬の頃からサッカーボールを追いかけ フリスビーをして 
ワンコたちとも たくさん遊んだ公園で・・・・

P6179765_convert_20140620203334.jpg
2匹と2人が出逢った公園で・・・・
ベッ君〜〜〜〜さみしいよ〜〜〜〜!

もう一度最後に会いたいと来てくれたコギ友さん&仔犬のときからのワン友さんたちに 
花を供えてもらい みんなに見送られながら  

P6179741_convert_20140703111916.jpg

荼毘に付され 空へ旅立っていきました・・・・・

P6179773_convert_20140620203056.jpg
待っている間・・・フィルムカメラの一眼レフだった頃に作った アルバムを数冊 眺めながら
この14年と4ヶ月の 色んな出来事を 思い出しました

お骨拾いも ワン友さんたちも一緒にしてくださり 
骨っこも がっしり しっかりとしたものでした さすが ヨーグルト犬です (笑)
骨壺もSMLとあるのですが。。。がっしりされてるから・・・Lでも入りきれないかもって葬儀屋さんに^^;
でも 大丈夫でした^^v

葬儀代金を家に忘れたり^^;
Bぼすに 書類を代筆してもらったら〜クッキーの年齢のとこに私の年齢書かれて^^;;;;
葬儀屋さんも あの。。。。って (爆)

そんな 最後の最後まで クッキーはこんな間抜けな飼い主 Kyontaに苦笑してたに違いありません

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

GOD のスペルの逆はDOG・・・神様からの贈り物

クッキーさん 今夜は私の横で 眠っています・・・・

P6159715_convert_20140615233301.jpg

まるで いつものお昼寝の寝顔で(*^^*)


残念ですが・・・・

神様から 預かった贈り物は もう 還さなきゃいけない時間だったようです

昨日 6月15日 午後2時すぎに・・・・・

クッキー 眠るように 旅立っていきました




14歳と4ヶ月・・・後ろ足に不調を見つけてから 4年近くDMとの闘病生活

車椅子になってからも じゃじゃ馬で

2日前まで ボール遊びもしたい〜って

カリカリフードも昨日迄

昨年の2月に父が急逝してからも 私の傍らで いつも心の支えになってくれて

よくよく 本当に頑張ってくれたと思います

そして たくさんの出逢いと 幸せを呼んできてくれた クッキーでした

やっぱり Corgiの背中には妖精が乗ってるですね^^♪ 

ほんと・・・べっかむ君と Bぼす と3人で一緒にいるときに 看取る事ができて 

そういうことって ちゃんと わかってやるんでしょね・・・

2006-06-16.jpg



きっと きっと クッキーたら

わたちも〜〜サッカーしゅる〜〜〜わん^^/

寝てる場合じゃないわんって ブラジル方面の空に 飛び立ったにちがいありません^^;

P6159712_convert_20140615233223.jpg

生前の折りには クッキーとポレポレkyontaを 温かく見守ってくださった皆様
たくさんの応援メッセージで 励ましてくださった 皆様」
ほんとうに どうもありがとうございました

お誕生日に毎年作ってた フォトクッキーの動画サイト 良かったら クッキーのこと偲んでくださると嬉しいです





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

12番目の選手^^侍 クッキー がんがれ〜^^/

いよいよ 日本戦ですね^^/

べっ君たちも イングランド戦から 我が家に

P6159687_convert_20140615090707.jpg

昨夜のクッキーさん いつものドライフードは3分の2 +高カロリー栄養の液体タイプを多めに食べました

少し以前より ゆっくり ゆっくり 口を開けて 金魚ぽい?呼吸 

酸素缶 + 酸素吸入をフル回転しています

何度か うたた寝で はっと起きても いつも眼は開けていて 

一晩中 眠りは浅いようでした・・・・

口をパクパクで 喉は乾いてると思い シリンジであげるも 飲みにくい様子ですが

ゼリー状の液体 や 口を湿らす程度でもと ガーゼに含ましたり いろいろ やってみて 
先ほど 飲んでくれました

様子見て 高カロリー栄養食も 今から あげてみようかと思います

P6159688_convert_20140615090624.jpg


皆様も ニッポン^^/ ニッポン ^^/ ニッポン^^/ の 応援の 合間に

クッキー ^^/ クッキー ^^/ クッキー! ^^/ の応援も こぴっと よろしくお願いします〜(*^^*)v

toi toi toi

いい日で ありますように  (*^^*)♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

クッキー応援 お願いします〜^^/

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

猛犬注意! まだ 噛めます クッキーさん 

おはようございます^^/

Wカップが 始まって 私は 俄ですが^^;
初日から 毎朝 早朝に起きてます

そんな感じで 朝に 雑な文章だけども 日記を綴っております

ご心配おかけしてるクッキー
夜は やはり眠りが浅いようで 眼が開いてる事が多いようですが
少し落ち着いてる様に感じます

P6119562_convert_20140613205447.jpg


今朝もベランダで朝食を 食べたのですが
ボーと私がしてたものですから 私の指を フードと間違えられて〜 ガブって〜〜〜(><)
マジで 声もでないくらいの 痛いぃぃぃ〜〜〜涙目 
やはり まだまだ 侮れないヤツです (笑)

食べ始めは 固形物はあまり進まないようで
今日は また試しで購入してみた液状のものを

P6149677_convert_20140614100049.jpg

こちらもシャバシャバしていて ごくごく飲みやすいみたいです

コーン麦芽やら 七面鳥フレーバーとかとか 旨そう〜♪

クッキーぐらいの体重なら1食で1缶が適量のようですが、ドライフードもあるので半分飲ませてみました

そして 今朝も なんとか 休み休みで 完食しました^^/

ごちそうさんでした

P6139665_convert_20140614072814.jpg


もう腹式呼吸だけになっていますから

胃の中にご飯が入ると かなり呼吸がしんどくなるようで 少し歯茎のいろも

食後は 酸素吸入で ぽれぽれタイムです

また お昼ぐらいに 元気玉 2分でも3分ぐらいしか 続かなくなったけど

P6129606_convert_20140613205640.jpg

ちょっぴり オモチャをキャッツボールして 

クッキーちゃんと 遊ぼう〜の時間だよ をして

眼を輝かせてあげたいと思います^^♪

いつもの週末で べっかむ母さんたちとの夕べも 

クッキーの調子がイマイチになってきたし 暫くおやすみ

明日は  日本 × コートジボワール 戦 だから^^♪

ベッカムぼすが 朝10時に 我が家に来てくれて 一緒に観戦です

お留守番もしてもらえるから その間にお買い物もでかけれそうです

ではでは 皆様も 明日は 

にっぽん にっぽん にっぽん  

toi toi toi

いい日でありますように (*^^*)



コスト的に 毎日は我が家の家計では無理だけど
急変なときにはお役立ちでした
クリニケア




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
クッキー応援 ありがとうございます!

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

Green Green ぷち森林浴de リラクゼーション

猫の額の我が家のベランダにて

P6129608_convert_20140613205735.jpg

クランベリーも ちっちゃな実が膨らんできました

そして 禁断の パッションフルーツ 果物時計草デビューしました^^v  
緑のカーテン期待してます

P6129616_convert_20140613210648.jpg

クッキーさん 体重12.2kgを維持してるのではありますが 
何しろ がっしり体型だから^^;;;
これでも かなり 型の辺りから肺のあたりが 骨張ってきました

P6129611_convert_20140613205926.jpg
部屋ばかりじゃね  昨日 夕暮れ時 寒いくらいだったから

ベランダで ぷち森林浴しながら マッサージ を しました (*^^*)
ゆっくり ポレポレ 眠くななっちゃったかな

P6129615_convert_20140613210743.jpg

頑張ってます クッキー

DMの状態・・・・いま一歩か二歩か分かりませんが 次の段階になったようです

どこがどう・・・とうまく言えないのですが 先週とは 明らかに違うんです

時々 意識が遠くなってるような・・・

クッキーに今 心地よいと感じられることは 

今まで以上に もっと もっと スキンシップが イチバンかなぁ・・・と

私の為にも 大切な リラクセーション時間かもしれません 

ありがとう ありがとう って 

いろんな 一緒に過ごした 楽しい 想い出話をしながら ・・・・


(*^^*)





*グリーンドッグさんで シニア犬のマッサージについて記事が掲載されていました → ***



*Tタッチも youtubeに・・・ご参考まで







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
クッキー&べっ君 応援 ありがとうございますm( _ _ )m

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

急変+時間外診療 

皆様 申し訳ないですm( _ _ )m
朝すぐにblogの続きをUPするつもりが・・・用事が
たくさんのお友達にご心配をおかけしてしまいましたm(_ _)m

ひとまず クッキーは いま だいじょうぶになっております !

続きのお話


11日(水)朝 ありゃ 尿が くっちゃい (><)

これは 膀胱炎が 再発しちゃったなぁ・・・・

様子見て 明日にでも 病院に行こうか。。。と思っていました

ショート散歩帰ってからも 朝食も 食欲満々で 完食^^v

食べた後の酸欠も ゆっくり2度寝で 休んで
ボール遊びもして
少し テンション低いかな・・・ぐらいで

小まめにいつも以上に水分補給も ごくごく
お昼のおやつ代わりも食べて 

そして 久々に ミシン仕事のしようかなぁ・・・・って
クッキーの様子が目線にくるように クッキーを移動させて

いま思えば いつもなら わたちのこと かまってくれ〜って我が侭いうのに
良い子すぎだったかも・・・

夜7時頃に べっかむ君が 夜散歩中に立ち寄ってくれて

さぁ クッキーさんの夜ご飯 と思ったら

シリンジからの水分補給も フードも受け付けず
意識反応がなくなってて ええええ!!!!

午後の診察時間があと数分後だったんだけど TELしてみたら
時間外診療をうけてくださるとのことで ボスに車をとりに行ってもらい
院長先生は休診の日だったのですが 診察していただけ 帰ってきたら9時半でした

確かに膀胱炎が急に悪化したのもあったようなのですが
DMの進行が ガクッと進んだのも否めないようでした

抗生剤の注射をしてもらい その晩 少し意識は戻ってきたので ごはん食べるかな?って
固形物は駄目でしたが、液状の重篤用高栄養なのものを2種類 スポイドで飲ませたら 
ごくごく飲んでくれました

P6119596_convert_20140613161835.jpg


そして その夜・・・・まだまだ 弱い呼吸で ぐったりしてるクッキーに添い寝しながら
身体を また カモミールティーで ホットマッサージして 膀胱あたりを温めたり
とにかく 柔らかく柔らかく 撫でて安心して寝てくれるのを・・・・

P6119595_convert_20140613161759.jpg


一晩中起きてよって 思ってたのに 時々 くぅ・・・はっ! の繰り返し
その後・・・今年初 蚊が我が家に チクリと私の足を刺し 
かゆかゆ で 眠れなくなり ちょうど良かったです^^;;;;

朝起きて 少し表情は戻ってきたかんじで  ドライフードも いつものように

ゆっくりゆっくり カリポリカリポリ 

スナック菓子食べるがごとき 完食 万歳三唱しました^^v

尿も 注射の効果絶大! めっちゃきれいなんになりました


夕ご飯・・・ちょっぴり また意識が遠のいたのですが・・・
液体なら受け付けるようで 飲ませていたら
しばらくしたらば 固形物も食べる気持に成ったようで 完食 +少し鹿肉も^^v

こんな感じが また普通の事として 安定していくことなら 

それはそれで いいのだけど

もしかしたら・・・という気持も 少しあります


toi toi toi


もう少しだけ  





クッキーは、ちょっとピーナッツバターぽい味と香りで好きみたいです
10kg以上で30~50ccくらい 軽量カップとスポイドが付いてます
ビオベテリナリー ドッグ




初めて使ってみました 割とシャバシャバの液状でチキン味 好きそうでした
一缶で10kg の子で 一食分です
大塚グループのアースバイオケミカルの APPEアペ



缶なので 残ったものは 別の容器に保管 ちょうど 上の容器が空いたので入れました



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

クッキー ご心配おかけしました   ありがとうございましたm( _ _ )m

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

黄昏時に ポレポレ

車椅子犬 2匹の写真撮影会は 
結局 日曜日 陽が落ちるか落ちないかの 少し気温が下がった黄昏時に 池のある公園へ向かいました

P6089516_convert_20140609212030.jpg

坂道で滑走〜〜〜な べっかむ号 後ろ足も必死です(笑)

P6089517_convert_20140609212104.jpg

立葵の花の季節ですね  木蔭は 一段と ひんやり

P6089520_convert_20140609212217.jpg

後ろのぼすは べっ君のうんPを拾ったとこ〜^^;; うまいこと車椅子でも体を丸めております

べっ君の姿に あぁ そうやったなぁ・・・いろんなこと 懐かしいなぁ・・・・なんて思う今日この頃



嬉しそう^^♪

P6089532_convert_20140609212650.jpg

2匹の車椅子犬のお散歩は やっぱり ちょっぴり目立つけど・・・・

P6089537_convert_20140609212740.jpg

まだまだ 一緒に polepole お散歩したいのであ〜る  (*^^*)♪ ♪ ♪


ぽれぽれ動物シリーズ





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
クッキー&べっ君 応援 ありがとうございますm( _ _ )m

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

べっ君 は スクール水着^^♪

日記を綴るのがサボりはじめると。。。^^;;;;

写真はあるんですけどね

何かしら やること いっぱい いっぱい

振り返り 後追い日記になります

さて 土曜日のお話です

梅雨・・・・・・降ったり やんだり 

ちょっぴり窓辺が涼しい風が吹くのを。。。。知ってるベッ君 ちゃんとアゴを載せてやる^^♪

P6079494_convert_20140609211431.jpg

お家の中では スリスリと前足て進んでいくかんじ でも 時々まだ 後ろ足で立って ご飯とか食べてる

マナーパンツも 紺色がスクール水着姿みたいで 笑える(*^^*)

ちょっぴり最近 膀胱炎にもなったのとDMのせいか 尿パッドも人間介護用で たっぷりなときもある様子です

P6079493_convert_20140609211403.jpg

このよだれ〜〜〜〜〜の先は??????

うふふ 

P6079492_convert_20140609211333.jpg

最近は食欲があるクッキーさん^^♪

だからか? この頃は 怒り喰いではなく。。。。にらみ喰いに変更したようです^^;;;;;

ギロッと ジロっと べっ君をキョロキョロ睨みながら〜パクパクパク

そして あまりに よだれが可哀想なので ぽいっと ちょっと遠目に 一粒 二粒 数粒を 投げると

高速すり足で 前足前進運動で ベッ君が 室内運動な 食事風景でありまする@^^@

私信
夏用の涼しいメッシュタイプののマナーパンツがでてるよ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
クッキー&べっ君 応援 ありがとうございますm( _ _ )m

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

雨が降って////// べっ君と一瞬のお散歩//////

また土曜日のお話

写真を撮ろうと思ったんだけど〜雨がパラパラ 一瞬で撤収〜(><)
だから 言ったのに〜とか 飼い主たち ちょっぴり ブツブツ つんつん

でも べっ君との貴重な 車椅子 初走行連動だったし^^::::::

P6079501_convert_20140609211532.jpg

しっかり 睨み顔なクッキー姐さん〜(笑)

P6079503_convert_20140609211635.jpg

忠犬なベッ君の視線は 常にBぼすの後追いです

P6079506_convert_20140609211708.jpg


晴れた頃には 暑すぎて〜〜〜
この時期のお散歩は タイミングが 大切ですね

P6079508_convert_20140609211740.jpg



PWAZの穴の補修って 布ガムテープが最強な味方らしい^^v
クッキーのとき そういうこと気付かず 随分 消費しちゃたわ
もちろん 前 後ろ 斜めとかズラしながら履いたけど

PWAZ はDMの友



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
クッキー&べっ君 応援 ありがとうございますm( _ _ )m


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

昨日とは違う今日

今日も気温がぐんぐん上がりました
明日からまた週末にかけて 早くも30度近くなるとか・・・
P5289283_convert_20140528180002.jpg
紫陽花も1日で昨日とは違う姿に

先日 愛良ちゃんのママと夜な夜な女子トークしたとき
以前から愛良ちゃんとは 顔が似てるのですけど・・・

P4288842_convert_20140528195030.jpg

意外な愛良ちゃんとの共通点があることが発覚(笑)

それは ハゲ 

ごめんね 愛良ちゃんの丸秘バラして^^;;;

P5279269_convert_20140527181555.jpg

お尻の飾り毛・・・・クッキーさんも昨年 もうオムツが常用になるか・・・と思い
桃尻にしたのだけど → ***
結局 オムツ常用は必要なくって 
今まで 桃尻派ではなかったし クッキーって胴が長過ぎ&大き過ぎてバランス悪くなって 可愛くないのね 
でも 一度したらば・・・・なかなか全てが生え揃わないの〜ホホホ
長くなったとこもあるのに??? バーコードぽいかも(笑)
DMで新陳代謝が衰えてるからかしらね^^;

そして もうひとつの ハゲ も 一緒だったぁ!

P5289286_convert_20140528180052.jpg
口元の赤色のとここここ・・・・・禿げてるでしょ^^;;;;;

最初??? こんなとこ 床ずれ?って

或る日 気付いたのでした これ

140427_06477E01_0001.jpg

寝てる時
上側がたるみで・・・・
下の犬歯が挟まってるのが原因〜^^; 
だんだんと毛が・・・・

時々 んっしょって 持ち上げてあげるんだけどね 

気付いたら戻ってるし  痛そうではないから まっ しょうがないかも

愛良ちゃんも らしい・・・・(笑) そんなところまで お揃いとは^^;

たるみ・・・・耳が痛いお言葉だわ

アンチエイジング 

でも 昨日とは違う新しい今日なのよね(*^^*)

P5279276_convert_20140527181728.jpg
むきっ〜とか
たるみにリストアップ効果あるかもよ〜(爆)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
クッキー応援 ありがとうございます!

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

ぽりぽり

陽が長くなりましたね (*^^*)
もう19時頃の日没かしら

P5229241_convert_20140526172020.jpg

土曜日 夕方に千葉からお客様でした

P5249257_convert_20140526172321.jpg

このしと・・・愛良ちゃんのママだったかちら?
今日は あの子 お留守番?

P5249254_convert_20140526172252.jpg

ぽりぽり してもらったワン^^♪



今日は お泊りで ゆっくり ぽれぽれ 時間もあるし

ハーブのこと Tタッチのこと DMのこと 

愛犬を迎えてからの 互いのこの十何年間のこと

そして 数週間前に 楽しい時間を過ごした るる君のこと 

たくさん話は尽きなく・・・

ハタっと気付いたらば

夜な夜な3時迄  カモミールティー飲みながら 女子会になりました (*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
クッキー応援 ありがとうございます!

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

キャッチボール

クッキーで〜す^^♪

ぽりぽり 1度だけ やっぱ嫌だワンになったけど
やっぱり 今は ぽりぽり ジャンクフード的な
カリカリ云わせて食べるのが楽しいだワン

久々にテニスボールでも キャッチボールしましたワンよ

P5249248_convert_20140526181119.jpg


ワン

P5249249_convert_20140526181144.jpg


ぱふぱふ 

まだテニスボールも噛む力戻ってきたワン

P5249250_convert_20140526181210.jpg

前みたいにテニスボール10本ノックとか 

する気にはなってないけどね

でも毎日 クッキーちんと 遊ぼう〜〜〜〜の時間割は 楽しみ^^♪

忘れないように  アゥアゥ 自己主張してるワン(*^^*)V

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
クッキー応援 ありがとうございます!

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

パクパク^^もりもり♪

膀胱炎&お腹を壊してから そろそろ1ヶ月
整腸剤を飲みながらの その後はどうですか?の予約診療が明日になっています

今のところ メインは介護食をシリンジ+α
徐々に手作り食もしたいのですが・・・・



缶詰も色々試したり 本読んだり 試行錯誤中ですが

どうも 気分屋さん

食べてくれてる〜と思ったら
次回はだめ(><)

カボチャとかお芋も食べなくなったし

流動食の合間に
クリームチーズやらカッテージチーズのお世話に^^;

何を食べさせたらいいのかなあ 
というか 何だったら食べてくれるのか・・・と
昨夜も 何かしらないものかしら〜とnetサーフィン

結局 こちらだと 



なんとか機嫌も良くお腹の調子も良く食べてくれるので 
割高なんだけど 多めにポチッと しました

こういう手作り食のサポート品もあるのですね 
でも 売り切れ
腸も休めるには液状がいいらしい

手作りスープ



というかんじで あーでもない こーでもない と考えてた

今日のお昼の出来事・・・ 

朝ごはんもシリンジでたっぷり食べたのに????

なんか アウアウ 訴えるから 試しに おやつの振りして 

ロンダちゃんから 貰ってた 消化器サポートの カリカリドライフードを
一粒ずつ あげてみました 

(何度か おやつの振りでは 騙されません!と べーって出して 食べてくれなかったのですが 
駄目もとでね^^;)

てっ!
P5229218_convert_20140522151635.jpg
てっ!てっ!
P5229220_convert_20140522151710.jpg
くれくれ おかわりくれ〜! てっ!

P5229216_convert_20140522151605.jpg

どうしたんでしょうか? 
さっき食べたのに 食べさせてもらってないワン! な的な
ぼけワンコになってしまったのでしょうか????

しっかり50gくらいは食べ尽しました

P5229227_convert_20140522151504.jpg
まだ欲しそうだったけど(笑)

気まぐれお嬢様  今のマイブームは カリカリモードになったんでしょうか????

まぁ ありがたいことですが^^; 

でも 気まぐれさんだから・・・ あまりぬか喜びしないようにしなきゃ^^;

このまま 胃腸の調子をあげてあげれて 体調維持が出来ればなぁ。。。と思うのでした(*^^*)


気まぐれなんだぁ〜わん  わんだふる ライフ  フウテンの寅さん的な〜!?(笑)

P5229234_convert_20140522155457.jpg
遊ばれるクッキーさん
腹巻きにこっそり骨を隠しもったイヌさんバッチを再現してみました^^♪ 

まっ ともかく ぽりぽり でも チューチューでも 食欲が出てきてよかったです!

固形物を食べる意欲が出てきて お腹壊さないならば 
色々 はじめてみようかなぁ

パクパク^^もりもり 食べたいよね(*^^*)





【poker face】の間違った読み方 ポケファス のキャラクター ゆるかわゆすな世界にはまりそう

    



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
クッキー応援 ありがとうございます!

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

午後は青空 べっかむ君 計測車もスイスイ 

お昼前から いいお天気になりました(*^^*)
P5219204_convert_20140521153721.jpg
洗濯物も干して そよ風もあり〜スッキリ!

べっかむ君 早々に車椅子の計測車が到着したとのことで 我が家で写真を撮るお手伝いすることになり

バナナと板チョコと胡桃の入ったパウンドケーキを焼きました

P5219201_convert_20140521153620.jpg

味は良かったけど^^;;; 型から 何故か?うまく外れず〜あはは でした

P5219209_convert_20140521193451.jpg
べっ君 車椅子に違和感も感じず たったったっと 歩いていましたよ^^♪
やっぱり クッキー姐やんで見慣れてたからかしら(笑)

P5219206_convert_20140521193426.jpg
早く いいの出来るといいねぇ(*^^*) 

ベッ君は ポチの車椅子さんで 作ってもらいはります・・・・・*

体調不良だったべっかむ君ですが・・・昨夜も ちっちが〜〜〜辛そうだったそうで
今朝 採尿して動物病院へ 膀胱炎だったそうです (><)

DMと膀胱炎は セットものだものね・・・お大事に 

ちょっとコーギーに見えなくもない!?
笑えるグッズみっけ
べっかむ君に似てるかも(笑)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
べっかむ君にも がんばれ〜お願いしますm( _ _)m

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

toi toi toi べっかむ君 おだいじに

実は日曜日の午後から べっかむ君 ちと 調子悪いかも?な予兆があったのですが・・・
やはり昨夜から朝方まで 嘔吐やら頻尿やら 絶不調だったそうで・・・・
今日は 朝いちから 動物病院へ

P5038931_convert_20140519175342.jpgイメージ画像ですが^^;

抗生剤を注射してもらって スヤスヤ 身体を休めてるそうです

まだまだ気候も落ち着かないからね。。。。
日中は夏日〜だったりするのに夜は風がピュ〜で肌寒いしね

何かと 足も動かなくなって来て ストレスもあるかも・・・・

今日も1日 心地よい風が吹いて過ごしやすかったから
ゆっくり ポレポレして
早く治ってね (*^^*)

クッキーが のさばってるから〜ストレスだったかもって^^;;;; (汗)
こぴっと注意しておくからに

早く車椅子犬で 楽しくお散歩できますように

P5199152_convert_20140519175906.jpg
数ヶ月洗ってないクッキーですが・・・・まだシャンプーで体調不良も怖いから
今日は久しぶりに念入りにブラッシング
もう新陳代謝が少ないからでしょうかね あまり匂いもしないし
もふもふも あまり収穫ありませんね^^;



よく皆さんがされてるように 私も ここ数年前からクッキーの もふもふを保管しております

いつか 羊毛フェルトで分身をチクチクして作るために(*^^*)♪
毛の色忘れないように よくよく観察しとかなきゃね

5年前に一度は作ったのだけども・・・納得いかんかったからに〜 →***
デッサンとかも したいと思ってるんだけどなぁ・・・
昔と違って 動かない良いこちゃんのモデルさんだし(笑)

ひとまずは 1日1枚写真を写して

P5159089_convert_20140519175531.jpg

そんなことより 遊んでくれないと〜〜〜いぃぃぃぃ〜〜〜〜!!!



古いオモチャをローテーションで 久々に登場させると 盛り上がる (笑)

ちょっと壊れかけたくらいが 好きらしい^^;



べっ君も ご愛用
Newタイプのマナーパンツ!
消臭効果のある生地らしいです



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
べっかむ君にも がんばれ〜お願いしますm( _ _)m

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

食べる時間は ひと苦労^^;;

今日もご機嫌さんなクッキーさん

P5159083_convert_20140519013930.jpg


裸族が基本だったクッキーさんなんですが 
車椅子になってから やたら かわいそう〜ばかり道に会ったヒトに言われるので
可愛い〜って言われよう〜って 4年前に急に 衣装持ちになったのでした
でも 家に居てるときはね。。。と思ってたら

またまた ピーンときたのでした
色々 食事中 流動食になると・・・
どうしても 汚れが・・・・

P5159088_convert_20140518215007.jpg


そこで 犬服の首回りがゴムひもが入ってるから
これにトイレシートを紙ナプキンのように挟んで
使い捨てで使用するようにしましたらば 
楽々 ストレスフリーになりました


クッキー姫との食事会は 格闘です^^;;;; (笑)

P5189137_convert_20140518210356.jpg


食べたら いっぱ〜い 遊ぶ元気が出るもんね (*^^*)v がんばるよ

こぴっと 頑張れっし〜!


ブロ友さんから 教えてもらった流動食
こちらも試してみようと思います
Appeアペ



お徳用もあるようです




P5159099_convert_20140518181830.jpg
ベランダガーデニングのクランベリーのちいちゃな蕾みが付き始めました^^♪
比較的育てるのは簡単らしいのですが。。。
どうも我が家では花迄は咲けども実が成るまでは・・・・・
今年こそ 秋に赤い実が見られます様に

toi toi toi





ブラックベリーのギフト鉢



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
クッキー応援 ありがとうございます!

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

